こんにちは
以前HOPinDEERさんにお世話になったものです!
最終月経が5月2日
前月の生理周期は34日
大体32~34日周期のものです。

IDは変更してしまったのですが(´д`)

6月13日の初診で胎嚢の大きさが丸い方で10mm長いで14mmと計算してもらいまして13日の時点で5w1±1と考え受精日は5月21日から23日と出してもらったねですが病院では7w2dと言われた6月22日の検診で胎嚢20mmほど胎芽7mmほどでした。
そして9w1d7月5日の検診で胎児24.3mm9w3d±6dと記載されていました。また11w1dでは1枚のエコー写真は30mmほど2枚目のエコー写真は40mmほどでした。


9w1dの時点でもらったエコー写真をみると9w3d±6dと記載されておりそこから排卵日計算をすると5月14日が排卵にあたりました。
インターネットで調べると8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など予定日も出しますと書いてありわたしの受精日はどっちなんだろ?と頭がパニックになってしまいましてもう一度相談をしてみようと思い書き込みさせてもらいました。

受精日はどちらだと思っていいのでしょうか?(T_T)


また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか?

長い文章になってしまいましてすみません。文章がわかりづらい部分があるかもしれませんが力を貸していただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。

DEERです。

過去にメモリの数値と実寸から胎嚢を割り出した方でしょうかね?
その計算は初期でなら合うのですが、
週数が進むと途端に違ってくるので無視してください。

それより、DEERが何を言っても何か不安材料を探されています。
正直、どれだけ回答差し上げても納得ができないのではないですか?

5/22頃だと何回も申していますが。
DNAでご主人のだと証明されてもなおも不安が
募り同じことを聞いてこられるケースもあることから、
あなたも同じ深いところにおいでなのではないでしょうかね。
それでは誰がなにを見解しても分析しても先へ進んでいません。

22日頃か16日頃かそれだけが判ればいいのでしょうか?
22日頃だと思いますよ。

あなたの計測されていないCRLも、BPDも
DEERと排卵受精日が年が違うだけで似ているのです。
DEERは基準値をやや大きい目の子で順調経過していました。
あなたの計測されていないCRLもBPDも、受精日差をを引けばごく自然で合っています。

それに、5/22頃受精とすれば、6/13(5W1D)で10mm程の胎嚢はごく自然ですが、
5/16頃受精とすれば、もう胎芽が見えていて当たり前ですが、胎芽は確認されてませんね。
後のサイズも、22日頃と考える方が妥当です。

同じご不安や葛藤を繰り返すのはもうやめてください。
DEERは受精特定にはかなりの神経と時間を費やします。
愚痴るつもりはありませんが、読むのは数秒、数分でも、
実にあれこれ今までのいろんなデーターや自身の経験データーを
掘り出してきて考え抜いているので今で1時間14分は経っています。
あなたには過去にも同じ内容で考え抜いた回答を差し上げているはずです。
DEERが、一度ここですと言ったらそこなのです。
これはどうか?あれはどうか?と聞かれても変わりませんよ。
(経過内容が違う場合は別ですが)

>また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか?

よくあることですよ、赤ちゃんが動く体制により、そこが空きになったりするとへこむんです。

もう赤ちゃんはりっぱに成長されていますし、
何があったか存じませんが、あなたの我が子であることに間違いないです。
回答尽くしましたのでこれで失礼します。
同じことでご不安になるなら、もう思考変更されて楽になられたほうがいいですよ。
愛する方がご主人で、ご主人との子と毎日毎日暮らすだけ、
どこがご不安なのかまともに考えてみてください。
良いご出産を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧なお返事をありがとうございました。本当に知識豊富で尊敬してしまいます。


旦那の子に間違えがないのはわかっているのに不安定になってしまいご迷惑をおかけしてすみませんでした

幸せな生活を送りたいと思います

おへその件も安心しました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 14:40

再度DEERです、こんばんは。



えと?排卵受精日が2週0日と言うことは知っておられますね?
DEERはすべて排卵受精日を2周0日として見解しております。
排卵受精日が解らない場合(生理不順などから)医師は最終生理から数えていますよ。

>14w1d8月9日でBPDは24.8mm13w5d±0w5d!cRL71.2mmでした。

5/22=8/9=13週2日=24.8mm=そんな感じ。
5/16=8/9=14週1日=24.8mm=ややちいさい。

う~ん、やはり5/22ではないですか?

>排卵受精は22日ではないのかなと思ってしまいました。

で良いと思いますよ?
前の回答でもDERは5/21~22だと申していたのですよね?


