【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

わたしは明後日に結婚式をひかえた女性です。
しかも自分の誕生日に・・

なんかすごく実感わかないんですけど・・・こんなもんなんでしょうか?

もしよかったら、結婚前夜はこんな気持ちだったとか、こんなことをしたとか、また結婚してみての気持ちやエピソードなど、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

素敵なお礼ありがとうございます(^^)



かわいい方ですね~っ。って思って結婚後のエピソードでもうひとつ。

毎日のほんとに他愛のない事柄を分かちあえるのが、私が「結婚してよかったな~」と最初に実感がわいたことでした。
一番嬉しかったのは子供を授かったことですが、毎日「なんて可愛い寝顔♪」とかを同じレベルでわが子のことをデレデレになって話せるのも夫だけ。

結婚しなきゃ出来ない事には夫婦喧嘩も含まれますが、かけがえのないパートナーにお互いがなれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

子供も楽しみですね。
いまから名前をどうしようか、なんて
話し合っています^^

夫婦喧嘩もいい感じになってきましたよ。
毎回仲直りできてます、旦那のおかげで(汗)

かけがえのないパートナーだと思います。
そう思うからこそ、今から保険に入ろうと思います。
万一のときに、安心して治療をできる環境を
作りたいと思いますので。

本当にありがとうございます。
ここで、この質問をしたこと、一生わすれません。

お礼日時:2004/03/18 23:51

男の私の、しかも、かなり特殊な経験ですが、



結婚前夜は親父に付き合って、
一杯やっていましたが・・・
親父が酔うとやたらと絡むのを忘れていたんです。

「結婚てのは」から始まり、「夫婦とは」、
「家庭とは」などなど、
人生の先輩としてのお説教が始まりました。
しかも延々4時間ほど同じ話を繰り返す始末。

結婚式前夜に喧嘩するのもなんだと思い、
じっと我慢をしていましたが、
さすがに参りました。

さらに、翌日が早いので、
ほおっておいて寝ようとすると、
わざわざ私の部屋に来て、床をとり、
再び話が始まりました。
「眠くなったら、寝ていいぞ」
なんて言いながら、うとうとすると
「ちゃんと聞いてるのか!!」
と言ってくるし・・・

おかげで、結婚式の当日は、
眠たくて、ずっと夢見心地で過ごしました。
何をやったかは、後日、式のビデオを見て、
確認したくらいです。
記念の日がきちんと記憶に残りませんでした。
夢でも見てた気分です。

くれぐれも、私の二の舞になりませんことを、
お祈りいたします。
女性の方なので、
お父様が隣に床をとるまではしないと思いますけど。

ちなみに私はそれ以来、
親父と共に飲むことは一切なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚の前夜という緊張の一夜に、
大変な思いをされましたね。

こちらは、父の妨害にもあわず(笑)とどこおりなく式をあげられました。結婚式当日の夜に母が新居に泊まりにきそうになりましたがさすがに止めましたよ。う~ん困ったさんな親をもつと子供はたいへんですね。
自分はそうならないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/03/19 00:00

ちょうど先週結婚3周年を迎えた主婦です。


私の場合は、主人の誕生日に、式を挙げました。
実感がわかないのは、皆さん一緒だと思います。
私の場合、式の4日前に、父と喧嘩してしまいました。
(悪いのは、父だったのですが、式当日までには、
なかなおりしました。)
結婚前夜は、新居に、居ました。
翌日に、入籍するつもりで、色々準備して
(結局翌々日に、入籍しました。)
主人の実家で、夕飯食べて、あとは、新婚旅行の、
最終チェックしていました。
でも、結婚式当日が、一番実感わくと思います。
素敵な、式に、なるといいですね。お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚3周年おめでとうございます。

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりました。

今仲良く新婚生活を営んでおります。
規模は小さいですが、いい式ができました。

今は新しい姓も呼ばれなれて、実感少しは
わいてきましたよ。

お礼日時:2004/03/18 23:48

こんにちは。

今結婚4年目の主婦です。

仕事を辞めなかったので、もうばたばたで、感傷も何もありませんでした!ただ、「独身でないとできないこと」は全部やったな、明日からは「結婚しないとできないこと」をするんだ・・って思ったのを憶えてます。

きっと、「こんなもん」な人、たくさんいますよね。

通過点で、先もあることだし。

結婚式は楽しかったけど大変でした。
朝ごはんはしっかり食べて行きましょう・・。

それから、できれば翌日は何もしなくていいスケジュールだと楽ですよ~。

私は海外婚で、家族や友達も来てくれて皆でグアムに1週間いましたが皆放っといてくれたので、1日二人で部屋でごろごろして、2日目からは寂しくなったときだけ皆と一緒、疲れたらごろごろ・・でとっても楽でした。

もしいらないと思っても、来てくれた人とは出来るだけビデオや写真をとっておくと、何年もたったあと結構いいものですのでとってください。

私の友だちで後悔してる人が結構います。

まさに「記念日」なのです。大変な事もいい思いで。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

まさに今、結婚前夜です。ハラハラドキドキですっっ

>ただ、「独身でないとできないこと」は全部やった
>な、明日からは「結婚しないとできないこと」をする
>んだ・・って思ったのを憶えてます。
う~ん、これ、いい言葉ですね!!
独身時代に思い残すことはもう何もありません。
あとはこの結婚前夜をどう乗り切るかのみで・・
今日、婚姻届もらってきました。提出は明日になると思うのですが、急に胸がしめつけられるような、不思議な感覚になりました。もしかしたらこれが、結婚する実感なのかな??と思いました。

私も、明日からは、「結婚しないとできないこと」をしようと思います・・。

ビデオ、確かに大事ですね・・素人ながら兄が取ってくれます^^写真も、きっといっぱいとります!!

よいアドバイス、大変ありがとうございます。
もうすでに、ウルウル状態です・・・。

お礼日時:2003/11/28 18:21

ご結婚おめでとうございます!!


ご自分の誕生日に結婚ですか!なんかイイですね。

>なんかすごく実感わかないんですけど・・・こんなもんなんでしょうか?
そんなもんです!!
実感が湧いたのはイツ頃だろう?
でも、結婚指輪ながめてニヤニヤしてたかも。

私は2年前の6月に結婚しました。
先に結婚した友達はみんな「準備やなんやで痩せてしまって、ドレスの胸元がガバガバになった・・・」なんて話をしてたので、痩せることを期待していましたが、痩せもせず、
「結婚決まって急にキレイになったよね」とか言う話も聞いていたので「きっと華麗なる変身をとげるのだわ!」とか目をハートマークにさせてたけど、いつもどおりの顔なので
私の結婚式は本当に明日やっていいのか?(神様はもっと後と段取りしてた???)と複雑な気分でした。

引き出物の手配を自分と実家の父でやっていたため、引き菓子(カステラ)の手配がもれていて、大至急!60箱!!と発注しましたが、「カステラは一晩冷まさないとダメなんで・・・」と断られ、バームクーヘンに変更、大阪の百貨店の営業さんが、神戸まで取りに行って、持ってきてくれました。

会場(フレンチレストラン)の装花、演出も自分と友達でやっていたので、午後はブーケ・装花を作ってくれてる友達の陣中見舞い、レストランの営業終了後の午後10時ごろ会場入りし、飾りつけ・引き出物配り等を午前1時くらいまでやり、後は友達にお願いして、実家へ帰宅。(ダンナと結婚前から新居に住んでたので)独身最後の夕食はさぞや豪華に・・・と思いきや、両親は寝てしまってて、台所のテーブルの上にはスーパーで買った「魚屋さんのお寿司」が5貫ほど残ってました。

お風呂に入って、無駄毛のお手入れして、寝たのは明け方でした・・・マニキュアも塗らずに。

当日の朝は出掛けに玄関で母に「はぁ??ケンカ売ってんの?」なコトを言われ、まぁケンカする訳にいかないから、グっとこらえたのですが、しんみり挨拶することもなく、家を出ました。

ヘアメイクの最中にお客様(私はコンピュータ関連の営業をしてた)からQAの電話がかかってきたり・・・バタバタしっぱなしの結婚式でしたが、多くの友達や、お店のスタッフ、家族親戚に支えられてとってもHappyな1日でしたよ。

Kanakyu-さんもお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚指輪ながめてニヤニヤですか!!私もゼッタイやります!!それに、自分のシュミでえらんだ指輪ですし。

>私の結婚式は本当に明日やっていいのか?
あ~~これ、すっごくわかります!!本当にそうですよね!!なんか、今になってもまだ半年ぐらいあとのことのような気がします(爆)

引き出物、大変だったんですね!!!うちは多分、大丈夫だと思いますが・・何かひとつでも手違いがあったら、体中から血の気が引きそうな思いです!!

