ポートワインという植物の栽培方法を教えてください。
常緑低木、今(5月)蕾をつけています。蕾は白で、花は多分赤だと思います。
有機溶剤(シンナー)のような甘い香りがしています。

ポートワインというのが正式名称なのかどうかわからないのです。
これはいったい、何科の植物なんでしょうか?
来年も花を咲かせるのにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

有機溶剤」に関するQ&A: 有機溶剤保管

A 回答 (1件)

モクレン科のカラタネオガタマではないですか。


http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karat …
「ベニバナカラタネオガタマ・ポートワイン」という品種がありますよ。
熱帯原産で、暖地なら越冬出来ますので、日当たりの良いところに植えてしまってください。寒いところだと、鉢植えのままにして、冬は室内に持ち込まないと枯れてしまうかもしれませんので、ご注意を。
気象条件に注意する以外は、比較的丈夫な植物ですので、案外簡単に育てられます。もちろん、鉢植えにしたままで、水やりを忘れたりしたらブーですが。
挿木での繁殖がし易いので、越冬に不安があるときは、先手を打って株を増やしておくのも手かもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
写真を見せていただきましたが、まさにその植物でした。
ベランダで鉢植えにしています。(野菜栽培用の30cm径の寸胴の鉢)
ここは川崎なので、ベランダで越冬もできそうです。

お礼日時:2001/05/11 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルームーンとは何ですか?

8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか?
というか・・・ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか?

すみません、今朝会社に来たら「昨日ブルームンだったんだよね!」ってみんな盛り上がっていたので、そんなにすごいものならみたかったな。って思ったんです。
そして、みんなあたりまえのように盛り上がっているので、聞くに聞けなくて・・・

また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。
じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。

「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。

今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。

・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。

・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、普通は1シーズン3回ですが、まれに4回現れるタイミングになります。その4回のうち、3回目の満月をさしてブルームーンと呼ぶ…そうです。今回の満月がこれですね。

正直なところ、珍しい事には違いありませんが、いつの間にこんな定義が出来たのかはよくわかりません。

では、珍しい月を指してブルームーンというのが何から来ているかと言うと、言葉通り青色に見える(見えたことが)あるから。これは本当に珍しい。何せ、大規模な火山の噴火などで大気圏に火山灰や塵などがいっぱい浮遊しているときに、光の屈折などの具合でそういう風に見えることが稀にあるからなので、ここから転じて希少性のある満月のことをそういう様に呼ぶようになったのだと思います。

次回のブルームーンですが、1月に2回の方は2015年7月、1シーズン4回のうちの3回目の方は2016年5月に出現します。


>また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです

特に無いです。普通の満月と同じ。ご存知ですか?昔はブルームーンに遭遇すると不吉の予兆であるという伝承だったのに、最近ではブルームーンを見ると幸福になれるとか…まぁその程度です。都合の良い解釈を採用すれば良いんじゃないでしょうか。昔からこういうじゃないですか。「鰯(いわし)の頭も信心から」ってね。

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。
じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。

「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。

今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。

・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。

・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、...続きを読む

Q落葉低木・常緑低木の下に植える花は何がオススメですか?

昨年秋に新居を建てまして、花壇を作りました。
春になったら、落葉低木と常緑低木を買って植えたいと思っています。
植えたいなと思ってる木は、「ニオイバンマツリ」と「セアノサス」、「テマリカンボク」、「ハナミズキ」です。
普通に売っている木なのかもわかりませんが・・・(笑)
買った当初は本当に小さい木だと思うのですが、
それでも花壇を花いっぱいにしたいので、
小さい木の下にでも植えれる花を教えてください。

ちなみに、鉢植えも含め現在植えている花は、
チューリップ、ムスカリ、ヒアシンス、スイセン、フリージア、オキザリス、アッツ桜、ビオラ、シバザクラ、ガーベラ、ブルーデージー、オステオスペルマム、アリッサム、ノースポール、ユプリオスデージー、ステラ
です。(お、多い・・・)
ネモフィラ、スノードロップも買おうか検討中です。
できれば、この中からオススメを教えて欲しいです。
他にもこの先出回るメジャーな花でいいのがあれば教えてください。

日当たりは、南側なのでバッチリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬の花が咲かない時に咲きますので庭が寂しくなりませんし、時期でなくても緑が楽しめます。私は常緑樹(椿)の下に植えていますが、水ぐらいしかやっていませんが、大株になります。大株になりますのでまずクリスマスローズを植えてその周りに1年草を配置しても良いかと思います。ちなみに春頃は時期が終りになるので園芸店で安く売っている可能性があります。300円ぐらいの小さな株を買うと花が咲くまであと1年位かかりますので、安くなった大株(1000円程度)を買うと間違いないです。スタンダードなものから八重まで種類が豊富ですので、色々選んでみて下さい。ニゲル種はオリエンタリ種より若干弱いような気がしますが、ニゲル(ニガー)種の方がクリスマスに咲き、オリエンタリス種は2月頃に咲きます。
http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm
 あと質問者様が挙げているのは大体お勧めですが、フリージアは倒れませんか?球根で植えっぱなしOKなので我が家もありますが、どうしても茎が弱くて倒れるのでリング支柱で防止しています。水仙も植えっぱなしで強健ですが、花が咲いた後も茎が枯れるまで放っておく必要があるのがちょっと難かなと思います。オキザリスも強健で他の植物を侵食する恐れがありますので、私の場合花壇の外の縁どりにしています。
 私なら落葉低木の下にクリスマスローズを植えて、周りはガーベラ、忘れな草(こぼれ種で来年も咲きます)、ノースボール(こちらもこぼれ種で咲きます)、ビオラを配置して、前の方にムスカリ、アリッサム、シバザクラなどの低いものを植えます。スノードロップもお勧めですよ。とっても可愛いですし、寒さにも強いです。あと我が家は落葉樹の下にアネモネも毎年植えています。こちらもお勧めです。
 常緑樹の下は日陰に強いシュウメイ菊はいかがですか?植えられているのが洋風の花なので、シュウメイ菊はちょっと和風っぽいですが、ピンクとかあって可愛いです。背は結構高くなります。夏ならインパチェンスがお勧めです。八重咲きなんかは薔薇っぽくて豪華だと思います。
http://www.yasashi.info/shi_00021.htm
http://www.yasashi.info/i_00002.htm
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。お住まいの地域が東北地方などの積雪の多い所なら参考にならないかもしれませんが、冬も雪が降らない(降っても2、3回程度)ような所にお住まいでしたら、良かったら参考にして下さい。
 落葉低木という事は、夏は日陰になって冬は日当たりが良くなるという事ですので、クリスマスローズはいかがですか?オリエンタリス種は強健で育てやすいし、花期も長く、切花でも楽しめます。冬にも強いですし、夏の日差しには若干弱いですが、そこは木の下という事で日差しをさえぎってくれると思います。冬...続きを読む

Qバラ つるブルームーンの仕立て方

昨日、つるブルームーンを購入したのですが、バラの栽培は初めてです。アーチに這わせてみようと思うのですがこの仕立て方は適しているのでしょうか?品種によっては向かない品種もあるようですが・・・ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

バラの栽培が初めてということですので、まずはバラの基本的な年間管理作業を調べてみてください。
その上で、仕立てられるといいかと思います。

つるブルームーンは、うちも持ってますが、HT系の枝変わり品種なので、他の系統のつるバラと比べて、茎の伸びが遅く、太くて硬めな気がします。
ですから、アーチを覆う程度に伸びるのには、他のつるバラよりは時間がかかりそうですね。
また、きゅっと曲げることが難しいので、徐々にゆるやかに曲げていく感じになります。
でも、這わせられないということではないので、気長にがんばってみてくださいね。^^

一般につるバラ仕立ての一年目は、春~秋に伸びた枝をなるべくまっすぐ上になるように誘引し、冬に横に寝かせるように誘引しますが、私もバラは初心者の域を出ませんので、詳しい方の回答をお待ちするか検索で調べてみてくださいね。

Q常緑低木で生け垣に使えそうなものを探しています

こんにちは。
家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。
今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように
高さがでず、やはり木にすることになりました。
ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、
花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。
私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては
暖かいほうなのですが、雪はつもります。

今見つけてきたのは、
・アベリア
・ボックスウッド
・ギルドエッジ(グミ)
・ライムライト(グミ)
・オールドゴールド
です。

この中ででも、他でもオススメがあればおしえてください。

今のところ、グミ系が上の条件にあてはまっているのかな?
と思っています。
初めはボックスウッドにヒトメボレだったのですが、
冬に紅葉するのと、害虫がつくと聞いたので躊躇しています。

アベリアは斑のはいった「ホップレイズ」というものも
キレイだなと思っていますが、斑が入っていると弱いとか
ないのでしょうか。あと、冬は落葉しますか?

初心者なので、手がかからないものがいいのですが
いろいろとおしえてください。

こんにちは。
家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。
今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように
高さがでず、やはり木にすることになりました。
ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、
花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。
私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては
暖かいほうなのですが、雪はつもります。

今見つけてきたのは、
・アベリア
・ボックスウッド
・ギルドエッジ(グミ)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

低木の生垣ですか。お洒落ですね。

リストの植木の中ですとボックスウッドは確かに殺虫剤の散布が必要です。一本だけ敢えて風通しの悪い場所に植えてみて、試してみても良いかもしれません。
ギルドエッジは最初に植える時の大きさにも拠りますが成長は遅いです。
オールドゴールドは知らないです。すみません(汗)。

ホップレイズ(ホープレイズのほうが通りがいいかも)は伸びないです。アベリアは所謂ハナゾノツクバネウツギかエドワードゴーチャ以外、冬場は見る影もありません。日当たりも必要ですが、それにしても伸びません(泣)。勿論落葉します。

おすすめはベニバナトキワマンサクをあげておきます(ちょっと背が高いかな)。普通のトキワマンサクも良いですね。刈込が手間ですが枝は柔らかめなので、楽しく手入れ出来ると思います。
「お前の回答はそればっかり。」とか「回答者はトキワマンサク信者」とか云われそうですが・・・。

