アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問で、非決定性オートマトンと、決定性オートマトンを作りたいのですが、どうしても分かりません。
答えと、作成の方法を詳しく解説していただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


【問】
1と0で構成される文字列を2進数とみなしたときに、その数字が5の倍数なら受理するオートマトンを作成せよ。

A 回答 (2件)

じゃあ「5で割った余りを求める」オートマトンを作ればいい. 例えば, 「5以上だったら 5 を引く」という処理を繰り返せば「5で割った余り」が求まる, ってのはいいよね?



普通はこんな作り方はしないけど, 「できない」わけじゃなくて「しない」だけ.

この回答への補足

言ってることは分かります!!

補足日時:2011/12/01 01:38
    • good
    • 0

あなたなら, どのように「5の倍数かどうか」を判定しますか?

この回答への補足

オートマトンで考えてですか??

5で割った余りが0になればいいんですよね。

5で割った余りは1,2,3,4,0だから
終了状態のところで余りが0になってればいいのでは…って感じですが…

補足日時:2011/12/01 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!