[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

個人的な嗜好で、硬い歯ごたえのある食べ物が大好きです。 たとえば肉類であれば、柔らかな部位よりも、噛んでいて歯ごたえのある硬い部位・・・・

本題。 皆様の周辺、あるいは経験の中で、これは硬い!
といえる食品を紹介してください。 もし可能であれば、
通販等で入手できる店舗等も教えて頂ければと思います。

ただ、口に入れる最終段階での硬さですので、「お米」なんていうのはNGでお願いします。
「米粒」は料理前は硬いですが、調理後はやわらかいですからね。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私のふるさとの味,「くろがねの堅パン」をお勧めします.一見,ただのビスケット?のようなものですが,この硬さは...ヘタすると本当に歯が折れます.でも,ほんのりした甘さで飽きの来ない味.食べ始めると止まりません.



北九州の「八幡製鉄所」発祥の知る人ぞ知る銘菓(?)です.保存も利くので,非常食として常備している家庭も多く,子供からお年寄りまで幅広い人気です.

子供やお年寄りは,どこかにぶつけて食べやすい大きさに割ってから口の中で少し柔らかくなるのを待ちます.
慣れてくると犬歯をうまく使って歯で割ることができます.

ホットミルクやカフェオレに浸して少しやわらかくしてから食べるのもオススメです.

http://www.jade.dti.ne.jp/~sp-sp/c1/c1-23-01.htm

==余談==
思い出したので,さっそく実家に電話して送ってもらおうっと(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3度目の登場,「くろがねの堅パン」。 下の方の紹介のHPにも、「鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。」と商品説明があり、ワクワクしております。

>==余談==
>思い出したので,さっそく実家に電話して送ってもらお>うっと(笑)

私にも送ってください・・・念力、瞬間移動で(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:51

鮭トバなんていかがでしょう?


噛んでる内にほぐれてきて、私的には結構好きです

あと硬くはないですが、本場香川の讃岐うどんの食感も歯ごたえという点ではかなりいけてます(^o^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kijoan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/08 19:41

コマイ(氷下魚)の干物なんて如何でしょうか?たらの干物に煮ていますが、とっても硬いですし噛んでいる内に味が出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマイの干物は、食したことありますが、干物は多数種食べていますので、味の記憶は、すぐに思い出せません^^

どのような素材でも、干物にすると味が濃縮するのか、美味しくなりますよね? アミノ酸?とかの旨味成分が増えるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:41

こんばんわ。



まだ出ていなかったので、「草加せんべい」
ちょっと違うかな「ピスタチオ」
焼肉で「ミノ」
お菓子で「乾パン」
飴で「千歳あめ」「金沢の俵屋の飴」
天ぷらなら「ごぼうの天ぷら」「ごぼてん」
氷屋さんで買った「氷」

とりあえず以上、ひらめきだけで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いひらめきですね。
「草加せんべい」は美味しいですが、硬さは?です。
「ピスタチオ」 は、殻は口にしませんので・・
「ミノ」は最高の焼肉。歯ごたえがたまりません・・・
「乾パン」は硬いと思いませんが、下記の方に教えて頂いた「乾パン」には、はまりそうです。

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のHP、すべて目を通しました。

「鉄のように堅く、噛めば噛むほど味があります。」と商品説明があり、ワクワクしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 23:42

こんにちは。



九州に「くろがねの堅パン」というお菓子があります。素朴な味のかんぱんなのですが、噛めば噛むほど味があります。

1枚をそのまま噛むと歯が折れてしまいそうなので、折って食べますがそれでもかなり堅いですよ。
コーヒーにつけて食べてもおいしいです。そうすると少し柔らかくなります。^-^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くろがねの堅パン」ですか? 初めて耳にしました。

九州へは年1回は必ず行きますので、来年の九州行きの楽しみが増えました。

次の方に教えて頂いたURLから、非常食にも良いと有りましたので、大量購入の予定??です^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:48

こんばんは。



代表的なものですが、「スルメ」や「おしゃぶりコンブ」とか「炒り大豆」でしょうか。

以前おつまみ用に「黒豆の炒り豆」を購入した事がありますが相当硬かったです。
おつまみ用でしたら、「とり貝の干した物」や中華材料の「乾燥ホタテの貝柱」をそのまま食べても美味しいですよ。
もう少し安いものでは「乾燥の貝ひも」などもあります。
料理に使う時は水で戻して使いますが加熱済みなので乾燥したままでも食べられます。

そろそろ、お正月のごまめ用に。「小女子」の干した物が出回ると思いますが、フライパンで炒っただけでも相当な噛み応えがあります。

以上の物は商品名は特定できませんが、大概のスーパーに置いてあると思います。

お菓子でしたら、千葉の房総の「ぬれ煎餅」も相当固いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

大好きな食品ばかり紹介して頂けましたが、「乾燥ホタテの貝柱」は盲点でした。 料理では利用していますが、そのまま食べたことは無かったです。

フライパンで炒っただけの乾燥小女子は、常備食です^^

紀州の熊野沖で獲れた、脂の抜けきった「サンマの丸干し」もおいしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:37

なまこ!この歯ごたえたまりません。


後は、鳥軟骨のから揚げや、焼き鳥。
美味しいですよね~。
こりこりしたものが好きなんですかね。
やはり、私の中での一押しは、なまこですね。
あれは最高!
大きいままで買って、調理してもらう時は、多少厚めに切ってもらうと、よりよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまこは食べた事無いんですが・・・

生なまこのイメージは、柔らかいと言うものなのですが・・・。
歯ごたえを楽しみながら・・・早く食べたい~~。
今年の目標は、なまこを食べること・・・あと、一ヶ月しかないですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:22

げんこつせんべいですね。



あと、これは噛めない!という思い出のある食べ物は不二家のミルキーバーです。

飴なのでちょっと違うかもしれませんけど。
現在ファミリーマートで販売されているものとは違って、七五三のシーズンに販売されていたものです。
画像を探してみたのですが、見つかりませんでした。
現在手に入るかどうかもわかりません。
千歳飴と同じ長い棒状なのですが、とにかく硬い!
噛み砕けませんし、舐めていると槍状になって恐ろしいです。
知らない人にはわけわからないですね、スミマセン…

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akebono/407080/407082/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの「げんこつせんべい」は食べたこと無いと思いますが、「げんこつ」と名のつくせんべいは、随分食べました。これ、今度チャレンジします。

飴系統は、歯ごたえというより、舐める系統ですから少し意より外れてますけど、確かに硬いですね。
不二家のミルキーバー、懐かしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:13

節分の時の豆(煎った大豆)はかなりの歯ごたえです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年、年の数どころか、一袋一気に食べて、顰蹙を買ってます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬い・固い食べ物・料理を教えてください

最近は柔らかい食べ物が好まれる傾向にあると思います。また、家族に老人などがいると必然的にその傾向が強くなります。

ところが、柔らかいものばかりを食べていると食後になんだかモノ足りない感じがしてきました。噛む回数も少なくなるので、アゴの噛む力も弱ってしまうと思います。

そういうわけで、かたい食べ物を是非教えてください。料理の必要なものはURLか簡単なレシピもお願いします。商品名なら簡単な説明もお願いします。

ごはんのおかずからおやつまで幅広く教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
tarankoさんのおっしゃる通り、するめを食べたり、食パンをフランスパンにするのはとても良いと思います。
あとご飯の場合であれば玄米ご飯なんかが、固め&栄養価も高いことで一石二鳥で良いと思います。玄米じゃちょっと食べづらいかな。。。と思いましたら、今流行っている発芽玄米や五分つき、七分つき米なんかも、玄米よりは食べやすく、それなりに固さもあって良いと思います。
あと、固い食材や食べ物が無いとしても調理の仕方によってよく噛む料理もできます。
たとえば私は、煮物を作るときに、なるべく野菜を大きめにごろごろと切って、食べるときに自然に良く噛める様にしています。
おやつに関しては、グミなんかが良いと思いますよ。
どこだったかのメーカーさんから、果汁100%のグミが発売されているのですが、固さも他のものより噛み応えがあって、しかも甘さ控えめなので虫歯になりにくいようなのでよくおやつにしています。
あと、おやつで一番お勧めなのが「きらずあげ」です!!ご存知でしょうか??卯の花を使用したかりんとうのようなもので、一般のかりんとうと違って、あまり甘くないもので、すごく固いのですがついつい口に運んでしまう美味しさで、必然的にあごが鍛えられる気がします。

なんだかあまり為になる回答になってませんね(;-_-)
お時間とらせてしまいましてすみませんでした<(_ _)><(_ _)>

こんにちは。
tarankoさんのおっしゃる通り、するめを食べたり、食パンをフランスパンにするのはとても良いと思います。
あとご飯の場合であれば玄米ご飯なんかが、固め&栄養価も高いことで一石二鳥で良いと思います。玄米じゃちょっと食べづらいかな。。。と思いましたら、今流行っている発芽玄米や五分つき、七分つき米なんかも、玄米よりは食べやすく、それなりに固さもあって良いと思います。
あと、固い食材や食べ物が無いとしても調理の仕方によってよく噛む料理もできます。
たとえば私は、煮物を作る...続きを読む

Q固い食べ物、教えてください

2人の子供がいる母です。


柔らかい食べ物ばかりだと、噛む力(アゴ、歯)が弱くなる、噛む回数が減る、だ液の量が減って虫歯になりやすくなる…といいますよね。
私も全くその通りだと思います。


そこで、子供たちに固い食べ物を積極的に料理・おやつに取り入れて食べさせてあげたいのですが、例えばどんなものでしょうか?
例を挙げていただきたいです。


私が思いつくのは…
〔菓子〕
するめ、こんぶ、じゃこ、煎餅
〔野菜〕
牛蒡、れんこん


ちょっと知識が乏しいので、皆さんの知恵をおかしください!
取り入れるコツなども教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子供の頃、自分で豆を炒っておやつに食べてました。
今の市販の炒り豆と違って、歯ごたえ十分でしたよ。

