プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TORIO オーディオスコープ KC-6060の修理・調整をしてくれる所教えて下さい。
オシロスコープに安定した像が写らないのです。
2トラックのオープンリールテープとLPレコードでのアナログ派です、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



KC-6060が可能かどうかはわかりませんが、検索するといくつか出て来ますねぇ。

http://www.ktek.jp/sub-repair.html

http://www.evertech.co.jp/

http://www.reprorise.com/

さらりと検索した中の例です。ゆっくりと時間かければ、もっと見つけられるかと思います。

また、けっこう、趣味として古い物を修理される方々も見受けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 18:26

#4ですが・・・



あまりオーディオのハード面にはお詳しくないとお見受けしましたので補足を。

KC-6060は発振器とオシロが一体になったタイプだと思います。
つまり、波形を見るにはこの両方が必要になります。

そして、 KC-6060はそれぞれが初歩的レベルの性能です。家庭でビジュアル的にオシロの波形を見る程度ならば、もとより高度・精密な測定機器の機能や性能は必要ないでしょうから。

確か、同じ頃ソニーからもオシロを搭載したコンポの類が発売されていたように記憶しています。

いずれにしても測定機ではありませんし、波形を見て楽しむといった程度でしょうから、とりあえずお持ちのKC-6060を修理された方がいいでしょう。(ラボはネットで検索すれば出てきます)

尚、そこから一歩進んで先にご紹介した専用の測定機器とさらに電子電圧計(ミリバル)を繋げば、入出力特性、周波数特性、出力インピーダンス測定、ノイズ量、などを測ることが出来ます。
尚、これらが一体になった便利なものや、最近はパソコンも普及し便利なソフトも出ています。

せっかく、2トラ38やアナログプレーヤーをお持ちですのでリスニングルームに本格的な測定機器があると一段とカッコ良く見え(見栄?笑)ますよ。

(蛇足)TORIO→TRIO
    • good
    • 0

KC-6060は当時、アンプやチューナーなどと同じように一連のコンポーネントとしてオーディオ波形を今で言うビジュアル的に見るために登場した製品ですね。



従って本格的な測定器のオシロスコープのように高性能でなくてもよいのです。
(オーディオ用としては20MHzもあれば十分です。5~10MHZで1CHでもOKです)

さすがに古い製品なので修理して使うことはかろうじて出来るかもですが、性能的にいま一つの感は否めません。

幸い、この時代の同社の製品で一応独立したオーディオ専用の測定器があります。
(ほとんどはアマチュア無線用ですが、オーディオに限定すればそこそこの性能であればいいわけで)

・オシロスコープ(5MHz) CO-1303D
・低周波発振器(CRオシレーター)AG-202A

いずれも当時のベストセラー機で自作派が完成後の各種測定に愛用していました。

今でも中古測定器店やネットオークションに頻繁に出ています。
どちらも概ね5000円~10000円で入手可能。
(参考)http://www32.ocn.ne.jp/~radio_spot/musen/sokutei …

この2台をアンプにつなぎます。あと、スピーカー代わりに8Ωのダミー抵抗(10W程度のセメント抵抗)。

発振器で標準的な1KHzを出します。オシロで見るときれいな波形が確認出来ます。
    • good
    • 0

オシロスコープで使用しているブラウン管の寿命だと思われます。


40年ぐらい前の製品ですから、もう代替のブラウン管(に限らず内部で使用している部品の大半)が入手できません。

この40年の間にTrioはKenwoodになり、KenwoodはJVC/Kenwood(オーディオ部門)とTexio(計測器部門)に分割してしまいました。(Texioは更にニッケテクノになってしまいましたが・・・)
JVC/Kenwoodかニッケテクノに問い合わせてみる手はあるかと思いますが、恐らく当時のことを知る人は誰も残っていないでしょうし、部品も無いでしょう。
修理用の資料も散逸している可能性がありますから、メーカー修理/調整は期待薄かと思われます。

残念ですが、普通のオシロスコープへの乗り換えを検討される以外に手はないかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 18:25

トリオ KC-6060は帯域が200KHzしかありません。

 また1chです
しかも直流が測定できないものです。
新しく購入した方が快適で正確で応用範囲も広いと思います。
40年前のものを苦労して修理しても大金がかかる割に性能も大したことはありません
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/etc/kc-606 …

現在は40MHz帯域でかつ2現象のオシロスコープが2万円で購入できます
例えば下記 

2chであれば左右の位相ずれまで調整できます


楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …

Yahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/atex/dso2090.h …

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83 …

Yahooオークション
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!