電気回路を書くソフトがほしいです。但し,部品が最初から登録されているのをお願いします。
フリーソフトならなおよいです。

A 回答 (3件)

もし学生の方ならば、Schematicsはどうでしょう?「PSpiceの統合環境で、回路図を書く奴」というほうが関係者にはわかりやすいかも。

当然シミュレーションもできます。
参考URLを示しておきます。どうも無料ダウンロード可能なのはStudentVersionだけみたいですね。デモCDの請求ページはあるようですが...。
あと、ファイルサイズが大きいです。28MB弱。(私の場合、Flet'sISDNで1時間かかりました)

ちなみに製品版のPSpiceはかなり高いみたいですね...。

参考URL:http://www.orcad.com/Product/Simulation/PSpice/e …
    • 0
この回答へのお礼

ご名答!ぼくは学生です。
しかし,28MBというのは無理です。
ぼくのインターネット環境はFlet's ISDNでもADSLでもテレホーダイでもないんです。(泣) J-SKY Editor(7MB)をダウンロードするのにも苦労しましたから…。

参考URLのような物でしょうか

また
http://www.vector.co.jp/
で、回路図エディタ等で検索するとたくさん出てきます、
いろいろ試してみて下さい

参考URL:http://www.di.takuma-ct.ac.jp/~matusita/GuenCAD/ …
    • 0

とりあえず、ベクターのHPで、9件ヒットしました。

ただし、シェアウェアが多いです。また、内容も確認していません。 m(_ _)m

個人的には、花子11を持っているのですが、その中には、部品が登録されていました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はぼくは花子10を持っておりまして,その中を見たらなんとありました(..)

ただやっぱり使いにくい感があります。ESCadというソフト(フリーソフト)がけっこう使えました。