普段はそのまま炒ったものを食べてましたが
ときどき砂糖醤油を絡めたり、アレンジもしてました。

あと、秋刀魚の背骨も身を全部食べた後で
もう一度焼いたり、油で揚げたりして食べてましたね。

基本的には普段の食事で、和食の回数を増やすだけで
大分噛む回数は増えると思います。
洋食なら、スパゲティやハンバーグなどは減らして
赤身の厚切り肉の御料理を増やすとか…。

それと、ご飯を白米から玄米や分つき米に変えると
それだけでかなりしっかり噛むようになります。
何しろ主食ですからね。

私は五分づきくらいのお米か、白米に玄米を混ぜて炊いていますが
繊維質が多いせいか、歯もつるつるになります。
それにお通じもものすごく良くなるので、一石三鳥くらいですね。

分つき米は、お米屋さんでお米を買うときに
好みの量とつき方を選んで、お店で搗いてもらっています。
よろしければ、参考になさって下さいね。

Q硬い食べ物を教えてください!!

昨日、主人に突然
「結婚してから硬いものを食べてないから歯がむずむずする」って言われました。
(結婚して半年です)

それって歯によくないって言いますよね(T_T)
そういった硬いメニューを作ろうにも、おせんべいくらいしか思いつきません。
主人はステーキだっていうけど、ステーキばっかり食べたら体にも悪いしお金ももちません。

普段は和食・洋食半々くらいの割合で作ってます。
硬いメニューとか食材って何かありませんか!?

Aベストアンサー

No3です。
No11さんの鶏の軟骨っていいですね。個人的に好きですが、食べるとほんと、あごが疲れますよね(^^ゞ

私が今、はまっているのは、キュー○ーから出ている『野菜を食べよう!和風スープのもと』を使ってのスープです。大根、レンコン、にんじんをわざと一口大に切って具沢山のスープにします。鶏挽肉の団子を入れてもおいしいです。

あと、レンコンと人参を炒め煮したものはどうですか?これも結構、噛まなければなりません。(きんぴらのような味付けです)

(1)レンコンを縦に半分にして乱切りにして水にはなします(2~3ミリ幅の半月切りにすれば、火の通りが早くなります。)
(2)人参も同じくらいの大きさにカット
(3)フライパンに油を引き、レンコンと人参を炒める。(全体に油がまわるように)
(4)レンコンが透き通ってきたら、砂糖・酒・しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒め煮する。

レンコンが好きなNo3でした(*^^*)

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q歯ごたえ・食感が楽しい食材&メニュー

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、歯ごたえ・食感が楽しい食材やメニューを教えていただけますでしょうか。

教えていただくのに失礼かもしれませんが、揚げ物はNGで、できればローカロリーで、おかずにもおつまみにもなるものが良いです。

料理が得意なわけではないので、調理のコツやポイントなども記していただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

骨せんべい

アジの骨とかアナゴの骨。
自分でさばかなくてもスーパーの魚売り場とか魚屋に取り置き頼めば
譲ってくれると思います。

塩振ってゆっくり焼くだけです。
本当においしいですよ。

Q硬い食べ物

硬い食べ物はあごを鍛えますか?

貴方の思う、硬い食べ物を教えて下さい。

Aベストアンサー

硬い食べ物の考え方は2つありますよね。
1.本当に「ガリガリ」いうような硬いモノ
2.それ自体の硬さはさほどではないが、食べる(飲み込む)ことを考慮すると「硬い」モノ

あご(咬合する力)を鍛えるならば継続性が必要ですから、「三度のメシに玄米」に勝るものはないと思います。(上記2の範疇ですね)もちろんガムも有効でしょう。

Q硬いものを食べたいのを我慢できない

ピーナッツやアーモンドが大好きで、満腹になっても食べたいくらいです。食べたいと言うよりも「ガキッ!」と噛んだ時の感覚が好きなのかなとも思います。

1.何か安くて硬いものはないでしょうか?「おこし」も柔らかくて・・(笑)

2.みなさんが硬いと思う食べ物、料理、お菓子等を知っているだけ片っ端からあげてください。

尚、ガム、骨は除きます・・(笑)

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀名物かたやきをお勧めします。
木槌で小さく割って食べるというぐらいの硬度です。
噛み砕けない人も多くいます。
きっとお気に召されるでしょう。

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q固いものを食べるのが異常に好きなのですが、病気ですか?

ジャイアントコーンとか大好きで、あったらあっただけ満腹になるまで、食べてしまいます。あと、フランスパンの外側の皮とか。fast foodのバーガーなんて空気を食べているようです。歯科医には低位コウゴウ症だと言われました。噛んだ時のガキィ~ンと言う感じが何とも言えません。

これって何か病気が潜んでいる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

breeze04さん、はじめまして。
専門家ではないので、こうしろとかは言えませんが、何かいけないんですかね?
固いものを食べるのはあごにいいし、満腹感も感じやすいのでいいと思うのですが・・・。
私は逆に固いものが苦手で、やわらかいものばかり食べていて、満腹感を感じないのでどうも食べ過ぎてしまって困ります。
アドバイスになってませんが、病気じゃないんじゃないのかな?というのが私の感想です。

気になるのなら、低位コウゴウ症だといった歯科医に聞いてみてはいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング