これまで肩こりなどには一度もなったことがなかったのですが、
今年の3月頃から急に、右の首筋(後ろ)がすごく痛くなりだしました。
同じ時期に、右奥歯の神経を抜いて、その痛みが残ってるということと、
パソコンを長時間やるようになった、ということがあるので、
そのせいかなと思ってそのままにしていたのですが、
4月に入ってから、首の前の方にも別の痛みを感じるようになりました。
右の耳の下から顎のラインに沿ったところと、そこからちょっと下あたりを触ると
少し固く膨らんでるところがあるようにも思われます(本当に少しですが)

喉に軽い痛みを感じるときもあるし、首の凝った感じも相変わらずなので、
一度病院で見てもらいたいと思ってるのですが、こういう場合は
何科に行くのが一番いいのでしょうか。
またどこか参考になるHPがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受診科は皆さんの回答のように総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?


さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで「頭・顔・首」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

病院で診断してもらうことをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0

そのような症状なら整形外科だとは思うのですが、あまりはじめからどの科と決めてかかることはなさらずに、やはりいずれにしても総合病院で診てもらわれるのがよろしいと思います。


結果的にどの科になるにせよ、いろいろな科が同じ病院内にある病院なら初診料を重ねて請求されることはありませんから。またほとんどの総合病院では診察を受けられる前にこういう症状で診察を受けたいのですがと受付でお申し出になれば、病院側からこの科を受診してくださいと言ってくれるはずです。診察の結果、他科受診の運びとなることも多いですが総合病院であれば検査の結果がカルテに記載されますので病院側にとって都合が良いことも勿論の上患者さんの手間(決して待ち時間という意味ではありませんが)も掛からずに済むと思います。
そういう一連の診察の後であれば、もしご希望がおありでしたら病院を変わられても差し支えないと思います。
    • good
    • 0

まず全般的な診察をうけて、あなたの気にしていらっしゃる症状がどのような


性質のものかを判断してもらうべきだと考えます。
従って、その目的のためには「一般外科」(通常の外科)を受診されるとよい
でしょう。その上で、もし、あなたの症状の原因が喉にある疑いがあれば、外科
から耳鼻咽喉科へ紹介してもらえるでしょう。
そのような点からは、いろいろな可能性に対応してもらえる総合病院の外科で
診察を受けられるのが好都合でしょう。
    • good
    • 0

長時間PCの画面を見ていて疲れている時にちょっと振り向いただけで、首や方が筋違えを起こす事がありますが、そうなら単なる筋肉痛や筋違えで、その場合は時間がたてば治るものなので、心配いりません。


(私も3週間くらい首がつったような感じで、痛くて首が充分回らない事がありました)ただし、症状が軽くても長く続くときや、他の症状を伴うときは、別の理由があることが考えられますので、「整形外科を」受診するのが良いと思います。
レントゲンをとれば単なる(でも苦しいですが)筋違えか、他に原因があるのかすぐにわかりますし、筋違えだったとしても湿布等の手当をしてもらえますので...。
■寝違え、筋違え
http://plaza19.mbn.or.jp/~kazunorimatsuda/katako …
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。

パソコンと別方向に置いてあるテレビとを同時に見ているようなことで不自然な姿勢が原因かと思いました。
まず整形外科を尋ねました。レントゲンをとってもらったところ、筋肉の一部が石灰化している、などといわれ、赤外線照射とマッサージの治療を受けました。
1週間たっても全く改善が見られない為、次にハリ治療を受けました。これも1週間つづけて改善がありませんでした。ハリの先生から何か原因に思い当たる事はないか、と質問を受け、上記のような状況を説明したところ、目の疲れが原因かもしれない、という事になり、眼科を受診しました。眼底検査など、目の健康診断を受けましたが異常なしで、念のために視力検査を受け、メガネを新調しました。ですが、これも効果なしでした。
結局、筋肉疲労を取る塗り薬や湿布薬、低周波マッサージ機、バイブレーター式マッサージ機などを試しましたがどれも効果がありませんでした。
そのうち、首がツッたような感じは肩のほうまで広がって、同じ姿勢でいるとビキ~ッと固まってしまうような事になり、眠りにつくのにも姿勢が微妙で、かなり心配しました。
テレビやパソコン、読書も控えてつりそうな感覚があったら軽く動かしてリラックスする、ということを心掛けて生活している内に忘れたように良くなりました。表現がおかしいですが、ほんとにいつのまにか気にしなくなっていて、知人からよくなったのか?と尋ねられて気付いたような治り方でした。
ながなが書きましたが、参考になるところのない体験談に終わってしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q首から肩の痛みについて 昨晩、突然首に痛みが、、 下を向くのも困難になりました。 次の日には治るだ

