プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在彼氏と来年秋頃に結婚する予定でいます。

彼は28歳で年収420万。
貯金は150万。
私は27歳で年収360万。
貯金は100万。

私の今の職業は朝が早く帰りも22時くらいです。

体を悪くしたこともあって結婚した後は、正社員から派遣やパートに切り替えて仕事をしていきたいと思っています。

しかし今は2人で家賃13万のとこで暮らしています。
彼の会社は住宅手当が出ないので彼の給料と私のパート代でやっていけるのか不安です。

彼は手取り25万くらい。
私はパートになったら多分10万くらいだと思っています。

やはり2人で生きていくには厳しいですか?
正社員で働かない限り無理ですかね…。

A 回答 (3件)

なんかいつも同じことを書いてしまうんだけど、


今だけ見てもしょうがないですよ、、、全体を考えないと。
パートでいくと今より年収が240万下がるんですね?
それで、支出はどのくらいおさえるつもりでしょうか。
おさえなかったら貯金ゼロになりますよね。
子供ができる前、できた後じゃ支出金額も内容も変わるでしょうが
そういうの考えないで、「平均」50万貯金できるとしましょう。

彼の定年が60歳とすると、働けるのは32年
50万×32年=1600万
これが、最低限の生活費以外に貯められるお金で
ここから教育費だの、住宅取得費だの、老後費だのを出す。
※家を買うと家賃分はいらなくなるので、
年156万円分は上記1600万に加算できます。

子供生んだことがない結婚したことがないから
いくらかかるのかわからないって皆さんおっしゃるんだけど
毎年貯金できる額×定年までの残り年数で
「使える金額」は決まっちゃうんです。
あとは、どう振り分けるかだけ。

総額2000万しかなければ、1500万の家をローンでは買えない。
額面1500万の家をローンで買うと、組み方によりますが
総支払額は倍くらいになったりしますので。
そういうのもネットの「ローンシミュレーター」ページで試算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
有難うございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2012/03/06 19:31

家賃は収入の1/3以下が目安とされています。


ただ、派遣やパートの収入が安定しているとは思えませんので、それを計算に含めるのは危険でしょう。
25万から考えると家賃がちょっと高い。
しかも年収と同額の貯金は必須とも言われています。
若くて低収入のうちは仕方ないですが、年に420万もとっていて貯金が150しかないのはちょっと問題です。
年令の割には高給だと思いますが、支出について検討すべきでしょう。
子供でもできたら支出はもっと増えます。彼が病気にでもなったら、、、
    • good
    • 2

 とりあえず、35万あればやっていけると思います。


 ウチも似たような感じなので。

 子供ができたりすると、働けない期間が出てくるので、厳しい時期もあるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!