ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

ポートワインという植物の栽培方法を教えてください。
常緑低木、今(5月)蕾をつけています。蕾は白で、花は多分赤だと思います。
有機溶剤(シンナー)のような甘い香りがしています。

ポートワインというのが正式名称なのかどうかわからないのです。
これはいったい、何科の植物なんでしょうか?
来年も花を咲かせるのにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

モクレン科のカラタネオガタマではないですか。

http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karat …
「ベニバナカラタネオガタマ・ポートワイン」という品種がありますよ。
熱帯原産で、暖地なら越冬出来ますので、日当たりの良いところに植えてしまってください。寒いところだと、鉢植えのままにして、冬は室内に持ち込まないと枯れてしまうかもしれませんので、ご注意を。
気象条件に注意する以外は、比較的丈夫な植物ですので、案外簡単に育てられます。もちろん、鉢植えにしたままで、水やりを忘れたりしたらブーですが。
挿木での繁殖がし易いので、越冬に不安があるときは、先手を打って株を増やしておくのも手かもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karat …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
写真を見せていただきましたが、まさにその植物でした。
ベランダで鉢植えにしています。(野菜栽培用の30cm径の寸胴の鉢)
ここは川崎なので、ベランダで越冬もできそうです。