個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在、ホームページビルダー14を使っています。
まず、ホームページを開設したと仮定して、不特定多数の人が閲覧している状況を前提とします。
その中で、例えば内容を見た方が、何か質問を書き込んだとします。
その場合、ホームページを運営している側が10人いたとして、その質問を見た人のうち、一番早い方が、返信を出来るようにするには、どういった方法が一番良いでしょうか。
つまり、残りの9人は、もう回答する必要がない、ということが分かる状況にしたいのです。
「グループ~」を使うと良いらしいのですが、今ひとつ、よくわかりません。
ホームページビルダー14を使って作成していることを前提として、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームページビルダーとその質問が結びつかなかったのですが、グループとは、


Google グループ ( http://groups.google.com/grphp?hl=ja&pli=1 )
のことじゃないでしょうか? このページの下に新しいグループを作るリンクがあります。
 同じようなサービスは、SNSプログラムにもありますが、googleのものを使うほうが楽でしょう。

 ただ、「その質問を見た人のうち、一番早い方が、返信を出来るようにするには、」は、再検討することを勧めます。私は、今のようなウェブが普及する前のパソコン通信の時代から、そのような場所の運営にかかわってきましたが、最初に回答した人が必ずしも正しい回答をするわけじゃない事を忘れてはなりません。
 たとえば、あなたが質問されたこのシステムでは、あなたが納得して締め切ってしまえば、その回答が誤っていても、その情報はずっと残ってたくさんの誤解をばら撒くことになります。たとえば、cgiではなくCGIと大文字で書かなければなりません。Common Gateway Interface( http://ja.wikipedia.org/wiki/Common_Gateway_Inte … )の略です。

 あなたの希望されているシステムはSNSの一形態で、OpenPNE - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenPNE )にようなソフトもありますが、初心者に扱えるものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:12

htmlタグだけでは実現不可能なので、サーバーサイドで動作するプログラムを使う必要があります。


簡単なものでcgiというものですが、内容はPerlというプログラミング言語で書かれています。
契約したホームページサービスでcgi(Perl)の動作を許可しているなら動作するでしょう。
無料で提供されているものもあるのでそれを利用するというのが簡単ですが、ある程度のOSの知識が無ければ設置するのも難しい作業になると思います。


あなたがやろうとしている掲示板での質問回答システムに関してですが…
質問に関して最初に答えた人がいたら、後からきた人は回答出来ないというスタイルですが、一番最初に回答した人が明らかに間違った回答をするとか、イタズラを書く可能性がある事を排除できませんが、そのあたりのトラブルは大丈夫でしょうか?
最初に答える人が必ず正しい事を答えるとは限らないし、イタズラ書きをする人がいるのは仕方ないです。

そうなると登録した人だけが投稿できるような掲示板システムとなり、もう少しプログラムの規模が大きくなってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:12

cgiでプログラムを作ります。


そのプログラムで排他制御をすれば良いですね。
ホームページビルダーではできません。
プログラムを自分で作るか、お金を出して作ってもらうか、そのようなことができるソフトを探すことになります。
↓私はここから良く拾ってきて自分の仕様に合うように改造します。
http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング