「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

知り合って1ヵ月になる男性のことです。
気付けば毎週末会っていて、デートスポットのような場所にも行ったり。
お誘いは彼からだし、メールや電話の頻度も多かったので、興味をもってくれているんだと思っていました。

ところが1週間前に遊びに行った後から、彼からの連絡(世間話とか今日あった出来事を知らせたり、次会う約束とかしたり)がなく…。我慢できずにこちらから簡単なメールを送ると、普通に返信は来たんですが、それ以降も前みたいな積極的なメールがないんです。

先日の遊びで特に怒らせたこともなく、心当たりはないです。
むしろ翌日にありがとうとお礼を言ったら、「今度は~」みたいな次を思わせる返信が来ていたし、今の状態がなんだかよくわかりません。

仲良くなって慣れたから自然と減った?
興味がなくなった?
押して押して引いてみた(駆け引き)とか?

急に連絡が減って、気になってしょうがないです。
男性の方、こんな時の男性の心理を教えてください。
いつも彼から誘ってもらってばかりだったので今度は自分から誘ってみようかなと思っていますが、もはや興味が薄れていて彼に断られたらと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。。

A 回答 (15件中1~10件)

「年が明けて少ししたら落ち着くと思うから、また遊びに行こうね」と言われれば、普通は期待して待ってしまいますよね。

でも、彼は行動しないということなんですよね。だったら、あとはあなたがどう考えるかじゃないでしょうか。

今は婚活されているんですよね?そうなら、彼に振り回されるのは時間がもったいなくないですか?他の男性とも出会う機会があるなら、他の男性にも目を向けるべきじゃないでしょうか。

>忘れようと思って他の人とご飯に行ったりしましたが、どうしても彼を忘れることができません。夢にまでも出てきて、目が覚めた瞬間、落ちて落ちて落ち込みます。

少し考えすぎかもしれません。彼に対してこういう感情を抱くことはアホらしいとさえ思います(キツイ言い方すいません)。いろいろな思いはあるとは思いますけど、強くなりましょう。彼のことなんで、しばらくは曖昧のまま、あなたが彼を忘れたころに平然と連絡してくるかもしれません。甘く見るなと言ってやりましょう。俗に言う「ダメ男が好きな女」になれば、幸せなんてつかめませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!?誰だって期待しますよね!?
期待させるようなことを言ってるにもかかわらず、その時になっても会おうと言ってくれない…
なんで?どうして?って言いたくなります。
もう、期待させるようなことは言わないで欲しい。男の人(全員がそうではないけど)って、なんでそういうことするんですかね?

他の人にも会っていますが、彼以上に好きになれる人が見つからないんです。苦しいです。

>アホらしいとさえ思います(キツイ言い方すいません)

いえいえ。私も彼に執着するのをやめたいんです。

彼から返信がきました。私が「元気?ストレス大丈夫?」と聞いたことに対して…
「こんばんは~!一進一退って感じです(笑)不規則な生活、少しは週末になおしたいなと思ってる。521125は最近どんな感じ?」でした。

まず、「一進一退」って気になる女性と?って思っちゃいました。彼には気になる人がいて、その子と近づいたり、離れたり、片思い中なのかなって。あと、「不規則な生活を週末になおしたい」は、まるで「平日は忙しいし、週末はゆっくりしたいから521125と遊ばないからね」と言われている感じがしました…。私の分析、当たっていそうじゃないですか?彼の言葉の真意を裏の裏まで読んでしまいます。。

でも、最後の一言余計じゃないですか?もう私のことどうでもいいなら、そうやって疑問文入れたりしないでほしいんですよね。短文でシンプルな返信を送ってくれたら、こっちだって察することができるのに。

会いたいと言えないから、細々とメールを続けられたらいいなと思い、また疑問文で返信をしました。メールを少し続けて話が盛り上がったら、「いつ○○食べに行く?」って言えるかなって思って。でも、また彼から迷惑そうな返信が返ってきたら、しばらく曖昧にして(こちらから連絡をせず)彼が連絡してくるのを待ちます。待つというか、もう何がなんでも他の人に目を向けるしかないですね…
いつも「ダメ男」を好きになっているような気がします。どうにかしたいです。

>どんな返信をしたら、彼を慌てさせることができますか?一言「もういいよ」とだけ送ったら、彼はどう思うでしょうか?「今、他に仲良くしている人いるから」とか、「そういうメール送ってこないで」とか、「会う気がないなら私にかまわないで」とか、「忙しいって嘘なんでしょ?」とか…それとも、メールを無視してみたほうが効果的でしょうか?

正直に言うと、どれもあまり効果はないんじゃないかなと思います。なぜなら、彼はあなたの好意を分かっているので。彼もあなたの気持ちが分からなくて不安ならば、あなたがイレギュラーの行動をとることで、あなたのことが気になったり慌てたりするでしょうけど、彼はそうじゃないと思います。うまくは言えませんが、あなたが無理しているなということが分かってしまうんです。それに、一時的に彼を動揺させても、それで彼の気持ちが大きく変わることはないですよね。

私は、今の彼のような態度を女性にされたら、ああこういう女性なんだとさっさと見切りをつけるので、どうすれば彼の気を引けるのかということになかなかいい案が思いつきませんが、あえて言うなら、彼と対等でいようとすることじゃないでしょうか。彼の提案にただYES、NOで答えるんじゃなく、あなたのしたいことや考えも能動的に伝えて、二人で二人の関係を作っていくようにするというか。それ以前に、とにかく彼に会いたいということなら(今回は彼からの誘いを待って一応彼に誘った責任を持たせるのがいいような気もしますが)、あなたのほうから具体的に日にちの提案をするしかないと思います。

>私のいたわりのメールや嬉しそうな返信を見て、「簡単だな」と思われていたらと思うと、本当に悲しいです。

「簡単な女」はちょっと言い方がストレートすぎましたかね^^;あくまで私の勝手な想像です。私自身もあなたのことを簡単な女とは思っていませんよ!

最後に、キープにも二通りあって、別の女性とあなたが同じぐらい大切でどうしたらいいのか迷っているキープと、本命はとっくにもう別にいて、あなたは2番というか、気休めというか、ほんとに体だけが目的のキープもあります。そもそも、彼はあなたをキープしているわけじゃないかもしれないし、本当のところは分かりませんが、キープの後者の場合だってあるということも一応伝えておきます。後々あなたが傷つくようなことになってはほしくないんで。

それではうまくいくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いずれも効果はないんですね…やはり好きな気持ちがばれてしまっていると、なかなか駆け引きもうまくできないですね。

年末に彼から「年が明けて少ししたら落ち着くと思うから、また遊びに行こうね」とメールがあり、元旦も「おめでとう!今年もよろしくね。元気にしてる?」と連絡がありました。
嬉しかったけど、あまりテンションは上げずに普通に「おめでとう。元気だよ~」と返信しました。

ところがその後、1週間に1回来ていた彼からのメールが、来なくなったんです。
今週来ないと、もう2週間連続で連絡が来ないことになります。正直、かなり怖いです。

それで彼が元気にしているか気になり、自分からメールを送ってみました。
昨日の夜のことですが、まだ返信が無く、もうダメかもしれません…

忘れようと思って他の人とご飯に行ったりしましたが、どうしても彼を忘れることができません。
夢にまでも出てきて、目が覚めた瞬間、落ちて落ちて落ち込みます。

彼がメールを無視したことは今までないから、すごく気になります。忙しいのかもしれないから1週間は待ってみようと自分をなんとか落ち着かせていますが、怖くて怖くてどうしようもないです。元旦には彼からメールをくれていたのに、1週間に1回メールをくれていたからまだ大丈夫だと思っていたのに、それが無くなって、もう私にはなんの希望も残されていないような感じがします。
混乱して文章めちゃくちゃですみません。

明けましておめでとうございます。

よい1年になるといいですね。今回は、厳しめというか、男の率直な気持ちを書きますね。

>1週間に1回のメール、「また遊びに行きたいね」とか「元気?」と私のことを気にするメールには、どんな意図があるんですかね?

これはキープですね。

>面倒くさくないんですかね?

SEX(目標達成)してないんだから、このぐらいのことは朝飯前ですね。

>私が彼の立場で女性をキープしたいなら、ほっておくと何も連絡をしてこない女性なんてつまらなくて、面倒くさくて途中で嫌になっちゃいそうです^^;

繰り返しになりますが、まだSEXしてないんだから、面倒くさいとはまったく思いませんね。男は口説いてなんぼです。彼は十分楽しんでますよ。それより、1週間に1回のメールぐらいで(実際に会ったり電話したりしているわけじゃないんですよね?)、こっちがメールすれば返信してきて、忙しいと後回しにしてもこっちのペースに合わせ、誘えばそれに応じるそぶりを見せるあなたを見て、簡単な女だと思っているかもしれません。

私は、彼はまだあなたに気持ちはないと思います。彼とあなたが合うのかについても疑問です。前にあなたに「彼にどんどん連絡してみれば?」と言ったのは、あなたが彼の反応を見ることで、彼との違和感に自分で気付くんじゃないかなと考えたからです。でも、あなたは彼から反応があれば、「嬉しい」と感じるようですね…。

ご存知かもしれませんが、下記のサイトに少し目を通してみたらどうでしょうか。なにか参考になることがあることがあるかもしれません。「都合のいい女」でサイト内検索すれば、他にもいくつか出てきます。客観視してみることも大事かと思います。

http://www.men-joy.jp/archives/29151

http://www.men-joy.jp/archives/20682

いろいろ書きましたけど、なんだかんだ言ってもあなたはすでに臨戦態勢ですよね。彼に会えるのを楽しみにしてると思います。さすがに彼も最初の回でSEXまで求めてこないと思いますけど、2、3回は俺は真剣だよというスタンスできて、あなたが少し気を許したところで、なにかしら求めてくるのではないでしょうか。あなたにしてみたら、拒めばまた彼から連絡が来なくなるかもと思うかもしれないですね。でも、そこであなたが彼に応じれば、まさに「都合のいい女」になってしまうと思いませんか?

彼も他の女性とうまくいかなくて(他の女性とひと段落してかもしれませんが)、あなたの良さにまた気付いたのかもしれません。本当のことは分かりません。厳しいことも書きましたけど、どう判断するかはあなたなので。失礼を言ってすいません。うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.men-joy.jp/
    • 3
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
良い年にしたいですが…公私ともにしょっぱなからツイてないことばかりな気がします。

>SEX(目標達成)してないんだから、このぐらいのことは朝飯前ですね。

そうなんですね…

>1週間に1回のメールぐらいで(実際に会ったり電話したりしているわけじゃないんですよね?)、こっちがメールすれば返信してきて、忙しいと後回しにしてもこっちのペースに合わせ、誘えばそれに応じるそぶりを見せるあなたを見て、簡単な女だと思っているかもしれません。

そうかもしれませんね。会ったり電話したりはしていません。定期的に“彼発信の”メールが来ているから大丈夫だと思って安心して喜んでいたけれど、私のいたわりのメールや嬉しそうな返信を見て、「簡単だな」と思われていたらと思うと、本当に悲しいです。

サイト見てみました。「都合のいい女」のほうは、彼はそれほど当てはまっていないかもと思いました。2と7は完全にあてはまらないし…。でも、私はもうそういう見方しかできなくなっているのかもしれません。

「脈無し」のほうは、「眠い」はないけど「忙しい」はまさに今の状況ですよね。本当に忙しいのだったらいいけれど…他の女性と会うので忙しいのかもしれませんよね。自分だったら、超忙しい時でもなんとか好きな男性に会えるようにすると思うので、なんとなくわかったような気がします…

