11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。
 こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。
 また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。

 過失割合は,どの程度でしょうか?
 また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。


免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場は歩道状になっていますか?
歩道が切れて車道となっていますか?
もし、歩道が切れて車道となっている場合、
歩道を通行してきた車両(自転車)は車道に出る前に一時停止する義務があります。
これは重大な過失となり得ます。
結構知らない(守っていない)人が多いですが、
車道に出入りする車両は一時停止して安全確認する必要があります。
自転車で一時停止せずに、歩道と車道をヒョイヒョイ行き来する人がいますが、
これは道路交通法違反です。

示談交渉に関しては、本人が直接交渉してくる分には問題ないですが、
本人以外が代理人として交渉することは、
弁護士法違反になりますから下手に相手にしない方が良いです。
ココで知ったからと言って、生半可な知識で相手に言わない方が良いです。

あと自転車が壊れたからと言って、新車購入の必要はありません。
減価償却によるそのときの時価を過失割合で保証すればよいのです。
逆に相手から過失割合分バイクの修理費を請求可能です。

一時金を払うにしても、受取のサインをもらっておかないと、
もらっていないと言い張られたら、無駄にに取られる結果となります。


どちらにしても、ファミリーバイク特約が使えず保険屋さんに頼れないのであれば、
別途弁護士を頼まれた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意保険の担当の方が先刻来てくれて,こちらの分からない点や対応の仕方など,丁寧に教えてもらいました。書式や保障内容もある程度つかめて,「一時金のお支払いに明日伺います」と連絡しました。すると,相手の方も了承してくださり,明日ご本人とお会いする段取りとなりました。皆様には大変お世話になり,ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:54

>また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています



これは当たり前ですね、立場を逆にすると分かり易いかと。

>相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進

最近の自転車の歩道走行のニュースで勘違いされている方も多いですが、車道が危険と判断したときはやむを得ず自転車で歩道を走行することは認められています。また歩道を走行するにおいて車両の左側走行の規定はありません(道交法では「車両は“車道”の左側を走行」とあるので)。ゆえに自転車は基本的に遵法走行で過失はかなり小さいと考えられます。
また、自転車側に少々の前方不注意がろうとも、左折する自動車よりも歩道を直進する者の方が優先度は上です。原付が停止して優先である自転車の走行を妨げた過失は大きいです。

ということで、残念ながら原付側を擁護する材料がありません。

>おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉

先方からしてみれば、相手は無保険の原付(=補償額を支払う確証が無い人)なので強行も当然かと...

>過失割合は,どの程度

聞いてどうします?当方も含めてここの回答者は権限のある関係者でも当事者でもないので、仮に答えたとしても何の効力もないですよ。それに「ネットで聞いたら○対△でした」なんて言ったら益々相手は激怒するか呆れるでしょう。

>相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか?

嫌でも話し合うしかありません。
休業補償の金額や治療費の領収書を掲示してもらって、貴方が払える範囲の金額と折り合いをつけるしかないでしょう(相手が納得するかどうかは分かりませんが)。治療費には病院へ通うための交通費等も含まれます。また事故で破れた服や傷ついた持ち物等も弁償の範囲に入ります。慰謝料は交通事故の場合は所定の計算式で算出してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。一ヶ月も待たされたら,怒りたくなりますね。失礼をお詫びして,お見舞いもかねて,明日早速伺う段取りとなりました。お答えありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:56

この場合は、左折車両の安全確認がなされていないことが原因となります。



さらに、まだ歩道走行の直進自転車がいるのですから、一旦停止は「義務」となります。

過失割合ですが、今の時点で自転車が直進車両ですから進路妨害ということになりますので、原付には有利な点は全くありません。

更に「自賠責」が切れているのは、所有者の責任になりますから仕方がありません。

1)治療費
2)通院交通費
3)休業損害補償
4)自転車の補償(保険会社対応)
5)慰謝料
上記が、相談者の奥さんに課せられる内容です。
過失割合は、自転車0%:原付100%ということになります。
歩道走行に関しては、今回の場合は過失にはなりません。
過失というのは、事故に直接関係する内容になりますから、今回は過失にはならないということです。
医師が、当初1週間という診断書をだしても、それ以上に加療が必要になるのはよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの過失です。そのことをきちんとお伝えして,一時金をお渡しする段取りとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:58

ご自身の正当性はどこにあるのか良くわかりません。


相手の過失ばかりを責めても材料は乏しく感じます。
さらに相手が自転車では弱者保護の観点も加わり、責めどころは無さそうです。
相手に過失1割を認めさせるのも厳しいかと。
法外な金額で無ければさっさと払うべきです。
先方から訴訟を起こされたら勝ち目は無いでしょうし、もっとオオゴトになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。保身に走ってしまいました。法外な請求をされたら,と余計なことを考えてしまいました。それがこじらせてしまった原因です。明日,お見舞いと一時金を持ってご本人様にお会いする段取りとなりました。お世話になりました。

お礼日時:2011/12/02 21:00

今回はお気の毒ですが、質問者様の全面過失ですね。



最近、歩道と自転車道路を分ける様に話が進んでますが、元々、歩行者道路を自転車で走行する事は当然の事でした。

さらに無保険車両運転。

弁解の余地無しです。

示談の場合、治療費・病院の交通費・慰謝料請求がきます。

保険でも前払い請求は可能であり、相手の父親の言い分は一理有ります。

この知恵袋にて、裁判の判決の様な回答はマズ無料でしょう。

無料相談の法テラスが各県に有りますので、検索して示談して下さい。

パソコンからだと、張り付け可能ですが、携帯からですので、ご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと対応することが如何に大切かよく分かりました。相手様に一時金とお見舞いの連絡したところ,明日お会いする段取りとなりました。良かったです。

お礼日時:2011/12/02 21:02

 


100%貴方の責任。
完全に貴方の前方不注意です。
過失割合がどうのこうのでなく、早く相手を安心させなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました。そうします。

お礼日時:2011/12/02 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=左折(小型乗用車)と、相手方=直進(軽トラック)の交差点での出会い頭

前回ご質問させていただいた件で、また新たな問題が発生し、
皆様にご回答いただきたく、私事でお手数をおかけしますが、
何卒宜しくお願いします。

今週始めから保険会社の対応が始まったのですが、
相手様が(私)10対0(相手様)を主張されております。
相手様のお車は、時価が7万円だそうですが、修理代30万円を全額請求されている様です。
相手様は、車の修理工場長とお友達らしく、
今は、その工場長が、私の保険会社と交渉しているみたいで、
私が{時価を超える保障について(50万円まで)支払うことができる特約}に入っていることも、
保険会社に問い詰めたらしく、相手様に伝わっているようです。

私は、スムーズに話が進むのなら特約を使ってもかまわないと思っていたのですが、
相手様は、とても一方的な方で、直接私の家に電話をかけてきて
(私のせいで)大怪我をするところだった。自分は何一つ悪くない。と言われたり…。

ずっと保険会社にお任せしているのですが、保険会社の方の報告では、
相手様と、その代弁者(工場長)が、一方的で話にならないことや、
相手様の息子は弁護士をされている(工場長の話)らしく、
(多分その話の成り行きだと思うのですが)裁判になるみたいです。
私はその特約(弁護士特約)にも入っているので何も問題はないというのですが、

Q1 裁判になると、どうなるのでしょうか?
   (何も分からなくて、漠然とした質問で本当に申し訳ないです)

<事故状況>(少しずつ明らかになってきましたが、私の見解も含まれます)
{ 干 }この様な道で、どの道にもセンターラインは無く、
道幅は同じくらいですが、私側に一時停止線があります。

相手様は、干 の上の横線を → に進み、右折↓して直進
私は、干 の下の横線を ← に進み、一旦停止して左折↓ と言う経路で、
交差点で、直進と左折の出会い頭となりました。

T字路から事故現場である交差点への距離({干}の{工}の縦線)は約32mで、
私が一旦停止したときには、相手様が見えず(T字路を右折するところだったと思われます)
私がゆっくり交差点に進入した為、相手様はスピードを落とすのが面倒で?
そのまま私を避けて{く}の字に曲がるようにして交差点に進入したので、
ゆっくり左折を始めている私(左折が半分くらい完了したところ)に対して、
相手様は(私から見て正面に)左側面から入り込み、
私の右ライトからバンパー中央までと、相手様の左後方フェンダーとタイヤ部分が接触、
相手様は、そのままのスピードで左道路脇の鉄の棒に、
前面左(助手席側)を衝突されたのではないかと思われます。

事故当初、相手様に「追突された」と言われ、そうなのだと思っておりましたが、
危険を感じた瞬間に止まれていたみたいで、私の車の傷は、
相手様の左後方フェンダーが(私の)右ライトからバンパーにかけて
擦っていった傷跡からはじまり、ナンバープレート部分に引っかかってボコっとへこんだようで、
車の修理の方が、追突してできた傷ではないと言っておりました。

相手様の車の破損状況は、私の車と接触した部分だけで言えば、
左後方タイヤのフェンダーだけで、とても安価との事です。

保険会社が提示している割合は(私)60対40(相手様)なのですが、
スムーズに解決できるなら、80:20になっても仕方ないと思っておりましたが、
それまで黙っていた私の主人も、相手様の対応に段々不満を募らせている様子で、
万が一の事故の場合、相手方へ責任を取れるように色々な特約をつけているが、
脅されて使う為に入った特約ではない。危険にさらされたのは、
私や後方座席に乗っていた子供達も同じだと言い、
裁判に持ち込むからには、相手様の危険行為もあるから
(私)60:40(相手様)までしか譲らないといっております。

Q2 裁判になると、過失割合などはどの様に決まるのでしょうか?
   (公正に事実を検証した結果であれば、もちろん過失割合に従うつもりです)

Q3 相手様の運転、T字路から32mほどしかない交差点で、
   速度を落とさず、左折車を{く}の字がたに避けるようにして、
   進行するのは、法律的に危険行為にあたりますか?

Q4 また、裁判で決まったことにも相手様が従わない場合、どうなるのでしょうか。

Q5 今後の展開など、考えられることがありましたら、
   何でも構いません。是非教えていただきたく宜しくお願いいたします。

前回ご質問させていただいた件で、また新たな問題が発生し、
皆様にご回答いただきたく、私事でお手数をおかけしますが、
何卒宜しくお願いします。

今週始めから保険会社の対応が始まったのですが、
相手様が(私)10対0(相手様)を主張されております。
相手様のお車は、時価が7万円だそうですが、修理代30万円を全額請求されている様です。
相手様は、車の修理工場長とお友達らしく、
今は、その工場長が、私の保険会社と交渉しているみたいで、
私が{時価を超える保障について(50万円まで)支払...続きを読む

Aベストアンサー

前回、回答させていただいた者ですが、
お困りのようですね。
相手方は100:0を主張してきて、こちらの保険会社の話もろくに
聞かず、おまけに保険会社がでているのにかかわらず、
当事者に電話してくる。

このような場合、保険会社は弁護士特約がなくても、
過失割合などを、相手方がまったく受け入れない(保険会社の
話を聞こうとしない相手と交渉するために)
弁護士対応に切り替えることが多いです
(弁護士特約は、契約者の被害について相手方へ弁護士を
使い請求する特約です。)。

A1 質問者さんが弁護士へ委任しますので、
  質問者さんが裁判所に行くことはないです。
  しっかりとご自分の主張((私)60:40(相手様)
までしか譲らない)を保険会社にお伝えください。

A2 弁護士同士の主張の仕合により、間を取ってということが
  多いかと思います。前回に書きましたが、今回の場合、
  通常、80(当方):20(相手方)が基本かと思いますが、
  一時停止後進入(当方)により、65(当方):35(相手方)
  くらいかなと思いましたが、質問者さんの保険会社は
  60:40を主張されているとのことですので、その根拠を
  確認された方が良いかと思います。(相手方、減速せずの
  -10%をプラスかも)

A3 危険行為にあたると思います。
  A2に書きましたが、相手方、減速せずの-10%を主張
  されても良いと思います。

A4 質問者さんの方が、この事故での金銭的負担の方が多いと
  思いますので、質問者さんに支障はないでしょう。
  相殺払いをすれば(相手が負担するべき質問者さんの
  お車の修理代に対する割合を、相手に支払う相手の車への
  負担額から差し引いて支払えば、自分の保険会社から、
  相手の負担額を質問者さんがもらえますので)、
  良いだけですから。

A5 今後、相手方から電話があれば、保険会社または弁護士に
  委任してますから、電話をしてこないでくださいと、
  はっきり言いましょう。
  あとは、何もすることはないです。保険会社に進展が
  連絡くださいと言っておけば、何かあれば連絡がくるでしょう。

前回、回答させていただいた者ですが、
お困りのようですね。
相手方は100:0を主張してきて、こちらの保険会社の話もろくに
聞かず、おまけに保険会社がでているのにかかわらず、
当事者に電話してくる。

このような場合、保険会社は弁護士特約がなくても、
過失割合などを、相手方がまったく受け入れない(保険会社の
話を聞こうとしない相手と交渉するために)
弁護士対応に切り替えることが多いです
(弁護士特約は、契約者の被害について相手方へ弁護士を
使い請求する特約です。)。

A1 質...続きを読む

Q当方直進、相手が対向から右折してきて、激突した事故

お世話になります。

当方が直進中、相手が対向から右折してきて、激突しました。
私は車の全面、相手は車の左側面を損傷し、お互い廃車です。
過失は8;2で進行中です。
交差点に警察のカメラもあったみたいで、私は行政処分が有りませんでした。

3月末から現在通院中で、医者から、そろそろ、病院の切り上げ?みたいな話をしなければなりません、みたいなことを言われました。
自賠責の120万を超えるのでしょうか。

現状として、腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。
MRIで、C7へダメージみたいなのが確認されると言われ、ただ頸椎の骨とか頸髄とかは綺麗で、骨密度が何とかかんとかと言われました。
事故の影響か分からないと言われましたが、現在、時々左手だけがしびれが起きます。

病院に一日通院すれば、一時間で6000円の給料が無くなります。
現在まで130日ほど通院したでしょうか。

保険会社が示談を提示してきたとき、どのくらいの額なら、納得するべきなのでしょうか?

目安として、参考として、お聞きしてみたいです。

Aベストアンサー

<腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。
つまり会社では使えない人間にされてしまい、貴方の将来に不安残るという事
なら、完治するまで保証してもらうことは否定できませんよね、なぜなら痛み
が原因で早退する人というのは職場にいたりしますので、給料査定にも影響
してくるし、ボ-ナスとかにも反映してきますので、結果的に不利益な扱い
受けますので、貴方の体返してもらうのは当然ですよね、不利益なのを
示談では解決できないことに気づいてくださいね。

直進していたのに、勝手にぶつけてきたのですから、貴方が走行
しているから悪いとはならないんですよ、示談なんてありませんよ。
あるとすれば、後遺症も完全に保証してもらう文面ないとお話で
きないということですよね。

Q自転車事故 自転車対自転車 双方けが軽度

はじめまして 質問させていただきます。

先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。
事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。
私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。
曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。
相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。

幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。

すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、
「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。
非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。
たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。
しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。

この場合どちらが加害者になるのでしょうか?
また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。
このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。)

もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

*ここの利用が初めてで同じ質問をライフ(その他)にも投稿してしまいました。 法律関係の内容なので、申し訳ありません。こちらにも投稿させていただきます

はじめまして 質問させていただきます。

先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。
事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。
私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。
曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。
相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。

幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合がどの程度になるかは別に、過失相殺事故です。
自転車も車両 交通事故は双方警察に届け出る義務があります。

今後どのようなことになるかはわかりませんが、賠償うんぬんの問題が派生するようなことになるなら警察に届け出ることです。

一応、親には話しておいた方が良いでしょうね。両親が自動車保険加入されてるなら、このようなときのために、個人賠責を特約付帯して保険でまかなえるよう加入されてた方が良いですよ。
年間保険料1,000円程度ですからね。

Q交差点での右左折車と後続直進車

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いにまかせて・・・」と言うほど、
もちろん、感謝と丁重にお断りをしやむなく転院
それまで、相手のお母様、お父様に入院場所を伝え、相手の保険屋に2度せめて見舞いに来てくれるように言っていたのですが、来てもらえなかったので主人が相手の保険屋に「誠意がないので訴訟も視野に入れる」と言ったら、翌日、転院先にお母様と息子さんが来てくれ
安心したのもつかの間

相手の保険会社から調査員を派遣するとの事
そして、こちらがウインカーをあげてなかったとか
センターによってなかったとか言いだしたようです。

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし
ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

怪我人の救護も通行人の方が行なってくれ
加害者は自分のバイクの心配をして
呼ぶまで息子の所には様子を見に来なかったそうなのに
3週間たってこの証言・・・信じられません

過失割合は7(当方):3か8:2
の提示にも不満を感じております。

でも、これが妥当なのでしょうか?
​http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm​
の左折のない道路状態です。

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いに...続きを読む

Aベストアンサー

事故のお見舞い申し上げます。

・追い越し禁止、ウィンカーに関しては証言者もいるのであれば、息子さんの過失は無いでしょう。

あるとすれば右折前に右に寄らなかった事(位置やタイミングによる)です。

※相手に過失の根拠を聞いて下さい。(図面・文書にて求める)

また加入保険会社に今回の事故に該当する判例の図面・文書をFAXしてもらうと良いです。

★「別冊判例タイムスNo.16」は県立図書館でも閲覧・謄写が可能です。
一読しておくと、過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。

Q左折する車 直進するバイク 事故について

友人から相談を受けたのですが、
このような事故の場合どのように処理をするのでしょうか
 のろのろと走っていた車があったので、抜かそうとしたところ、
 ちょうど交差点であったため 車は左折しようと、バイク(原付)は直進しようとし衝突しました。
   ●バイク(原付)は、横転し 前の部分が破損
   ●車はドアが凹んだそうです。
 転倒した友人に対して、ずっと文句を言ってたそうで、助ける事もしなかったということで
 友人も反省しながらも、そういう対応はないだろと憤りを隠せいない様子でした。
   ●車は民意保険に入っています
   ●バイクは、自賠責のみです。

こうした場合、事故の処理はどうするのでしょうか?
  ●バイクの破損費用
  ●車のドアの凹み 修復費用
  ●また、事故による点数について
  それぞれ、どれぐらい負担するのでしょうか?
  何対何 ぐらいになるのでしょうか?
 警察の対応は、事情聴取して、あとは保険会社同士で宜しく との事
 友人は、相手はプロの民意保険 だから、不利になりそうだとのこと

どのように対応したらよいのでしょうか
忙しいところ、もうしわけございません
お詳しい方、ぜひともお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

友人から相談を受けたのですが、
このような事故の場合どのように処理をするのでしょうか
 のろのろと走っていた車があったので、抜かそうとしたところ、
 ちょうど交差点であったため 車は左折しようと、バイク(原付)は直進しようとし衝突しました。
   ●バイク(原付)は、横転し 前の部分が破損
   ●車はドアが凹んだそうです。
 転倒した友人に対して、ずっと文句を言ってたそうで、助ける事もしなかったということで
 友人も反省しながらも、そういう対応はないだろと憤りを隠せいない様子でし...続きを読む

Aベストアンサー

 ウインカーが出ているか否かにかかわらず巻き込み防止確認義務がありますから、車に非がありますね。
 確かに交差点内では追い越しは禁止ですが、直進可能ならば追い越しには当たらないでしょう。

 警察は介入しませんよ。事実を伝えるのみです。

 相手がプロでも納得がいかないのなら裁判を起こすべきです。納得のいくまで合意書にサインをしないこと。

 というか怪我は大丈夫なのかな?医療費とれるんじゃないの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報