30代後半女性です。
10年以上前に買った喪服(スーツ)が着れなくなったため
買い換えようと思っています。
サイズが変わって着れなくなりました(汗)
というのもありますが、デザイン的にもそろそろ
買い換えたほうが良いように思っていました。

以前の物は、結婚を機に持っていた方がいいと思い
買ったのですが、結局一度も着ることはありませんでした。
デパートで購入し、確か7万円くらいで
まだお給料の少なかった私にはかなり高い買物でした。
今思うと、そこまでの物を買わなくても
通販などで揃えても良かったのかな…という気がしないでもないです。

なので今度は通販で買うことも考えているのですが、
通販だと価格が極端に安く(1万円以下~1万円台)
生地もそれなり、という意見もネットなどで見ます。
実際かなり安っぽく見えてしまうものでしょうか?
自分の家でその喪服だけ見ている時にはいいけど、
いざお葬式に行って他の方の喪服と並んだ時に
明らかに劣るというか、安っぽいとわかってしまうのは
恥ずかしいです。

かといってデパートだと今度は極端に価格が高くなります。
その分モノは良いのかもしれませんが・・・
この先ずっと体型が変わらないのであれば、
思い切って買うかもしれないのですが、正直それも
あまり自信がありません(汗)
中間くらいの、3~4万くらいの喪服ってないのでしょうか。
すごく安いか高いかのどちらかしかないような…。

年齢的にはきちんとしたものを揃えるべきかとは思います。
今すぐに必要になりそうなことはないかもしれないのですが、
父が現在入院中であまり病状がすぐれない事や
夫の両親やうちの祖母など、それなりに高齢の家族もおり
すぐにではなくても、近い将来必要になる可能性や
その頻度は残念ながら高いように思っています。

説明が長くなりましたが、お聞きしたいのは

◎30代後半女性が喪服を買うのにおすすめの場所
 (価格的、品質的に高すぎず安すぎず、そこそこの物。
  イオンなどのスーパーで売っている服の品質・価格は
  どんな感じでしょう?青山などにもあるのか気になります)

◎喪服と合わせる黒パンプスは、本革でも良いでしょうか?
 (シンプルな靴がないので、合わせて買おうと思っています。
  バッグは布製が良いと聞きますが、靴はどうなのでしょうか)

◎冬の葬儀の場合、上に着るコートは黒であれば
 トレンチコートでも良いでしょうか?
 (手持ちのコートだと、スーツの上に着るにはきついので
  スーツの上に着られるように少しサイズの大きいものを
  合わせて買っておこうかとも考えているのですが、
  トレンチよりシンプルなウールコートの方が良いでしょうか)
 …それとも、冬の葬儀でもコートは持たないで、
 喪服だけで葬儀に行く人が多いのでしょうか?

◎喪服のスカートの長さは、どのくらいが一般的でしょうか?
 年齢によっても多少違いはあるのかもしれませんが
 30代後半の女性だと、膝が全部隠れるくらいでは短く 
 ふくらはぎの真ん中くらいが普通でしょうか?

基本的な質問ばかりたくさんですみませんが
詳しく教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代後半で10年以上も喪服の出番がなかったのですか!すごい!周りがご健康に恵まれたあかしですね。

7万円の出費は痛く感じるかもしれませんが、準備はできていたという安心料として考えれば良いのでは。^^ 

本当はこれからが出番が多くなるはずなので、良い物を買うのをおすすめしますが、着るあてもなく着た試しもない物に高いお金は払いたくないお気持ちはわかります。

・喪服
イオンでもけっこう質の良い喪服は売ってますよ。私もイオンで買いました。5万しませんでした。名前を聞いた事のあるデザイナーも作っています。通販だと生地もですが縫製が確認できませんし、ラインがすぐ崩れると思います。通販はやめて、試着はキチンとした方がいいです。

・靴
本革で十分です。布を履いてる人を見かけることは稀です。

・鞄
お持ちでないなら布製を一つ買ってもいいと思います。さほど高くないし手入れが楽です。

・コート
お住まいの地域で自宅葬儀が多いようでしたら黒や濃紺のコートを一つ持っておくといいかもしれませんね。専用にまでする必要はないと思います。これこそデザインが2~3年で着られなくなりやすいです。
今の葬儀は葬儀社のホールで行われる事が多く、冷暖房完備です。車から降りて建物に入るまでくらいしか必要ないと思います。ですので私はその時の気温に合わせてウールやダウン(どれにしろダークカラーで光りモノがついていない物)を着てしまいます。ダウンはカジュアルっぽいのですが、どうせ玄関先で脱ぐし、無理して風邪をひきたくないので(^_^;)

