アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。
それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。
昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。
我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。
遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか?
ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

A 回答 (4件)

僕は犬を飼ったこと無いんですが、

近所の犬はそんなにほえていません。
どうしてもほえるのなら家の中に入れたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
犬を家の中に入れられればいいですよね。
ですが家の中には猫が3匹いますし、犬の大きさも中型犬並でしつけも出来ていないのでちょっと無理なのです。

遠吠えするのは犬がオオカミだったときの本能のなごりだと聞いたことがあります。

救急車のサイレン音は遠吠えの音域波長とよく似てるから犬がつられてしまうとか。それに犬は夜行性動物ですし、夜中のサイレン音は犬にとっては魅力的でしょうね。
遠吠えするといってもそのサイレン音がしている間だけのことですよね。近所に救急病院があってサイレン音がひっきりなし、という訳ではないですよね? それならあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。無駄吠えとも違ってしつけでどうにか出来ることじゃないんですから。それに犬2匹の遠吠えの声よりサイレン音のほうがよっぽどうるさいじゃないですか。
それでも気になるようなら犬を夜だけ家の中に入れるようにしては。今の時代何が原因でトラブルになるかわからないですから…(イヤな世の中ですね)
ところで前の犬が遠吠えしなかったのは、察するに前の犬は小型の愛玩犬ではなかったですか?専門的知識があるわけではありませんが犬もオオカミに近い種類と人間の手で品種を作られた種類とがあるので、そんな点も関係してるのではないでしょうか。それでなかったらあとは犬の個性ですかね。(専門知識のある方いらっしゃったら是非そのあたりをお教えくださいませ)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
実は家の近所に消防署と病院があるのです。
ですから多い時は夜中に何台もサイレンが聞こえます。
その度に遠吠えして・・。
でもbuuuuuuunさんのおっしゃる通り犬の遠吠えは本能のなごりだと思いますし、サイレンが聞こえなくなったら大人しくなります。
近所の方には申し訳ないですが、あまり気にしない方がいいのかも知れませんね。
それから前の犬ですが、飼ってる場所は違っていましたが、その家はすぐ裏が病院でした。
今よりも救急車のサイレンがかなり大きく聞こえていましたが、無反応でした。
もしかしたらサイレンの聞こえる距離に関係してるのでしょうか。

大型犬になればなるほど、遠吠えはします。

救急車のサイレンで遠吠えするくらい勘弁してあげましょう。
それと近所の人に会った時にさりげなく「うちの犬が五月蝿くてすいません」
「何度しつけても救急車のサイレンに反応しちゃうんです」って言っとけば
文句も言ってこないと思います。
うちには猫のほかにハスキーとヨーキーがいますが、
ハスキーの方は、やきいもやさんと、竿竹売りのスピーカーの声に反応して
遠吠えをしてますが、近所からは何も言いに来ませんよ。
さりげなく近所の人に謝っとけば大丈夫ですよ。
大げさに謝るといやみに取る人もいるのであくまでも
さりげなくが良いと思いますよ。
うちはそれでなんとかなってます。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
我が家の犬達の大きさは中型犬並です。
メス(避妊済)とオスなのですが、オスが人や車にとにかく吠えるのです。
ですのでiruka-1さんの様に近所の人に会ったら謝るようにしています。
今度からはさりげなく遠吠えの事も謝っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

私は、大型犬を飼っていますが遠吠えどころか、家人がいるときは、吠えることがありませんので試したことがありませんが、以前、雑誌に犬が吠える時に、犬が嫌がることをして吠えることを辞めさせる。

と書いていました。
 具代的に言うと、空き缶をたたく・水をかける しかし、叩くのを犬に見られないようにすることが大切だそうです。空き缶の音がなぜ、したがわからないようにするためです。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
吠えないワンちゃん羨ましいです。
昨日の早朝ですが近所で火事があったらしくパトカー・消防車・救急車のサイレンがミックスして響いていました。
案の定、遠吠えしてしまったのでサイレンがおさまるまで犬の側にいました。
nagahamaさんのご回答内容は私も以前に犬のしつけの本で読んだ事があります。
犬に気付かれないようにというのが難しそうですが試してみようと思います。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。