強制わいせつの件での告訴を示談で解決する場合の、示談金の相場を教えてください。どんな場合にはいくら位、とかあるのですか? また示談金の受け渡しや、示談そのものには、決まった形式があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

示談金の相場は、その状況によって全く違ってくると思います。


強制猥褻でも、けがをしたとか、複数でとか、既遂・未遂などで違います。
相手の希望を聞いてからの交渉になると思います。

弁護士に相談すれば、事例ごとの相場は分かると思います。

形式は、双方の当事者が出るということは少ないでしょうから、お互いに代理人が出席して、示談書の内容を確認して、署名・捺印します。
示談書には、当然代理人の、住所・氏名欄も必要です。
そして、示談金と領収書の交換。
最後に、改めて謝罪の言葉を述べて、告訴の取り下げを依頼しましょう。
当然ながら、示談書にも告訴の取り下げの文言は記載します。

これで、終わりでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪で相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました

傷害罪、恐喝罪で逮捕、また先日強要罪の罪で再逮捕となり現在、拘留中です。私はその被害者となります。
今日、相手の国選弁護士から示談金の受け取り願いの連絡がきました。
弁護士から「示談金として用意できるのが30万円です」といわれました。相手は現在無職です。多分、ローンも残っており貯金もないと思います。
《質問》
・示談と聞くとお金で解決するのではと思ってしまうのですが、処罰が 軽くなることはあるんですか?
・また、示談金を受け取ると嘆願書を求められると聞いてのですが本当 ですか?
 他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
・示談金30万円は妥当ですか?
・今回傷害罪だけに対しての示談金(30万円)なのでしょうか?
 (強要罪も含めての金額なら到底少ないと思うので)
・受け取るべきなのでしょうか。
 (相手にはちゃんと反省してほしいです)
・強要罪は罰金刑がないと聞いたのですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

質問の上二つはYES。
そもそもがその狙い。
 >他に示談金をもらってこちらが不利になることはありませんか?
「不利」とは?
もっと欲しい意味でなら不利。
重罪を望む意味でも不利。

30万円という示談金の相場として意味するものは、早い話、「ごめん許して」といってる加害者に、まさに許すか許さないかの気持ちの線。
こういうヤツは再犯可能性十分、社会のためにここで相当懲りさせないといけないとか、トラウマ・憎しみの気持ちを30万円で売ってケロンとできるかの当人感覚でしかわかり得ません。

↓ここに質問前例、活発回答の線

http://questionbox.jp.msn.com/qa4076779.html

Q公務員Aが強制わいせつにて逮捕後、示談成立・告訴取り下げになれば、懲戒事由にはならない?

 先日の中西議員のスピード示談をみて、ふと疑問に思いましたので、詳しい方がいたら教えてください。

 ある公務員A(別にサラリーマンでもいいのですが、法的に公務員の方が整理しやすそうなので)が電車で強制わいせつをしたとして逮捕される。新聞報道等にて、常軌を逸したわいせつ行為をしたことが明らかになった。世論も「変態公務員Aを許さない」という機運が高まり、彼の役所でも、公務員信用失墜行為→懲戒免職という方向で検討を始めた。

 しかし、なぜか翌日にはスピード示談、女性は告訴を取り下げた。公務員Aの弁護士が多額の金で示談を取り付けたことは明白であるが、いずれにせよ、強制わいせつは親告罪なので、告訴を取り下げた以上、罪自体が存在しない。

 こんな場合、公務員Aは職場から何のおとがめもないのでしょうか?あるとしても、電車の中でいやらしい行為をすることは、たとえ両者間で合意があっても、倫理上不適当ということで、何らかの口頭の警告が与えられるだけでしょうか?

 人々の支持で成り立っている国会議員が、仮に示談となってもあまり変わらないでしょうが(次の選挙で間違いなく落ちるので)、公務員やサラリーマンの場合にはずいぶん違う気がします。 

 先日の中西議員のスピード示談をみて、ふと疑問に思いましたので、詳しい方がいたら教えてください。

 ある公務員A(別にサラリーマンでもいいのですが、法的に公務員の方が整理しやすそうなので)が電車で強制わいせつをしたとして逮捕される。新聞報道等にて、常軌を逸したわいせつ行為をしたことが明らかになった。世論も「変態公務員Aを許さない」という機運が高まり、彼の役所でも、公務員信用失墜行為→懲戒免職という方向で検討を始めた。

 しかし、なぜか翌日にはスピード示談、女性は告訴を取...続きを読む

Aベストアンサー

 示談が成立して罪にならないと聞いて、私も、え?と思った一人ですが
中西議員は辞職願いを衆議院議長に提出して議員をやめることになるそうです。
(もう提出しちゃったのかな)
まあそこまで騒ぎになっちゃったら
おとがめはなくても、普通はいたたまれなくてやめざるを得ないですね。
示談になれば刑務所行きは免れるというだけにすぎません。
ただ、ここで一つ問題なのは
懲戒免職と自発的退職とは相当違いがあるということです。
懲戒免職なら退職金はゼロですが、依願退職はばっちり退職金がもらえます。
だから、辞めるのは仕方ないにしても懲戒免職だけは絶対避けようと行動するわけです。

Q不祥事を起こし示談金を請求されたとき

自分が会社の同僚の車に損害を与え本人より示談金として50万請求されました。
示談金を支払いのであれば警察へ通報すると言われました。
自分がすべて悪いのでどうしようもありませんが、示談金を支払い和解するのがいいのか
警察をとうして示談した方がいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

どのような事だったのか、具体的な説明がないので
わかりませんが、自動車同士のいわゆる物損事故でしょうか?

相手提示の50万円の金額って、修理代だけなのかどうかも不明ですし。

自動車事故であるならば保険会社に連絡を。
保険に加入していないのであれば、お住まいの地域の
自動車事故相談所等へ相談を。

なにかしらの不注意で、自動車以外で損害を与えたのであれば
弁護士さんの無料相談を利用してアドバイス等その後の
弁護士費用などを確認し、解決することも一考かと。

Q公然わいせつ 示談金の相場

被害の内容は公然わいせつ(下半身露出)で怖くなり逃げると10分ぐらいしてから後ろからその男に声をかけられ助けを求め後日犯人は逮捕されました。

今相手はどの状況かはわかりませんが弁護士を付けたそうで弁護士から電話で示談の交渉をされました。

私はあの日以来夜道を歩くのが怖く友達に送ってもらうかタクシーを使ってます。
後ろから声をかけられたり知らない人から声をかけられるとビックリしてしまい精神的にも苦痛です。

変な言い方ですが公然わいせつだけならまだよかったのですがつけられていた事がとても怖い思いをしました。

この場合示談金の相場はいくらなのでしょうか?

私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応《東京弁護士法律事務所》では示談金の相場という物を公式ページで公開しています

まず痴漢で高い順に
痴漢 (強制わいせつ罪)(下着の中に手を入れた場合) 10万円~50万円程度
痴漢 (迷惑条例違反)(衣類の上から触った場合) 10万円~30万円程度
で今回は公然わいせつ罪
 これれは上記より下になります。

 今までの判例からいってもあまり高額での例は少ないです。
 ※とゆーか公然わいせつ罪で示談金を貰うケースはかなり少ない。
 せいぜい10~20万 ってとこじゃないでしょうか?

>私が示談をすれば加害者は前科持ちになるのでしょうか?
 示談は直接関係ないです。
  最初に貴方が被害届を出し、相手の罪状が確定したら前科持ち
  貴方が被害届を出してない。もしくは示談で被害届を取り下げたら前科はなくなります

個人的所感で申し訳ないですが、示談金は15万くらいでいいと思います。

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q強制わいせつで訴えられており、示談で解決したいのですが・・・

5年前の事で彼氏が訴えられています。
彼氏&友人男性1人が、女性1人に声をかけ、悪ノリで車に乗せホテルへ行こうとした。ホテルに行く間に男性側が女性が嫌がるのに体を触ったが、結局女性はホテルの部屋から1人抜け出し、そういう行為には至らなかったとの事。
訴えはその女性からのもので、先日警察から彼氏の元へ、強制わいせつの件でと言う事で出頭願いの文書が来て、彼氏と友人男性は2回ほど警察で取調べを受けました。彼氏としては、なるべく誠意のある対処をしたいものの、自分の家族や会社になるべく迷惑がかからない形を取りたい、つまり示談で解決したいと考えています。もちろん女性側が、示談を承諾してくれればの話ですが。。。
(1)示談を承諾してもらえた場合、示談の方法はどうすればいいのか、示談金はどのくらい用意すればいいのか。
(2)示談を承諾してもらえない場合、どうすればいいのか、どうなるのか。
私としては、彼氏になるべく早く安心材料を与えてあげたいので、、、どなたか良きアドバイスを、早めにいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性が告訴を警察に出したのでしたら、警察で調べて、、検察庁に送られます。検察庁では裁判にかけて、罰すべきものと考えますと起訴します。しかし、よほどの場合(けが、悪質、既遂)でない限り、本件のような場合は不起訴(起訴猶予を含む)がほとんどです。この罪は親告罪ですので告訴がなければ、罪にはなりません。示談は犯罪態様・地域によってちがいますので、弁護士と相談された方がいいと思います。大体5~10万円ぐらいと思います。もし、相手が応じない様でしたら、弁護士の意見を聞いて、放っておかれて、検察庁の結果で判断(たぶん不起訴ですから)されてもいいかと思います。下のURLは示談書の文例ですので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/form/jidanke.html

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q強制わいせつ示談金相場

準強制わいせつで来週1回目の公判で現在保釈中。被害者はひとり、初犯で起訴は1件ですがかなり悪質で、他に余罪数件(1件は悪質)あります。処罰感情が強く示談交渉は暗礁に乗り上げた状態ですが、相手弁護士さんから公判の様子を見て態度を決めるというニュアンスの発言があったそうです。示談金額を300万(これまでは50万)で再度交渉してもらうつもりです。

1交渉まとまれば執行猶予つきますか
2まとまらない場合は実刑となりますか、その場合の刑期は

こちらの弁護士さんからは、交渉のため2回目の公判は伸ばしてもらうよう裁判官にお願いする旨聞いています。

よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

かなり悪質な準強制わいせつということですが,その悪質さの度合いによります。

強制わいせつ罪は非常に幅が広いです。女性器に指を入れただけで強制わいせつになることもあれば,相手の口とか肛門に男性器を挿入する行為も強制わいせつです。

例えば,後者のような悪質なことをしており,しかも被害者が未成年で示談は実質的に親の意思であるようなケースなら,示談成立しても実刑となる可能性はあるでしょう。刑期は(致傷がついていないなら)3年程度でないかと思いますが,類似判例を調べたわけではないので,感覚です。

そうでない限り,示談成立していれば,起訴が1件だけなら執行猶予になるのが普通です。

ただし,執行猶予判決を受けた後に余罪で起訴されてしまうと,刑務所に行かなければならない可能性が高いですが…。

私選の弁護人をつけていらっしゃるのでしょうから,よく弁護人とご相談ください。
被害者側から「法廷での態度を見て決める」と言われているのですから,一問一答で綿密な打ち合わせが不可欠です。

Q示談金を債券として第三者に譲渡する事は可能なのでしょうか?

交通事故等の示談金(慰謝料や和解金)を回収作業も含めて譲渡する事は可能なのでしょうか?

例えばAはZから100万円借りているとします。
ある日AはBの乗る車にひかれました。
この時点でBはAに示談金を払う事になりましたが、
過失割合も決まっておらず示談自体成されていない状況とします。
症状固定はしているとしましょう。
過失割合が未決定とは言え、五割を下回る事は無いとし、
目算で50万円から200位の示談金になるようなケースとします。

そこでAはZに「100万円の返済代わりにBが自分に支払う示談金を丸々あげる。
だけど回収作業は自分でしてくれ。
50万円しか取れなくても200万円取れたとしても自分と君の間には貸し借りが無くなったものとしよう。」
という取り引きを持ち掛けZが了承すればこの"Bが支払うべき示談金"はZに移るのでしょうか?
また回収作業をZが行う事は可能になるのでしょうか?
ダメなら何故ダメなのか教えてください。
(〇〇法の〇条にあるからとか書いてください)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、公文書での作成すれば可能です。

公正証書に強制執行ができる旨の条項
債務者が倒産した場合の連帯保証人(振り手 B氏)
相手方が金銭債務を履行しないときは、訴訟を起こさなくても、
財産を差し押さえる強制執行ができ債権を法的にトラブルが無く取り立できるので現実的には可能です。

調停など面倒な事もありません。

当然、
個人同士の書面で効力の無いデタラメ借用の
約束ではお話になりませんね。

Qセクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)

セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?

Aベストアンサー

>セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
問題ありませんが、先方には「誰が行く」と通知してください。
その人物が「代理人」であると「委任状」を書いて渡して、当日に相手に見せる必要があります。

>それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?
当然必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報