・スカート丈
>膝が全部隠れるくらいでは短く
これだと畳に座るケースが出てきた時に気になります。フレアスカートでふくらはぎ半ばまである方が楽に過ごせますよ。
あと、袖丈も30代になったら夏でも長袖が良いと聞きました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱりあまりに安すぎるものは不安なので(年齢的にも^^;)、今朝近所のデパートにどんなものかしら?と見に行ったら、ちょうどフォーマルが20%オフになっていたので買ってきました。
2割引で5万強なので、まあそこそこ?って感じかと思います。

本当はこれからちょっとダイエットしたいので(今MAX太ってまして^^;)、もう少し痩せてから…とも思ったのですが、本当に痩せるかわからないし、急に必要になっても困るので思い切りました(汗)
買ってもお直しに1週間くらいかかってしまいますから…
本当に痩せたらまた買えばいいや、くらいの感じです(目標は10~13kg減w)。

靴や鞄、丈のことなど参考になりました^^
ちなみに7分袖ワンピ+ジャケットを買いました。

お礼日時:2011/12/02 13:06

 結婚式ならともかく、葬式で他人の服装はあんまり見てないかと。


 明らかにカジュアルすぎるとかなら別ですが。

 ウチの嫁は「洋服の青山」で3万くらいのワンピースを買いました。
 デザインは平凡ですが、質は悪くないです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私もいちいち他人の服装なんて見てないし別に・・・と思うのですが
(誰が見ても明らかにおかしい、って場合は別ですが)
男の人と女の人、若い人と年配の人では違うのかもしれませんね。
他人の粗探し的なチェックが好きな人もいるでしょうからw
特に年配女性…昔自分もチェックされたとかなんでしょうかね?

青山とかにもあるんですね。
うちの近所には無くて、行くとなると少し面倒なので
今回は駅前のデパートのセールで買いました。
2割引で5万強だったので、まあそこそこかと思います。

お礼日時:2011/12/02 13:31

こんにちは。

40代既婚女性です。

通夜葬式、法事、数え切れないぐらい出ました。経験豊富です。

高価な喪服は、その時の出費は痛くとも、
年齢相応の品格を維持すると思えば、
安いことだと思います。
何も、一着100万200万もするものでもなし、
10万クラスの物を、バーゲンの時に、二割、三割引きで買うのが賢いでしょう。

他の方も言うように、真っ黒の集団のなかでは布地の良し悪は
はっきり解ります。
それが、あなた様ご自身まったく気にならないなら、
安い喪服で十分ですが、
自分より若いであろう人が
自分よりも格段にいいものを着ている前で、気が引けることなく
社交が出来るでしょうか?

しかも、今まで喪服を着用する機会が
幸か不幸かなかったとのこと。
幸は、ご不幸ごとがなかったということで、
大変喜ばしいことですが、
残念なのが、あなた様が30代後半まで
知っている弔事のマナーを実践し、
身につける機会がほとんどなかった。ということ。


冠婚葬祭は、ごく内輪の身内だけでやる時以外は、
社交の場となり、
その時の着るものや、行動、言ったことなどが
たった数時間だけのことなのに、
延々とその後何十年も親戚の間で定着します。
恐ろしい場です。
血の繋がった親戚なら
失敗も「小さいあの○子ちゃん」のままですから
お愛嬌ですが、
義理関係の冠婚葬祭では、嫁の粗探しをする
姐さん達の査定がありますから、
恐ろしいですよ。

嫁の査定をして、身内で悪口を言いあいする。
これが冠婚葬祭での、お年寄りたちの楽しみです。
嫁と言うよそ者の悪口を言って、
身内同士の結束を確認するための作業です。
この確認作業のいけにえが、嫁の役割です。
結束を確かめ合うことで、生きる意欲がわき
元気になるので、諦めるしかないです。
若返りの薬です。


ですから場面場面での判断や、会話、周りに誰がいるのか、
挨拶をしていない人はいないか、
挨拶の順番を間違えていないか(長老格の人から、あいさつ回りをする。)
周りにも細心の注意を配る必要が出てきます。
長老が帰ろうとする所を、見逃していないか。
見つけたら駆け寄って、挨拶しないといけませんからね。


