アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷え性改善の為、生姜を摂取しようと思います。
できればあたたかい飲み物に混ぜてとりたいです。
今までは市販の生姜紅茶を飲んでいました。
ほかにも何か生姜に合う飲み物はありませんかね?

塩味は大丈夫ですが、甘いものをとると体を冷やすそうなので、甘い生姜湯などは除外したいです。

A 回答 (4件)

陽のお茶ってことでほうじ茶、黒豆茶とかどうですかね。


黒豆茶はおいしいですよ。しょうがとも合うはずです。

それから甘いものはだめといっても、はちみつなど陽のもので
紅茶やしょうがと愛称抜群のものもあるので
使ってみてはどうでしょうか。
私はしょうがを紅茶に入れるときは蜂蜜もいれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒豆茶、この間母にもらったモノをいまさっき煮出しました。
香ばしくて美味しそうですね。
生姜に合いそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:56

量をとろうとしたら、普通に炭酸でジンジャエールにすれば?


ペットボトルに入れて冷蔵庫においておけば、お茶かわりにすぐ飲めますから、夏なら、2リットルはすぐ飲めますよ。冬でも1リットルは飲めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジンジャーエールですか。
医師に冷たい飲み物は止められていますが、たまには作って飲んでみようと思います。
炭酸は好きですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 21:20

こんにちは。

私も冷え症です。

個人的には
甘酒に生姜をたっぷり、がおすすめです。

何より美味しいですし、とても温まりますよ。
甘酒は、甘い飲み物ですが、体を温める「陽」のカテゴリだったと思います。

また、飲み物ではないですが、スープに生姜をアクセントで加えるのもいいですよ。


蛇足ですが、
一概に、甘い=体を冷やす ではないようです。
人工的に生成された甘いものは体を冷やすことが多いようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘酒、大好きです。
毎日は太りそうですがwたまに生姜を入れて飲んでみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 21:15

 飲み物だけですか?食事では取りませんか?



 甘い物は冷やしたっけ?という疑問はさておいて。

 牛乳にはどうでしょうか?

 鍋物や料理にもショウガを使うのも良いですね。湯豆腐とかでも。

 細く切って使うのも便利かな。


 時々私はショウガをすったものと、ネギ、鰹節、味付けは味ぽんか醤油を混ぜた物をつくったりしますが。

 永谷園が結構いろいろと生姜部で作っていて、何にでも合うみたいなことをテレビで言っていましたね。生姜を凍らせてからすると、繊維もきれいにすれるので良いそうですが。

 紅茶とかでも行けそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学の陰と陽の食事でいうと、甘いものは体を冷やすそうです。

食事でもとるようにもしてるのですが、最近一気に冷え込んできたので温かい飲み物をのみたいんです。
凍らせて擦るとパウダー状になっていい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!