生後2ヶ月のメインクーンのオス猫を預かっています。
いえには、17歳の雑種の和猫がおり、乾燥系の餌は、常時、置いていて、好きな時に好きなだけ食べるようにしていましたが、預かった子猫があるあだけ全部食べてしまうので、餌が置いて置けない状態になっています。
この種の猫は、欲しがるだけ餌を与えてしまってよいのでしょうか・・・
預かるときに聞いた食事の量は、非常に少なく、カップに5分の1を1日2回とのことでしたが、育ち盛りにそれで足りるのか・・・・
適量がわからないので教えてください。
また、飼うにあたって、和猫と違って特に気をつけなければならない注意点があれば、一緒に教えてください。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エサの量は袋などにかいてある分量を目安にあげればいいと思います。

子猫用のフードだとカロリーが高めに作ってあるので、どのくらい、と言いにくいので。
それから、食べるだけ与えては駄目です。私も一度失敗しました。
durianさんと同じように、最初に飼った猫が自分で食べる分量を決めて沢山あげ
ても食べない猫だったので、猫とはそういうものだと思っていましたが、
拾った猫があげたらあげただけ食べてしまう子だったみたいで、最初の頃、食べ
過ぎによる下痢をしていました。(^^:)
それから、家にもちょび食い(常時エサ置き)の猫1匹と大食い(あげたらあげた
だけ食べる)の猫2匹を飼っていますので、エサの置き場所には苦労しています。
メインクーンの子が小さい間は、高いところにエサを置いておけばいいのでは
ないでしょうか。そして高いところにも乗れるようになったら、仕方ないので
部屋をわけるとか、エサは和猫ちゃんが欲しがる時にあげて、その間はケージに
入れておく(ひもにつないでおく)とかする以外に方法がないと思います。
今は家の猫は上記の方法をとっているため、何時間かおきにエサを催促され
あげています。(^^:)大変なんですよね~。家に人がいないときは、部屋を
分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、家では、野良のような、猫しか飼ったことがありません。やはり、自分の許容量が分からず与えられただけ、食べてしまう猫がいるのですね!
回答有難うございます。本当に助かります。また何かあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/05 15:09

メインクーンを現在飼っています。

うちはメスですが、durianさんのところの和猫と同じように常時餌は置いてあります。一日両手ですくって一杯くらいを食べています。まだ2ヶ月ということなので自分の適量がわかっているのかどうかわかりませんね。しつけもまだしっかりは出来ていないのではないでしょうか?できれば、餌を与える場所を区切れるといいですね。
飼うにあたって気をつけることは洋猫だからということはないのですが、元の飼い主がどのよに飼っていたのか気をつける必要はあると思います。
例えば、うちは放し飼いにしませんので、外には出しません。外に出す癖がついてはこまりますし、また外に出たことのない猫が外に出ると事故に遭うでしょうから・・・・。
とにかく、一度元の飼い主の方に相談するのが一番でしょうね。連絡はとれないのでしょうか?

この回答への補足

さっそく有難うございました。
元の飼い主ですが、弟夫婦なのです。が、まだ飼い出して10日なのですが、義妹が体や頭に蕁麻疹のような物ができてしまい、猫アレルギーではないのですが、原因がそれしか思い当たらず、仕方なく家で預かることになりました。今まで、このような大型洋猫を飼ったことがないので、アドバイスいただいて、たすかりました。

補足日時:2001/05/05 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。しばらくは、餌を分け無ければいけないようですね、大変だけどがんばっています。
もともといる和猫もここ10年は、脱走された時意外は、外に出していません。
くれぐれも脱走させないように気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/05 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメインクーンについて

メインクーンの女の子2歳1カ月を譲り受けました
今までは日本猫しか飼っていなくて、
長毛のお手入れどのくらいの頻度でシャンプーカットなどいろいろ
わかりません。
飼っていらっしゃる方のアドバイスをお聞きしたいです
また、メインクーンの育て方の本があったら教えて下さい