その時に、
「せめて自分の着ている服のことでは、
悩むのをゼロにしたい。」というのが私の考えです。


「スカート丈はどうかな。」
「靴はまにあわせのこれでいいかな。」
「バッグの金属バックルが見えないように、隠しておかないと。」
「数珠がが100均で買ったのが解るかな。」
「あっちの人のは黒が綺麗ね。体型もうまく隠れてるわ。
私はどうかな・・・。」
「同年代のあの人は、きっといい値段なのね。
私の見て、心の中で笑ってないかな。」

儀式の流れや作法に心を砕く前に、
自分の服が、周りに笑われていないかが心配で疲れてしまい、
肝心の社交の時に失敗する可能性があります。

だから「どこに着て行っても、胸をはって堂々と着れるいい品を、
なるべく安く手に入れましょう。」ということです。

以上のたとえ話は、極端な例ですから
あくまでたとえです。



コート・・・トレンチよりウールまたは、カシミアのロングがいいです。
年齢的にも。
ボタンは黒、ベルトがついているものなら、バックルも黒で。

靴・・布より皮が実用的でしょう。

カバン・・布で大きめのもの。「まち」があるものがいいです。
手を通す柄もついているほうが便利です。(トイレなど)

他に必要な小物(すべて真っ黒です)

傘・・・雨傘(長い物と折りたたみ)日傘

扇子、ハンカチ(泣く時用)、タオルハンカチ(手を拭く時用)

ひざ掛け大判ハンカチ(通夜ぶるまいや、お膳を頂く時に、スカートを汚さないように膝に置く。
また冷房の冷気よけや、正座の時に膝が出ないようなど。)

ポケットテッシュ入れ、化粧ポーチ、(普段使いがあまりにも派手なら別に用意しておいたほうがいい。)

財布・・・黒の最低限の物を入れる薄いタイプ(普段使いが派手なら。あと、分厚すぎてバッグに入らないときもあるので。)

時計・・・バンドが革なら、黒のもの。金属ならシルバー

手袋、マフラー(厳寒期、外で待たされることもあり。)

下着・・・通夜と葬儀の連日着ることと、真夏時を考えて二組以上用意。
ブラ、キャミソール、またはスリップ、ペチコート、ガードル
真冬用に長袖ヒートテック
下着に関しては、白か、黒か、ベージュでいいと思います。

今は下着も華やかで綺麗な色のものがありますが、
葬儀の時は、親族になると泊まりこみになり、
控え室で着がえる時もあり、
下着姿を姐さん達に見られますから、
派手な普段のものをつけていると、ひんしゅくの原因になります。

冠婚葬祭、特に弔事用は割り切って別に用意することです。

下着類を包んだり脱いだ服を包む風呂敷・・・地味な色にすること。

サブバッグ・・・布バッグと別に傘や御供えなどを入れて歩きます。

ボストンバッグ・・遠方に通夜葬儀に泊まりで行く場合。地味な物を一つ用意しておく。
道中の服装もくだけすぎても、派手でもひんしゅくを買います。
田舎に行くなら特に。


髪飾り・・・髪の毛の長い人なら、バレッタなどを黒で用意しておくこと。

エプロン・・・白または黒。

アクセサリー・・・白パールが主流ですが、黒真珠でも可です。
もし新しくパールを買うなら、今までの珠より
大きくしてください。
その方が、50代60代70代でも使い続けられます。

年齢がいくと、華奢な小粒パールは、首が貧相に見えます。
逆に小娘が大きな珠をつけていると、生意気に見えます。

多くの人は嫁入り仕度または成人式で
パールのネックレスを買いますが、
だいたい40代後半で、粒が小さく感じるようになります。

結婚年齢が20代前半が平均だった私の時で
25年以上使いましたが、
そろそろ大きな粒に買い換えたいと思っています。

今は結婚年齢が上がってきていますから、
はじめから大き目を買うケースもあるかもしれませんね。

以上参考になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱりあまりに安すぎるものは不安なので(年齢的にも^^;)、今朝近所のデパートにどんなものかしら?と見に行ったら、ちょうどフォーマルが20%オフになっていたので買ってきました。
2割引で5万強なので、まあそこそこ?って感じかと思います。

回答を拝見すると、回答者さんのご親戚付き合いが大変なのか、それとも親戚付き合いとはどこもそういうものなのかよくわからない部分はありますが、なんか大変ですね・・・
うちは普段親戚付き合いが薄い一族なのですが、特に嫁チェックというのはそれ程でもなさそうです。
というか若い人はみんな嫁に出て行ったほうなので、嫁に来た人達はもう皆さん年配で、昔はもしかしたらチェックされたのかもですが、今はそんなこともなさそうです。