>独身最後の夕食はさぞや豪華に・・・
あ~~~これもなんか気持ちわかります!!私も、今「独身最後のなになに」とか心の中で思いながらやってます。

お~~無駄毛のお手入れ!!これ最重要ですよね!!明日、彼に見てもらいながら、みっちりやりますよ!!

>Kanakyu-さんもお幸せに!
ありがとうございます!!とってもうれしいです^^
onpさんもどうぞお幸せに・・!!

お礼日時:2003/11/28 02:15

質問と皆さんの回答を見て、あぁ!わかるわかる!と思いました。


そんな私は5月に入籍、8月に挙式・披露宴した新婚です。

数年前から同棲していたのですが、入籍の前日もハラハラドキドキでしたね。婚姻届に書きわすれはないか、戸籍謄本はあるか、念のため印鑑と予備の婚姻届はあるか・・・翌日に区役所へ提出に行くときにも「書類持ったよね。忘れ物ないよね。」区役所についてから窓口は間違えそうになるし・・・

本番2日前までには全ての準備が終わるように進めてきたつもりでも、結婚式の前日もやたらとやることだらけで大変でした。式場の美容室でフェイシャルエステを受けててかてかの顔で帰宅したら、主人と簡単に食事を済ませて、人前式での誓いの言葉の練習を2人でして、主人の最後の挨拶も言葉を一生懸命考えて・・・
とにかく大変でしたね。
当日の朝も緊張のあまり2人とも胃が痛くて、電車の中でずっと「おなか痛ぁい!逃げ出したいほどこわぁ~い。」と呪文のように繰り返していました。
寝不足だったので、髪をカーラーで巻いている間中寝てました。(^-^)

私の両親も実感がわかないといっていました。
同棲が長かったので、生活そのものはあまり変わらずに苗字が変わっただけでは嫁に出した感じがしないと前夜に電話で言っていました。
でも、親としては式当日の私たちの姿を見て、初めて「あんた結婚するんだねぇ」なんてとんちんかんなことを言っていましたよ。(笑)


準備が大変だっただけあって、結婚式はとても楽しいものになりました。
そして、数日たったときに「あれ?結婚式もう終わったんだっけ?夢だったみたいだなぁ」と不思議な感じがしました。
写真を見るたびに「やっぱり結婚したんだな」と思うし、免許書や書類の苗字が代わった自分の名前を見るたびに「あぁ、新しい苗字になってる~」と思いますね。いまだに。(笑)
旧姓と同じ名前の人を呼ぶ声がすると振り返っちゃうし・・・。


きっと時代は変わっても、皆そんな感じだと思います。新しい人生のスタートって感じですからね。
楽しく、ステキな結婚式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、pupupu58さんのカキコを見てると、私といっぱい共通点があって、自分のことのようです☆

私も明日、入籍しようと思ってるんですが、戸籍謄本とか、いっぱいチェックしなきゃだし、新郎のあいさつも、まだ二人でかんがえなきゃだし。。

やっぱり同棲してると、生活が変わんないんですよね。すごくわかります。。
何が変わったの?といえば、→結婚指輪がついて、苗字がかわったの。って感じになるんですよね。
苗字が変わった自分の姿を、今から想像してムププとなっています(笑)

私も多分、pupupu58さんと、同じ気持ちになるんだと思います。
あぁ~pupupu58さんがカキコしてくださって、本当にありがとうございました。なんかとってもうれしいです。

お礼日時:2003/11/28 02:07

結婚前夜ですか。


う~んと、やることが目一杯残ってましたね。
チェック項目が大きい紙袋に(ノートに書かないところがわたしらしいです)ぎっしり書き込んでありました。
終わったものから線を引いて消していったんですが、残っているのなんの。
とっときゃよかったなあ、あのメモを。ここで具体的に書けたのにね。
それで、チャックが終わった後も眠れませんでした。
午後11時過ぎかな、嫁さんに電話したのは。

嫁さんも興奮して眠れなかったようで、お互いに寝たのは午前2時半でした。
そして、お互いに3時間睡眠。
午前5時半には目が覚めてしまいました。
つまり、二人とも興奮のるつぼだったわけです。
この興奮状態は、結婚披露宴が終わって参加者が完全に解散するまで続きました。

3年前の11月に結婚した、42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

チェック項目を紙袋にですか!!何か想像してしまいました^^おもしろいですねぇ 何が書いてあったのか、興味深々です。

興奮して眠れないでしたか・・私もそうなりそう~朝寝坊しないように気をつけますです。

なんかすでに興奮状態始まってるんですけど・・
やっぱ私もお開きになるまでおさまらないかもw

あ、同じ11月なんですね~ここでもお仲間さん見っけ☆

こうやって経験談をお聞きしてると、なんか「そう!そう!!」て感じで安心できます。
本当に、ありがとうございました~^^

お礼日時:2003/11/28 02:01

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
明後日・・・29日ですか?私も誕生日です(笑)
そして、25日に入籍1周年でした~vv

私は今年5月に挙式をしましたが、実感無かったですよ~(笑)
去年の11月に入籍して、半年一緒に住んでいたから新鮮味が無かったのか・・・というと、そういうわけでも無いようで、
「式をする・けじめをつける」と言うことに関しては、まったく実感無かったです。

京都で式をしたのですが、
前日は、エステ、ネイルを半日した上、夜は関東から京都に前日入りしていた友人と主人と4人で食事・・・慌しくホテルへ戻って睡眠zzz

あ、寝る前は色々と考えましたけど、実感が湧くどころか、ウェディングアイテムを忘れていないか心配になってしまうだけでした。
あまり深く考えず、良く寝てくださいね(^^
翌日辛くなりますから~。

で、当日の午前中は、デパートでショッピングまでするという余裕ぶり(笑)
夏に向けて水着を購入してました~
あと、白のハンカチを忘れたので買ったのと・・・。

実感したのは、午後から控え室でメイクして、ドレス着て・・・教会のドアの前で教会に入る瞬間!
あのドキドキが実感の一つだったと思います(^^
表現出来ないのが残念です。

もう直ぐですね~・・・お幸せに(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ~~~同じ誕生日ですか!!それに入籍日まで近いんですね!!私も明日入籍しようとおもいます。お互いにおめでとうございますです!!!

京都でお式ですか・・風情がありそうで、素敵ですね~~。

エステはやっぱり前日がいいんでしょうね・・
私はちょうど式の一週間前なのですが、友人の好意で、エステをおごってもらいました^^

あ~~私もアイテムわすれそう!!
ストッキングとか、小物とか、みんなへのプレゼントとか・・あらかじめまとめておかないとキケンですね。明日のうちにまとめときます。


・・・教会に、入る、瞬間ですか・・・はぁ~今から考えるだけでも、ドキドキしますぅ~。
足が宙に浮きそう~

アドバイスいただいて、ありがとうございます。
同じ誕生日の方とこんな風にめぐりあえるなんて、なんだかすごい偶然を感じます!!
きっと幸せになります!!
sa-sayaさんも、どうかお幸せに。。

お礼日時:2003/11/28 01:57

ご結婚おめでとうございます。



結婚前夜は何か特別なのかなーって思う気持ち分かります。私もなんかそんなことを考えてました。でも別に普通に家族と過ごして、普通にご飯食べて、普通に寝ましたね。
もう彼と暮らしているようですが、ご実家に行ってみたらどうですか?もしかして遠いですか?遠くなければご両親と過ごして、次の日彼と新鮮な気持ちで会うといいかも。

私が実感わいたのは、式が終わって新居に着いたときですね。kanakyu-さんはいつ実感わくんでしょうか?楽しみですね。

11年前のことを思い出して楽しい気持ちになりました。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚前夜は、普通に暮らしてた、ですか。やっぱりそれが一番いいんですよね。ご両親と暮らすの最後の日も、いつもどおりであったという・・なんか泣けてきます。

私、ほんとにいつ実感わくんだろう・・うーん。旅行の予定もないし。

でも、hayaryさんがご結婚当初のことを思い出されて、楽しい気持ちになったというのがうれしかったです。私もいつか、そう言えるようになりたいと思います
(^。^)

お礼日時:2003/11/28 01:50

おめでとうございます!


そんなもんです。
私の前夜は、エステなんぞに通ってはいなかったので
妹にネイルアートをしてもらい(素人ですが)
顔パックをして、きれいになることしておりました。
毎回ベッドに入るたびに、このベッドもあと○回か・・・
とは思っていましたが、そのあとの生活の実感は全くなかったです。

当日の朝も旦那が車で迎えに来てくれて、バタバタと両親より先に出かけ(しかも妹はヘアーの予約をしていてので一緒に乗っていきました)、
早くホテルに着きすぎたのでお茶してました。
しかも道中の車の中では、必死にサンキューカードを折って、子供ゲスト用のお土産をラッピングしてました。
とにかくバタバタでした。

式の翌日、たまたま挙式&宿泊していたホテルから出て行く両親に会いましたが
もう一緒に帰らないのか・・・と少し寂しさ半分、不思議な気分でした。
なんか次の日にまた「ただいま」て帰る気がして。
挙式&披露宴中は、バタバタと楽しさで全然涙のかけらもなかったのに、
後で来てしまいました。

kanakyu-さんは、実家ではないようですが、最後にきちんと挨拶しておいた方がいいですよ。
私はあとで後悔した者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔パックですか!!いいですね。
ネイルアートまでは思いつきませんでした。当日爪どうしよう・・・。

「もう一緒に帰らないのか・・」て泣けてきますね。
一応、「花嫁の手紙」で両親に最後にありがとうと言う予定です。手紙はなくてもかまわないといわれたのですが、確かに、言う機会を逃してしまったら、今後いいにくいですものね。経験からのご助言、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/28 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「入籍した日」に何をしましたか? みなさんの幸せな1日について教えてください!

来月、入籍をします。
都合により、挙式・披露宴は来年です。

入籍だけをされた方(挙式・披露宴ナシ、もしくは別の日に実施)
入籍手続き当日、何かしましたか?

何かという言い方も変ですが・・・
例えば、食事に行ったとか、写真を撮ったとか。
また、その日ではないと入手できないものを取りに行ったとか。
※結婚証明書は発行してもらう予定です。

私たちの場合、私は仕事を休みますが、
彼は休めないので、夜間(19時頃)の提出になります。

2人で婚姻届を提出に行き、その後はお気に入りのお店に食事に行く予定ですが、
この日だからこそできる何かがあれば、いい記念になるかなと思っています。

私たちと同様に夜間提出の経験者ではなくても結構です。
私たちができるできないは別として、
みなさんの体験やアドバイス等、ノロケ話込みでもOKです(笑)
幸せな1日のできごとを教えてください♪

Aベストアンサー

入籍にしたい日があったので、日付が変わったと同時に提出しました(0時すぎ)
役所の人に、「おめでとうございます」と頭を下げてお祝いして頂き、それからその場で二人が腕を組んだ写真を撮ってもらいました。
なんでもない、普段着での撮影でしたが、最高の表情をしています。最高の一枚です。

それからコンビニに寄って、まだ家具の少ない新居で二人、お弁当を食べました。
ただそれだけだったんですけど、気持ちは向上していて、本当に幸せでした。
それ以外は普通の休日ですが、二人きりでのんびりと過ごし、結婚した幸せをかみ締めていました。

mttmmさんも良い日になるといいですね^^

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚で家族と離れるのが寂しい気持ちは変ですか?

来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代)
友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と
たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。
自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、
結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。

私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」
、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。
私も大好きな家族と離れ、もう一緒に暮らせない事が寂しくてたまりません。
今まで家族で過ごした時間が本当にあっという間だったような気がします。
結婚して家を出ることを、両親に対し申し訳ないと罪悪感を持っています。
現在、帰宅しても結婚話で楽しみだねと盛り上がることはまだありません。
家族で団欒し、残った時間を楽しく過ごすことに集中しています。
まるで自宅の中では時間が止まっているようです。

では、相手との結婚を延期したり、待ってもらえば?と思いますが、
相手のことは好きで、一生一緒にいたいと強く決心をした人であり、
そんな相手と結婚できることが嬉しいし、一緒に生活を始めることにも
ワクワクしたり、楽しみで希望をもっています。