>排卵受精は最初のころの胎嚢の大きさで予測したほうが確実なのか
>9w時などのCRLから予測したほうが確実なのか

一番大きさの差が少ないとされているCRlを8~12週で見るのがいいとされていますよ。
肝心の10~12週がないので何ともですが。

5/21か22だと思いますがね、前回答と同じだと思いますが。

この回答への補足

こんばんは

7月12日10w1dの時の検診のエコー写真があります。(5月22日受精の場合この時9w2d)大きさまでは記入されていないのですが1枚目は定規でエコー写真の1メモリが7mmで定規で計る胎児は20mmです。2枚目のエコー写真は1メモリ6mm胎児は22.23mmでした。

こんな感じなのですがやはり
22日排卵受精のほうが可能性は高いですか?

お手数おかけして申し訳ないですがお願いします。

補足日時:2011/11/30 22:50
    • good
    • 0

No.1さんの言うように、受精日がはっきりしないからってなぜパニックになるのかわかりません。



ご主人との子供なら、いつが受精日であれいいんじゃないですか?


気になるなら、次回健診で医師に聞いてみたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうわけではないのですがありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 17:25

こんにちは。




すみません、すべてのご質問内容を繊細に覚えているわけではありません、
あなたの当時の排卵期のあたりから周期から、仲良し日から
いちから戻って情報がないと何とも言えないです。

>8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など

ここ、解釈が間違っていますよ。
個体差がないのでなく、少ないとされる、です。
この週の赤ちゃんがどの方も同じ大きさでは決してありませんよ。
一番多い大きさの範囲から、やや小さめややや大きい目赤ちゃんはおられます。

DEERが5/21~23だと申していたのであれば、そのころで排卵だと思いますよ。
この週で5/16頃に排卵日が変わってきたのならあなたの子はやや小さい子と言うことになるのかもです。

DEERのそのころは、(DEERの場合は排卵受精日は正確にわかっている)
例えば正確には12週0日であるのに、CRLからは12週6Dとされていました。
DEERの子はいつもやや大きな赤ちゃんだったのです。
BPDは12週0日であるのに、11週5日となっていましたよ。←やや小顔^^

こんな風に医師がエコーから出す週数はズレはつきものです。


機械が出す基準値から、24.3mmはまさしく9週1日の大きさなので機械はそう出すでしょう。
この場合、機械は排卵受精日を5/16だと思っていますね。
ただし、本当の個体差は存在するのですから、多少違っていても当たり前です。

5/22を排卵受精として、7/5では8週2日です、CRL24.3mmはありゃ?大きいですね^^;。
元に戻って、6/22では6週3日、CRL7mmは、やはりそんなものです。

もっとさかのぼり、5/2最終生理、基本排卵日は5/20~22
6/13では胎嚢は丸い方で10mm、5週1日ではそんなものです。
胎嚢が14mmにしても、5週5~6日のようなものですね。

4日前としても5/17日くらいの排卵受精、貴女の普段周期からはちょっと早いです。

まだ9週ですね?
12週まで様子を見られてはどうでしょうか?


で、排卵受精が5/22か5/16だとお困りなのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは
さっそくのお返事ぁりがとうございます。
現在は31wです。

12wの時は丁度検診にはいってないのでちょっとわからないのですが
14w1d8月9日でBPDは24.8mm13w5d±0w5d!cRL71.2mmでした。

22日の排卵受精だとこの時に13w2dだと思います。


はい。9w1d時(5月22日排卵受精日だと考えたらこの時8w2d)にエコー写真に表示されていたのが9W3d±6dと記載されておりまして9W3dから2w引いて計算したら排卵受精日が5月14日とでたので、、、

排卵受精は22日ではないのかなと思ってしまいました。

排卵受精は最初のころの胎嚢の大きさで予測したほうが確実なのか
9w時などのCRLから予測したほうが確実なのか

わたしの場合9w1d時点のCRLから排卵受精を予測すると5月14日

6w1d(22日排卵受精日だったとしたらこの時5w2d)の胎嚢の大きさから排卵受精日を予測すると5月22日が排卵受精なので

どっちが排卵受精日なのかが知りたいです。

補足日時:2011/11/30 15:46
    • good
    • 0

なぜ受精日が分からないとパニックになるんでしょう?



どちらにせよ喜ぶべきでは?

誰の子か分からないとかなんですかね?