彼に会うのは確かに嬉しいし楽しみですが、例え求められても拒否します。嫌われたらどうしようと不安になるとは思いますが、関係を先に進めたいのなら、ちゃんとそれ相応の行動をとってからにしろ!って感じです。私はそんなに簡単じゃない!女を甘く見るな!って感じです。こんなことを彼に言ったら、それこそドン引きされて「もういいや」と思われるかもしれませんね^^;でも、彼の「忙しい」という言葉を信じて待っていたんだから、私の不安とかちゃんと取り除いて彼のことを以前のように信頼できるようになるまでは、彼と先に進みたいとは思いません。膝枕させたりとか、もうしません。ムードに流されないようにします。

>彼も他の女性とうまくいかなくて(他の女性とひと段落してかもしれませんが)、あなたの良さにまた気付いたのかもしれません。

私の良さに気付いて戻ってきてくれたのなら、それはそれで良いです。これから一から頑張ります。

聞いてもいいですか?
1週間に1回のペースなので、たぶん来週彼からまたメールがあると思います。
私のことをキープしていて、「簡単だ」と思っている彼。(たぶんですけど)

どんな返信をしたら、彼を慌てさせることができますか?
今までは、「元気?」と聞かれたら「元気だよ~☆」と答え、「また○○食べたいね」と言われたら「そうだね!食べたいね」と答えていました。

一言「もういいよ」とだけ送ったら、彼はどう思うでしょうか?
「今、他に仲良くしている人いるから」とか、「そういうメール送ってこないで」とか、「会う気がないなら私にかまわないで」とか、「忙しいって嘘なんでしょ?」とか…

それとも、メールを無視してみたほうが効果的でしょうか?今まで彼からのメールを無視したことはありません。

キープしていた女性から、どんな行動をとられたら男性は気になったり慌てたりするのかな?と思ったので、男性目線を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

>「お疲れさま~って、世間は連休とクリスマスだよね(笑)年始はゆっくりしなきゃで、年末は会社同期とか昔の先輩とかでかなり予定入っちゃってる。

1月2週目なら余裕でてくる感じかな!それまでお待ちいただけますか?」って返事でした。

「お疲れさま~って、世間は連休とクリスマスだよね」は、「お疲れさま(俺は忙しい)。世間は連休とクリスマスなのに」という意味かもしれません。よく分かりませんが。ただ、自分からキス(もしくはそれ以上)をしようとした相手に対してどうしてこういうメールを打てるんでしょうか…。かなり上から目線ですし。彼にとってキスはなんなんですかね。

>こっちは「月末くらいに連絡できるかも」という言葉を信じて

今までもそうですが、彼の言葉やメールは軽いです。たぶんそういう性格なんじゃないでしょうか。「落ち着いたら月末くらいに連絡できると思う☆」と言っておきながら「年末は会社同期とか昔の先輩とかでかなり予定入っちゃってる」と言ってくる。自分で予定を入れておいて何を言っているのかいう感じです。あなたの気持ちもぜんぜん考えていませんよね。「それまでお待ちいただけますか?」は最低です。話になりません。私が彼の先輩なら怒ってやりますね。

と、私もいろいろ文句を言ってしまいましたが、あなたにはあまり響かないかもしれません。恋愛は難しいですよね。結局、あなたが彼の対応を見て、彼を見極め、自分で判断するしかないんです。

>「そっか。実は○○のチケットが手に入って一緒に行きたいなと思ったんだ。了解!良いお年を」と返信しました。

彼からなにか反応はありましたか?ここはけっこう重要かなと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのに、だいぶ遅くなっちゃってすみません。

>「落ち着いたら月末くらいに連絡できると思う☆」と言っておきながら「年末は会社同期とか昔の先輩とかでかなり予定入っちゃってる」と言ってくる。自分で予定を入れておいて何を言っているのかいう感じです。

もー本当っに同感です!連絡できると思うって言ってたのは、何だったんだろう?って。
実は、最近また彼から「年明けたら落ち着くと思うから、遊びに行けたらいいね」ってメールが来たんです。でも、また先延ばしになるんじゃないか、本当に行けるのかなぁと若干疑い、「行けたらいいね~」と軽く返しておきました。

>彼からなにか反応はありましたか?

チケットの内容に興味を示した返信だけでした。残念…

ただその後、「また○○食べに行きたいね」とメールをくれたんです。前に一緒に食べに行ったものを思いだしてくれたことが、すごく嬉しかったです。年末には「やっと仕事納めです。今月はいろいろあった…。年明けたら落ち着くと思うから、遊びに行けたらいいね」とメールがあり、年始にはあけおめメールが来て、「元気にしてる?」と書いてありました。

ずっと1週間に1回のペースで彼からメールが来ているんですが、だからといってその1回のメールのやり取りが長く続いているわけではなく、彼のしたいことがよくわかりません。1週間に1回のメール、「また遊びに行きたいね」とか「元気?」と私のことを気にするメールには、どんな意図があるんですかね?キープなのかもしれないけど、面倒くさくないんですかね?私が彼の立場で女性をキープしたいなら、ほっておくと何も連絡をしてこない女性なんてつまらなくて、面倒くさくて途中で嫌になっちゃいそうです^^;次の新しい女性を見つけた方が新鮮でよさそう。

とりあえず、彼の言う1月2週目まで何もせず待つことにします。それで会おうとしてくれるかどうか、見てみようと思います。それまでは、引き続き自分からは連絡をせず、彼からメールが来てもテンションをあげずに淡々と返して様子をみます。

私は婚活を経験したことがないので(未婚ですけど)、その雰囲気とかテンションとかはよく分からないのですが、聞くところによると、複数の人と同時進行というのはオーソドックスのようですね。

彼と出会ったのが婚活パーティーであるなら、彼もそういうことじゃないでしょうか。

あえて自分からは連絡しないけど、連絡を絶つわけでもないのは、普通に考えれば、彼も彼なりに活動していて、あなたのことはキープしているということになると思います。面と向かって「あなたはキープです」なんて言いませんよね。大体、「仕事が忙しくて」と言うと思います。