ただ、夫の親族のほうはわかりませんね(汗)
私個人は別にどう言われようと構わない、別に冠婚葬祭だけの付き合いだけだしって感じなのですが(あまり良い考えじゃないかもですが)、義母のことを考えるとあまり下手もできないなとは思ってます・・・
内輪同士でチェックしあってだから何?葬式ってそういう場じゃないでしょ?って本当はちょっと思うんですけどね(汗)

お礼日時:2011/12/02 13:24

年齢から考えましても、きちんとしたものが一揃えあると安心かと思われます。

たとえばワンピース+ジャケットのセットをそれなりの値段のものを揃えて、パンツやシンプルな黒のカットソー(あまりカジュアルすぎないもの)は安価なものを購入するというのはどうでしょう。動きやすいパンツは、身内の葬儀や通夜で裏方に徹するときのためにあった方が便利です。
安価な喪服かどうかは分かりませんが、私の曾祖母の葬儀の際、海外留学中のいとこも駆けつけてくれたのですが、自宅に喪服を取りに帰る時間がなく、斎場でレンタルの喪服を借りました。親族席で叔父たちと並ぶと、安物というのは一目瞭然でしたね。その後就職してすぐに礼服を購入していました。
スカート丈は、椅子に座っても完全に膝が隠れるもの。長めでももちろんいいと思いますが、和室などに上がるとき裾を踏んでしまうようなら長すぎます。悲しみに暮れる場面で着用するものですから、膝が出ないか裾を踏んで転ばないかなどの余計な心配することなく着用できるものであれば構わないと思いますよ。
コートについては受付で脱ぎますから、あまりにカジュアルでなければ何でもいいと思います。私は四国在住で暖かいので、真冬でもタイツと黒のストールで大丈夫でした。
私は二十歳のときに母に用立ててもらいました。かなり高価なものでしたが10年以上使用し、十分元は取れていると思います。ジャケットを明るい色のツイードに変えてパールを重ね付けしてパーティーや発表会仕様にしたり、子どもがいると卒園・卒業にブラックフォーマルは必須ですしね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱりあまりに安すぎるものは不安なので(年齢的にも^^;)、今朝近所のデパートにどんなものかしら?と見に行ったら、ちょうどフォーマルが20%オフになっていたので買ってきました。
ワンピース+ジャケットが2割引で5万強なので、まあそこそこ?って感じかと思います。
私はお葬式や法事以外には使うことはなさそうですし・・・
(パーティーや発表会、子供の行事とは無縁です)

ちなみにお店の人に聞いてみたら、タイツはあくまで防寒のためですから、薄手の黒いストッキングの方が正式?ですよ・・・とのことでした。
でもやっぱり冬はタイツ穿きたいですがw
コートは専用で用意するほどでなくて大丈夫なのですね。

お礼日時:2011/12/02 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックフォーマル どこで買いましたか?

30歳女性です。
この前、突然不幸があったことで
喪服として使用するブラックフォーマルの
購入を検討しています。

20代~30才くらいまでの方は、
どこで購入していますか?
丸井や東武百貨店で見たのですが、
ミッシェルクランやフランドルなどのブランドと
あとは全然知らないようなところのしか
ありませんでした。
みなさん、どこでいくらくらいのものを購入していますか?
教えて下さい。
だいたいの予算は、5万円くらいです。

Aベストアンサー

今日喪服を買いにいきました。私は丸井吉祥寺店4階のruにあるブラックフォーマルコーナーで購入しました。ワンピースとジャケットのセットで組み合わせ自由、種類は各4,5点くらいあったと思います。ウエディングサポート10%OFFで52920円で購入しました、定価58800円です。フレッシュマン特集で黒い靴も豊富にありましたよ。
母に靴と鞄は他に使えるものの方がいいといわれベルト付のパンプスと皮の金具なし黒鞄にしました、使わないと硬くなり久しぶりにはくたんびにくつずれなるそうです。私が出るのは教会のお葬式で靴は脱がないのでくつずれはつらいから皮の柔らかいのを買いました、こちらは12000円。
タイムリーな質問だったので思わず回答してしまいました、参考になればいいのですが…。

Q至急喪服を買いたい。注意点は?(28歳女性独身)

2日後までに喪服を買い揃えたい。


28歳、女性、独身です。
昨日、叔母が急逝いたしました。

叔母は独身で、私の実家の同居家族です。
祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。

通夜は火曜日、告別式は水曜日です。
家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定です。
訃報もごく限られた人にしか知らせていません。