あまり悩みすぎると胎児に悪影響ですよ。

おへそは引っ込んだりしますよ。

胎児が動けばへその緒が引っ張られますし
おへそは引っ込みます。

あまり悩まれませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の記憶の中では20日の行為しか頭なかったので不思議に思いました。

不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/30 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。

個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。

客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。

念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は2回流産した後3回目の妊娠で出産までたどり着けたのですが、流産したうちの一回は5週のはじめで卵黄嚢が確認できました。
しかしその後駄目になり・・・。
で、無事出産したときですが私も排卵検査薬などで排卵日は確実でした。しかし6週0日まで胎嚢しか見えず中身は真っ黒。先生にももうそろそろ見えないとおかしいので次回の検診時考えようね・・・といわれていましたが次の検診6週4日で卵黄嚢、胎芽、胎児心拍すべてがそろって確認できました。
そういうこともありますよ。

胎嚢の大きさに関しては私の行ってた病院は測定してくれてなかったのでわかりません。

不安でしょうけど赤ちゃんを信じてくださいね。私みたいな場合もあるので大丈夫です。

Q5w4d 胎嚢3.5mm 流産でしょうか

微量の出血があり受診しましたが5w4dで胎嚢が小さすぎます。
2日前からたいして変わっていないように見えます。
AIHで排卵確認もしているので排卵日のズレはありません。
つわりの症状がましになったので妊娠検査薬をしてみると終了線の半分ほどの濃さでした。
先生にはまだ何とも言えないと言われましたが、絶望的ですよね・・・
流産は三度目で不育症の検査も異常は見つかりませんでした。
赤ちゃんの姿を見たことはありません。
いつになれば我が子を抱くことができるのかと涙が止まりません。

Aベストアンサー

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、受精卵の約45%は赤ちゃんに成れません。
その半数が着床できずに、そそまま生理に成ります。
残りの約22.5%の受精卵が着床しても育ちません。

この様に流産の確率は判っていないケースを含めるとかなりの頻度で発生しているのです。

質問者さんが「過去に2回もある」と仰っておられますが、過去にもっと流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産まれている母体も多数おられます。

みなさん諦めず、懸命に前を向いてトライされていますよ。

先ずは、今お腹にいる赤ちゃんとともに頑張る事です。

涙を流し続けているよりも、笑顔でいる方が母体にも良い影響が出ますよ。

下を向かないで、前を向きましょう!

質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育ちます事を、心からお祈りしています。

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、...続きを読む

Q胎嚢の大きさが5W2Dで5.7mmしかない・・・。

いつも皆様には、感謝しております。
またまた、不安要素が出てきてしまいました。

5W0Dの時に病院に行きましたら、小さい胎嚢らしきものがあったのですが、確認がとれないということで、本日(5W2D)病院に行き診察。
何とか胎嚢の確認がとれたものの、小さいため(5.7mm)流産に危険性があると言われました。確立は50%以上だそうです。
産まれて始めての胎嚢までの確認ができた卵です。なんとか育ってほしいとただ祈るばかり。小さい胎嚢でも無事に出産できた方、心拍も確認できて現在育っているかたのお話を聞かせてください。

今回は、IVFの凍結卵(杯盤胞)ですので、排卵日に誤差はないです。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な大きさで心配しましたが、無事に育ってくれ、現在は35週です☆
もともと不育症で治療中の妊娠だった為、いつも≪流産≫とは紙一重でしたが、その後は順調に育ってくれました。

初期の頃は特に小さい小さい胎嚢を測定するので、少し違っただけで数ミリの誤差は発生してしまうそうです。
なので大きさよりも、育っている事が大事だと医師から言われました。
大きさは一つの目安でしかないそうです。

今は一日がとても長く感じられると思いますが、気持ちをゆっくり持って居心地の良いお腹でいるのが一番です。
次回の検診で、不安がなくなれば良いですね☆
無事に育ち、出産される事を祈っています。

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q受精日について 6月2日出産予定日です。 (これは胎児から推測された予定日です) 受精日逆算アプリで

受精日について
6月2日出産予定日です。
(これは胎児から推測された予定日です)
受精日逆算アプリで計算すると
9月9日が受精日と出るのですが
どれぐらい正確ですか??
9月18日に性交渉して妊娠した可能性は
ありますか??

最終月経は8月3日だったと思いますが
曖昧で、物凄く不順です。

Aベストアンサー

100%受精日が特定できる体外受精でも、最も胎児の大きさに個体差の少ない時期で週数計算をすると受精日が10日以上ズレる事が分かっています。
ですから9月18日の可能性はあるという事になります。
生理不順がないなら最終月経と生理周期が分かればおよその検討は付きますが、物凄く不順だったならば、推定は困難になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報