現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。
2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。
このように同フロアーで半分は有料老人ホーム、半分は認知症対応型共同生活介護として施設を使用することは可能なのでしょうか?
また可能であった場合、有料老人ホームと認知症対応型共同生活介護の職員は重複してはいけないのでしょうか?(老人ホームのスタッフが介護スタッフとして認知症対応型共同生活介護の職員に登録する等)

A 回答 (1件)

お疲れ様です。



認知症対応型共同生活等地域密着サービスは、施設のある市町村が、認可権限があります。市町村の各計画にそのサービスを増やすとまず入らないといくら準備しても認可されません。
私の仕事地域は、複数法人が手を上げ、認可されずに終わった法人が出ました。
人員については、基準をみたせば兼務の職員を一部配置は可能でしょう。
が、シフトをしっかり分けて実働も曖昧にしない事が必要です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

やはり市町村次第というところは大きいんですね。

お礼日時:2011/12/07 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンドロールにスタッフのお気に入りの女性?

かなり前になると思いますが、確かアニメのエンドロールにスタッフのお気に入りの女性(キャラクター含む)が書かれていたビデオがあったような
エンドロールは覚えているのですが肝心の本編が思い出せません、割とメジャーなアニメだった様な気がしているのですが、どうしても思い出せません
カテ違いか既出かもしれませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「アイドル防衛隊ハミングバード」…?
自衛隊が民営化された日本で、アイドル兼パイロットの5人姉妹の戦いを描く話です。
主な見せ場がドッグファイト&コンサートシーンというどっか不思議な作品でした。
たしか90年代前半あたりで、3.4本OVAとして出ていまして。
その内の一本で、スタッフロールにそれぞれ好きなアイドルの名前を載せていたような記憶があります。

Q老人保健施設と介護老人保健施設はどう違うの?

「老人保健施設」と看板に書かれている施設は「介護老人保健施設」とは違うのですか?単に「介護」を省略しているだけですか?或いは「介護老人保健施設」としての役割の他に何か役割があるのですか?

Aベストアンサー

元々老人福祉法という法律があって、その後に介護保険法が出来たから、複雑怪奇になってしまっている。

大きく分けると、「介護老人福祉施設」、「介護老人保健施設」、「介護療養型医療施設」の3種類がある。

「介護老人保健施設」は介護保険法が出来る前には「老人保健施設」と読んでいた。

だから、昔から「老人保健施設」として運営していて、途中から呼び名がかわったけれど、看板はそのまま・・・、と言う事でしょう。

参考ですが、介護老人福祉施設も、また、以下の様に細分されている。
・・・もう、訳が解らないでしょう??・・

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター

Q最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。
海外だと人件費など考えると、日本よりはるかに安く制作はできると思いますが、
このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?
日本のアニメ自体衰退してしまうのではないでしょうか?
とっても心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さなければならない二度手間からスケジュールは圧迫、リテイクの持ち出しなどでの予算オーバーから総撤退状態となりました。
そのせいか2006~2008年頃は国内だけでの製作が中心で、作画が非常に安定していました。
が、昨年辺りから再び中国外注(主に動画)が増加し始めました。
最大の要因は劇場版の増加です。
劇場版は有能な作画陣やスタッフを集めます。その分TVシリーズは手薄になります。
補充と言っても日本のように1週間に40本以上もTVアニメの新作が放映状態(それほどの本数を製作能力はありません)では当然すでにパンク状態なので、動画もろくに経験していない新米を原画に引き上げても限界があります。
しかし契約で納入期日があるので間に合わせなければなりません。
なので多少質が落ちても構わないので外注します。

海外スタッフよりも原画の人数に注目してください。
TVシリーズは1話動画枚数が3000~5000枚程度ですが、本来ならば1~5人程度で分担して原画を担当します。
が、劇場版の急激な増加から有能なスタッフが劇場版に引きぬかれたために、新米を引き上げねばならなくなりました。
と言っても不慣れな連中が多く、手も遅く上手くないので多くのカットは割り当てられません。なので最近では原画だけど30~50人が当たり前となってしまいました。それでも足りず、さらに他のプロダクションにバラ撒きです。
この状態では作画の統一役割を果たす作画監督もパンク状態で、通常は作画監督は1~2名なのに、現在では作画監督4人に作画監督補が4人などと言うメチャクチャな状態での作画が恒常化しつつあります。
この状況下では作画の統一性は望むべくもありません。
最近のTVシリーズは作画(原・動画)の質はかなり低下しています。
作画崩壊へのチキンレース状態です。

ちなみに外注のレベルで一番高いのは韓国です。次がインドネシア、マレーシア。
この辺りの特に上手い連中は日本に来て仕事をしています。
本国だと規制が強くて描きたいものも描けないので、日本に来て仕事をすることを望むそうです。
東映系はインドネシア。東映はインドネシア法人があります。インドネシア系で作画監督までやっている上手い人もいます。
マッドハウス、ムービー系は中国系が中心です。なので時折とんでもなく酷い回に遭遇することがあります。それでも中小のプロダクションの中国外注よりもマシです。
IG系(IG、BEE TRAIN、P.A.WORKS)は韓国の腕達者連中への外注です。

現状を変えるには、製作本数の削減、劇場版の削減、製作予算のアップ、アニメ業界の賃金水準の底上げなどが必要ですが、まぁムリでしょう。

殊更に貧乏が強調されるアニメ業界ですが、作画監督でキャデまで担当するレベルにまでなると年収1千万以上稼ぐ連中もいますし、演出・絵コンテも山のように本数をこなせば30代そこそこで持ち家を都内で購入可能なほど稼ぐ豪の者もいます。もちろん少数ですけどね。

>このままでは日本のアニメーターはいなくなってしまうんではないでしょうか?

それはないでしょう。
コストが低くても作画レベルも低く、日本でリテイク作業が増える中国外注(背景は除く)は嫌われています。
なりたい連中は山のようにいるので、誰かが辞めたら補充するだけです。
ただ、その中からムチャクチャ上手い! と言う人間が出てくるかどうかは判りません。

はじめまして。

>最近のアニメのエンドロールでよく海外スタッフの名前をみます。

最近ではありません。
1980年代後半にはすでに韓国への外注が始まっています。
1990年代にはインドネシアやマレーシアへの外注が始まっています。
1990年代後半以降は人件費の格安な中国への外注が増えました。
2005年以降は中国への外注が激減し、外注は背景のみとなりました。その理由は中国スタッフの作画の質が低すぎ、修正要求は拒否する、作画支持を順守しないなどの暴走ぶりの挙句、納入されたものは日本で修正し直さな...続きを読む

Q住宅型有料老人ホームの入所者(要介護1)が、怪我や病気で通院が必要になった場合、すべて施設の職員にお

住宅型有料老人ホームの入所者(要介護1)が、怪我や病気で通院が必要になった場合、すべて施設の職員にお願いした場合、追加料金はどれくらいかかるでしょうか?

Aベストアンサー

住宅型有料老人ホームは自宅相当ですから、在宅での介護と同じです。
ホームの職員はヘルパーではありません。だから依頼できません。
自分や家族で手段を用意しなければなりません。

Qエンドロールとスタッフロール?

この二つの違いがハッキリ分からないのですが、特に区別があるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンドロールには2つの意味があります。
ひとつは編集やダビング、または映写の用語としてのエンドロールです。
通常、映画のフィルムは、物理的な要因から、いくつかにまとめてわけなくてはなりません。
上映時間2時間のもので、フィルムは3280メートルほどになるので、編集や映写などの作業を考えるに、1本のままでは扱えないわけです。(一部の映画館では1本にまとめて上映するシステムもありますが)
そこで、この1本を、ダビングという音楽や効果音を録音する作業の際に、10本程度に小分けします。このこわけしたものを『ロール』と呼びます。(どこでわけるかは、作品によりまちまちで、シーンの繋がりや音楽などによります)
劇場で映画を見たときに、右端の上の方に”丸い点”が一瞬だけ出てくるのを、ご覧になったことはないでしょうか?
これは残り3秒で、ひとつのロールが終わるということをわからせるための印なのですが、このロールの最後のもの、10に分けてあれば10巻めを『エンドロール』と呼びます。

もうひとつの意味は、映画の終わりに出てくるキャストやスタッフの名前が列挙される部分を指します。ここに映画に係わったスタッフも出てくるので、スタッフロールと呼ぶ場合もあります。
邦画の場合は、この終わりの部分に係わったスタッフ全員が表示されますが、洋画の場合は、冒頭に表示されるカメラマンや衣装や脚本など主要なスタッフは出てきません。