Aベストアンサー

10歳の♂を飼っています。
うちの子はブラッシングが大嫌いで、くしを持ってくるとスッーっといなくなります。
なので 爆睡しているすきをみてブラッシングしています。
お腹や脇に毛玉ができやすいので、まめにしてあげたほうがいいかとおもいます。

シャンプーの頻度は、我が家では半年に一度のペースで自分で入れています。
シャンプーをされたりお湯をかけられるのは、嫌じゃないみたいでいい子にしているんですが、ドライヤーが嫌いで乾かすのにほんと苦労するので、そのぐらいの頻度になってしまいます。
でも完全室内飼いなので、それくらいでも全然臭くもなく、毛並みもそれほど悪くなってないかと思っています。

カットは10歳になるまで一度もしたことはありませんが、伸び放題ってこともなく一定のメインクーンの毛の長さを保っています。
なのでカットの必要ないとおもいます。

参考になればいいのですが。

Q猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。
お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか?
また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。
閲覧いただきありがとうございました。

Aベストアンサー

こんばんは。

肥満が気になるようでしたら1才に満たずに成猫用に切り替えても問題ありません。我が家でも1才未満で切り替えています。
ただ現在猫さんが本当に肥満かどうかは判りませんので、獣医さんで確認された方がいいと思います。平均的な体重というのはありますが、個体によって適正な体重は違いますので。

オススメのフードですが、うちではいわゆるナチュラルフードを何種類かローテーションであげています。ナチュラルフードだとステージ別ではなく全猫用になっているものも多いですね。

ご参考になりましたら幸いです。

Q福岡でメインクーン飼いたいんですが・・・

福岡近辺でメインクーンのブリーダーさん、キャッテリーさんをみつける事ができません。
飛行機で空輸するのは子猫に負担がかかりそうで、なるべく自分で迎えに行きたいのですが・・・
もし福岡から車で2時間圏内くらいで、メインクーンのキャッテリーさんをご存じの方がいれば教えて下さい。

※佐賀には一件みつけましたが希望の子はいなかったです。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の猫団体はCFAとTICAの二つが主流です。
福岡にTICA公認クラブのキングダム キャット ファンシアーズがあります。
URLは http://members2.jcom.home.ne.jp/k.c.f/
事務局の住所・電話番号が明記されています。

連絡されて、安心できるブリーダーを紹介していただくと良いと思います。猫の繁殖期は年に2度ですからタイミングよく子猫がいるかわかりませんが良い子が見つかると良いですね。
CFA及びTICAに登録されているブリーダーは比較的安心してよいと思います。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/k.c.f/

Q猫の餌、トイレについて。 猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。 両方とも一か月いくらくらいかか

猫の餌、トイレについて。
猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。
両方とも一か月いくらくらいかかっているかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材ならそこは無料。
しかしその分ペットシーツは頻繁に取り替える必要があります。

砂については、どの砂が良いかという人間の感覚よりも、それぞれの猫によって
好みがかなりかわるので、その猫の好むタイプの砂を使ってあげることが大切といえるかも。
こだわりが強めの猫や外からきた猫の場合は、外の砂に近いような細かめの粒子の鉱物系の
砂が好きな場合もおおいかも。ただその場合、二層式トイレだと砂が落ちてしまうので、
そういう砂の場合はそれにあったトイレにしてあげるということになるかと思います。
あと、鼻炎とか、呼吸器系に多少トラブルが有るとかそういう猫の場合、特にふつうより粉が出ないような
素材がいいでしょうし...猫の好みとともに体調に合わせる、というのが結局ベストだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131812266
別の質問サイトの回答ですが、砂の費用はまちまちなのでなんとも言えませんがこのかたのばあいは700円ほど(月に)となっていますね。
1週間に1度まるあらいするなら倍かかるでしょう。

またトイレの大きさにもよって砂の量もかわるでしょうが、大きめだと1回に7リットルだと少し足りないという
話も聞いたことがあるので毎週丸洗いしたら2000円くらいかかる場合もあるでしょう(それほど高くない砂の場合)。

