電気回路を書くソフトがほしいです。但し,部品が最初から登録されているのをお願いします。
フリーソフトならなおよいです。

A 回答 (3件)

もし学生の方ならば、Schematicsはどうでしょう?「PSpiceの統合環境で、回路図を書く奴」というほうが関係者にはわかりやすいかも。

当然シミュレーションもできます。
参考URLを示しておきます。どうも無料ダウンロード可能なのはStudentVersionだけみたいですね。デモCDの請求ページはあるようですが...。
あと、ファイルサイズが大きいです。28MB弱。(私の場合、Flet'sISDNで1時間かかりました)

ちなみに製品版のPSpiceはかなり高いみたいですね...。

参考URL:http://www.orcad.com/Product/Simulation/PSpice/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご名答!ぼくは学生です。
しかし,28MBというのは無理です。
ぼくのインターネット環境はFlet's ISDNでもADSLでもテレホーダイでもないんです。(泣) J-SKY Editor(7MB)をダウンロードするのにも苦労しましたから…。

お礼日時:2001/05/05 12:58

参考URLのような物でしょうか


また
http://www.vector.co.jp/
で、回路図エディタ等で検索するとたくさん出てきます、
いろいろ試してみて下さい

参考URL:http://www.di.takuma-ct.ac.jp/~matusita/GuenCAD/ …
    • good
    • 0

 とりあえず、ベクターのHPで、9件ヒットしました。


ただし、シェアウェアが多いです。また、内容も確認していません。 m(_ _)m

 個人的には、花子11を持っているのですが、その中には、部品が登録されていました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はぼくは花子10を持っておりまして,その中を見たらなんとありました(..)

ただやっぱり使いにくい感があります。ESCadというソフト(フリーソフト)がけっこう使えました。

お礼日時:2001/06/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏の人は大文字で書く事が多い??

最近、気になったのですが、英語圏(アメリカ人など)の人は英語を書く際に大文字で書くことが多いのでしょうか。
日本で英語を習うときは、基本的に、初め大文字であとは小文字で書く習いました。Ex. I like tennis very much.
ですが、洋画を見たり、学校にいた外国の英語の先生は大文字で書いています。Ex. I LIKE TENNIS VERY MUCH.


小文字で見られているので、大文字だと何の単語かがすぐに分からなかったりします。

気のせいでしょうか。教えてくだいさい。

Aベストアンサー

私の知っている限りではルール通りが普通です。

ただ、ものによっては大文字だけというのも結構ありますね。
アメリカのコミック(マンガ)のセリフは基本的に大文字です。
看板やレストランのメニューも大文字だけというのが多いです。
これは大文字だけのほうがバランスがいいとか、遠くからでも読みやすいという理由でしょう。

個人のメモ書きや手書きの板書はひとにより様々です。
筆記体で書く人もいれば活字体の人もいる。
全て大文字で書く人もいる。
日本人からみると書くのが遅くなると思うでしょうが、慣れるとあまり関係ないですね。

日本人は英語を毎日見ているわけではないので大文字だけだと読みにくいのかもしれませんが、毎日見ていればあまり関係ないです。
我々が漢字を読むとき、細かな部分を見ているのではなく、単語をひとつの絵として見ていますね。
あれと同じで現地人は英語の単語を一つの絵として見ます。小文字のパターンと大文字のパターンで識別するからあまり不自由は感じていないはずです。

Qこんな計算ソフトないですか?(3,+,=,=,=,=...)

電卓で3,+,=,=,=,=,=... とやると3,6,9,12,15..と出るじゃないですか。

その3のとこに数字を入れたら一瞬で答えがババババッと羅列されるようなソフトってないでしょうか?(フリーソフトで)

後、こういう計算を何て呼ぶのかも教えて下さい

Aベストアンサー

★おはよう御座います。いきなり『鍋電卓』はどうでしょうか?
・鍋電卓は、従来の電卓機能+BASIC言語を搭載しており、定形の計算&従来専用ソフトが
 必要だった物も、電卓のみで簡単に実現出来ます。
・この電卓は、回答者 No.3 さんの紹介している 十進BASIC の言語機能を搭載しているため、
 一連の計算(等差数列など)ならば、表計算ソフト(Excel)を使うよりも手軽だと思います。
・付属の説明書をよく読み、搭載されている BASIC 言語を理解することで普通の電卓では
 計算できそうもない複雑な計算も行えるようになります。→これが BASIC 言語の魅力です。
・下に『3』『+』『=』『=』『=』『=』『=』という計算を行うサンプルを載せます。
 これを『鍋電卓』で使えば簡単に連続計算の結果一覧が表示されます。

サンプル:
cls
ans = 0
max = 100
PRINT "+3を";max;"回繰り返します"
FOR a = 1 to max
ans = ans + 3
PRINT a;"回目=>";ans
NEXT
PRINT "計算終了"

●使い方
・『鍋電卓』を起動します。→その前にダウンロード&インストールしてね。
・右側にある3つ目のタブ『Script』を選択して下さい。
・メモ帳のような入力画面が出ますので、上記のサンプル(9行)をコピー&ペーストして下さい。
・『SAVE』ボタンを押して『repeat.bas』という名前で保存します。→名前は自由です。
・『RUN』ボタンを押して下さい。
・電卓画面に100回の計算結果が表示されましたよね。→スクロールバーで確認できます。
 範囲を選択してコピー&ペーストすれば、メモ帳などに計算結果を貼り付けられます。
・どう。BASIC 言語というプログラミングの機能は?→すごいですね。

最後に:
・『BASIC』は『ベーシック』と読みます。この BASIC はたくさんの種類とユーザさんがいるので
 21世紀でも活躍しています。回答者 No.3 さんの紹介している 十進BASIC や TinyBasic もその
 仲間です。→ただし、あまりにも種類が多すぎて独自機能があるため、共通してソースを利用で
 きないのが残念です。今回紹介した『鍋電卓』も独自の BASIC 言語を搭載しているソフトです。
 でも基本は同じですので直ぐになれます。
・あと Windows XP ならば VB Script が既に利用できる状態にあります。
 この『ビジュアル・ベーシック・スクリプト』の方が機能面で強力です。→BASIC 言語を学ぶならば
 お勧めします。パソコン操作をさらに使いやすく自動化できます。詳しいことは、
 『コンピューター [技術者向け]』→『プログラミング』→『Visual Basic』カテゴリで質問・閲覧
 してみて下さい。
・以上。おわり。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se248513.html

★おはよう御座います。いきなり『鍋電卓』はどうでしょうか?
・鍋電卓は、従来の電卓機能+BASIC言語を搭載しており、定形の計算&従来専用ソフトが
 必要だった物も、電卓のみで簡単に実現出来ます。
・この電卓は、回答者 No.3 さんの紹介している 十進BASIC の言語機能を搭載しているため、
 一連の計算(等差数列など)ならば、表計算ソフト(Excel)を使うよりも手軽だと思います。
・付属の説明書をよく読み、搭載されている BASIC 言語を理解することで普通の電卓では
 計算できそうもない複雑な計算...続きを読む

Q英語は話すのは易しくて書くのに難しい?

小学校の頃からアメリカに住んでいて最近ビジネスも始めた人が、
「英語をしゃべるのは普通だけど書くのが苦手」と言っていました。
私が聞いても判断できないので、アメリカ人に聞くと、
その人の英語は訛りがないそうです。

英語はアルファベット26文字しかないのですよね。
日本語のように漢字やひらがなやカタカナ(和製英語も含む)やローマ字などあるわけではなく、
複雑ではないと思えるのに「書くのが苦手」という事はあるのでしょうか?
あるとしたらどんなところが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「話すこと」と「書くこと」は、同じ言語行為でも、その身につけ
方が全く異なります。どちらが難しいか、ではなくて、そもそもの
性質が異なるもの、と考えるべきでしょう。

