プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在後側の首は自重でレスラーブリッジ、前側の首は仰向けになって3kgプレートを持ち上げるトレーニングを行っている者です。最近首のトレーニングは危険を伴うと聞き、果たしてこのままトレーニングを続けてよいものか迷っております。
職場の同僚も10年以上前に重いものを持ち上げた事が原因で椎間板ヘルニアになり、今も稀に痛む日があると聞き、首のトレーニングによって頚椎ヘルニアが発症しないかと不安です。
トレーニングによって随分首が太くなり自信もついたのですが・・・正直辞めたくはないです。しかし上記のトレーニング方法は避けたほうがいいでしょうか?
やはりもし危険だという場合は、出来れば代わりの首が太くなるトレーニングをしたいと思っております。他の安全かつ有効なトレーニング方法があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

何かスポーツか或いは首のトレーニングが必要な状況なのか解りませんが、首のトレーニングは危険を伴いますし、腰の故障よりも重大な故障と言えます。

ですので、どうしてもトレーニングされる場合は自己流で行わずに専門のトレーナーの指示を仰ぎながら行った方が無難だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸事情でしばらくは自己トレーニングが続きそうです。
ですので自宅で行える安全かつ有効なトレーニング方法があればと思ったのですが・・・
自重のレスラーブリッジや仰向けで首でプレートを持ち上げるトレーニングが安全ならばそれを続けようと思っています。(もちろんプレートにしても今後も無理をせず軽めの負荷で回数をこなすつもりです)
それよりも安全なトレーニングがあれば教えて頂きたいと思います。