フードについてはこれもまちまちなのでなんとも言えないかも。
うちのばあいは罐詰やパウチ、水分補給のためのちゅーるのようなおやつ的なものも含めかかるときは2000円くらい、
(プレミアムな罐詰だと1缶400円等もありますのでその場合さらにもっともっと高くなる)
別にドライが数種をローテーションにしたりしているのと、トッピング用のものなどもあるので
ちょっと計算しづらいのですが、1500円から2500円?(計算に自信がちょっとないかも...)
たとえば結石や膀胱炎などのとき、その他に使う療法食だったばあいは3000円くらいかなと思います。

おすすめのフードというのは好みもありますし、猫にあうあわないがあるので
(すごくいいという話でもお腹が緩んだりすることもあるし、嘔吐が増えることもあるし)
なんともいえませんが、知り合いのボランティアさんなども使っていて
そこそこ高すぎない割にバランスがいいかなというのを言っていたのは
ピュリナワンとか、メディファスあたりという話でした。
肉系の味(チキンとか)と、魚系の味があるので、好みのものがあるかもしれませんね。
罐詰は総合栄養食のものを選ぶのか、水分補給や猫の楽しみのためにあげるのか、
ということによると思います。これも猫の好みや、アレルギーの有無などにもよるので、
どういう猫なのかよくわからないため、今回は具体例は書かないでおきますね。
罐詰のみを食べる猫なら、値段的に比較的安くて総合栄養食となっているのは黒缶とか...
評判が比較的いいのはたまの伝説のシリーズなどでしょうか。

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材...続きを読む

Qメインクーンの多頭飼いについて教えて下さい。

現在我が家には、生後三ヶ月になる女の子のメインクーンがいます。
私たち家族は日中家を空けることが多いため寂しい思いをさせるのではないかと思い、
遊び相手にもう一匹猫ちゃんを迎えようかと検討しています。

ウチのメインクーンはとても遊び好きな甘えん坊で人間が大好きな子なのですが、
新しくきた他の猫とうまくやっていけるかが心配です。
メインクーンを多頭飼いされている方、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか?
もしもう1匹迎えるとしたら、同じくメインクーンが良いのか、
もしくは違う猫種でも多頭飼いに向いているおすすめの子がいるのであれば、教えてください。

また、うちの猫は未熟児だったため、生後三ヶ月でも1kgしかなく、
メインクーンにしてはかなり小さいです。
成長が遅いため、遊び相手で後から来た子の方が強く大きくなってしまう可能性もあり、
それがストレスになってしまうかも・・・との不安もあります。
しかし、多頭飼いする場合には両方が子猫のうちに一緒に飼い始めたほうが良いという話もよく聞きますので、
今のうちに相方を捜してあげたほうがうまくいくのではないかとも思っています。

どうするのが猫にとって一番良いのか、
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

現在我が家には、生後三ヶ月になる女の子のメインクーンがいます。
私たち家族は日中家を空けることが多いため寂しい思いをさせるのではないかと思い、
遊び相手にもう一匹猫ちゃんを迎えようかと検討しています。

ウチのメインクーンはとても遊び好きな甘えん坊で人間が大好きな子なのですが、
新しくきた他の猫とうまくやっていけるかが心配です。
メインクーンを多頭飼いされている方、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか?
もしもう1匹迎えるとしたら、同じくメインクーンが良いのか、
もしくは違...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は逆パターンですが、先住にラグドール(元♂)がいまして、つい半月前にメインクーン(♀)の子をお迎えしました。

ラグ8ヶ月でメイは1歳になる子なので質問者様とは順番も歳も違いますが、小さい頃のうちがいいというのはあると思いますが、相性が重要なのでこればっかりは実際猫同士を合わせてみないと…というのが大きいかなと思います。

