腰痛はあったのですが、最近お尻~足にかけて痛くてきついです。
整形外科へは1ヶ月前位に行ったのですが、最近はマッサージ・接骨院に行こうと思っています。
調布辺りに良い所ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>熱い風呂に入って何とか今日はしのぎます。

すいません、はじめに言っておけばよかったです。痛みとは炎症が起こっている証拠です。炎症が起こっているから痛いわけですが、痛みが強いということは炎症も強い状態と言えます。炎症は温めると悪化しますので、湯船に入らない方がいいと思います。湯船は炎症という炎に油を注ぐことになります。同じ理由でアルコールも悪化しますのでお気を付けください。

それから湿布ですが、湿布はどのような状況でも冷湿布で十分です。湿布とは冷やしたり温める効果は一切ありません。水の入ったコップに冷湿布を貼っても冷えませんし、温湿布を貼ってもお湯にはなりません。あれはメントールという成分で冷えて感じているだけで、要するにミントのガムを噛むと口の中がスースーするのと同じです。

湿布とは薬剤で炎症を抑える効果があります。炎症とは痛みの原因になりますので、結果痛みが取れるわけです。たとえばバンテリンはインドメタシンという主成分で痛みを取っているわけです。ですから(温湿布はかぶれ易いので)急性でも慢性であっても冷湿布で十分です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

漢方薬は如何ですか?



疎経活血湯や独活寄生湯で検索して見て下さい。
    • good
    • 0

>腰痛はあったのですが、最近お尻~足にかけて痛くてきついです。



神経症状が下肢に出ているのですね。腰痛で腰以外に症状がある場合は、お世辞にもいい状態とはいえません。整形外科では病名は何と言われましたか?どんな治療をしましたか?原因によっては一か月で改善しないこともありますが、治療法がまずいのかもしれません。そういう時はマッサージや接骨院ではなく、他の整形外科に行かれた方がいいと思います。


>最近はマッサージ・接骨院に行こうと思っています。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。マッサージは腰痛の原因によって悪化する可能性があります。例えば分離症、辷り症、骨粗しょう症などです。治療院ではこれらの病状を正確に把握することができないので、自衛が必要になってくると思います。接骨院は「柔道整復術とは」という定義を持たず、学がない資格ですから論外です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました、本日整形外科行きましたが午後は休みでした。熱い風呂に入って何とか今日はしのぎます。

お礼日時:2011/12/01 22:06

先ずは整形外科で接骨院の紹介状兼医師の意見書を貰います。


これをする事で接骨に健康保険が使えるようになり、流石に3割にはならないですが一部割引になります(1回当たり使える時間に限度があり、ほとんどが自費になる為割引程度)。
    • good
    • 0

坐骨神経までやられてますねー


ふくらはぎまで 痛みが来ると 重傷になります。

整形外科でよく症状を伝え 治療方法を変えてもらうとか 整形外科医院を 替えてみるとか されてみては?

マサージ関係は、 まず整骨院は、お薦めしません
整体ですねー 腰痛で評判の良いところを 地元の人から聞き込むか
自身で行って 自分に合う施術の院を を捜すしかないかな

整体の資格を 持っていない リラクゼーション施術の店は 行っても 無駄 腰痛で病んでる場合は、
悪化させられては 困りますから くれぐれもご注意ください

腰をサポートするベルトも 少し楽になります。自分は、ワコールのCW-Xの物を使用してました。
現在取扱無いみたい
サポートスパッツ履いて寝るのも 少し楽になりました。特に 坐骨 太ももやふくらはぎに効果ありました。

腰のサポートベルトは、回復したら 使用を止める事 長く使用すると 腰の筋力が 自分の筋力で保つ力が 弱ります。 有る程度痛みが和らいだら 後は、自力治療
貼るホカロンを 下着に貼り付け 幹部を 温めるのも 血行促進し良いです。
傷めた直後は、うっ血してるので シップで冷やす です!
症状や タイミング 温・冷違うので ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
もう一度、整形外科に行って詳しく症状を伝えてみます。

お礼日時:2011/12/01 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング