我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。
それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。
昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。
我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。
遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか?
ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

A 回答 (4件)

遠吠えするのは犬がオオカミだったときの本能のなごりだと聞いたことがあります。

救急車のサイレン音は遠吠えの音域波長とよく似てるから犬がつられてしまうとか。それに犬は夜行性動物ですし、夜中のサイレン音は犬にとっては魅力的でしょうね。
遠吠えするといってもそのサイレン音がしている間だけのことですよね。近所に救急病院があってサイレン音がひっきりなし、という訳ではないですよね? それならあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。無駄吠えとも違ってしつけでどうにか出来ることじゃないんですから。それに犬2匹の遠吠えの声よりサイレン音のほうがよっぽどうるさいじゃないですか。
それでも気になるようなら犬を夜だけ家の中に入れるようにしては。今の時代何が原因でトラブルになるかわからないですから…(イヤな世の中ですね)
ところで前の犬が遠吠えしなかったのは、察するに前の犬は小型の愛玩犬ではなかったですか?専門的知識があるわけではありませんが犬もオオカミに近い種類と人間の手で品種を作られた種類とがあるので、そんな点も関係してるのではないでしょうか。それでなかったらあとは犬の個性ですかね。(専門知識のある方いらっしゃったら是非そのあたりをお教えくださいませ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
実は家の近所に消防署と病院があるのです。
ですから多い時は夜中に何台もサイレンが聞こえます。
その度に遠吠えして・・。
でもbuuuuuuunさんのおっしゃる通り犬の遠吠えは本能のなごりだと思いますし、サイレンが聞こえなくなったら大人しくなります。
近所の方には申し訳ないですが、あまり気にしない方がいいのかも知れませんね。
それから前の犬ですが、飼ってる場所は違っていましたが、その家はすぐ裏が病院でした。
今よりも救急車のサイレンがかなり大きく聞こえていましたが、無反応でした。
もしかしたらサイレンの聞こえる距離に関係してるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/05 10:37

私は、大型犬を飼っていますが遠吠えどころか、家人がいるときは、吠えることがありませんので試したことがありませんが、以前、雑誌に犬が吠える時に、犬が嫌がることをして吠えることを辞めさせる。

と書いていました。
 具代的に言うと、空き缶をたたく・水をかける しかし、叩くのを犬に見られないようにすることが大切だそうです。空き缶の音がなぜ、したがわからないようにするためです。一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吠えないワンちゃん羨ましいです。
昨日の早朝ですが近所で火事があったらしくパトカー・消防車・救急車のサイレンがミックスして響いていました。
案の定、遠吠えしてしまったのでサイレンがおさまるまで犬の側にいました。
nagahamaさんのご回答内容は私も以前に犬のしつけの本で読んだ事があります。
犬に気付かれないようにというのが難しそうですが試してみようと思います。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/08 22:46

大型犬になればなるほど、遠吠えはします。


救急車のサイレンで遠吠えするくらい勘弁してあげましょう。
それと近所の人に会った時にさりげなく「うちの犬が五月蝿くてすいません」
「何度しつけても救急車のサイレンに反応しちゃうんです」って言っとけば
文句も言ってこないと思います。
うちには猫のほかにハスキーとヨーキーがいますが、
ハスキーの方は、やきいもやさんと、竿竹売りのスピーカーの声に反応して
遠吠えをしてますが、近所からは何も言いに来ませんよ。
さりげなく近所の人に謝っとけば大丈夫ですよ。
大げさに謝るといやみに取る人もいるのであくまでも
さりげなくが良いと思いますよ。
うちはそれでなんとかなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
我が家の犬達の大きさは中型犬並です。
メス(避妊済)とオスなのですが、オスが人や車にとにかく吠えるのです。
ですのでiruka-1さんの様に近所の人に会ったら謝るようにしています。
今度からはさりげなく遠吠えの事も謝っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 10:44

僕は犬を飼ったこと無いんですが、


近所の犬はそんなにほえていません。
どうしてもほえるのなら家の中に入れたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
犬を家の中に入れられればいいですよね。
ですが家の中には猫が3匹いますし、犬の大きさも中型犬並でしつけも出来ていないのでちょっと無理なのです。

お礼日時:2001/05/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家で飼っている犬を義母に飼ってほしいとお願いしようと思います(批判覚悟です)

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました。
義母と主人の間でどのような話し合いがあったのかは不明ですが、
主人からお願いされた時、私は飼うことを承諾しました。
本当は義母に飼ってもらいたかったのですが、遠方まで連れていくのは大変かなと思ったことと、
犬は大変人懐こく、私にも懐いており、
また、基本的に吠えた声を聞いたことがなく、おとなしい犬だったことから飼いやすいと思ったからです。

独身時、私は実家暮らしで、実家では猫を2匹飼っていました。
しかし、元々アトピー(血液検査で動物アレルギー反応あり)の私は、
猫と離れて暮らしたことにより、「動物」に対する免疫が低下し、犬や実家の猫を触ったらアレルギーがでるようになりました。
自然と犬の世話は全て主人に任せる形になり、主人も了承していました。

主人は、犬に対して「マメ」ではありませんでした。
1日2回の餌は与えますが、面倒な時は1日1回になったり、餌を与える時も置くだけでついでに遊んだりはしません。
また、散歩も週1で(義父・義母には毎日連れて行ってもらっていました)
庭には何日分ものウンチが放置されたままでした。
ウンチを取ろうと屈んだら犬が飛びついてくるので私はとっていません。

犬は、環境が変わり、また散歩に連れて行ってもらえない・遊んでもらえないストレスから
持病だった皮膚病が悪化し、また、肥満気味になってきました。
(皮膚病について病院を何度も変えましたが効果はありませんでした)
一日に何度も、痒い時にものすごく大きな声で鳴きます。
また、無駄吠えも増えました。
私はその声にストレスに感じるようになりました。
その声に夜中に何度も起こされ、近所の方へのご迷惑も気になるようになりました。

昨夏に、主人に溜めていた気持ちを伝えました。
「ずっとストレスがたまっている。犬がこうなったのは私達のせい。犬は私達に飼われて幸せだとは思えない。
一度、引き取ったのに飼い犬失格だと思われてもいいから義母に飼ってもらうようお願いしてみないか?」と。
主人は、「これからは散歩も週3~4回は行く。シャンプーも月1する。ウンチも取る。だから家で飼い続けたい。
もし、○○(私)がどうしても飼えないと言うのなら、保健所に連れて行く」と言いました。

私は、殺して欲しいなんてこれっぽっちも思っていません。
犬の幸せを考えても、私達の現状を考えても、
このまま私達に飼われるよりは、義母のところの方がいいんじゃないかと思っただけでした。
主人の言葉は私に対する脅迫に感じました。
結局、義母に言うことはなくなり、飼い続けることになりました。
その際、「もし私がもう限界だと感じたら、××(主人)に許可なく私から義母に引き取ってもらうようお願いするから」と言ったら、

主人は了解しました。
きっと、私はそんなことしないと思ったから了承したんだと思います。

それから主人は約束したことは守っていません。
今冬も寒いからと散歩は2週間に1度に、シャンプーも3ヶ月していません。

昨秋に、義母+義姉家族が家に来た時、犬を見て「太ったね」と言ったので、
私がアレルギーが出るようになってしまって世話が出来なくなったこと、
主人も散歩は週1しか連れて行っていない為、ストレスと運動不足で太ってきた現状を話しました。
その際は、引き取って欲しいと言えませんでした。
義母は、「もし痴呆が出たりしたら、遠慮なく言ってね。うちが引き取るから」
義兄は、「子ども達にも犬を飼うことで命の大切さを教えられるかもしれないね」と言いました。

数ヶ月経ちましたが、やっぱり義母にお願いしようと思っています。
引き取ってもらえるかは分かりませんが、家族で検討だけでもしてほしいのです。
一度引き取った以上、義母に引き取ってもらうようお願いするのはダメでしょうか?

今となっては主人も私も動物(特に犬)を飼ってはいけなかったんだと認識しています。
自己中心的で動物をなんだと思っているんだと思われるのは承知なので、
どんなに厳しいご意見でも回答お待ちしております。

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるのは、jeunefilleさんが「ワンちゃんをどうにかしてあげなくちゃという気持ち」を持ってくれていることでしょう。

焦りや不安があるでしょうが、とりあえず落ち着いて。

とりあえず手厳しい言い方になりますが、今後犬の件に関してご主人に頼れることはないでしょう。ただ気分を害すると世話にも影響が出かねるので、日ごろの世話に感謝の言葉をそえつつ、時折それとなく「ちょっと(肥満・皮膚病)やっぱり具合よくなさそうだね。」「私ももう少し面倒みてあげられればなぁ」と少し気を害さない程度に犬の様子を心配しているようにすれば旦那さんも、今のままでいいと甘んじる気持ちを安定させずにおければいいのですが。

「保健所」発言はあくまでも想像ですが、ご主人のほとんど意地で言った発言なのではないでしょうか。「自分だってそれなりに頑張ってやってる。母から預かったのは自分の責任だ。それがダメだっていうなら―」といった気持ちが言わせたような気が、勝手な想像ですが、します。
本人も保健所に連れて行くことはしないと思います。ただ、犬が死ぬまではこのままの状況で良いとは思っていそうです。
そういう風に犬を飼っている人は実際かなり多いのですが、犬のQOR(一生の質)を思えば幸せとはいえませんね。
jeunefilleさんの考えは間違っていません。

義理のお母さんの発言。
お母さんは犬と暮らしている時は、ご主人の面倒みている以上の犬の世話をしていましたか?ちゃんと可愛がって、犬もその時は持病も今ほどではなかったんですよね?息子さんに面倒を頼んだのは、押し付けたというよりは移動の苦労を考えて仕方なく・・といった感じだったのでしょうか。

憶測して考えていくと、
「痴呆が出たら・・・」の発言は「めったなことがない限りは面倒みない」という意味で言った訳でなく、「面倒なことが起きるのなら私が全部抱えるから、その点で遠慮はしないで言ってほしい」と言いたかった様な気がしました。

正直に義理のお母さんに連絡されてみては?
上で仰られた通り、ストレスで持病が悪化していること・昔ほど満足に面倒をみてあげられないこと・満足に可愛がってやれていないこと・痒がって苦しんでいること・ワンちゃんにも義母さんにも、なにより(※この言い回しが重要!)忙しい中それでも面倒を見ようとしてくれている夫にも申し分けない気持ち、だということを伝え。本人(夫)にこの内容は内緒にしてほしいのだが、話しの中で保健所が出てきたこともありそうはさせたくない。
彼のやってきてくれた気持ちを害さずに、ワンちゃんに今より良い環境を与えてあげたい。

というjeufilleさんの正直な気持ちを義母に伝えてみてはいかがでしょう。
あなたの上文しかり、気持ちを酌んでくれるのではないでようか。

それでも、もし義母の環境が結局は引きうけに積極的でなかった場合はまた新しい方法(犬の面倒やQORをこれから何とか高めていくor遠くの親戚より近くの他人、保護団体や・犬の現状を踏まえて了承してくれる里親を捜すetc)を考えなければなりませんが、それは追々結果次第ですよね。

とりあえず、あせらず義母に「相談」程度に暗に伝えてみてはどうでしょう。
この件に関して、夫の協力を得られず孤独に感じるかもしれませんが、このお悩みを読んでjeufilleさんとワンちゃんを心配している人達はこんなに、それ以上にもっといますよ。
ひとりじゃありません。jeufilleさんが既に頑張ってるのも分かります。
大丈夫です。
良い方向に進むことを、私も応援しています。

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるの...続きを読む

Qサイレンと遠吠え

芝犬(4歳)飼いです。

自分が子供の頃(40年位前)は、緊急車両がサイレン鳴らして走ると、
サイレンに反応して、家で飼っていた犬や近所の犬達一斉に遠吠えしてたものです。

それがここ最近、救急車がサイレンを鳴らして通る事が頻繁にあったのですが
我家の犬も近所からも遠吠えの声は聞こえてきません。
この事が気になって考えると、ここ数十年犬の遠吠えを聞いた記憶がありません。

それでふと疑問に思ったのですが、最近の犬って救急車などのサイレンに
反応して遠吠えしなくなった気がするのですが。
これって、犬たちが現代社会に適合したのでしょうか。
それとも、緊急車両のサイレンの周波数が昔と変わって、
犬に反応しないような音域に変わったのでしょうか。

ちなみに住んでる場所は子供の頃から変わっていませんし
サイレン音は週1、2回以上は聞いている環境です。

Aベストアンサー

アメリカ在住のわんこ飼いです。

うちのボストン・テリアは原種からは全く離れたかなり新しい犬種なんですが、消防車のサイレンには反応して遠吠えをます。他の回答者の方々の仰る通り、救急車やパトカーのサイレンは現在電子音ですが、消防車だけは昔ながらのサイレンなのです。(日本での現状は知りません、念のため。)しかも近くに消防署があるため、しょっちゅう消防車のサイレン。。。

うちのわんこが遠吠えする姿、とっても可愛いです。まずはお座りをして、しばらく天を見上げ、口をぐにゃぐにゃして声を発生。そして遠吠えが始まります。うぉ~ん。

私は大学で音楽専攻しています。専攻はピアノ。わんこはピアノの音にはあんまり反応しません。でも、いつでも持ち歩いていて時々気まぐれで吹くハーモニカ(ハープシコード)には反応して遠吠えを始めます。

犬が反応する音域と音質は確実にあると思います。

私は他にプードル(トイではありませんぞ)も飼っているんですが、全く遠吠えをした事はありません。実はプードルは現在存在する犬種では最も古い種のひとつなんですが、全く遠吠えをしません。

あ、でも以前飼っていた別のプードルはコヨーテの遠吠えに反応して遠吠えをしているのを目撃したことがあります。その夜は満月で、彼の遠吠えをする姿は美しかったです。うちはコヨーテが徘徊する田舎なんです。「野生の呼び声」って感じでした。

とりとめのない回答、ご容赦を。少しでもお役に立てたら幸いです。

アメリカ在住のわんこ飼いです。

うちのボストン・テリアは原種からは全く離れたかなり新しい犬種なんですが、消防車のサイレンには反応して遠吠えをます。他の回答者の方々の仰る通り、救急車やパトカーのサイレンは現在電子音ですが、消防車だけは昔ながらのサイレンなのです。(日本での現状は知りません、念のため。)しかも近くに消防署があるため、しょっちゅう消防車のサイレン。。。

うちのわんこが遠吠えする姿、とっても可愛いです。まずはお座りをして、しばらく天を見上げ、口をぐにゃぐにゃして声...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


おすすめ情報