新車で買う訳なのですが、

アルテッツァのRS200 Zエディション
エスティマL スピードグリルVer

のどちらを買うかで迷っています。

値段的には差が無く、それぞれがいい部分を持っているだけに
踏ん切りがつかずに迷っています。

アルテッツァに関しては5/15にマイナーチェンジを行うので
それ以後になりますが……

皆さんに、スポーツセダンとミニバンの良いところ、悪いところを
教えていただいて、それを判断材料にしたいのです。

どうか、皆さんの意見をお聞かせいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あの~滅茶苦茶車種が違うので


何を基準に車を選びたいのか把握できないのですが・・・
ミニバンと言われても1BOXワゴンの領域は変わりません
単純に荷物が積めて多人数での移動が可能な車種と思っていただければ良いのでは?
ただ昨今の駐車場の事情により御自分の車庫では問題ないと思いますが
出先での駐車場の確保で難ありの場合があります
俗に言うタワーパーキングでの車高制限ですね
その問題さえクリアできるならミニバンの選択も良いでしょうね
空間に余裕があって良いですよ
スポーツセダンについては本来の意味!?である
乗用車タイプでの人の移動手段とは
段々コンセプトが離れてきていますよね
大きさはとても使いやすい大きさだとは思いますが
実際に家族で使う車としてターゲットを絞る時に
諸条件に当てはまるのでしょうか?
セダンでもスポーツ走行が可能
ドライブの楽しさをセダンでもと言う話なのですけど
極論セダンには求める部分では無いと思います
御家族での使用が多いのならね(^^)
リヤのドアの小ささ、シートの狭さなどが
ネックになるのではないでしょうか?
今一度御自分が車に対して何を求めているかを
良く考えて悔いのない車選びをして下さい
安い買い物ではないですからね~(^^)
    • good
    • 0

ぼくは、アルテッツァ乗ってます。

昨今、乗用車の人気って下がってますが、私は車はやっぱり乗用車だと思います。とくにアルテッツアの場合、3,500回転程度から、可変バルブが開いて空を飛びます。一番いいところは、インパネ、メーター周りのデザインです。いくらたっても、あきない大人の感じ、あのオレンジがたまりません。
周りにふりまわされないで、スポーツカーをチョイスしましょー。
こんなに早くて燃費のいい車はなかなかないでしょー!
 私は北海道ですが、4WDがあたりまえなんですよ、ここは。でも、この車はちゃんと走ります。ホイールベースの間に重たいものが収まっているんです。ほんと、よくできてますよ。
    • good
    • 0

ミニバンとスポーツセダンはぜんぜん用途が違うので、自分の用途をよく考えて選んだらいいと思います。


アルテッツァはスポーツセダンとしてお買い求めると少しがっかりするかも知れないです。かっこで決めたのならAS200のほうがいいと思います。RS200のエンジンは高回転での質感のなさがいまいちなので、それを考慮に入れた方がいいと思います。僕が買うのならスポーティセダンとしてAS200を買います。スポーツセダンとしては他車を選んで買いません。
ミニバンならエスティマのデキはいいので特に問題はないと思います。
ぼくはミニバンはよく4人で乗っていてたまに6人乗るという以外なら特に必要がないのではと思うので買ったことはありませんが、子供がいる方には便利だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現行グランドチェロキーのグリルの交換

1999年モデルのWJ40に乗ってます。
グリルを2001~2003年モデルのような縁がメッキ
のグリルに交換したいのですが、可能でしょうか?

一応、地元の正規ディーラーと多摩クライスラー
に聞いてみたのですが、

・グリルだけ交換できるかもしれないし、バンパー
 と一体かもしれない
・見た目は一緒だけど、年式によってねじ穴の位置
 が違うかもしれない

と、「あるかもしれないし、ないかもしれない」「つく
かもしれないし、つかないかもしれない」というような
言い方で、どうも要領を得ません。
どなたか、上記の可否をご存知の方がいらっしゃいまし
たら、お教えください。

また、グリルの縁にメッキをつけるキットをご存知でし
たらお教えください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 縁がメッキ のグリルに交換したいのですが、可能でしょうか?
可能です。
99のグリルをバンパーから切断し、
01以降の縁がメッキ のグリルを取り付けることが出来ます。

> グリルの縁にメッキをつけるキット…
専用キットは販売されていないと思います。
オートバックスなどで売っている、
凡庸モールを加工するとそれ風にはなるかも?

Q迷・迷・迷

ホンダHR-Vの購入を検討しています。Fit1.5ベースの新型HR-Vが出るとか出ないとか、マニュアルでVTEC仕様が出るだとか、いろんな情報があるようなんですが、情報を持ってる人何でもいいので提供をお願いしします。

Aベストアンサー

うーん・・・・・?
新型がどうなるのかは知りません、すいません(汗・汗)

ただ、この車種に限っての注意だけ・・・・

ちょっと見かけは「ライト・クロカン」風ですが、
基本的にオフロードは苦手な車です。
4WDとは言っても「時々、4WD」という機能です。
フルタイム4WDではありませんので、走破性は劣ります。
ここが「デュアルポンプ式4WDシステム」の欠点です。

つまり前後車輪の回転差によって、勝手に時々4WDになる、
というシステムなので、それ以外は普通のFF車です。
直進状態や減速時は、FF車としての機能しかありません。
従って走行安定性は、フルタイム式には劣ります。

何故、ここに任意で4WDに切り替える方法を与えなかったのか?
そうすれば、はるかに走破性は優れるはずなのです。
それを避けたのは、このシステムの耐久性や、キャパシティに
不安があるせいではないのかと推測します。

しかし車体のかさに比較するより、はるかに軽量なのです。
あれで1200kgしかありません。多分、フルタイム式にすると
もっと重くなってしまったことでしょう。

つまり、そういうメリットを優先した車種だと思います。
あくまでも「軽快なランナバウト」であって、イメージのような
路面を選ばない「ライト・クロカン」ではありません。

とはいっても、あのデザインは秀逸だと思います。
もちろん5drではなく、3drのことです。

うーん・・・・・?
新型がどうなるのかは知りません、すいません(汗・汗)

ただ、この車種に限っての注意だけ・・・・

ちょっと見かけは「ライト・クロカン」風ですが、
基本的にオフロードは苦手な車です。
4WDとは言っても「時々、4WD」という機能です。
フルタイム4WDではありませんので、走破性は劣ります。
ここが「デュアルポンプ式4WDシステム」の欠点です。

つまり前後車輪の回転差によって、勝手に時々4WDになる、
というシステムなので、それ以外は普通のFF車です。
直進状態や減速時...続きを読む

Qフロントグリルの補修法は?

最近中古でレガシィ・グランドワゴンを購入しました。
フロントのグリル(空気の取り入れ口)のところの、
メタリックの、塗装というのかメッキというのか、
とにかく金属光沢の部分が傷みが目立ちます。
補修してキレイにしたいのですが、
ショップのタッチペイントには、
合いそうな色が見つかりませんでした。
なるべく安くあげたいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「社外グリル」なんてどうでしょう?

Qアルテッツァの社外マフラー

いつもお世話になります。私はアルテッツァのRSZエディションに
乗っておりますがこの度純正マフラ-に傷がいき交換をしないと
いけなくなりましたがせっかくなので社外マフラ-に交換しようと
思っております。ヤフオク等で見てますとMT用にトラストMX
っていう商品が比較的安く載せてありましたが低中速トルクって
やはり落ち込む物なのでしょうか?自分自身詳しくなくネット等で
検索してますとそのような事が書いてありましたので気になり質問
させて頂きました。
出来るなら安い物で良い品はありますでしょうか?
宜しくご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

純正以外のマフラーということであれば、基本的に純正以上の低速トルク感は無いと理解した方が良いと思います。
社外品は基本的に、
高回転域の排気効率のアップや音質・ドレスアップ
を主としているためで、通常の乗りやすさで言えば、純正以上のものは無いといっても良いのではないでしょうか。

ただストリートを主に開発されているものであれば極端に低速トルクが痩せすぎて、乗りにくいという物もないでしよう。
ただしマフラー交換にともなう燃費の悪化はあるかも知れませんね。

低速トルクの低下を最小限にということを主に交換を検討であれば、メーカー系の社外品やフジツボのレガリスRなどが良いと思いますが・・

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qマイナーチェンジ前後のリセールバリュー

レガシーB4RSKの購入を考えていますが
マイナー前の在庫が残っていて、それなりの値引きが出ています。
マイナー前後のリセールバリューを考慮して購入を検討したいのですが
マイナー前後というだけで、下取り価格はどのくらいの差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は中古車販売等に関係ないですけど最近会社の同僚でマイナ前後の下取りを比べるという機会があったのでその話を書きます。
車はチェイサーのツアラーブィでした。
1人は平成10年の6月でもう1人は同年の8月に購入したそうです。
(8月に購入した人はマイナ直後のモデルを購入したそうです。)
事故歴無く車の状態(距離)なども同じくらいらしいです。
今度購入する車はお互いに違うみたいですが偶然同じトヨタのディーラーだったらしく
査定は同じ担当者がしたみたいです。
そこで出た下取りの差は15万だったらしいです。(マイナ後が15万高い)
これって参考になりますか

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Qアルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。 走行距離は99000キロです。 最近エンジンから

アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンマウントのヘタリや 
マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。

Qレンジの機能:グリル

レンジを購入する時いろんな機能があればいいと
オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。

オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。
トースターはパンを焼く時だけつかっています、
グリルは使ったことがないです

レンジはすぐにあたためたい
解凍したい食品に使ってますが
どんな料理の時に
オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか?

グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。

グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。
説明書には魚の焦げ目をつけたい時に
グリル機能を使うと言うことはわかりました
(焦げ目だけ?という感じです)

オーブンとグリルってヒーターの当たり方が
違うと言うことは説明書をみてわかったんですが
調理する時どう使い分けるか
よくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのオーブンレンジ使用してます。
グリルは魚や肉の切り身など、厚みのない食材をこんがりと焼き上げます。
(取り扱い説明書にはブリの照り焼きの作り方が載っています)
ただし、上ヒーターからの加熱と温度調節ができないので、様子を見ながら
途中でひっくり返す事も必要です。機能的にはガステーブルのグリルと
同じと考えればよいかと思います

あと、グラタンなど焦げ目が足りない時に使用するなどですが、私は手動焼きでも
自動焼きでも、グリルに切り替えず焼きを追加してます。

ちなみに私は現在グリルはまず使用しません。魚や肉はガステーブルのグリルや
フライパンで焼く方が美味しいと思いましたし、特に魚は庫内に臭いが
染み付きそうに思うので。私の場合は電子レンジやオーブン機能よりも
用途が狭いですね^^;

Qエスティマ アエラスSエディション

こんにちわ。
エスティマに乗ってる方にお聞きしたいのですが・・・・
今、彼がエスティマを購入予定です・そこで問題が!!
寒冷地仕様にするか、しないかです。
ディーラーの営業マンの方は『寒冷地仕様にしくても暖かいですよ』とはいいます。
エスに乗ってる方、どうですか?
やっぱり付けなくても寒くないですか?
一応スノボーもしますし、車で出かける事は結構あります。
金額的に約五万円位の差があるので・・・悩んでいます。

Aベストアンサー

そもそも、寒冷地仕様と言うのは、バッテリーやワイパーなどの部品を、寒冷地に
あわせて強化したものです。
それが、標準車と比べて約5万円の金額差となって現れています。
なので、クルマに乗っている限り、寒い暖かいは変わりません。

かといって、年に数回のスノボーでしたら標準車で問題ありません。
ラジエターの冷却水を規定の濃度にしたり、ウォッシャー液を原液で入れたり、
駐車時にはワイパーを跳ね上げておくなど、ちょっと気をつければ何ら問題は
ありません。

北海道や東北、北陸、信州などの寒冷地にお住まいでしたら、寒冷地仕様の方が
いいでしょう。
これは、エスティマに限らず、どんなクルマでも同じですので、覚えておいて
損はありませんよ!
ちなみに、北海道で新車購入すると全車寒冷地仕様になっている場合がほとんど。

スノボーに行くのであれば、最低限、チェーンは用意しましょう。
お金に余裕があればスタッドレスタイヤを購入するにこしたことはありません。
駐車時には、サイドブレーキが凍結してしまうおそれがあるので、シフトレバーを
パーキング(P)にして、輪止めをしておきましょう!

あと、カテゴリーを、
 教えて!gooトップ>趣味>車>コンパクトカー
ではなくて、
 教えて!gooトップ>趣味>車>RV
の方が適当かと思いますよ!こちらの方がエスティマについて詳しい方が多いと
思います。僕は、色々ジャンルが広いですけどね(^-^)v
では、参考までに。気を付けて楽しいスノボーをenjoyして下さいね!

そもそも、寒冷地仕様と言うのは、バッテリーやワイパーなどの部品を、寒冷地に
あわせて強化したものです。
それが、標準車と比べて約5万円の金額差となって現れています。
なので、クルマに乗っている限り、寒い暖かいは変わりません。

かといって、年に数回のスノボーでしたら標準車で問題ありません。
ラジエターの冷却水を規定の濃度にしたり、ウォッシャー液を原液で入れたり、
駐車時にはワイパーを跳ね上げておくなど、ちょっと気をつければ何ら問題は
ありません。

北海道や東北、北陸、信...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報