恥ずかしながら、この歳で、礼装のきちんとした喪服を持っていません。
知人・仕事関係の葬儀では略式喪服(ブラックスーツ)で出席していました。

家族葬ではありますが、叔母をきちんと見送りたいので、急ぎ喪服を買い揃えたいと思います。

新宿・池袋辺りのデパートか紳士服量販店に行くつもりです。
喪服の選び方に自信が無いので、フォーマルコーナーの店員さんに見立ててもらおうかと思っています。

そこで、購入の際に気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい。

例えば、おすすめのお店とか。
見立ててもらう前に店員さんに伝えておいた方がいいこととか。
あわせて買っておくべき小物の種類とか。

何か一つでもいいので、ぜひアドバイスをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。



補足。
・喪服は、漠然とワンピースタイプを買おうと思っています。
・かばん、数珠、真珠のネックレスも持っていないので買いたいです。
(知人・仕事関係の葬儀の際は、母のものを借りていました)
・予算は7~10万円を想定しています。

2日後までに喪服を買い揃えたい。


28歳、女性、独身です。
昨日、叔母が急逝いたしました。

叔母は独身で、私の実家の同居家族です。
祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。

通夜は火曜日、告別式は水曜日です。
家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定です。
訃報もごく限られた人にしか知らせていません。

恥ずかしながら、この歳で、礼装のきちんとした喪服を持っていません。
知人・仕事関係の葬儀では略式喪服(ブラックスー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

必要な小物。
順に揃えていってください。

下着一式を、最低二組(黒かベージュが、白)
ブラ、ババシャツ、キャミ、ペチコートスリップ、ガードル、ショーツなど。
スカート丈やあなたの好みにあったものを揃える。
なぜ二組か?
通夜葬儀は続いてあります。
冬場ならともかく、汗をかく夏場に、同じ下着をつけるのは嫌でしょう。
ドピンクや赤や黄色の下着では違和感あり。
客として参列するなら家から着て行きますが、(隠せる)
今後喪家や親戚でするときに、
「どんなところで、誰と一緒に着替えをするかわからない」というのが
葬式です。
結婚したら特に着ているもの、持っているものに対する視線が厳しくなります。
(あら探し)
下着を包む風呂敷や、化粧ポーチも黒系の地味な物を用意しましょう。


傘・・雨傘、(長いもの、折りたたみ)日傘。色は黒。

扇子・・・真夏の葬儀に必要。黒。

ハンカチ・・・タオルと、綿生地のもの。黒か白。
タオルは手を拭く時用。綿は涙を拭くとき用。または食事の時、膝に広げる。

コート・・・黒のウールのロング。
マフラー、手袋、・・極寒期に屋外で客として2時間過ごす場合もありますよ。黒。
長靴、レインコート・・・台風のさなかに必要。(使用しました。)

財布・・・小さいバッグに入る黒の薄いものを。
これは結婚式でも使えます。
最低限のお金とカードだけ入れる。

髪飾り・・・黒
時計・・・ベルトは黒か銀色。

エプロン・・・無地の白か黒。


ネックレスについて。

洋装喪服のデザインは、パールのネックレスをつけると言う想定で、
デザインされています。
アクセサリーをつける=着飾る・・・のではなく、
男性のスーツにネクタイをして、始めて完成されるのと同じだと思います。
ネクタイだってきちんと結ばないといけませんよね。

まだ、独身と言うことで
パールが無くても仕方が無いかと思いますが、
お年から言いましても、
落ち着いたら是非用意しておいたほうがいいと思います。

こんにちは。40代既婚女性です。

必要な小物。
順に揃えていってください。

下着一式を、最低二組(黒かベージュが、白)
ブラ、ババシャツ、キャミ、ペチコートスリップ、ガードル、ショーツなど。
スカート丈やあなたの好みにあったものを揃える。
なぜ二組か?
通夜葬儀は続いてあります。
冬場ならともかく、汗をかく夏場に、同じ下着をつけるのは嫌でしょう。
ドピンクや赤や黄色の下着では違和感あり。
客として参列するなら家から着て行きますが、(隠せる)
今後喪家や親戚でするときに、
「どんなと...続きを読む

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q30代での喪服の購入について

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安物買いもしたくないけれど、あまり高価なものでもまた買い替え(体型変化や年齢的なもの)があるかとも思うと躊躇われます。

そして購入先についても、私のものについても悩んでおりますが、主人は、スーツを着る仕事でもないためそういった服を扱う店に行くことが全くといっていいほどなく(普段着すら購入することが稀です)、どこで購入したものかと悩んでおります。

近くでいけるのはイオン系列のショッピングセンターで、百貨店のようなところは行くことがありません。
男物でスーツというと青木や青山といったお店が頭に浮かびますが、そういうところはどうなのでしょうか。

皆様はどこで、どのくらいのお値段のものを購入されましたか?
また、選ぶ際のポイントなど教えていただけたらと思います。

今のところ、主人はブラックスーツ、私はワンピース+ジャケット、その他小物類を購入しようかと思っていますが、夏用・冬用ときちんと分けて揃えべきでしょうか。

また、3歳の息子がおりますが、そういった場に行くことになった場合、どのような服装が適切でしょうか。
白のポロシャツ、紺のベスト、といったものでもいいものでしょうか。
4月からは幼稚園に通うのですが園服などでもいいものでしょうか。
ちなみに園服は緑の無地とチェックの組み合わせで、当分かなりダブダブだと思います。

この歳で常識が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安...続きを読む

Aベストアンサー

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔事も多くなりますよね。本当は夏冬を分けてそろえておければ一番だと思います。特に旦那様は暑い時期に冬用では可哀想ですしね。
女性用は兼用でも良いのでは?と思います。というのも、私が購入した時も30代なかばでしたが、店員さんに「20代でしたら半袖ワンピースも良いのですが、30代になられたら夏でも長袖、せめて7分袖がおすすめです。」と言われたので、どうせ夏でも長袖なら生地の薄めの物を買い、夏冬兼用してしまってます。最近の葬祭場は暖房がしっかりしてるので、自宅での葬儀が一般的な地域でなければ薄手の喪服でも大丈夫ですよ。

上着類にもちょっと気をつけた方がいいと思います。
いつあるかわからない葬儀のためにコートを買うわけにはいかないので普段のコートを着ていますが、うっかり派手目のコートばかりしかなかった時期があって、肩身が狭かった事があります。
それ以来、コートは常に1着は地味目のものを持つように気をつけています。

お子さんは赤や派手な柄ものでなければ何でもよいと思います。園服や白のポロシャツ、紺のベストだったら多少サイズがダブダブでも文句なしです。子どもには大人の悲しみを押しつけないという考えからモノトーンにしなくても良いという話も聞きますので、わざわざ用意しなくても手持ちの服の中で一番地味目の物を着せればよいのではないでしょうか。

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔...続きを読む

Q喪服のスカート丈のマナーについて教えてください。

私が喪服を購入するとき、試着したところ、
買い物に付き合ってくれていた母が、
「ずいぶん、丈が長いね。少し裾あげしてもらったら?」と言うと、店員さんは、
「喪服ですから、長すぎるということはありませんし、ちょうど良くステキにお召しになられてますよ。」と言うので、裾あげしませんでした。
ちなみに、スカートはフレアで、丈は、くるぶしまであります。私は身長が151センチしかありません。
昨日、親戚の通夜に出席しましたが、みなさん、膝丈、またはそれよりちょっと長いくらいのスカート丈でした。
ただ義母は、私と同じくらい長い丈のスカートでした。
「スカート丈、長すぎるわよ」とおばさん方から言われ、義母は、
「yume-ko-boちゃんだって長いじゃない。喪服なんだから長くていいのよ、ねえ」と言ってました。
私は、長すぎるような気もして、裾あげしたいと思ってるのですが、
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

喪服は、確かに短すぎるのは良くないみたいです。
長めなもの、らしいです。
ただ、限度というか、何と言うか……「膝丈程度」よりは長め、という感じみたいです。

店員さんは、自分の店で売ってる商品のスカート丈は把握してて、「これはスカート丈が○cmだから、長すぎるってことはない」と思ったのかもしれません。
しかしながら、同じスカート丈でも、身長が151cmの人と165cmとでは、見た目が違うのは当然です。

「膝よりは、けっこう下まである」という程度まで、裾あげした方が良さそうですね。

Q喪服のタブーは?

25歳の女性です
今、上京して一人暮らしをしているのですが本日、祖父が亡くなったとの知らせを受けました。
明日朝に実家へ戻ろうと思うのですが、今まで1度も通夜・葬式に出たことがないので、ブラックフォーマル・喪服を持っておらず、恥ずかしながら知識もありません。
明日買う予定なのですが、ネットでいろいろ調べてみてもお高いし、型パッドが入ったようなキチッとしていて、高齢の方が着るようなものばかりです。そんなものなのでしょうか?
私としては、シンプルな黒のワンピースを探したいと思っているのですが、喪服としてのタブーは何でしょうか?
教えていただけたらウレシイです。
何分急いでおりますので、よろしくお願い致します。

金ボタンはいけないとは聞いたことあるのですが
フリルやレースやリボンは少しでもついてない方がいいですか?
あと、スカートの感じはプリーツやマーメイド・フレアは有りですか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短くすると、ある程度の年齢でミニスカートじゃ逆にカッコ悪いです。
また、フリルやリボンもあまりあると、ある程度の年齢になればちょっとかわいらしすぎると思いますし、結構恥ずかしいですよ。

そのような考えも無く、今だけ着るんだっていうのなら少々のフリルやリボン、ひざ上スカートでもいいと思いますよ。

母から貰った喪服は、プリーツのワンピースでした。
自分がもってるものは、少々のフレアになったワンピースです。
(ちなみに私のは「組曲」で購入しました)
どちらも、半袖で「ジャケット」がセットになったものです。

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短...続きを読む

Qブラックフォーマルフェアについて(レディース)

都内百貨店のブラックフォーマルフェアに何度か行きました。
よいと思うお品もあるのですが、定価の表示がないため、結局購入には至っていません。

店員さんに定価をたずねても、はっきりとした答えはいつも返ってきません。
以前ブラックフォーマルフェアで気にいったものがあり、メーカーと百貨店に問い合わせたところ、セール用に作られた商品であるという回答が返ってきました。

あまり買う物ではないため多少高くてもよいと思っています。
そのため、百貨店のブラックフォーマル売り場(フェアでない)も数店舗巡ってみたことがあります。
何着か試着もしてみたのですが、そこで売られているものと、催事場で売られているものは、ブランドからして違うような気がしました。

私は目利きではないため、定価を(選ぶ時の)頼りにしています。
身の丈に合ったものを着たいと思っていますが、あまりに安すぎるものを選ぶのも不安です。
ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは、やはり避けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

>普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。

確かに黒が並ぶと黒さの違いがわかりますよね。
これが和服(お着物)の場合でしたら、デザインも変わらないので、一度買ってしまえば一生物になりますから、それなりの良い物を買っておけば良いと思います。
しかし、ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、黒色がどうのこうの、質がどうのこうの、以前の話になってきます。

私は呉服関係に勤めていましたので、黒の違いについては毎日のように目にしてきましたし、今でもそんな席に行けば、意識しなくても目に入ります。
もちろん、そこで値踏みなんかはしませんけどね。
要するに、色にしろ、デザインにしろ、見る人が見ればわかるということです。

私が思うに、洋服を買うのであれば、そんなに気負うこともなく、何年かしたら買い替えても惜しくないほどの価格帯のものを選んでおけば良いのじゃないかな、ということです。
言い方は悪いですが”どうせ”デザイン遅れになるのですから。

>私が購入を検討しているものは、税抜きだと4万円位なのです(セール価格として表示)。
>質が4万円のお品なのか、6万円のお品なのか、そこが知りたいところです。
確かに、定価はその商品の価値の判断基準にはなります(私もしています^^)し、割引率が大きいほど「良い物を安く買えた」と、お得した気分になります。
でも、定価なんてその時の流行やら、入荷の順番によるところもありますから、定価=商品の質ではないと思いますよ。
値引きがあろうとなかろうとその商品にその金額を出せるかどうかだけだと思います。

>ブラックフォーマルフェアで売られている、定価のない、セール用に作られたものは~~~
セール用でも、きちんと縫製されていれば良いと思いますよ。

水を差すような意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

>普通の服ならセール用のものでも構いませんが、喪服ですと、きちんとした質のものを、多少高くとも着たいです。

確かに黒が並ぶと黒さの違いがわかりますよね。
これが和服(お着物)の場合でしたら、デザインも変わらないので、一度買ってしまえば一生物になりますから、それなりの良い物を買っておけば良いと思います。
しかし、ブラックフォーマルといえども、洋服の場合は、数年もすれば間違いなくデザイン遅れになりますし、黒色がどうのこうの、質がどうのこうの、以前の話になってきます。

私は呉服関...続きを読む

Qブラックフォーマルのツボ

ずっと、買わないといけないと思いながら、ちゃんとした喪服を買わずにきました。
でも、正直、ブラックフォーマルってどのくらいのお値段のものを買えば良いのか悩みます。
あんまり着ることもないけど、仕立てが悪いと、だらしなくなります。

皆さん、どうされていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

買わないといけないと思われながら、今まで必要がなかったというご年齢の方だと想定して書かせて頂きますね。
値段は、一概に言えませんが、在り来たりですが良い素材の物をお安い時に買われるといいと思います (笑

娘(未婚)がおりますが、普通の黒いワンピースにジャケットなど代用して参列させていたのですが、二十歳を過ぎた頃、母親の私が買い揃えました。
洋装は一度買っておけば、ずっと使える様なシンプルで流行のないスタイル。
娘にはワンピースにジャケットのついたアンサンブルで、10万未満ほど定価の物をポイントやら何やらで半額以下で購入しました。
私自身は5分袖の夏用、冬用など色々数枚持っていますが、
結局考えてみれば同じものを着ている事が多い事に気がつき、それを踏まえ購入の決め手にしました。

まず、フォーマルな物は、フォーマルブランドの物が仇なしだと言う事。
流行に流されて単に黒い色のお洒落な物など色々買ってみたのですが、可笑しくはないのですが、結局着ないのです。
ですから、フォーマルな物はフォーマルのブランドのが結局は洗練されているという結論で・・・^^;

20代の方ならプレーンなワンピースにジャケット(ボレロ)の組み合わせ。それに、コートがあればオーケーだと思います。
ジャケットは、厚手とボレロの2種類あると季節によって調整が効きますので、余裕があれば候補にして下さい。
ただ、靴に関してはフォーマル売り場のは一寸コンフォートシューズっぽいものばかりでしたので、娘の好きなブランドの黒のパンプスにしました。
一番分かるのはパールや小物の持ち物などです。
パールは、是非質の良い本物を・・・。それだけで印象が変わります。
今は、お安くあこやでも売られています。
お数珠はもとより、袱紗やハンカチ、お扇子。
これらは常々買い揃えられてなければ一気には揃いません。カシミアのストールやマフラー等も同じです。
何となくクラス感が出て、格が決まる気がします。

少しづつ、良い物をお安く手に入れるなど工夫される事をお薦めします。
又、パンストは複数枚ストックされておくと良いですね。

デパートのフォーマル売り場など覗かれると、価格帯など把握できます。
娘には、洋服はデパートのフォーマルのセールで求め、
喪服の場合は、1セット30万程でしたが、正絹(中国シルクではない)赤染からの物を破格値の時求めました。
いつも心がけて買い揃えているうちに、徐々に揃ってきます。
縁起でもないのですが、備えあれば・・・・です。心がけていないと出来ません。
以前ゴールドのミュール、ミニタンクドレス(黒)で通夜に来た場面と遭遇、親戚中し~~~んとしたのを目撃した経験した事があります。
誰もその時口に出しませんでしたし、気づいてない様にしていますが、未だに親戚では語り草になっています。
こんな例は特例中の特例でしょうが・・・。

参考になれば幸いです。

買わないといけないと思われながら、今まで必要がなかったというご年齢の方だと想定して書かせて頂きますね。
値段は、一概に言えませんが、在り来たりですが良い素材の物をお安い時に買われるといいと思います (笑

娘(未婚)がおりますが、普通の黒いワンピースにジャケットなど代用して参列させていたのですが、二十歳を過ぎた頃、母親の私が買い揃えました。
洋装は一度買っておけば、ずっと使える様なシンプルで流行のないスタイル。
娘にはワンピースにジャケットのついたアンサンブルで、10万未満...続きを読む

Q四十九日って喪服ですか?

こんばんわ。
義母が亡くなり、週末にお寺でささやかに四十九日の法要をします。
本当にささやかで、出席は私と夫(喪主)、親戚同様の老人の計3人です。

四十九日法要って、喪服を着るべきですか?
地味な色の普段着の方が、かえって自然でしょうか?
お寺に聞くのもヘンかなぁ?と思って、夫婦2人で悩んでいます。

尚、法要当日は、その後石屋さんと霊園管理事務所、近隣の方に顔を出して、日帰りします。

Aベストアンサー

四十九日は略式喪服が一般的なようです。
家も先日、祖父の四十九日の法要をいたしました。
身内だけのささやかな物でしたが
洋装の喪服、学生は地味な色彩の服で行いました。

よろしければこの辺もご参考になさってください。
冠婚葬祭マナー百科「法要/仏式の法事」
http://5go.biz/kankon/r12.htm

参考URL:http://5go.biz/kankon/r12.htm

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報