またテレビ作品では始まりのタイトル部分にキャストもスタッフも表示することが多いようです。
そんなことから映画業界ではエンドロールとスタッフロールを同じ意味として使うことがほとんどです。
ただ、このスタッフロールは、「スターウォーズ」以降の映画にはありますが、それ以前の映画にはほとんどありません。主要なスタッフ以外の人たちがズラリと列挙されるようになったのは「スターウォーズ」からだそうです。

エンドロールには2つの意味があります。
ひとつは編集やダビング、または映写の用語としてのエンドロールです。
通常、映画のフィルムは、物理的な要因から、いくつかにまとめてわけなくてはなりません。
上映時間2時間のもので、フィルムは3280メートルほどになるので、編集や映写などの作業を考えるに、1本のままでは扱えないわけです。(一部の映画館では1本にまとめて上映するシステムもありますが)
そこで、この1本を、ダビングという音楽や効果音を録音する作業の際に、10本程度に小分けします。こ...続きを読む

Qグループホームと介護付き有料老人ホームの違い

グループホームと介護付き有料老人ホームの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

グループホームは認知症の方が少人数(1ユニット9人以下)で集団生活をする場です。日常生活と同じように元気な方であれば、食事や掃除もヘルパーと一緒にやります。これも、一種の機能訓練の一つなのです。
有料老人ホームは、民間企業が運営していますので、コンセプトが明確です。たとえば、入居金何千万、月々30万円以上もあれば、入居金無し、月々20万円以下など。  それぞれ選択が可能です。中身は基本的に医療行為以外の介護は行ってくれますが、施設によっては、看護師が常駐しOKというのもあります。

Qデスノート後編のエンドロール

デスノート後編のエンドロールですが

映画本編が終わって
すぐに真っ黒な画面のエンドロールですか?
(出演者・スタッフ等の文字だけ)
それとも、出演者等の画像などがありますか?

エンドロール終了後、何か映像はありますか?


観に行ける日の時間の都合で、できるだけ早く会場を去りたいのですが
エンドロール後になにか映像があるなら、別の方法を考えたいと思いまして、お願いします。

Aベストアンサー

「デスノート後編」昨日観て来ました。

真っ黒な画面のエンドロールでした。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲と、歌詞字幕が流れます。
その歌詞に、ちょっと思うところはありましたが、エンドロール終了後の映像などはなかったです。
エンドロール中も、特に画像はありませんでした。

Q療養型病院での介護職の場合は、介護を施す対象は老人だけではないですか? 老健とかは老人だけですよね?

療養型病院での介護職の場合は、介護を施す対象は老人だけではないですか?

老健とかは老人だけですよね?

Aベストアンサー

療養型病院では精神や身体障害をお持ちの方に介護(介助)をするので、ご老人だけではないです。

老健は、もちろんご老人だけです。

Qエンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

洋邦問いません。

エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。

具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。

例を出すと、

1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。
2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。
3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。
4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。

のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」なんかいかがでしょう。エンドロール中に、ちょっとした仕掛けが仕込んであり、「その謎に気づかず、席を立ってしまったら『スネーク・アイズ(ギャンブルで親の総取りの意味)』、貴方の負けだ。」的な謳い文句がついてましたね。
 ジェット・リー主演の「ブラック・ダイヤモンド」では、俳優2人がエンドロール中にずぅぅっとその映画の監督作品の悪口を言い合ってたりしていて、自虐的で面白かったです。
 あと、モンスターズ・インクは未見ですが、同じスタジオ(だったと思う)が作成した「バグズライフ」のエンドロールも同様に、キャラクター達のNG集(?)が収録されています。ああいうのって、夢があっていいですよねぇ。

Q認知症対応型共同生活介護(内)の利用者負担の居宅サービス利用禁止

福祉の資格の勉強をしている者です。
参考書などに認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の項目に
タイトルの通りの規定はよく書かれていますが、その理由が書かれていません。

なぜ利用者の希望により行われる他の居宅サービスなどが禁止されているのですか?
また、介護制度での福祉用具の貸与、販売制度も使えないようなのですが、その理由がわかりません。

明確な理由を知っている方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

要は 要介護者は「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」と言う
介護サービスを受けており、点数も全てそこで使い切ってるからです。

ですから 他の居宅サービスなどが禁止されているのです。
福祉用具の貸与、販売制度も同じ理由ですよ。
グループホームで リハパンやオムツ・パッドを購入しているので
個人的には利用できません。


人気Q&Aランキング