プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の預金準備率引き下げについて、この時点で引き下げてくるというのを予想できた人は少なかったと思うのですが、これからどうなると思いますか?
預金準備率引き下げ(金融緩和)→バブル崩壊の防止→インフレの助長→更なる経済格差の拡大

この政策では、強きものを守り、弱きものを切り捨てるような気がするのですが、世界の工場として、安い労働力で発展した国が、インフレの助長のような政策を取ったら、暴動でも起きるのでは?と思うのですが、それ以上に景気後退の危機感が強かったとのことでしょうか?

もう世界中が、今のシステムにていっぱいいっぱいになってる気がして、
崩壊する期間をただ先延ばししてるような気がしてならないです。。

皆様は、世界のこれからの鍵を握りそうな、この政策をどう思いますか?
それとも大したことはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中国の(上海の)不動産バブル崩壊はすでに昨年に起こり、そしてそのバブル崩壊後処理もなされました。

つまり中国のバブル崩壊はすでに終わっています。

普通の民主主義国において資産のバブル崩壊が起これば、そこから信用リスクが高まって資産デフレや金融収縮へ向かい、経済システム破綻崩壊の危機に陥ります。

ところが中国は民主主義の国ではなく通常の資本主義国でもない一党独裁の国であるため、金融収縮に対し「金融収縮してはいけませんよ」との命令をだして、それで貸出が増えて金融収縮など起こらないという、何とも笑えるほど合理的なことになっています。共産党が金融機関に貸出抑制をやめ積極的にお金を貸し出すように命令が出され、それで各金融機関は一斉に貸出を積極的に行うという自体です。通常の国同様のバブル崩壊からの多くの矛盾を噴出するわけですが、一党独裁の力技でねじ伏せてそれで済んでしまうのが中国という訳です。
    • 0

インフレ率が下がってきたので

そろそろ緩和政策に切り替えるだろう、という
ことは随分と前から言われていましたよ。

それから、他の人が言っているように、中国の
暴動は日常茶飯事です。
政府発表だけで、年8万件も発生しています。
実体ははるかに多いでしょう。

中国は確かに発展を続けていますが、内陸部は
まだ未開です。
更なる発展の余地はあると思います。
懐が深い、という感じです。

そして、中国は日本の失敗をよく研究しています。
いずれ景気はダウンするでしょうが、まだ先の事
では無いでしょうか。

EUがおかしくなって、それに中国経済の崩壊が
重なったら、確かに世界はメチャクチャに
なりそうです。
怖いですね。
    • 0

バランスのとれた成長の低下より、バランスの悪い成長の方がマシという考え方が中国にはあります。

中国の暴動なんか毎日300件くらい起こってます。暴動なんか日常茶飯事です。
あまり多いので、発表をやめたんですから。

ともかく、成長の鈍化=中国共産党の崩壊 という図式が待っています。

だから何が何でも成長だけは維持する、インフレは二の次という姿勢を示したのでしょう。
しかし、過去25年以上成長を続けた国のトドメを刺したのはインフレでした。
アクセルを床まで踏みながら、船越英一郎が待つ断崖に疾走するクルマを運転するようなものです。
一瞬、我に返りブレーキを踏むものの走り続けずにはいられない。

歴史上はじけなかったバブルは存在しません。
歴史上ハードランディングしなかったバブルは存在しません。
中国は歴史上初の離れ業に挑戦します。

中国は永遠にバブルを持続させなければなりません。
    • 0

中国のバブル崩壊はすでに始まっているし、何を今更という感じですね。

中国国内でのデモや暴動は日常茶飯事ですし、
チベット自治区、ウイグル自治区、内モンゴル自治区などではテロが頻繁に起きています。
政府によるファールンゴンへの弾圧や殺人、官僚の汚職、臓器売買の為の殺人、地溝油問題など、無法地帯になっています。
中国は世界中からバッシングされ孤立し、革命間近とも言われています。
中国政府がそれらを隠しているうえ、日本では中国政府に配慮して報道されていないだけです。

過去のニュースを観れば解る事です。(アメリカを拠点にした中国人によるニュース番組です)
http://www.youtube.com/user/ming700913ji#p/u/13/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪くて申し訳ございません。当方以前に中国に住んでたこともあり、記載いただいた状況というのは解っているのですが、今回の預金準備率引下げによって、更にどんな状況が予測されますか?という質問でした。預金準備率引下げによって、更に○○のような状況が考えられるので、○○なことになる可能性がある。みたいな感じですね。経済は、まだまだ勉強中の部分もあり、知識が不足している点もあるので、、でも添付いただいた、youtubeサイトは、知らない点もあり興味深く見させていただいております。本当にありがとうございました。