気持ちを切り替えるしかないのだろうと自分では分かっていますが、
毎日こればかり考えて、時間だけが経っています。
親離れ・子離れできていないのが原因だと思いますが、
大切な家族と離れることは、こんなに辛くて寂しいのに、
みんなは、自分は、なぜ結婚をわざわざするのだろう?
こんな風にまで考えてしまうこともあります。

経験者の方、婚約中の方、もしよかったら教えてください・・・。
・こんな気持ちで過ごした経験のある人はいますか?
・その後どうなりましたか?
・こういう気持ちを彼に言わないほうが良いのでしょうか?
・親がとても寂しがっているのに結婚するのは、親不孝でしょうか?
何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

来年早々結婚式があり、現在準備中です。(二十代)
友人、相手の家族、周囲は皆「おめでとう、一番幸せな時期ね」と
たくさん言ってくれます。そう言われ、100%ハッピーな気分になれません。
自分勝手ですが、実家をでる寂しさその他もろもろと葛藤しているのに、
結婚の事を聞かれたり、言われる度に今は気分が落ち込んでしまいます。

私の親は結婚こそは反対していませんが「もう少し一緒にいたかったなぁ」
、「家にいないと毎日楽しみがなくなるな」と、とても寂しがっています。
私も大好きな家族と離...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年です。
結婚して2ヶ月ほどは実家で仕事していることもあって
1週間のうち2泊3日は実家で寝泊りしていました。(笑)
夫が寂しがって「君がいないのは辛すぎる・・・」と言ったので
仕事を2日に減らして仕事の日は
夫が会社に行く前に実家に送ってもらい
会社帰りに迎えに来てくれます。

未だに母は寂しがっていますし
25歳の弟は夫に
「そろそろお姉ちゃん返して。」
とか言ってます。(夫はスルーしてましたが)

全然気にすることないですよ。
4月は幼稚園で泣いている子が多いです。
お母さんから離れるのが嫌で泣くんです。
でもね、5月になれば泣いている子なんて一人もいません。
皆幼稚園が楽しいことがわかってくるからです。

大丈夫!幼稚園児でも慣れますので
あなたは20代!彼との結婚生活が楽しいことがわかると
両親が一緒じゃない寂しさに慣れますよ。
寂しさに我慢出来なくなったら御主人に言って
一泊実家に帰らせてもらえばいいですよ。

今はご両親との生活を楽しんで
良い思い出をいっぱい作ってくださいね。
彼に今言う必要は無いと思います。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q入籍したが、今後が不安。

すみません。
どこに吐き出せば良いのか、今とても苦しいのでこちらで質問させて下さい。

先日、彼と婚姻届を提出しました。
が、提出の直前になり、彼が躊躇しました。
それまでにも、彼が結婚を踏み切れない態度はいくつかありました。
その度に聞く意見が、結婚したいと思うときもあるが、したくないと思うときもある。でした。
ですが、二人とも30歳になり、同棲することも決まり、付き合いも3年になります。
だらだらしたくもないですし、大人のケジメとして入籍はしたいと言うのが私の意見でした。
彼が結婚を考えられないのであれば、付き合いを続けていく意思はないとも伝えたところ、結婚をすると踏み切ってくれました。
それからは、同棲の準備も、入籍の準備もトントンと進んだのですが、入籍当日になり、役所の前まで行くと、彼にstopをかけられました。
とてもショックでしたが、冷静に話し合い、それでも踏ん切りがつかない様子の彼に私も呆れ、
入籍はやめてもいいが、これではこの先も何も変わらないだろうから、別れると言う旨を伝えました。
今思うと究極の選択ですね。。。
でも昨日今日の話ではありません。
3年も考える期間はあったと思います。
考え込んだ末、役所から引き下がったり、引き下がったかと思えばやっぱり提出に行くと引き返したり。
(引き下がっている間は、彼との別れの覚悟や、これからの人生を考え、とても苦しい思いをしました。)
かと思えばまた躊躇し引き下がったり、やっぱり引き返したりを2回繰り返し、とうとう彼の足で提出したのですが、そっからもまだ悩んでると言い、今からでも取り消しできるかなと役所に戻る始末。
さすがに私も取り消してもいいと思ったのですが、もう受付を過ぎてしまい後には戻れなくなりました。
そう思ったら吹っ切れた様子になった彼。
「色々ごめんね。男のマリッジブルーだったんだと思う。夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」と。
でも私、この間に彼の様子にビビってしまい、今後どのように接したら良いのか分からなくなってしまいました。
それでも一緒に提出したのだから、私は結婚がしたかったのだと思います。
平日に会社休んでの入籍の為、会社や友人へは伝えてあり、それらの人達や家族に対する自分の信頼を失う怖さもあったのだと思います。
今さら入籍取りやめたいとは思いません。
無責任な行動もしたくありません。
ただ、今後彼に対し普通に接して良いのか分からず、でも夫婦になったのだから、今から溝を作りたくもないですし。
本当にこれはただの男のマリッジブルーだったのでしょうか?
彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。
ちょっと女性に対してデリカシー無さすぎじゃない?当日に躊躇しちゃうなんて!って笑って言ってやればいいのでしょうか?
ちなみに帰ってから母親にだいたいの話をしたところ、カンカンになってしまいました。
私も結構泣いてしまってたので、娘を思いやる母の行きすぎた怒りだとは思うのですが。

すみません。長くなりましたが、まだ情緒不安定な為、厳し過ぎる意見はご遠慮頂きたいです。。
どうぞご意見を宜しくお願いします。

すみません。
どこに吐き出せば良いのか、今とても苦しいのでこちらで質問させて下さい。

先日、彼と婚姻届を提出しました。
が、提出の直前になり、彼が躊躇しました。
それまでにも、彼が結婚を踏み切れない態度はいくつかありました。
その度に聞く意見が、結婚したいと思うときもあるが、したくないと思うときもある。でした。
ですが、二人とも30歳になり、同棲することも決まり、付き合いも3年になります。
だらだらしたくもないですし、大人のケジメとして入籍はしたいと言うのが私の意見でした。...続きを読む

Aベストアンサー

もう入籍してしまったのだし、

>彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。

ならば、あなたもケロッとしていてはどうですか?
彼に対して言いたいことは山のようにあると思いますし、
あなたの母親が激怒するのも、当然で、別に「行き過ぎた怒り」とは思いません。

男のマリッジブルー、とかいいますけど、要は甘えです。
何度も何度も婚姻届けを躊躇するなんて、優柔不断で自分の人生を自分で決断する責任感がないからです。要は「子供」です。子供は自分のことしか眼中になく、考えたらずで、デリカシーもありませんから。

それでも、吹っ切れた様子で、

>夫婦になったんだから、これからも仲良くやっていこう。」

と言ってるのですから、あなたも「過去の入籍騒ぎ」は蒸し返さず、同調してやっていく方がよいと思います。

どっちにしても、今後もあなたがイニシアティブをとり、あやしながら、おだてながらやっていくことになるでしょう。

日本には「子供な男性」は多いです。
それでも、もう少し、「男の体面」とか「男のメンツ」とかで優柔不断を覆い隠し、アタフタしないようしているケースが多いでしょう。
「オレは男だ」とかいいながら、結局は女に支えてもらわないと自尊心が保てないタイプ。

そういうタイプより、あなたの彼は、「素直」といえば素直、「正直」といえば正直なんでしょう。

どっちにしてもあなたが誘導するしかないですから、
「どうせ行ったり来たりの回り道する」タイプと見切って、振り回されないように腹を据えていた方がいいです。
でないと、感情の起伏で精神的に疲れます。

婚姻解消は今でなくても、いつでもできますから、しばらく様子をみましょう。

もう入籍してしまったのだし、

>彼に聞いてもそう言うだけで、今はケロッとしてます。

ならば、あなたもケロッとしていてはどうですか?
彼に対して言いたいことは山のようにあると思いますし、
あなたの母親が激怒するのも、当然で、別に「行き過ぎた怒り」とは思いません。

男のマリッジブルー、とかいいますけど、要は甘えです。
何度も何度も婚姻届けを躊躇するなんて、優柔不断で自分の人生を自分で決断する責任感がないからです。要は「子供」です。子供は自分のことしか眼中になく、考えたらずで、デリ...続きを読む

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q入籍直前に彼女の様子がおかしくなりました

20代後半の男です。
3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。
昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。
互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。
あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、
最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら
「あなたとは結婚しません」と突然言われました。
「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。
あまりその場の雰囲気で、それ以上追求してもこじれそうだったので、ひとまず時間を置いて様子をみることにしました。
それまでそんなそぶりを全然見せなかったので、とてもビックリしました。
しかし、その日を境に彼女の様子がよそよそしくなっていきました。
飲みに行くことが増え、朝まで帰らなかったり、突然友人宅に泊りに行ったり。
もともと外面がよく人付き合いが好きな方でしたが、毎週毎週飲み歩くような人ではありませんでした。彼女は今金銭にあまり余裕がないのに、私にお金を借りてまで飲み会に行ったりします。
婚約指輪はまだ渡していません。一緒に買いに行って好きなものを選んでもらおうと思っていたので。
これが俗にいう「マリッジブルー」というやつなのでしょうか?。
時間を置けば話し合うタイミングが出来ると思っていたのですが、なんだか私を避けているように感じるのです。
何がいけなかったのでしょうか?。混乱しています。
このまま別れてしまうのかな~、という考えも頭をよぎるようになりました。
同じような経験をして、それを乗り越え無事結婚し、現在幸せに暮らしている、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

20代後半の男です。
3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。
昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。
互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。
あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、
最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら
「あなたとは結婚しません」と突然言われました。
「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

未婚女性です。


何か彼女が望んでいたことを忘れたりしてませんか?
または、質問者さんが気づいてないことで
彼女にとってはとても大事なことがあったのではないでしょうか?

例えば結婚式を挙げたいと思ってたのに、
ずっと憧れていたのにそれをすっとばして
入籍なんて現実的な話をされた、とか。
婚約指輪のこと、あなたが頭で考えているだけで彼女に伝えていないとか。


女性は自分の気持ちを無視されたと思ったら、
それを補うためにうーーーんと優しくしてもらわないと許せない、って
「ごめん僕が悪かった」ってなりふり構わず謝ってくれないと素直になれない、
ってところあると思うんです。


今回のこれは、自分を大事にしてほしい、私の気持ちに気づいて欲しい って
彼女からのメッセージじゃないですかね?

よーーーく考えても分からなかったら、
「ほんとにごめん、もし自分が何かして君を傷つけたのなら
気づかないまま素通りしたくないんだ。教えて欲しい」
とかなんとか誠意を持って素直に聞いてみたらどうでしょう?


ちなみに、結婚前の男女が受ける、プリマリタルカウンセリングというものがあって
カウンセラーを交えて二人が結婚について冷静に話し合い、
意識統一していくことができるので、
すれ違いが多いとか結婚してうまくやっていけるか心配というのなら
そういうのを受けてみるのもいいかもしれません。

未婚女性です。


何か彼女が望んでいたことを忘れたりしてませんか?
または、質問者さんが気づいてないことで
彼女にとってはとても大事なことがあったのではないでしょうか?

例えば結婚式を挙げたいと思ってたのに、
ずっと憧れていたのにそれをすっとばして
入籍なんて現実的な話をされた、とか。
婚約指輪のこと、あなたが頭で考えているだけで彼女に伝えていないとか。


女性は自分の気持ちを無視されたと思ったら、
それを補うためにうーーーんと優しくしてもらわないと許せない、って
...続きを読む

Q小物あわせは何回しましたか?

先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、
ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。
でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・

ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、
なんでも高いんです~

なので、一度ホテルの方で見てみてから、
納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。
ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として
彼からもらったので、それを使用するつもりです。

となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール
です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます)
自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、
担当者がいい顔しなくて・・・

なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは
(1)小物あわせには何回行きましたか?
(2)自分で準備した小物は何ですか?
(3)式場で借りてよかった点はありますか?

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当がいい顔しない・・ということですが、
○自分が作った、母や友達が作ってくれたとかいう品は、思い入れもあるので嫌な顔はできないと思います。
探してきた物もそうですが。
○式場の売り上げに関係するというのもあります。
持ち込み料とか取られませんか?
○持ち込みは、衣裳にしても、小物の場合は特に、スタッフは取扱いに非常ーーに神経を使います。
あってはならないことですが、無くしたり、壊したり、ベールの場合破れたりとか。…恐ろしいことを書きましたが、お友達だってその気がなくても、あのピンヒールでベールを踏むこともあるかもしれません。

ご自分のたった一度の結婚式です。ドレスを納得いくまで試着して決められたのなら、小物も納得いくまで選んでくださいね。
当日は主役ですから。

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当が...続きを読む


人気Q&Aランキング