>最近、すごく不安になってきました。
>色々考えて苦しいです。

恋愛していると、こういう気持ちになりますよね。

私が「あなたからは積極的に連絡しないほうがいい」と回答させてもらったのは、
・彼の仕事が忙しい(彼に余裕がない)
・彼もあなたに好感は持っているが、まだ迷いもある
・あなたの気持ちも固まっていない
・彼は信頼できる男
といった前提があっての話なので、今はあてはまらないかもしれません。

あなたが彼と話したい、彼とかかわりたいと思うなら、どんどん連絡してみてもいいんじゃないでしょうか。本当に彼と合うのかを確かめにいくんです。こういうことを言ったらこういうふうに返事してくれるんだなとか、こういう考え方をしているんだなとか、そもそも返事もしてくれないんだなとか、色々思うことがあると思います。彼に好意を持っている以上、あなたが弱い立場なのは否めないので、冷静に判断できるかがちょっと不安ですけど。

というか、あなたが積極的に彼に連絡して、彼のペースに完全に合わせるとそれとなく言えば、短期的には彼は簡単に落ちると思いますよ(笑)。もちろん、あなたは彼のペースに合わせることはしないと思うし、貫きたいと思うことは貫くとおっしゃっているので、そこにジレンマがあるとは思いますが。

彼はあなたが一生懸命になる相手なのでしょうか?彼の魅力ってなんですか?

全然関係ないですけど、「私のこと忘れちゃったんですかね…。」の言い方はかわいいですね!これ自然に出た言葉ですか?(あなたは真剣なのにすいません、笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずご報告させてください。

結論から言うと、ダメみたいです…

年末のイベントチケット(かなりレアなもの)を手に入れたので、絶対一緒に行きたい!と思って軽~く「仕事お疲れさま☆年末年始も忙しいかな?」って聞いたんです。そうしたら「お疲れさま~って、世間は連休とクリスマスだよね(笑)年始はゆっくりしなきゃで、年末は会社同期とか昔の先輩とかでかなり予定入っちゃってる。1月2週目なら余裕でてくる感じかな!それまでお待ちいただけますか?」って返事でした。

「年始はゆっくりしなきゃ」って何なんですかね!?こっちは「月末くらいに連絡できるかも」という言葉を信じて我慢して、忙しくて余裕無さそうだから彼の体を心配したりして、ずっとずっと待っていたのに!!

しかも、色々と忙しそうだから「お疲れさま」って言ったのに、まるで連休中だから仕事してるわけないでしょとでも言いたげな返信。え、忙しいんじゃなかったの?暇してるの?って感じです。

文句はいっぱい言いたかったけど、なんかもうダメだ…と思って「そっか。実は○○のチケットが手に入って一緒に行きたいなと思ったんだ。了解!良いお年を」と返信しました。きっと、私との約束はこうやってずるずる先延ばしにされていくんだな、と思ったんです。私の優先順位低いな…って、落ち着いたら会う約束してたのに、同期や先輩との約束はちゃっかり入れてるんじゃんって思って。会う気がないなら、なんで週に一度メールするんですかね?そういうの、期待しちゃうからやめて欲しい。

ただ、私はこんなに待ってたのになんで!?って彼に対して言うのは、ちょっと違うなと思うんですよね。私が勝手に待ってただけの感じだし、私はこうしてあげたからあなたもこうしてよ!っていうのは、なんか私の勝手な気がして、それは彼に対しては言いません。

>彼も彼なりに活動していて、あなたのことはキープしているということになると思います。

そうですよね…。先月は毎週末会っていたしメールもくれていたから、彼は他の女性に会っていないと思って信じていましたが、1ヵ月も会わないなんて他の人と会っていることも考えられますよね。

>彼に好意を持っている以上、あなたが弱い立場なのは否めないので、冷静に判断できるかがちょっと不安ですけど。

まだ、かすかな望みありますでしょうか?…無いですよね。
冷静に判断できず、悪い方向ばかり考えてしまって泣いてしまいそうです。

>彼はあなたが一生懸命になる相手なのでしょうか?彼の魅力ってなんですか

うまく表現できません…。嫌なところはココとココって言えるけど…。他の男性と会っていても私は彼が気になるし、彼の笑顔が見たいし、笑っている彼の隣にいると幸せだと感じます。会いたいと思うのは他の男性じゃなく、彼なんです。一緒にいて楽しくて、自然に笑っていて、毎週末遊びに行っていたときの楽しかったことばかり思い出されます。あの日に戻りたいです。こんなことになるのだったら、最初から近づいてこないでほしかった。出会わなければよかったとさえ、思ってしまいます。

>「私のこと忘れちゃったんですかね…。」これ自然に出た言葉ですか?

もちろん、自然体での言葉ですよ。笑
先月まではあんなに仲良くなっていたのに、もうどうでもいい存在なのかと思うと、忘れられてなんだか寂しいです。

>婚活パーティーで出会いました。

そうだったんですね。No.1さんへのお礼に「共通の友人がいない」とお書きになっていたので、どういうことなんだろうとは思っていました。でも、そういうことならなおさら順番を大事にすべきなのに彼はなにをしているんでしょうね…。キス以前にもっとお互いを知るべきなのに。そうしたほうがよい結果を生むと誰だって思うはずです。

……うーん、どうしても彼に対して疑いの気持ちがあるし、男から見てもカッコ悪いなと思ってしまっているので、こういう回答になります。

ただ、今日あなたのお礼を読んでいて、あなたも真剣なら、もう少しそのスタンスをしっかりしたほうがいいのにと思いました。膝枕を許すことや「思わず自分から彼の髪を撫でて」しまうこと、「押しに負けてキスしちゃいそう」と思ってしまうことは、彼に好意がある以上分からなくもないですが、そういうことはちゃんと付き合ってからにしないと!男は基本的にアホですから、少し強引にいけばなんでも許してくれそうだなと思ってしまいますよ。彼の場合、その前からキスしようとしているわけだから、さらにさらに勘違いさせることになります。あなたが自分で自分のハードルを下げてしまうことは賢くないです。

