妊娠10ヶ月・36週に入った妊婦です。
検診では、赤ちゃんの頭が全然下がって来てないから
この分だと予定日よりかなり遅れるので、どんどん歩くように言われました。
「ショッピングとかではなく、ウォーキングとして
1日20~30分は継続して毎日歩いた方がいい、出来れば1時間」ということです。

一応、マタニティビクスは妊娠8ヶ月から週3~4回(1回30分)続けているのと、
週何回も、電車に乗って遠くに出かけたり
ガンガン歩いていた方なのですが、それでも全然足りないのですね。。

そこでお聞きしたいのは、
(1)今日のように雨の日はウォーキングどうされていましたか。
 踏み台昇降でも効果ありますか。
 何か家の中でも出来る事があったら教えて下さい。
(2)マタニティビクスの頻度を、1日1時間で毎日など、
 出来る限り増やすのも効果あるでしょうか?
(3)今日からラズベリーリーフティーも飲用開始しましたが、
 それも赤ちゃんが降りてくるのに効果あるでしょうか。
(4)他にも出来る事があればお教え下さい。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

はじめまして。

私は質問者様と同じ状況でした。
予定過ぎても降りてこず、一週間遅れてもダメで病院で入院したその日の夜に破水しました。

私もいくら歩いても動いてもだめでした。
雨で階段登り降り、スクワット、いっぱいしましたが、、、、いみなし!

でも、焦らないでも大丈夫ですよ(^O^)。

赤ちゃんはお腹の中大好きなんですって、胎内記憶とかからすると。笑

なので私は居心地いいのかーと思って子供を待ってました。早く会いたくてしょうがなかったですが。。


あとは、内診のときに、どのくらい子宮が開いてるか確認するときに、お医者さんが予定日あたりや、予定日過ぎてから、判断で少し子宮を刺激してくれたりしますので、安心してください。


また、知り合いは、全っ全然降りてこないって言われたその日にいきなり破水しましたから、油断は禁物です。

本当に、動いてもなにしても駄目なときはだめです。

でも、絶対大丈夫です。
そのままお腹にいた赤ちゃんはいません。


残り数週間、マタニティーライフを楽しんでくださいね。!

おめでとうございます☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通っている病院では、検診が毎回違う先生ですが、
臨月に入り無痛希分娩を希望したその日から担当医師が決まるので、
これから診察のたびに「全然下がってない、ちゃんと歩いてるの?」と言われそうで
プレッシャーになってました・・
天気悪い日は外歩くのも厳しいので(これからの時期風邪も心配)、
続けているマタニティビクスを多めにやったりして気を落ち着けたいです。
やらなきゃ!と少しストレスになりそうだったので、御意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 11:21

私は、3人を産みましたが、1人目はやっぱりまだまだだねなんて


言われていましたが、予定日の3日前に破水で入院後、午後10時半~午前1時23分に陣痛、出産しました。
主様はまだ、37週頃ですよね?39~41週位に生まれきますよ、ゆっくり待っていてあげて下ださい。後は家庭の事情もあると思いますが、何日の何時に産まれてー何て言うのも有りでした。
(3人とも、思いが通じたのかお願いした日に無事に産まれて来ました。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お子様3人ともお願いした日に産まれたというのは凄いですね。
私もお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 16:27

こんにちは。



二人目の出産の時に、先に破水したにもかかわらず下がって来ませんでした。
病院の階段を何往復もして無理矢理微弱陣痛らしきものを起こし、その夜は何とか病院に泊めていただきました。
次の日も陣痛もあまり強くなく、赤ちゃんも下りてきませんでした。

看護師さんに「あぐらをかいて」と言われました。
あぐらをかく事で、股関節が広がるのでしょうか。
もう、びっくりするスピードで赤ちゃんが下がってきて陣痛がガンガン進みました。

予定日間際になっても下がってくる気配がなければ、試していただいてもいいかと思います。

無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あぐらが良いのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/01 23:45

2ヶ月前に予定日を5日過ぎて出産(初産)した者です。

自然分娩推奨の病院だったので、促進剤等は使ってません。

1時間程度のウォーキングはしていましたが、暑い盛りだったものであまり運動できず…家事もしんどくて、ゴロゴロしてました。

37週頃からラズベリーリーフティーを飲んでましたが、効果はよくわかりませんでした。ネットで調べた感じでは、個人差があるようです。

検診では、「うーん、まだ下がってないね」と言われ続けていました。私が小柄なこともあり、予定日をあまりに過ぎて赤ちゃんが大きくなってしまったら、帝王切開になるかもしれませんでした。40w3dの検診でもあまり生まれそうな気配はありませんでしたが、子宮口を刺激され、その夜におしるし、日付が変わってから陣痛が始まって1日かかって出産しました。