Qばらつるブルームーンの仕立て方について

ばら初心者です。

昨年、普通のブルームーンを購入し 花色がとても気に入り 昨日 勢いでつるブルームーンの新苗を衝動買いしてしまいました(後悔)

フェンスがなく地植えにできるスペースもないため  鉢植えになります。
他の人の質問でオベリスクは向かないと回答を読み じゃあどうしたらいいのと困っています。

他の2年目つるばらは、鉢植えのため冬に短く切ってしまいましたが(春霞とつるファンタジア)
今年は、よく咲いてくれました。しかしうまく誘引できず放置してあるので ぐちゃぐちゃに咲いています。

南向きで夏は 陽がよく当たります。
鉢植えの仕立て方のアドバイスをお願いします。


質問の主題と異なりますが、ネットで購入した春霞が店頭で見たものより 花色が濃いかわいらしいピンクで驚いています(店頭で見たものは、桜のようなうすいピンクでした)
もともとは、濃いピンクの花なのでしょうか?
桜色のような薄い色に咲かせる 肥料などのアドバイスがあれば、いっしょにお願いします(肥料は、調合された既製品しか持っていません マグファンプのばら用のみです)

Aベストアンサー

オベリスクが向かないと言うのは、他のバラと比べると枝が固いので、
生長してからでは曲げにくいと言う事から向かないと言われています。
ただ新枝の場合は固くありませんので、新枝が出た時に曲げる作業をす
れば大丈夫です。

枝が固くても支柱や添木が無いと枝が垂れてしまいます。
オべリスクに枝を誘引するのは大変ですから、オベリスクを使わなくて
も、木製のラティスフェンスやクレマチスで使う行燈支柱でも代用は出
来ます。緑のカーテンで使うネットを利用しても仕立てられます。
出来ないと言われて諦めたら何も出来ませんよ。出来なければ別の方法
は必ず見つかります。試行錯誤するのもガーデニングの楽しみ方です。

ツルバラのツルは短く切っては駄目ですよ。これでは観賞価値がありま
せんよ。本当に楽しみたいなら、適当に作業するのは止めましょう。

Q家の北西、玄関脇に植える常緑低木でおすすめはありませんか?

我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。

(1)乾燥しがちな場所です。
(2)夏、西日を受けます。
(3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、
 (見た目の)相性が好い木が希望。

このような条件で、何が適当でしょうか? 
3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

Aベストアンサー

北西って難しいですよね。
夏は西日がきついし、冬はほとんど日が当らなくて寒いし。
でも玄関脇が殺風景なのちょっと寂しいからやっぱり
何か植えたいですよね。で...思いついたのが
柘植や南天はいかがですか。柘植は大きく育つのに年数が
かかりますから狭い場所に植えて、すぐに邪魔になる心配も
少ないですし、好きな形に刈り込む込むこともできるので
大きくも小さくも出来て良いと思うのです。
植え木としての格式も高いそうですから玄関脇はうってつけかと。
次にお勧めする南天は、昔から「難を転ずる」といって
魔除けになる縁起の良い木に数えられています。
どちらのばあいも丈夫な木ですが、乾きやすい場所ということなので
植え付けるときには腐葉土や堆肥を多めにすきこんだ方がいいと思います。







腐葉土やたい肥を

冬になると赤い実がなります

Qブルームーンレモンドロップというカクテルのレシピについて

こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。
ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。
ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。
長くなりましたが質問というのは、
1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか?
2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか?

以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レモンドロップとはウォッカ、レモンジュース、シロップを混ぜて作られるカクテルだと思います。
http://www.geocities.jp/kyouya1/lemondrop.html(参考)
このままでサービスされますし、ジンやブルーキュラソーと相性がいいのでミックスして使われたりします。
私はシロップのかわりに、角砂糖を使ったりもします。

フロートorフローティングは、ひとつの飲料の上に比重の違う別の飲料を加えることを指し、通常シェイクせず最後に足します。ポイントはとにかくゆっくりとそそぐこと。スプーンの裏や柄の部分を使うといいと思います。
http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/whi/whi_007.html(参考)



 

Qバラの花のことで教えてください。 今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。

バラの花のことで教えてください。
今、1本のシュートから次々に花が咲いて、蕾もたくさんつけています。
何かの本で、そのまま咲かせても大丈夫と書いてあったので そのままにしていたのですが、気になっていろいろ調べたら蕾を摘まないと秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。

摘蕾は今からしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

>秋に咲かないと書いてあり不安になってきました。
これは知らなかったですが
ハイビスカスもやってます
こちらも花がさきますが、どうも葉が弱るようなので摘蕾しました
同様バラも摘蕾してやりました
大丈夫のようですよ

Q「ブルームーン」という曲

昔のことでどうしても思い出せない事があるのです。
JAZZのスタンダートナンバーでBLUE MOONという曲があったような気がするのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

Richard Rodgers作曲・Lorenz Hart作詞の『BLUE MOON』でしょうか?
参考URLで視聴できますので、聴いてみてください。
(DISC 5の13曲目)

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2908383

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2908383

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルミアのようですね

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP377JP377&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sourc


人気Q&Aランキング