うちのメイももうすぐ1歳になるのに、大事な成長期(我が家に来る前のことなのでこれからでも遅くないので今は何かと栄養のあるキツンフードをあげてます)に栄養が足りなかったのか、まだ2.4キロしかないんです。かなり体付きが細いですし、食もやはり細いので大抵ご飯は残しがちです。3ヶ月で1キロというのも心配ですね。

そして先住ラグが4.4キロもあるので体格が全然違います。
ラグは「お友達が出来た♪」と嬉しそうに近寄るのですが、メイは逃げ回って威嚇します^^;
まだ我が家に来て2週間足らずなので環境に慣れないのもあるかもしれませんが、自分より2回り以上の巨体に追い掛け回されたら人間だって怖いですよね。

でも今はだいぶ落ち着きました。
鼻を寄せ合って対面したり、ラグがメイの顔を舐めたりしてますので相性は然程悪くなかったのかなと思います。

私も昼間家を留守にしているのですが、メイが来てからはラグの便通もかなり良くなりました(追いかけて走り回って運動になってるんだと思います)。
あと私だけに執着して何処に行くにも後追いする事(トイレや風呂まで付いてきました)も少し減ったかなと思います。

猫ちゃんも性格が様々ですよね。
友人の猫は人間は好きだけど猫は嫌いという子も居ますし、今まで飼い主にべったりだったのが2匹目を入れたら猫同士仲良しになって飼い主が構ってもらえず寂しい思いをするとか^^;

里親募集でしたらお試し期間を設けてくださる人も居ますし、一度質問者様の猫ちゃんが猫自体が大丈夫かどうか様子を見てから考えてみてもいいかもしれませんね。
少しでも何か参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
私は逆パターンですが、先住にラグドール(元♂)がいまして、つい半月前にメインクーン(♀)の子をお迎えしました。

ラグ8ヶ月でメイは1歳になる子なので質問者様とは順番も歳も違いますが、小さい頃のうちがいいというのはあると思いますが、相性が重要なのでこればっかりは実際猫同士を合わせてみないと…というのが大きいかなと思います。

うちのメイももうすぐ1歳になるのに、大事な成長期(我が家に来る前のことなのでこれからでも遅くないので今は何かと栄養のあるキツンフードをあげてます)...続きを読む

Q猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。 2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べて

猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。
2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べてくれないので、銀のスプーン三ツ星グルメに変えた途端よく食べるようになり、成猫も欲しがります。
食べさせていた餌が切れてしまい、子猫から成猫までという銀のスプーンにすると、2匹とも良く食べています。催促までするほどです。ところが、便が軟らかくなってしまいました。
これは、猫に合っていないということですね。
口コミなどを見ても低評価が、目につきました。
以前は、ピリュリナワンでした。
子猫はあまり食べず、成猫も最近食べてない感じでした。
子猫の体重増のために、餌を変えないといけなくなり、三ツ星グルメで喜んで食べ、便は普通便です。
盗み食いした成猫も、大丈夫でした。
子猫はピュリナワンの子猫用だとやはり食べません。

ピュリナワンの前は、サイエンスダイエットです。
便の臭いがきつく、外出先から帰ると部屋中に広がっていました。調べてピュリナワンを知り、見違えるように改善されました。成猫は、美味タイプだと普通に食べていましたが、子猫の三ツ星グルメを盗み食いしてから
食べなくなりました。

個体差にもよりますが、これだと子猫がよく食べますよというお薦めの餌はないでしょうか?

猫の餌を変えた途端、便が軟らかくなってしまいました。
2匹の内、生後6ヶ月のメス猫があまり餌を食べてくれないので、銀のスプーン三ツ星グルメに変えた途端よく食べるようになり、成猫も欲しがります。
食べさせていた餌が切れてしまい、子猫から成猫までという銀のスプーンにすると、2匹とも良く食べています。催促までするほどです。ところが、便が軟らかくなってしまいました。
これは、猫に合っていないということですね。
口コミなどを見ても低評価が、目につきました。
以前は、ピリュリナワンでした。...続きを読む

Aベストアンサー

猫の餌変えるときは、急に替えると下痢しますので、前の餌に混ぜて慣らしていきます。
食いつきのいいのは、日本ペットフドの「BEAUTYpro」が食いつきがいいです。
我が家の猫は飽きもせずに7年間食べています、時には違うフードと思ってあげますと
食べずに食器をひっくり返します。
可愛い小粒のハートの形ちしています。
http://beautypro.npf.co.jp
http://beautypro.npf.co.jp/cat/index.html
http://beautypro.npf.co.jp/cat/voice.html

Qメインクーンの性格って・・・

うちの猫はメインクーンで雌の3歳です。
気が荒くて、知らない人にはすぐ爪を立てて、家族にも噛み付いたり、通りかかると引っかきます。動物病院にも暴れて先生に嫌がられるので連れて行けません。メインクーンって、飼うのは初めてなのですが、こういう性格なのでしょうか?以前飼ってたペルシャ猫はとてもおとなしくて一度も爪を出したことがないので、びっくりしてます。

Aベストアンサー

メインクーンは基本的に温和でおとなしい種類みたいですが、
猫も人と同様、いろんな性格があります。
たまたまhamuko-2さんのメインクーンちゃんがそうなだけだと思います。

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/catinfo.asp?kind=48,http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/catinfo.asp?kind=40

Q飼い猫の餌の時間について 生後8ヶ月の男の子を飼っていて、朝6時、夕方6時の2回に分けて餌をあげてい

飼い猫の餌の時間について
生後8ヶ月の男の子を飼っていて、朝6時、夕方6時の2回に分けて餌をあげています。
とにかく食欲がすごくて(いいことですが)朝6時のご飯を待てずに1時間前の5時から、私に餌くれアピールをはじめます。とにかくドアをどんどんする、机の物を落として音でアピールするなどです。とにかく朝5時なので家族もうるさいと私に苦情を言ってきますが何か解決策はありますでしょうか。どなたかいい案があれば教えてください。

Aベストアンサー

朝6時と夕方6時ではだいぶ時間が空いてるのでお腹減りすぎてしまうのでしょうね。
可哀想な気がします。
食事回数を増やしてみてはどうですか?
うちの猫は1日分のご飯をを3回に分けてます。

Qメインクーン猫ちゃんの毛のお手入れについて

今現在10歳のメインクーン猫ちゃんと暮らしています。
日々、ブラッシングをしていますが、抜け毛がひどくて悩んでいたところ、

犬・猫・うさぎ用ケアブラシ「Foolee(フーリー)」 という商品を知りました。

使用したことがないですし、中国製の粗悪品も出回っているということですので、
どなたかメインクーン猫ちゃんで使用されての感想を聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(*^_^*)。

Aベストアンサー

メインクーンではありませんが、
うちは中毛の雑種でFooleeも試しに買ってみましたが、
高い価格に見合うだけ、ごっそりアンダーが取れたということはありませんでしたw

一見、ブラシタイプと違って取れた毛が目立って多く見えているだけで
普通のブラシをかけた毛を集めるとFooleeと同じくらいは取れましたので、
「あぁ、そういう類のアイテムなんだねー」みたいに思ってあとは使用してませんね。

刃が直線でブラシしにくいと言うか、なんか使いづらく、
猫も普通のブラシのほうが気持ちよくかけられていたので、
取れる量に大差がないなら普通のほうがいいなと使ってません。

高かったので捨てられないし、かなりジャマですw

Q4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。
親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので
去勢手術はしていません。
子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は
いやがって敵対心むき出しです。
これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか外に冒険に出て行ってくれず、いつまでもお母さんにべたべたしたがる臆病なわが子に、「早く親離れしなさい!一人で遊びなさい!外へ行って彼女でも見つけてきなさい!」って叱ってるのじゃありませんか?母猫は。本能的に近親相姦は嫌うものですから、ある程度大きくなった近親の異性は避ける傾向はありますけど。去勢しても本人(本猫?)が去勢したとわからなければ変わらない可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報