アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗トイレの便器の底に尿石がこびりついて洗剤をつけていくらこすっても落ちないのですが何かよい方法はないでしょうか

A 回答 (3件)

ご苦労、お察しします。



方法としては、
1.ワイヤーブラシやスツールウールなど物理的な力で破砕する。
2.薬品、洗剤処理で溶かす。
3.微生物分解。

のいずれかになるかと思います。

即効性としては大変ですが1。
掃除する人の皮膚や、浄化槽トイレの場合の浄化槽内へのバクテリアへの影響などに配慮できるなら2。
時間は掛かりますが、いわゆる無害、としては3、となります。

1、については道具の工夫もいろいろあるかと思いますが、ホームセンターのヤスリ、ブラシのコーナーに行けば良いでしょう。

2、については高い効果を期待するほど、危険・有害となります。
黄ばみ程度であればどれでも良いのでしょうが、尿石が固まりと化して厚みを持っているのであれば、洗剤や薬品も効果は期待できず、1,の物理的な方法である程度は落としてからとなります。
市販の洗剤の中では「トイレの汚れを落とす」程度の記載の物から、明確に「尿石を溶かす」と記載される物までいろいろあります。
ライオンの「トイレのルック」などは夜寝る前に洗剤を流し込み、朝まで放置するとかなり効果が見られるそうです。
ほか、業務用など特殊な物も多数ありますが、とにかく皮膚トラブルと「浄化槽への配慮」を忘れずに。

3.については異色ですが、時間を掛けつつ汚れを完全除去でき、また継続使用で汚れの防止にも役立ちます。
例えば、
http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1807982/1 …
http://www.rakuten.co.jp/salala/1863116/

以上、参考まで。
    • good
    • 1

まあ、酸性のトイレ洗浄剤を付けてブラシ根気良くこすればいずれ取れるでしょう。



私の場合は、割り箸にステンレスたわし少し巻いて細い紐で縛り、力を入れないでこすります。

何分便器が陶器なので、力を入れ過ぎれば傷になるかもしれません。

でも、力を入れずにトイレに入る度便器の尿隻の溜まりやすい所を軽く撫でるだけでいつも綺麗で、1年以上続けていますが、傷にはなってないようです。

スチールたわしは、駄目でした。
    • good
    • 1

ホームセンターに耐水ペーパーというのが売られています。

目の細かい物から試して、目の荒いものに上げていきます(品番)。目が細か過ぎても落ちないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!