>実際に彼と会っているのは私で、今までの彼を思い出してみると「本当に彼はそういうふざけた人?」って思ってしまうのも事実です。

彼に好意を抱いているならそう思いますよね。ただ、「もっと人を疑ったほうがいいのかな。基本、人から言われたことをそのまま信じてしまいます。一度信頼できそうと思ったら、しかも自分も好意を抱き始めてたら、何の疑いもなく言葉のまま信じちゃうんです」というあなただから、冷静になるところは冷静になってほしいと思いますね。あなたもそのつもりだと思いますけど。

彼からなにかアプローチがあっても、あなたはあなたのペースを崩さず、時間をかけていいと思います。あなたのペースはぜんぜんおかしくないですよ。彼がそれに納得しないなら、そこまでの相手です。彼を好きという目先のことにとらわれないでくださいね。

>皆既月食に感動して

彼がどういう気持ちであれ、二人でプラネタリウムに行ったことがあるなら、彼もちゃんと反応すべきなのに。後で彼からメールが来ても、単純に喜んだりしたらダメですよ!こういうところも冷静にです!

お礼はぜんぜん遅いと思っていないので。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。遅くなっちゃいましたが、回答ありがとうございます。

特に進展はないのですが…例の2週間が経ったので、そろそろ連絡がくるかな~と待っているのですが、何もなく…。最近、すごく不安になってきました。待っているのは私だけなんじゃないかって。忙しいと言ってたのは嘘で、ほんとは離れたかったんじゃないかな?とか、もうとっくのとうに彼女ができていて、今頃クリスマス前でラブラブに過ごしているんじゃないか?とか、色々考えて苦しいです。最後に会ってからもう1ヵ月も経ってしまいました。会えていないときも彼のほうから週に1回くらいのペースでメールをくれていたから大丈夫だと思っていたけど、皆既月食の返信以降、特に彼からの連絡も来なくて…。(皆既月食の日に送ったメールの返信は、翌日の夜に来ました。「見逃した…12月まさに師走です笑」という内容でした)

私のこと忘れちゃったんですかね…。もし「忙しい」というのが彼の嘘だったら、その言葉を鵜呑みにしてひたすら待ち続けている私ってバカみたいですよね…。

最近2人の男性とお食事しました。好意をもってくれているみたいで、とても良い人のようなんですが、心の中で彼を待っている自分がいて、とてもステキな男性なのに好きという感情をもてないんです。その2人の男性を好きになれたら楽なのに、恋愛って難しいですね。

>あなたも真剣なら、もう少しそのスタンスをしっかりしたほうがいいのにと思いました

そうですね、これは反省しました。好きだから私も彼に近づきたいと思ってしまったけど、ちゃんとするところはちゃんとしないとダメですよね。ずるずるにならないように、気をつけたいと思います。

>後で彼からメールが来ても、単純に喜んだりしたらダメですよ!こういうところも冷静にです!

はい、彼の返信に対しては特に何も返していません。
皆既月食の前に来ていた彼からのメールも、基本「彼→私」で終わりにしています。忙しいのならあまりメールのやりとりも長くしない方がいいかなと思って。

クリスマスまであと1週間。連絡が来ればいいのですが…。

すいません、彼にドン引きです…。

知り合ってまだ浅い(その前になにか交流はあったのかもしれませんが)、2回目のデートで彼はキスしようと思っていたわけですよね?4回目のデートでは実際にキスしようとして、あなたは「付き合っていないからダメ!」「告白も無しでキスなんて、遊ばれているのか不安」と伝えたのに、電話ではキワドイ発言もしてあなたの反応を見たり、5回目のデートでもキスしようとしている…。キスというけど、キスだけじゃ終わらない場合も当然ありますよね。最悪なのは、「眠いから5分体貸して~」のセリフとその後の膝枕の行動。ジワリジワリと自分のペース(願望と言ってもいいかも)にあなたを引き込もうとしているのがミエミエじゃないですか?手の指をなめるとか、起き上がるときにキス(たぶんそれなりに意図的です)をして喜ぶとかは、ドン引きを通り越してあきれてしまいます。私が女性であれば、彼はすでに完全にアウトです。

その上での回答になってしまいますが、男は極端なことを言ってしまえば、全員が体目的です。体だけが目的の場合もあるし、そうじゃなくても、好きな女性であれば抱きしめたいと思うのは当然ですよね。だから、彼は体目的なの?と考えるより、彼は真剣なのかを考えたほうがいいかもしれません。最終的には、あなたが彼の行動や目を見て判断するしかないんですが、不安ですよね。

ちょっと話はとびますが、告白は勇気がいります。拒否されれば気まずくなるし、それを考えれば怖い部分もあります。できれば告白はせずに付き合いたい。それが楽ですよね。また、告白をして相手もそれに応じてくれれば、二人の間では一種の約束が成立するわけで、お互いに責任も発生する。別れることになれば相手に気をつかわないといけない。要するに、曖昧のまま付き合って、体の関係も持ち、曖昧のまま離れることができれば、テキトーな男にとっては一番いいわけです。女性のなかにもそういう人はいるかもしれません。彼もあなたに責任を持ちたくないんじゃないかな。

あなたの「言葉がほしい」という気持ちは分かります。それがなくて不安なのも分かります。彼も分かっていると思いますよ。男ってずるいですよね。

自分のそういうときの気持ちとそういうときの相手の女性のことを考えると、あなたには、彼の気持ちに付き合わないほうがいいと思うけどと言いたくなりますが、あなたもすでに彼に好意を持っているみたいなんで、それも酷な話ですかね。

彼の最近のメールを見て、最悪なことを考えればキリがないですが、彼の考えていることがなんとなく分かるぶんつらいですね。この恋愛の主導権が完全に彼にあるのも気になります。時間をかけて、半年とか1年とか(彼にはこのぐらい必要だと思います)、彼をゆっくり知ることができればいいとは思いますが、たぶん彼はそれでは納得しないでしょう。

彼に対しドン引きしてしまったぶん、かなり偏った回答になっていると思います。彼の気持ちは彼しか分かりません。ただ、今後も、私は彼を実際に知っているわけではないので、同じような回答になると思います。私がなにかお答えできるのはこのぐらいまでかと。お役に立てずに申し訳ないです。また新たに質問しなおしていろいろな人の考えを聞いてみるのもいいかもしれません。

私はあなたの価値観は好きですね。共感します。彼をしっかり見極めてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。たびたびありがとうございます。

>知り合ってまだ浅い(その前になにか交流はあったのかもしれませんが)、2回目のデートで彼はキスしようと思っていたわけですよね?

そういうことになりますね…。それ以前に交流はありません。ただ、出会いが飲み会とかじゃなく、婚活パーティーで出会いました。

>ジワリジワリと自分のペース(願望と言ってもいいかも)にあなたを引き込もうとしているのがミエミエじゃないですか?
>私が女性であれば、彼はすでに完全にアウトです。

困ったことに、自分としては彼のペースに巻き込まれてるとは夢にも思っていなかったです。
「タイミングがなくて、でもまぁいっか~と思ってた。今日(ドライブした日)はキスしようかと思ったけど、酔ってるみたいだからいいやと思った」と彼から聞いたときも、「あぁ、別に無理にキスしなくても大丈夫な人(そういうスキンシップが無く普通に遊んで帰るだけでもいいと思っている紳士な人)だと思っていました。膝枕をしたときも、本当に彼は寝ちゃって、「眠たかったんだな~甘えてるみたいでかわいいな~」とさえ思って、思わず自分から彼の髪を撫でていました。外見が高校生みたいなんです。

男性からみたら完全アウトなのに、自分ときたら…。もっと人を疑ったほうがいいのかな。基本、人から言われたことをそのまま信じてしまいます。一度信頼できそうと思ったら、しかも自分も好意を抱き始めてたら、何の疑いもなく言葉のまま信じちゃうんです。もちろん、初対面で男性の車に乗るときなどは、ちゃんとお断りしますが。

>男は極端なことを言ってしまえば、全員が体目的です

この文章読んで、ちょっと開き直れました(笑)あ、そういう風に考えればいいんだって。そうしたら、体目的かどうかが全然気にならなくなりました。彼が真剣かどうか、見きわめたいと思います。

>告白をして相手もそれに応じてくれれば二人の間では一種の約束が成立するわけで、お互いに責任も発生する。

そうなんです。それが欲しいんですよね。ただの口約束と言ったらそれまでだけど、そこを曖昧にするのはよくないと思うんです。

>彼に対しドン引きしてしまったぶん、かなり偏った回答になっていると思います。
>お役に立てずに申し訳ないです。

いえいえ!とんでもないです^^
1121662さんにお聞きしてよかったと思っています。だって、ここで色々と教えてもらわなかったら、「彼は体目的なの?」とか全く思わずに、「いい人だな~」って思い続けて、彼に流されたままいずれキスに応えてたと思うんです。だから、警告をしてもらってありがたいと思っています。1121662さんの警告を頭に入れつつ、彼と向き合ってみようと思います。

あ、一つ失敗しちゃったことがあって。彼から連絡があるまで、例の2週間が過ぎたとしても、自分から意地でも連絡しない!って決めてたのに、昨日メールしちゃったんです。あまりにも皆既月食に感動して、「皆既月食すごい!」って。彼、星を見るのが好きなんです。二人でプラネタリウムに行ったこともあって。何も反応がないから、送らなきゃ良かったとちょっと後悔しています^^;

>私はあなたの価値観は好きですね。共感します。彼をしっかり見極めてください。

共感してもらえて嬉しいです。過去に私に近づいてきた男性は、あまりこういう価値観をもっていなかったので…^^;

色々厳しい意見をいただき、彼は適当な男だったのかな…遊び半分だったのかな…軽いのかな…って、色々考えちゃいます。メールの返信もないし、今も彼のことはよくわからないです。ただ、1121662さんもおっしゃるように、実際に彼と会っているのは私で、今までの彼を思い出してみると「本当に彼はそういうふざけた人?」って思ってしまうのも事実です。

もう何もせず静観します。そして、もし彼から連絡があったら会ってみて、注意して彼を観察します。
彼に流されず、自分が貫きたいと思うことは貫いて、あとは自分の気持ちに任せてみようと思います。
良いご報告ができればいいのですが…何か進展があったらこちらに補足を投稿しますので、またその時によろしくお願いします^^

>体目的かどうかって、どうやって見分けたらいいんでしょうかねぇ?

ひとつは、順番をちゃんと守ってくれるかというところではないでしょうか。例えば、私も好きな女性(まだ付き合っていない段階)と会っていて、その女性を好きだと思えば、キスしたいとか抱きしめたいとは思いますが、その女性が大切であれば、告白するパワーに変えますね。告白にはリスクもあるし、勇気も必要ですけど、キスや体の関係をもって恋人としての既成事実を作って告白はしないというのでは、相手への責任や相手を想う気持ちが軽くなってしまいますよね。私の経験上も、お互いの気持ちをしっかり確かめてから恋人になったときのほうがよかったと思っています。

>「何度か会ったけどいつもそういうタイミングがなくて、でもまぁいっか~と思ってた。今日(ドライブした日)はキスしようかと思ったけど、酔ってるみたいだからいいや」と思ったらしいです。

お二人の今までの流れですが、ドライブ(3回目のデート?)→4回目のデート→深夜の長電話→5回目のデートということでいいんでしょうか。彼は告白前のキスは普通のことと思っているのかもしれないですね。もちろんその価値観に自信があるわけではなく、あなたとのメールや電話、実際に会っているときを通して、少しキワドイ発言や行動(膝枕もキスを断った後だからなんとなくそういう感じになったと思うのですが)をして、あなたの反応を見ているんだと思います。どこまで許してくれる女性なのかと。

>昨夜、彼からまたメールが来ていました。とても忙しそうだったので、励ましのメールを送りました。

彼から優しさや気遣いのようなものは感じましたか?私は自分が忙しいときは「忙しくて」とはあまりメールしなくて、相手に「仕事は大丈夫?」と聞きます。彼の優しさや気遣いが感じられるメールであったのならいいんですが。

でも、彼からメールがあったことはよかったですね!あなたの「○○に行こうよ」というお誘いメールが効いているのかもしれません(笑)彼も押して引いてをしてきてますね。

全体的に彼に対してきつめな回答になってしまってすいません。あくまで私が思うことなので。

>コメントが面倒になったら、遠慮無くスルーしていいですからね^^

私も時間があるときに回答させてもらっています。というか、年齢もたぶんあなたとそんなに変わらないと思います。自分に回答できそうなことがあれば回答させてもらいます。そうそう、彼との関係でというわけではありませんが、「キスしたいがためにとりあえず告白する人とかも嫌ですが…」とあなたも書いていますけど、こういう男性もいると思います。疑いすぎるのもよくないですが、どこかで意識しておくのもいいかもしれませんね。ともあれ、彼が落ち着くまで、「静観」しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつは、順番をちゃんと守ってくれるかというところではないでしょうか

告白しないでキスしようとする彼は、体目的の可能性ありってことですよね…。彼に告白してもらうには、どうしたらいいですかね。例えば、こういうのはどうでしょうか。彼にキスされそうになったら、「私のことどう思っているの?」って聞くとか。「付き合ってないのにキスは不安って言ったよね?」って言うとか。こんなこと言ったら重いですかね…。あーでも、告白されたらされたで、「キスのために告白したんでしょ!?」って絶対疑っちゃいそうですね。どうしたらいいんだろう~

今はキスを拒んでいるけど、私も彼に好意があるので、こんなことが何回も続くと押しに負けてキスしちゃいそうです。

>ドライブ(3回目のデート?)→4回目のデート→深夜の長電話→5回目のデートということでいいんでしょうか。

わかりづらくてすみません。ドライブ(2回目デート)→ごはん(3回目)→4回目→長電話→5回目です。
膝枕は…この日もドライブに行ったんですが、帰りの運転をする前に彼が「眠いから5分体貸して~」と言ったので(私は肩を貸せばいいのだと思いこみ)「いいよ」と返事したんです。そういえば…その膝枕をした時に手の指をなめられました(汗)

私の反応を見ていたんですね!私がどこまで許してくれるのかを知って、彼は一体どうしたいんでしょうかね…?

>彼の優しさや気遣いが感じられるメールであったのならいいんですが。

彼からのメールは、「(深夜だったので)起こしたらごめんね。社内行事の準備、半端じゃないわ…。521125は楽しい12月を過ごしてね」というものでした。最後の一文が、なんだか多忙のせいか弱気になっている??と思ったので、「仕事頑張ってね。そんな寂しいこと言わないでよー元気出してね☆」と送ったんです。そうしたら彼から返信が来て、「ありがと~。落ち着いたら月末くらいに連絡できると思う☆」でした。

最悪の場合、もう会えないのかなと思っていたので、彼からなんとか今月会えそうな連絡がもらえてよかったです。会おうという意志が彼にあるとわかって、ちょっと安心しました。
ただ月末って…“クリスマス”か“クリスマス後”かで、全然意味合いが違ってきますよね^^;
今はそればっかり気になっています。

>年齢もたぶんあなたとそんなに変わらないと思います。自分に回答できそうなことがあれば回答させてもらいます。

ありがとうございます!私と彼は1歳差なので、そんなに変わらない年齢だとしたら、彼の心の中を同世代で同じ男性である7162451さんには理解できるかもしれませんね!
彼が体目的の人じゃないことを祈るばかりです…。

>いい歳して告白にこだわっている私が真面目すぎなんですかね~。

そんなことはないと思いますよ。恋愛にも順番は大事だと思います。

>実は…4回目と5回目のデートで彼にキスされそうになりました。

こんなことがあったんですね。彼は、

>「一生愛し続けますなんて、無責任なこと今はまだ言えないよ。付き合ったのに3ヵ月で別れるとか、何だよ!って感じでしょ」みたいなことを言って

ということですか。

正直男からみても、どういうこと?という感じです…。例えば、あなたが告白して、それに対して、「一生愛し続けますなんて、無責任なこと今はまだ言えない」であれば、分かるのですが。彼は体から恋愛に入りたいのでしょうか。

>頻繁にきていた連絡が全然来なくなった

デートでキスされそうになり、それをあなたが断ったという流れを考えると、このことには今まで思っていたこととは違う他の意味もあるのかなと思ってしまいますね。体目的なのか?って疑ってしまうところもあります(←彼を悪く言ってすいません)。彼と会っていてそういうふうには感じませんでしたか?ただ、彼も2回キスを断られているわけだから、今までのようには連絡しづらいという面はあるのでしょう。忙しい時期でもあるし、少し距離をとって仕切りなおしたいと考えているのかもしれません。

>私としては、告白もキスもまだなので、二人で温泉だなんて言語道断!という感じです

私もあなたの考えに賛成です。「言語道断!」には、ちょっと笑い、昔の自分に少し反省もしましたね(笑)
私も男なので、彼の考えも分かりますが、やはり恋愛には順番が大事だと思います。体から入る恋愛もありますが、どうしてもお互いにだらしなくなってしまうと思いませんか?短期的にはいいでしょうが、長い目で見ると順番を大事にしたほうがあなたも大切にされると思います。

クリスマスや初詣でなどイベントもあるし、彼を好きという気持ちもあるでしょうからつらいとは思いますが、あなたも言われているとおり、しばらくは彼の出方を見たほうがよいと思います。彼の気持ちがどこにあるにせよ、しばらくは静観です!彼の気持ちをしっかり見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり恋愛には順番が大事だと思います。体から入る恋愛もありますが、どうしてもお互いにだらしなくなってしまうと思いませんか?

順番、大事ですよね。大人になると告白なんてせずにいつの間にか付き合っているもの…なんて話も耳にするので、そういうものなのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはり告白は大事にしたいです。じゃないと、何かあったときに「私は彼の彼女じゃないから、こんなこと言えないや…」とか思って遠慮してしまいそうです。

>正直男からみても、どういうこと?という感じです…。

ですよね…。もっとつっこんで聞けばよかったなぁ><

>体目的なのか?って疑ってしまうところもあります(←彼を悪く言ってすいません)。彼と会っていてそういうふうには感じませんでしたか?

うーん。。体目的かどうかって、どうやって見分けたらいいんでしょうかねぇ?私はいつも「好きだから近づいてきてくれると勘違い」→「ペースが速いから待って欲しいと告げる」→「音信不通になる」→「体目的だったのかもと気付く」感じです…。

2回キスを断ったと言いましたが、実は5回目のデートの時はキスを断った後、私が膝枕をするような感じになり、彼が起きあがるのを手伝ったときに軽くキスされた感じになったんです(事故みたいなもんです、彼は狙ってやったかはわかりませんが)。それで彼は子供みたいに喜んでました。

あと、その少し前になりますが彼と深夜に長電話をしていたときがあって、体目的!?と思われる発言があったんです。あまり詳しくは書けませんが、「こういう話はベットの中でしたほうが仲良くなるよね」的なことです。その時は「意味分からない、おかしいでしょ!!」って思いっきり怒りました。そうしたらすぐに謝ってくれました。

彼と会っていて、他に体目的と感じることは特に無いんですよね。初めてドライブして家まで送ってもらったときも何もしないでバイバイして、後から聞いた話では「何度か会ったけどいつもそういうタイミングがなくて、でもまぁいっか~と思ってた。今日(ドライブした日)はキスしようかと思ったけど、酔ってるみたいだからいいや」と思ったらしいです。

昨夜、彼からまたメールが来ていました。とても忙しそうだったので、励ましのメールを送りました。彼が落ち着くまで、「静観」しようと思います。

何度もご相談にのっていただいてすみません。とてもありがたいです。コメントが面倒になったら、遠慮無くスルーしていいですからね^^

>返事がまだ来ていないけど、思い切って「○○に行こうよ」とお誘い

これはよかったと思います。
あなたの気持ちを素直に伝えてくれたので、彼も嬉しかったと思いますよ。
だから、
>1時間後、メールが
ということになったのでしょう。

彼のメールについてですが、12月なのでなにかと忙しいというのは確かだと思います。
ここで男は二つに分かれますね。
(1) 仕事が忙しいときは一人になりたいタイプ。
(2) 忙しいときほど彼女や好きな子に連絡したり会ったりしたいと思うタイプ。
彼はどちらですかね。

>でも、実はお断りメールだったりするんでしょうか。
お断りメールということはないと思いますよ。ただ、やはり彼の気持ちとあなたの気持ちには温度差がありそうです。彼もあなたに好感は持っていると思いますが、忙しい時期でもあるし、今自分から具体的になにか行動にうつしたいということではないんだと思います。男の勝手かもしれませんが、あなたの気持ちもおよそ分かったので無理はしなくてもよいというか。

>「落ち着いたら連絡するね」とか「○○日頃に会おう」とか書かれていないし…
これはなかなか言えませんね。これが言えるのは気持ちが固まっているときです。やはり迷いもあるんでしょうね。

>仕事が落ち着くのを待っていればいいのかなって感じですよね。
基本的にはこれでいいと思います。私ならですが、「お仕事大変そうだけどがんばってね。時間ができたら連絡くれると嬉しいです」のような簡単なメールを送ってくれると嬉しいですかね。大事なのは、あなたの気持ちを伝えたら彼の連絡を待つことだと思います。彼は、「二週間くらいたつと少しは落ち着くかもしれないけど」と書いていますが、その時期にあなたから連絡はとらないようがよいかなあと私は思います。

彼の「温泉」というのは、単純にのんびりしたいという意味ですかね(笑)
誉められないこともしてきた私なので、少しだけ気になりますね。

長々と書いてしまいましたが、こういう考え方もあるんだ程度に思ってくれればよいかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>(1) 仕事が忙しいときは一人になりたいタイプ。(2) 忙しいときほど彼女や好きな子に連絡したり会ったりしたいと思うタイプ。彼はどちらですかね

うーん…。どっちだろう。でも、頻繁にきていた連絡が全然来なくなったことを考えると、彼は(1)のタイプなのかなぁと思いますね。

>彼の気持ちとあなたの気持ちには温度差が
>迷いもあるんでしょうね

実は…4回目と5回目のデートで彼にキスされそうになりました。
私は「付き合っていないからダメ!」って言って「告白も無しでキスなんて、遊ばれているのか不安」と言いました。彼は「一生愛し続けますなんて、無責任なこと今はまだ言えないよ。付き合ったのに3ヵ月で別れるとか、何だよ!って感じでしょ」みたいなことを言っていました…

別に付き合うときに「一生愛し続けます」なんて、世の中の男性は誰も言ってないですよね^^;
普通に「付き合って」だけでいいのに…
「付き合っていないからダメ!」って2回も言ったのにそれでも告白をしない彼だから、彼の気持ちはまだそこまでじゃないのかな~って思いました。温度差、迷いがあるんでしょうね…。
まぁだからといってキスしたいがためにとりあえず告白する人とかも嫌ですが…。
私も過去、告白されたのに1週間で振られた時もあったので、「無責任なこと言えない」という彼は逆に真面目なのかなーとも思ったり。実際、無理矢理キスしようとしたり、軽そうな言動は見られませんし。

話がそれましたが、彼への返信は「お疲れさま。じゃあまた落ち着いたら☆仕事頑張ってね!」と送っています。

>「二週間くらいたつと少しは落ち着くかもしれないけど」と書いていますが、その時期にあなたから連絡はとらないようがよいかなあと

私もなんとなくそう思っていました。これはもう、彼から連絡がくるまでは意地でも自分からメールしません(笑)気を紛らわせて待ちます。

>彼の「温泉」というのは、単純にのんびりしたいという意味ですかね(笑)

うーん。どうでしょうか(笑)私としては、告白もキスもまだなので、二人で温泉だなんて言語道断!という感じです(笑)いい歳して告白にこだわっている私が真面目すぎなんですかね~。