「話すこと」の方の習得は、生活経験に大きく依存します。
生身の人間を相手にして、実際に話す行為を無数に繰り返し、身体
で学ばないと、「話すこと」は決して身につきません。机の上で勉
強しても、なかなか習得できるものではないのです。たまに独学で
会話能力を習得した、という人がいますが、よほどの意志と努力が
ないと、難しいでしょう。
逆に言うと、英語を使わざるを得ない英語の環境にいる人間にとっ
て、「話すこと」は「自然に」身につくものなので、なんら困難な
ことではないのです。

それに対して、「書くこと」は、これは意識的な努力と勉強をしな
いと、身につくものではありません。主に学校教育を中心とした、
「机の上の勉強」をすることで、初めて身につくものです。
日本語でも、例えば小・中学生くらいに作文をやらせると、話し言
葉そのままで書いてしまう生徒が沢山います。書き言葉は、言葉
遣いや文法的な正しさ、句読法まで、きちんとやり方を学ばなけれ
ば、できるようにはなりません。「書ける」と思っていても、例え
ばビジネスの正式な文書や、季節の挨拶の文章などを書きなさい、
と言われたら、日本語でも難しい場合はたくさんありますよね。そ
れと同じです。
だから、「書くこと」は意識的・体系的な「机の上の勉強」によっ
て身につくものなので、話せるからといって、書けるとは限らない
のです。

「小学生からアメリカに住んでいる人」は、生活体験として英語を
話さざるを得ない環境にいたので、「話すこと」は自然と身につけた
けれど、書くのはきちんと学ばなかった、というケースでしょう。
英米の語学学校などに行くと、特に移民などの人の中に、こういった
人が沢山います。みんな、自然と問題なく話せるのに、英語の学校教
育を受けたことがないため、書くこと、読むことが、とても苦手なの
です。だから、「話すことは簡単だけれど、書くことは苦手」という
風になります。

だからといって、「話すことが簡単」という風にはなりません。
話すことは生活体験なので、それを経ないと習得することは難しいの
です。多くの日本人が、英語が読めて文法がわかっても、話すことが
できないのは、英語を学校教育=机の上の勉強のみで学んだだけで、
生活体験として身につけていないためです。もっとも、だからといっ
て書くことができるのか、というと、そちらも怪しいですけれどね。

英語に限らず、言語の習得にとって、「話すこと」と「書くこと」は、
どちらが難しい、というものではなくて、習得方法が全く違うという
ことですね。だから、タイトルの質問に最終的に答えると、「それは
その人のバックグラウンドによって異なる」ということになると思い
ますね。

「話すこと」と「書くこと」は、同じ言語行為でも、その身につけ
方が全く異なります。どちらが難しいか、ではなくて、そもそもの
性質が異なるもの、と考えるべきでしょう。

「話すこと」の方の習得は、生活経験に大きく依存します。
生身の人間を相手にして、実際に話す行為を無数に繰り返し、身体
で学ばないと、「話すこと」は決して身につきません。机の上で勉
強しても、なかなか習得できるものではないのです。たまに独学で
会話能力を習得した、という人がいますが、よほどの意志と努力が
ない...続きを読む

Q電気回路図を書けるフリーソフト。

レポートを書くときに、ワードか何かで書こうと思ってるのですが、電気回路を書かないといけないんです。
電気回路を書けるフリーソフトあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se127636.html
これを使ってレポートを書いたことがあります。
OLE対応で便利です。

Q博士論文を書くために必要な英語力

英語の文献を利用した、博士論文を書くために必要な英語力って大雑把にいってどれぐらいのレベルでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にAbstractを英語で書ける程度,海外のwebサイトや文献から(キチンと訳せなくても良いから)自分の得たい情報を抜き出してこれる程度というのが答えの1つではないでしょうか。

英語の文法的な知識は目安として英検2級程度あれば十分ですし,読解力もセンター試験レベルの文章がスラッと読めれば十分だと思います。ただ,専門用語などは覚えなければいけませんし,それぞれの分野においてよく使われる表現(というか独特な言い回しとか)はプラス要素で必要でしょう。

ちなみに,とても愛用している本が

ジョン・スウェイルズ著,菅原基晃訳「すぐに役立つ科学英語の書き方」日経サイエンス社

です。これを1通り読むだけで,書くほうはもちろん上達するのですが,いろんな表現も覚えて読解力も上がります。ホント,おススメの1冊です。

Q使えるフリーソフトと持っておきたいフリーソフト

使えるフリーソフトはどんなジャンルでも構いません。
もっておきたいフリーソフトは
なにをするにも必要になるソフトを教えてください。
こちらもどんなものでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

自分は全てフリーソフトで補っていますね。
非常に助かっているので感謝しています。

HP・ブログの取り込み
巡集
WINHTTRACK

HP作成
alphaEDIT
WYSIWYG機能が便利。
bptran
複製ツール。
DEVAS
ファイル置換ツール。
FFFTP
定番のFTP転送ツール。
IFRename
フォルダ、改名ツール。
changingline
改行ツール。

画像
D-ORDERフリー
リサイズツール
logo
ロゴ作成ツール
WINSHOT
クリップボード、取り込み

アンチスパム
ZONE ALARM
フリーのファイアウォールです。
AVAST4
ウィルス除去ソフトです。
SPYBOT
スパイウェア削除ツールです。

IDMANAGER
IDパス管理ツール

私本管理plus
読んだ本の管理

その他にも
clipcopy
flexiblerenamer
pcclean
デーモンバスター
mediaplayerclassic
parafla
窓の手
復元
gimp
inkscape
open office.org
携帯動画変換君
カスタムクイズ
deepburner
stock navigator
株browser
クセロPDF
net transport
get a stream
irvine
flashget
gigaget

など、普段はDLしていませんが必要に応じて使っています。
ハッキリ言って、列挙しきれないですね。

自分は全てフリーソフトで補っていますね。
非常に助かっているので感謝しています。

HP・ブログの取り込み
巡集
WINHTTRACK

HP作成
alphaEDIT
WYSIWYG機能が便利。
bptran
複製ツール。
DEVAS
ファイル置換ツール。
FFFTP
定番のFTP転送ツール。
IFRename
フォルダ、改名ツール。
changingline
改行ツール。

画像
D-ORDERフリー
リサイズツール
logo
ロゴ作成ツール
WINSHOT
クリップボード、取り込み

アンチスパム
ZONE ALARM
フリーのファイアウォールです。
AVAST4
ウ...続きを読む

Q英語で作文を書く際のお約束

大学受験で自由英作文が課されるのところを受ける予定で、長い英語の文章を書くのに慣れたいのですが、
日本での作文の構成は「始め・中・中・終わり」や、「起承転結」などありますが、英語で作文を書く場合にもそういった決まりとかはあるのでしょうか?
英語独特の決まりとかもあれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

よく言われることですが、日本語文は尾括型であることが多く、英語文では頭括型もしくは双括型が良いとされています。つまりどこに結論を持ってくるかということです。くどくどと説明や根拠を並べ立てたあとで「以上のことから~である。」という形式は英語文では嫌われます。長い名詞節をitに置き換えてしまう彼らの気質からすれば結論を先に持ってきたいのだなということはなんとなく分かっていただけるかと。

それから学術系統の文ではほとんど意味を持たないルールですが、同じ表現の繰り返しは強調したい部分を除いては行わないというものがあります。文学作品などをご覧になると分かるとは思いますが、ニュアンスに影響を及ぼさない範囲で同義と思われる動詞や形容詞が沢山出てきます。くどい表現が目に付いてしまうからだと思います。同様に文章の頭を何でもかんでもIとかItで書く人がいますが、汚い文だといわれます。動名詞をつかったり、一文一文を短くしすぎないようにすることで解消できます。強調したい部分はこれを逆手に取ればいいだけです。海外の著名人の演説がたいてい短文で構成されているのは強調の効果を狙ったものです。

他にもいろいろと作文の知恵はあると思うのですが、どれもケースバイケースなので、添削してもらうのが手っ取り早いと思います。手近に適当な先生がいらっしゃらないのであれば、友人でも構わないと思います。上達するにはとにかく書くことしかありません。書いていると自然とここは直したいなどと思える箇所が出てきますよ。

よく言われることですが、日本語文は尾括型であることが多く、英語文では頭括型もしくは双括型が良いとされています。つまりどこに結論を持ってくるかということです。くどくどと説明や根拠を並べ立てたあとで「以上のことから~である。」という形式は英語文では嫌われます。長い名詞節をitに置き換えてしまう彼らの気質からすれば結論を先に持ってきたいのだなということはなんとなく分かっていただけるかと。

それから学術系統の文ではほとんど意味を持たないルールですが、同じ表現の繰り返しは強調したい...続きを読む

Q大きなwaveファイルをmp3,またはwma変換出きるフリーソフト

50MB位のwaveファイルをmp3、またはwmaに変換できるフリーソフトありますか?いろいろ試しているのですが、今まで試したのはエラーになってしまいます。
OSはwindows2000です。

Aベストアンサー

一応、エラー内容に該当する4bit/8kHzのwavを
午後のこ~だで変換できました。(参考URL参照)

これでだめでしたら、Windows付属のサウンドレコーダーで
対象のwavを開き、「ファイル」→「プロパティ」の
「オーディオ形式」項目の内容を教えていただくと
他の方の参考になるかと思います。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

Q英語で日記を書くのに役立つサイト教えてください!!

ネイティブの先生と毎日英語で日記の宿題が出ます!
私は英作に自身がありません;大体日記に書く内容は中学1,2年生レベルだと思います・・・

日記を書き始めて1ヶ月ほど経ちます。決まった文章しか書けないので同じ内容ばかりです。もう少し日記の内容もレベルアップさせたいと思っています、
難しい文法や熟語を使った文も書きたいし、その日その日のニュースも書きたいとも思っています!
英語で日記を書く時に役立ちそうなサイトや英語日記関係のサイトがあれば教えて欲しいです!よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日記を「宿題」だからやると言うのではなく英語を目の前にいる人との会話をするため、友達にメールを送れるようになるため、と言うような実用的な意味から勉強をしたいと言うのであれば、やはり、日記の中で問いかける・話しかける、と言う世界を作ることは大切だと思います。 日記とは日記とのお付き合いと言うことでもあります。 先生はただ英作をしろ、と言っているのではないと思いますよ。

最近英語での日記の書き方の質問に私の考えを書いてみましたので、参照にしていただければうれしいです。

仕事に使う、論文を読みこなす必要となる人はほんの一握りの人たちですが、会話がしたいという人はたくさんいると思います。 また、仕事に使うにしても論文を読むことにしてもまず会話が人間の意思表示する一面に過ぎないと考えれば会話力の持つ重要性は日本で一般的に思われているようなものではないと私は信じています。

難しい論文は読めて理解できてもそれを人の前で口で発表できない人も見かけますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349900

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

日記を「宿題」だからやると言うのではなく英語を目の前にいる人との会話をするため、友達にメールを送れるようになるため、と言うような実用的な意味から勉強をしたいと言うのであれば、やはり、日記の中で問いかける・話しかける、と言う世界を作ることは大切だと思います。 日記とは日記とのお付き合いと言うことでもあります。 先生はただ英作をしろ、と言っているのではないと思いますよ。

最近英語での日記の書き方の質問に私の考...続きを読む

Qさまざまな関数(sin,cos,sinh,cosh,exp,Σ)をグラフにしたいです。

ありがとうございます。理学部物理学科の学生です。さまざまな関数をグラフにしたいです。テイラー展開、フーリエ級数展開、などなど、大学でならう関数をグラフにするソフトウェアでおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mathematica はどうでしょうか?
自分はあまり詳しくありませんが、超有名な数式ソフトです。
どんなものにも応用がきくと思います。

参考URL:http://www.wolfram.co.jp/products/mathematica/tour/page8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報