[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

僕はいま愛媛に住んでいる高校2年生なんですが、将来は広島大学に行きたいと思ってます。
ですが、うちは母子家庭であまりお金がなくて、母からも広島で独り暮らしは難しいかもと言われました。
実際に広島大学に通いながら一人暮らしをすると、学費は抜きにして、月に生活費はどれぐらいかかるものなんでしょうか?

全く検討がつきません、大体の予想で良いので教えて頂けませんか?

因みに大食いとかじゃないので、食費は常任並みと考えて頂いて大丈夫です。

A 回答 (3件)

私の娘は広島から鹿児島大学に一人暮らしで頑張っています。

うちは母子家庭ではありませんが この子の姉が広島の私立大学に通っています。裕福な家ではないので全部の面倒は見てあげられません。それでも 行きたいと言うので 奨学金を借りて通っています。月8万円借りてアパート代食費を賄っています。アルバイトで6-7万稼いでいるようです。うちの場合は学費は何とか親が入れていますが 国立大学では学費もバイトで賄っている人も結構いるようです。今のあなたの意欲は素晴らしいと思います。家庭の事情に関係なく進むべきだと思います。母子家庭なら授業料免除などいろんな手段はあると思います。今からいろんな面で有利になるように一生懸命頑張って勉強を頑張って下さい。
    • 0

弟が広大でした。

確か1・2年の間は寮に入ってました。
日本育英会の奨学金とバイトで十分やっていけたそうです。
授業料も免除されてたのでお金殆どかからなかったですよ。
    • 0

7~8万…いかないかもしれませんね。

因みにですが国立大学生協には「ミールカード」という物があります。
年間18万円(15000円/月)で一日1000円分(原則土日・祝日を除く)食べられるという物です。
お得です。

ついでに地元私立の学費=県外国公立の学費&生活費です
地元私立に行くお金が確保できるなら県外も行けます。
    • 0