今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 何らかの事件に巻き込まれて、自分が容疑者となって家宅捜索を受けた場合、持って行かれたものはちゃんと返してもらえるのでしょうか。また、パソコンのデータとか消されたりせず、ちゃんと元の状態で返ってくるのでしょうか。

 それとも、実質的に没収されてしまい、このこと自体、罰の一種なのでしょうか。

A 回答 (2件)

家宅捜査で押収された物は、押収目録というのが作成され一旦警察に持ち帰ります。



その中で、犯罪に使われた物に関しては返還はされませんが、無関係と判断された物は早い段階で返却されます。

その時には、返却の要求書を書きます。

パソコンのデーターは、消去はされませんが、違法な内容の場合は消去後返還されます。
    • good
    • 0

最終的には「返還」されます。


但し「ここに置いてるので取りに来るように」と言われます。
ただ裁判をされるとなると必要証拠の場合、最終的に刑が確定するまで保管されます。
長ければ何十年となります。

つまり・・・
パソコン押収され何十年後に返却されて さて動くかな?と言う不安はありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押収品をすぐにでも返却してもらうには?

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からない...続きを読む

Aベストアンサー

刑事裁判で没収の附加刑の言い渡しが無かった物については、還付されます。ただし、所有権を放棄しているもの、違法としているものである場合には還付されないこともあるようです。(違法なものについては裁判で没収になっているかと思います)

証拠品の管理は検察ですので、警察に言ってもおそらくわからないと回答されるだけになるはずです。
刑事裁判を担当した検察に電話などで連絡し、還付するように言うことができますので、連絡してみてください。
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm

Q携帯が押収されたら返ってきますか?

12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません
自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います
それは押収という形だと思います
渡した携帯は返ってくるのでしょうか?
携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました)
でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです
でも、やましいような情報は一切無いと思います
すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました
回答お願いします

Aベストアンサー

トラブルの内容が不明ですが、解決すれば返してもらえると思いますよ。
それがいつになるかは分かりませんが。

Q警察に押収されたPCの解析にかかる日数

自宅の室内でカメラを発見し、盗撮されていました。警察に通報して、警察が犯人と思われる人から任意でPCなどを押収しました。警察からは、解析しないとまだ犯人と断定できないと言われましたが、警察からは2日間なにも連絡がなく不安な毎日です。
押収したPCなどの解析にはだいたい何日くらいかかるものですか?

Aベストアンサー

私はあまり詳しくないのですが,
この手の調査はコンピュータ・フォレンジックの専門業者に外部委託して
やってるはずです.
警察署・県警本部・専門業者など複数がからむから遅いのでは?
遠慮せずに警察に進展状況を問い合せてはいかがですか?

あと,(公共の場所を除くと)盗撮そのものを罰する法律はないので,
住居侵入罪容疑で立件可能かどうかを検討する時間も必要なのでしょう.

Q警察の押収品・証拠品は最後にどうなる?

警察が、犯罪につかわれた、刃物やピストル、押収された、麻薬・覚せい剤・犯罪に関係するような、アダルトなAVビデオや、DVD・コンピュータソフトなどこういったものは、保管後、処理はどうなっているのでしょうか
保管しつづけると、山のようにたまるでしょうし

Aベストアンサー

押収物ですが、個人の財産であるため勝手に処分はできません。基本的には使い終わったら持ち主に返却されます。但し、違法品の場合は任意放棄させ、焼却処分されます。押収物、証拠物を勝手に処分したり返却しないでいると財産権の侵害及び占有物横領罪になります。

Q押収品の還付

恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、
その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。
結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、
いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。
警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。

この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。
それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。
もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

判決主文と同時に、その押収品の処理について何らかの言渡しはなかったですか。
裁判所が「没収する。」とあれば返還されません。(刑事訴訟法346条)
PCの内部HDに重要なデータがあれば没収となっているのかも知れません。
判決文をよく讀んで下さい。そのことについて何らの判断がされていないなら、そして、その判決が確定しているなら返してもらえるはずです。確定以前なら手続きが必要ですが、確定しておれば手続きは必要ありません。(同法123条)

Q保存したデータを消去した場合  警察が復元できる限界

ライブドアの事もしかり

メールは専用復元機で復元した場合 
削除した人が普通にゴミ箱で削除していた場合は
復元する事ができるそうですが

大切なデータをtxt文章などで保存していたのを

自分で削除した場合

後日 専用の復元機械でどこまで復元できるのでしょうか

1 完全削除する フリーウェアソフト で消去した場合復元できますか?

2 普通にゴミ箱で削除した場合 復元できますか?

3 リカバリしても復元はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.復元の可能性は少ないです。(5%未満)

2.復元できる可能性が高いです(75%)

3.復元できる可能性はあります(50%)

くらいでしょうか。
完全削除ツールによりますが、
消去ソフトにより異なりますので、分かりません。

やはり物理的に破壊するのが一番手っ取り早いです。

HDDを★ネジで、蓋を開けて、中身のDiskを直接マイナスドライバで傷つけてもいいと思います。

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q逮捕後の、家宅捜索について

5月の初旬から、私の家に、友人が住んでいました。

友人は、男性で、夜の仕事をしており、5月の初旬に
引越しをしてきました。

先日、夜の仕事中に、いわゆるキャッチ行為をしていたことから
現行犯で逮捕されたと、警察から連絡が入りました。
警察から、連絡が入った際に、関係を問われましたが、
友人と答えております。男女ですが、本当に友人で、肉体関係等は
全くありません。

私も初めての経験で、戸惑っております。
逮捕から、約3日経過しましたが、再度警察から連絡があり
私の家の中を見せてほしい。逮捕された彼の荷物を見せてほしいと
連絡がありました。

明日、警察が家にくる予定です。
彼の荷物には、私は一切触れておらず、正直、洋服以外何が
入っているかも見ていません。ただ、彼の実家から送られたもので
あるのは間違いないようです(彼の実家の住所や恐らく親の名前も
荷物に書いてあります)

通常、キャッチ行為などで捕まった場合、家に捜査が入ることは
あるのでしょうか。疑いたくはないですが、彼が、何か問題になるようなことがあったからなのでしょうか。

もし、彼の荷物から、なにか出てきてしまった場合、私も
逮捕されてしまうのでしょうか。知らないと言っても、テレビで
よくみてるように、知らないわけない!と押し込まれるような感じなのでしょうか。正直、怖くて仕方ありません。

どなたか、ご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
お手数ですが、お願い致します。

5月の初旬から、私の家に、友人が住んでいました。

友人は、男性で、夜の仕事をしており、5月の初旬に
引越しをしてきました。

先日、夜の仕事中に、いわゆるキャッチ行為をしていたことから
現行犯で逮捕されたと、警察から連絡が入りました。
警察から、連絡が入った際に、関係を問われましたが、
友人と答えております。男女ですが、本当に友人で、肉体関係等は
全くありません。

私も初めての経験で、戸惑っております。
逮捕から、約3日経過しましたが、再度警察から連絡があり
私の家の...続きを読む

Aベストアンサー

家宅捜索は当然です。あなたを立会人として依頼するかも知れませんが質問どおりなら協力しましょう。警察の質問には反問せずに素直に答えましょう。質問の意味(質問の理由ではありません)がわからなければ聞いてください。あなたの勤務先や本籍、場合によっては身分を証明するものを(免許証や保険証)見せるように言われるかも知れませんが、きちんと見せてください。捜索終了時に書類をくれると思いますので保管しておいてください。事件が終わればシュレッダー行きにしてください。安易に調書にサインしないでとアドバイスがありますが、内容を確認して間違いなければ、署名して指印(押印)して下さい。間違いがあれば訂正してもらってください。ここで重要アドバイス「絶対に嘘や誤魔化しはしないように」、あなたも捜査対象になります。


人気Q&Aランキング