強制わいせつの件での告訴を示談で解決する場合の、示談金の相場を教えてください。どんな場合にはいくら位、とかあるのですか? また示談金の受け渡しや、示談そのものには、決まった形式があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

示談金の相場は、その状況によって全く違ってくると思います。

強制猥褻でも、けがをしたとか、複数でとか、既遂・未遂などで違います。
相手の希望を聞いてからの交渉になると思います。

弁護士に相談すれば、事例ごとの相場は分かると思います。

形式は、双方の当事者が出るということは少ないでしょうから、お互いに代理人が出席して、示談書の内容を確認して、署名・捺印します。
示談書には、当然代理人の、住所・氏名欄も必要です。
そして、示談金と領収書の交換。
最後に、改めて謝罪の言葉を述べて、告訴の取り下げを依頼しましょう。
当然ながら、示談書にも告訴の取り下げの文言は記載します。

これで、終わりでしょう。
    • 0