アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、統合失調症と診断されて休職しています。障害年金を受けたいと考えているのですが、そこで質問があるのですが、この場合、障害年金の申請の際、医師に書いてもらう書類の現状の職務状態で「休職中」というのは働く意思があるとみなされ、障害年金が通りにくくなる要因となりえるでしょうか?

やはり、今の仕事をやめてから障害年金を申請したほうがいいんでしょうか?あと分かる方がいらっしゃいましたらお教え願いたいのですが、働きながら障害年金2級をもらうのは極めて難しいのでしょうか?働きながら3級程度はもらえる、という話は聞いたことがあるのですが、2級というのは基本的に労務不能状態なはずですから

A 回答 (2件)

身体障害(下肢)による、障害厚生年金3級受給中の会社員(正社員)です。

私の場合で話します。私の場合、『病歴、就労状況等申立書』には『休職中(復職願中、会社よりの回答待ち)』と書きました。
障害年金受給と就労には、何ら矛盾する事はありません。障害年金を受給しながら仕事をする人はいくらでもいます。就労している事だけを理由に、障害年金が受給出来なくなる事はありません。
ただ、就労している事で障害の状態が軽くなったと判断される事はあります。
障害の状況と就労の状況によります。
全て事実を書かなければなりません。医者も診断書には、事実しか書きません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。事実を書こうと思います。

統合失調症で障害年金2級を受けるのなら仕事は続けられますが、障害年金1級は就労不可で要介護の方です。

生活の事を考えたら仕事を続け厚生年金2級を貰ったほうがいいです。
詳しい事は診断書を書いてもらう時に主治医と相談して下さい。
障害年金の審査は主治医の診断書で決まるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できることから仕事も復帰考えて見ます