プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
先日の健診の結果、中性脂肪値が22、HDLコレステロール値が104(総コレステロール値221)で、ペケマークがついてしまいました。この傾向はもう記憶にある10年以上前からの事なのですが、流石に中性脂肪値が22には驚きました(前年33、前々年48)。
このままでは、健康上、何か支障があるでしょうか?
また中性脂肪値をあげる必要があるでしょうか?
あれば、どういった生活(食生活)が良いのでしょうか?
♀。年齢は44歳。身長160cm、体重53.5kgです。
1年前に比べ、体重が約8~9kg減りましたが、太った分の戻りがあり、実質4~5kg程度の減量で、無理な食生活はしていません。時間をかけて自然に痩せました。今は、食べたい物を食べています。
外の検査結果は異常無しで、健康そのものの毎日です。
できましたら、専門家の方のご指導を賜りたいと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイト参考にしてください。
⇒100を超えると問題になるようですが・・・?

http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(HDL-コレステロール)
「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明表示されますので参考にしてください。
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(TG)
ここでは「臨床的意義」「低値を示す病態」を。

総合病院の内科で再受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=683462
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/30 22:45

こんにちは。


専門家ではなくて申し訳ありませんが・・・。

私も2年前に中性脂肪値で検診に引っかかりました。
再検査→専門医にとかかり結局病気が発見されました。
私の場合は甲状腺の機能亢進症でしたが、中性脂肪が少ないとやはり血管が油がないため急激な運動などをすると心筋梗塞や脳梗塞をおこすのでドクターストップになりました。
現在は運動も通常の生活も支障がなくなりましたが、一度病院で血液検査をされることをお勧めします。
早く見つければ早く治る可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necson158さん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
甲状腺の機能亢進性ですか・・・。早く発見されて良かったですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!