アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出すのに苦労していたのですが
さっきとうとうアナルが開いた状態で便がつまりそれ以上出なくなりました。
(アナルに手を突っ込み便を揉み解すのはさすがにできませんでした。)
この状態で紙で便を押しこみトイレから出てきたのですが
便が直腸に存在し、便が今にもでそうで、体が便を出すように促し、気持ちも悪いので、再びトイレにいき2時間座ってやっと出すことができ事無きを得ました。
今後このような状態になるかも知れないと思うと不安です。
便を柔らかくする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。

重質酸化マグネシウムは、市販で買えるかどうか分かりません。主治医に話したら、便に水分を与える薬として出してくれました。
軽い便秘の人はこれだけでも出るそうです。
医者へ行かれるつもりがないなら、薬局で聞いてみてください。
訪問看護婦、医師共に水分をたくさん取るようにとの事でした。
義母は、週2回は出すようにしたので水に溶けないような硬い便にはなりません。下剤は要りますが、長期にならないよう習慣づけたのでかなり改善されました。
痔が悪くならぬようお気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同居の義母、介護状態になった途端、便秘が激しくなりました。

本人は全く苦にせず食べている。下剤を飲ませても全然出ませんでした。15日目、立たせておむつ交換のとき、開いてしっかり便が見えていました。
息ませても効果なし。使い捨て手袋をはめて、始めて掻き出しました。15日分ですから匂いは相当なもので、おまけに出血までしました。
主治医に、便をやわらかくするため、カマ(重質酸化マグネシウム)を出してもらいました。
訪問看護をお願いして、浣腸やマッサージをしてもらいました。
無理にトイレでがんばらせたら、硬いのが出ました。
トイレの水で流れませんでしたよ。
看護婦さんの話では詰まって吸い出すこともあるとか。
それ以降は、カマ、下剤、浣腸であまり溜めずに出しています。
幾らおしっこになっても、腸にも残るので水分は取らなくてはいけませんよ。
ばあちゃんはなかなか水分を取らない人なので便秘は改善できません。
しっかり水分を取る。医者でやわらかくするようカマをもらう。トイレに使い捨て手袋を置く。指で掘り出すと面白いくらい出てきます。(匂いが指につきます。看護婦さんは後始末のため、2枚はめて掘り出すそうです。匂いも付きにくいでしょう)
2時間もいきんでいては、確実に痔になります。掘り出した方がいいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし食塩水でだめならば重質酸化マグネシウムでやってみようと思います。
ところで重質酸化マグネシウムはどこで購入できるのでしょうか?

今、お食事中の皆さんは読まないで下さいね。

。。
(〃⌒∇⌒)ゞ
何かの病気の時、処方された薬に、便秘っぽくなる作用があったらしく、ご質問者さんと同じ状態に父がなりました。お水をがぶ飲みしてもダメだったし、浣腸をしようにも、便が邪魔して管が刺さらなくって、、、、。父も額に脂汗をかいて、かなり苦しかったらしく、私があわてて、かかりつけのお医者様に電話したのですが、その方法が即効でしたのでご紹介します。
食塩水です。大き目のコップ一杯の水に、約1%(だったと思う。。。生理的食塩水に近い濃度が一番いいらしいです。)のお塩を混ぜて飲みます。全然がんばらなくても、ゆっくり気持ちを落ちつかせて便座に座ってると、父の場合、15分でシャンパンのコルク栓がブッ飛ぶように出ました。(大笑い♪父も(⌒▽⌒;) オッドロキーでした!)
あと、野菜を食べてるのに便が固いときは、ストレスとかで、腸自体の機能が低下している場合があるので、ミル○ルとか、ビフィズス菌等の入った腸に届く善玉菌育成剤入りの食物を続けて摂取し、腸自体の善玉菌の働きを助ける物(オリゴ糖入り○○とか?)を食べるのがいいです。下剤では、内臓の機能自体の回復は望めず、その場しのぎにしかならないらしいです。もちろん、運動と規則正しい排便時間を心がけるようにとは、お医者様のアドバイスです。
・・・お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイレにいくときに食塩水を飲んでみます。
うまくいくようならば下痢便以外のときに(自分の意思でそろそろ出そうとするときに)食塩水を飲むことを習慣化したいと思います。

下剤とか飲みましたか?

ちゃんと水分は取っていますか?
 下剤でも、座薬とか浣腸とかいろいろ飲み薬も市販されているので、試された方が良いと思います。
 薬が怖いなら、センナのお茶とかでも良いですよ。
 でも、あんまりひどいようなら病院へ行かれた方が安心ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水は飲むようにしています。
しかし尿になってしまうようです。
キャベツをいっぱい食べていますが
これからかぼちゃを食べようと思っています。

水をさらにがぶ飲みするほうが良いのでしょうか?