まだ36週ですから、あまり慌てなくていいですよ。私は生まれる直前までなーんの予兆も感じず、予定日過ぎても平気で遠出の外出(さすがに夫と一緒に)してましたが、無事に生まれましたから。赤ちゃんがお腹の中の居心地が良くて、まだ出てきたくないんですよ。

体を温めるとお産の進みが早いとどこかで読みました。なんにせよ冷えは大敵ですから、ウォーキングの際はしっかり防寒して下さいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在2600g位らしいので、このペースだと
予定日頃にはすごく大きくなりそうな気がして、
私も小柄なのでちょっと心配してます。
今までは割とアクテイブに出かけて動いていましたが、
だんだんマイナートラブルも増えて体がしんどくなって来た所、
お医者さんにそう言われると「やらなきゃ!」と思って、
天気も悪い中、少しブルーでした・・。初産なもので・・
そこまで焦ることはないのですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 18:42

階段の昇り降り


軽いスクワット
赤ちゃんに話しかける

どれも無理は
しないで下さいね^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:31

予定日がまだなら そんなに慌てる事ないと思うけど‥




私は 三人目の子が予定日を過ぎてまだ生まれなかったのですが 同じように下がらなかったので

予定日一週間位前から 近くの神社と自宅の階段を上り下りしてました
田舎なので長距離を歩いてて 何かあったら困るので‥
階段は効果があるとは思いますが‥

結局 予定日を5日過ぎて 陣痛促進剤で 陣痛を起こし出産しました
三人目なので 産道も開いてたから10時から3時までで生まれました

参考にならないかな‥

m(_ _)m
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
歩くのは今からすぐ始めないと駄目で、
38週とかになってからでは間に合わないと言われました。
病院の方針でしょうか・・
あと、無痛分娩を希望しているので、入院して陣痛促進剤を打つ
予定日がもう決まっているのでそのせいもあるのですが、
普通分娩になるにしろいずれにしても今から始めた方がいいと言われました・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

妊娠31週の者です。
お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。
もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--;
お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか?
私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。
同じ経験あるかた居ますか?

Aベストアンサー

経産婦さんなら、お腹が出るのは早いです。
一度ふくらませたことのある風船は、再度ふくらませるのが楽なのと同じで、一度、満期産まで成長した胎児を入れたことのある子宮は、大きくなりやすいんです。
腹帯のせいではないです。

私は、1人目は26週の早産(&死産)だったんですが、2人目の妊娠では、妊娠と同時に「お腹、目だってきたね」と妊娠の事実を知っている知人に言われ、妊娠3ヶ月に突入と同時に、妊娠26週の体型になりました(汗)

あと、体型にも依存するようです。
やはり、お腹が前後に出やすい体型って、あるみたいです。

Q臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

現在38w5dの臨月妊婦です。
今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、
昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との
話を受けました。
現在の私の状況としては、
・身長152センチ
・体重妊娠前より+10キロ
・子宮口すこしだけやわらかくなっている
・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ
・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない
自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。
1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの
お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。

正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。

陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。

私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか?

今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。

情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

現在38w5dの臨月妊婦です。
今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、
昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との
話を受けました。
現在の私の状況としては、
・身長152センチ
・体重妊娠前より+10キロ
・子宮口すこしだけやわらかくなっている
・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ
・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない
自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
8月に初めて出産した者です。

私は身長155cm、体重増加は+7kg弱でしたが、
臨月になっても自分でわかるほどおなかは下がらず、
子宮口も予定日の2~3日前の時点ではほとんど開いておらず、
おなかの張りもほとんど感じなかったので、予定日より遅れるのでは?と思っていましたが、
予定日の前日に破水と陣痛があり(陣痛の間隔はまだ10分間隔でしたが、
いつの間にか破水していたのでそのまま入院。)、
予定日になってすぐに無事自然分娩できました。

専門家ではないのであくまで想像ですが、小柄なお母さんの中に頭の大きな赤ちゃんがいるので、
自然分娩が可能か骨盤の検査を念のためにしておこうと言うことなのではないかと思います。
検査結果にもよると思いますが、できるだけ自然分娩をしたいことを伝え、
あとはお医者さんの判断に任せたらいいのではないかと思います。
自然分娩でももしかすると時間が掛かりすぎて緊急で帝王切開になるかもしれませんが、
希望を伝えておけば出来る限りの努力はしてもらえると思います。
ちなみに私の場合は一応自然分娩で、陣痛は長かったものの、
分娩室に入ってからは1時間程度で生まれましたが、
検診時には毎回大きいと言われる頭がつかえていたらしく、
最後はお医者さんにおなかを圧迫してもらって、出てきましたので、
あとちょっとというならそういう方法もあります。

検査の日まで心配だと思いますが、
おなかの赤ちゃんに「自然に生まれると良いねー」と話しかけたりして気分が少しでも
落ち着くようにしてみて下さい。

無事希望通りの方法で出産できることをお祈りいたします。

こんにちは。
8月に初めて出産した者です。

私は身長155cm、体重増加は+7kg弱でしたが、
臨月になっても自分でわかるほどおなかは下がらず、
子宮口も予定日の2~3日前の時点ではほとんど開いておらず、
おなかの張りもほとんど感じなかったので、予定日より遅れるのでは?と思っていましたが、
予定日の前日に破水と陣痛があり(陣痛の間隔はまだ10分間隔でしたが、
いつの間にか破水していたのでそのまま入院。)、
予定日になってすぐに無事自然分娩できました。

専門家ではないのであくまで想像ですが...続きを読む

Q臨月 お腹の下がり具合

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!

Qもうすぐ臨月に入る初産婦です(^^) 赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果

もうすぐ臨月に入る初産婦です(^^)

赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果、やっと2つまで絞ることができました!
あとは産まれてからお顔をみて決めようと思っているのですが、その前にこちらでみなさんに、名前の印象をきかせて頂ければと思い、投稿させて頂きました(^^)

名前の候補は、
涼花(すずか)
日咲(ひさき)
のふたつです!

名前の印象、こっちが好き!等、お答え頂ければと思います(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも清々しい感じのいい名前ですね(*^^*)
私的にはすずかちゃんがいいかと
理由はニックネームが上の方が付きやすいのでは?と思ったからです笑
すずちゃんとか笑
対して下は ニックネームが付きにくいかな…という感じです笑
でも、どちらもいいですね!!

Q臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していま

臨月でもあまりお腹が大きくならなかった方いますか?私は2人出産していますが、予定日1週間前にアパートの人に、もしかして赤ちゃんいるの?と聞かれ、来週予定日と言ったら、えーってびっくりされました。別の人には産まれてから、全然知らなかったと、赤ちゃん連れてる事にびっくりされました。医者にもお腹小さいね~と言われてました。元々痩せてるわけでもありません。体重も増えすぎてよく注意されてました。でも赤ちゃんは3000グラムはありました。出産の時、助産師にも、お腹小さいねと言われてて、3000もあってびっくりされました。みんな8ヶ月位にはかなり目立ってますよね。同じような方いますか?何故お腹大きくならないんでしょうか…。

Aベストアンサー

背孕みと中孕みの違いだと思います。
背孕みだと中の方に大きくなるみたいで、表に出てきません。
私もそうでした。お医者さんにも、お母さんの体型の割には小さいねって首をかしげられてましたよ。
体質だから、あまり気にしなくて良いとおもいますけど。

Q妊娠36週での出産は皆早産?

妊娠36週と1日です。
近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。
34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。
先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」

というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。
普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。

そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか?
赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

Aベストアンサー

臨月というのは、大きさに関わらず赤ちゃんにとって非常に大事な時期だそうですよ。

赤ちゃんにとって仕上げの時期だかだそうです。
大きいから完成(言い方は悪いですが)している訳ではないそうです。

なので臨月に入って産まれるか、入らずに産まれるかは重要な要素で、1日でも長くお腹にいるのが赤ちゃんの為との事ですよ。

私の知り合いも、臨月に入る直前に破水して出産しました。産まれたあと、脱腸になり手術をしました。

やはり臨月にお腹にいなかったのが、原因みたいですよ。

少しの日数の差でも赤ちゃんにとっては、大きな差になるので事務的に早産っていう訳ではないと思います。

Q臨月です。お腹の一部の皮膚の軽い麻痺?痺れ

いつもお世話になってます。
いよいよ臨月に入ろうとしています。1週間ほど前から
胸と胸の間のすぐ下の「お腹がここから膨らんでいるな」と
いう部分(分かりにくくてすみません・・)約10cm四方の皮膚の
感覚がおかしいのです。
そこだけ麻酔を打たれているような感覚といいますでしょうか、
胸の下を端から端まで一直線に引っかいてみても、
そこだけ感覚が鈍いんです。
たまに痒いときもあれば、チクチクした痛みを感じることもあります。
ネットで検索してみたところ、後期の痺れは足に出るかたが多いようですが
お腹にでたという記述は見つかりませんでした。
昨日の検診で相談しなければと思っていたんですがそのときには
治まっていたので、相談しなかったんです。
そしたら今日になってまたおかしくなりました。
ちなみに昨日の検診でアカチャンは元気でした。胎動もあります。
どなたか経験された方おられませんか??