首から肩の痛みについて

昨晩、突然首に痛みが、、
下を向くのも困難になりました。
次の日には治るだろうと
思っていたのですが
目を覚ますと頭を動かせないくらいの激痛。
起き上がるのに10分くらいかかりました…
痛みは首から左の肩の方まであり
頭を真っ直ぐにするとかなりの激痛が
走るのでずっと右に傾いた状態です
手もあまり上げられないので
服を着るのも精一杯で、、
車に乗った時も振動で激痛が走ります
こんな経験は今までなく
どうしたら良いのか分かりません…
痛み止めも全然効かず困っています…
3ヶ月になったばかりの息子を
抱くことすらできません。
救急にもかかりましたがレントゲンはせず
ロキソニンと湿布のみ処方されました
頭痛や手の痺れもないのですが
何が原因なのかまったく分かりません

このような症状について
知ってる方や、このような経験を
したことがある方がいらっしゃれば
ご回答頂けると助かります(;_;)

Aベストアンサー

痛みが治まるまでに1週間ほど かかります


 グキ!っていう痛みは 次の日が痛みのぴーく(炎症のピーク)になります。
  



炎症がおさまったら かならずスポーツ外科に通い、理学療法士さんの元で ちゃんと 故障個所のリハビリをしてください


 そうしないと、故障してしまった箇所が 固まってしまう”トリガースポット”になってしまう
  ・・・何年もかけて 全身に徐々にコリが広がっていってしまいます

  ほんと~~に ここでバチっ!と治しておかないと ほんと~にたいへんなことになりますよ。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じ

至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じです。子どもに触ってもらったら出っ張ってるよって。明日整形外科いきますが、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

整形外科ではなく整体かほねつぎのが良いような感じですね、頚椎ヘルニアかもしれませんので、腕の良い整体院かほねつぎ医院に行って下さい。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q右の首筋が

5日ほど前から、右の首の筋が痛いのですが、これは、寝違えでしょうか?もし寝違えならば、もう治ってもいい頃だと思うのですが、痛くなったのは朝でした。最近パソコンを毎日結構遅くまで、やっているのも、原因なのでしょうか?左を向くと右の首がキュッと痛いです。こっているのでしょうか?日頃肩こりは無いのですが、なんだか少し心配です。

Aベストアンサー

寝違えなのかもしれませんね。
無理にうごかさずに近所の接骨院にいきましょう。

私もたまーに寝違えてますが1日でなおります。

接骨院に往くと原因もわかるし、すっきりしますよ。

日ごろ肩こりはない、ということですが
遅くまでPCとむきあっているひとは
隠れ肩こりの人がおおいです。

まっさーじしてもらうと
痛くてなきそうになる人もいっぱいいます。(苦笑)
わたしもそうだったので。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q首筋の痛み

首筋の痛み

左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。

腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。

強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。

みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか?
また、触りすぎて首がいたくなることはありますか?

(ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

Aベストアンサー

回答ではないんですけど、
私も右側付近だけシコリのようなものがあり、
ガンじゃないかと不安になってます。
口の中を疑っていたんですが、
調べてみると口から首や耳の裏側までリンパを伝って転移すると載っていまして・・・。
私も20代なので「無いだろ~・・・」とは思っているんですが不安になりだすと止まりません(´・ω・`)
月曜に病院に行ってみようと思います。
すみません回答じゃなくて。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q鎖骨下・肩・首筋の痛み&手のしびれ

数日前から以下の症状があります。
病院に行くとしたら何かを受診すればよいのか
教えてください。

左鎖骨下の痛み(左胸?)
左手のしびれ
左肩の痛み
左側の首筋の痛み

じっとしていれば左手のしびれだけです。

仕事はデスクワークです。
昔から猫背で、たまに左側の腰痛・足のしびれがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに長時間のデスクワークによる腰痛や肩こりですね。

例えば重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛や肩こりを予防しています。つまり疲労しても、それをためこんで腰痛や肩こりにならないようコントロールすることを、経験上身につけているのです。デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛や肩こりが起きるとは思っていないため、それらに対して無防備です。また、筋肉を鍛えていないので、腰痛や肩こりになりやすいのです。

病院に行ったほうがいいでしょう。放っておくと血流が悪くなったり体の他の部位に異常がでてきたりするかもしれません。

整形外科が専門です。
あと、猫背なんですがなるべく意識して背筋を伸ばすようにして仕事をしてください。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報