Aベストアンサー

私も似たような感覚がありました。
質問者さんと位置は違いますが、お腹の表面がピリピリするような、痺れるような、むず痒いような感覚になったことがあります。
全体じゃなくて一部分なんですよね。お腹の中ではなくて表面なので私は全然気にしていませんでした。それでも元気な子を2人産んでおります。
臨月に入ると検診は月一になりますよね?次の検診の時に確認してみると良いと思いますよ。
出産がんばってくださいね。

Qいま、妊娠18週の妊婦です。

いま、妊娠18週の妊婦です。

八王子にある米山産婦人科医院でお産をしようと考えていますが、費用について悩んでいます。

いろいろ検索かけると42万~45万ぐらい費用がかかると書いてあるのですが、現在貯金がまったくありません。

旦那の収入は月15万で私自身の収入は、アルバイトなので月6万程度です。

このままだと安心して産めないのですが、双方の両親には相談してもお金の援助は見込めません。


八王子近辺でもう少し安い産院はないのでしょうか?

Aベストアンサー

助産院ならもう少し安いです。40万くらいかも…。

私は去年米山で出産しましたが、51万でした。去年大幅に値上げしたようです。一時金の値上げに便乗した形です。

出産育児一時金が43万健康保険から出ますので、持ち出しは8万程度です。

産科へ直接支払われることになりましたので、退院時にお金の支払いは無いですが、30週に予約金で20万払うことになっています。
お金がないからと検診にも行かず、産気づいて一度もかかったことないのに駆け込まれないためにでしょうね。

頭金を用意できない場合、健康保険で一時金の資金貸付制度があると思います。加入の健康保険に問い合わせてみてください。

検診費用ですが、補助券を使って中期までは一回2000円くらい実費があったと思います。これは血液検査が保険適応外だったりするんですが、保険治療の金額も入っているので私はこんな感じです。臨月は実費なしの検診がほとんどでした。


たぶん多摩近辺では50万位が相場なので、格別安い産院というのは無いと思います。2.3万安いとかそのレベルです。
助産院は医療行為ができないですから、分娩異常がある場合は提携の病院へ搬送になりますが、これは命にかかわることなので、なるべくなら手術のできる産院のほうがいいと思いますが、これは個人の考えによって助産院を選ぶ人もいます。

米山は私の産まれた産院だったので古いですが選びました。マタニティビクスとかあるので興味がある方ならいいかもしれないですね。立会出産でへその緒は旦那が切りましたよ。

助産院ならもう少し安いです。40万くらいかも…。

私は去年米山で出産しましたが、51万でした。去年大幅に値上げしたようです。一時金の値上げに便乗した形です。

出産育児一時金が43万健康保険から出ますので、持ち出しは8万程度です。

産科へ直接支払われることになりましたので、退院時にお金の支払いは無いですが、30週に予約金で20万払うことになっています。
お金がないからと検診にも行かず、産気づいて一度もかかったことないのに駆け込まれないためにでしょうね。

頭金を用意できない場合...続きを読む

Q私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さ

私のお母さんは今、臨月で、妹ふたりと私で買い物に行って帰ってきたら、トイレの前でお母さんがお腹を押さえたりさすりながらうずくまっていて、なのに、私たちが帰ってくるの大丈夫!って言って家事などをしてくれてて、今もすごく痛そうでたまに壁に手をついて痛い痛いって言っているですがこのままにしてて大丈夫なんですか?
とても大丈夫そうには見えないんですが…

Aベストアンサー

少し休んでもらってタオルなどの準備をしておいた方がいいと思います。あと救急車をすぐ呼べるようにとか
祖母が駆けつけられる状況なら駆けつけてもらったりするのもいいかもしれません。

Qただ今37週に入った妊婦です。

ただ今37週に入った妊婦です。
お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。
36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。
とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか?
明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3ヶ月前に出産をしたのですが、27週頃に張りが出て、入院。退院後もウテメリンを
飲んでいました。

37週ですと、もう「産まれても大丈夫な週数」にカウントされ、早産扱いではなくなるんです。
ですから、もういつ産まれても大丈夫なように、準備をしておいた方がいいと思いますよ!

私は初産だった事もあってか、39週で内服をやめ、お腹の張りは出ていましたが、結局
産まれたのは41週と3日でした。
ですから、お腹が張っている=すぐ生まれる…という訳ではないのかも知れませんね。
ただ、人によって体質も色々ですから、一概に「こう!」とは言えないと思います。

もし心配でしたら、検診の際に医師に話してみた方がいいと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング