アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい仕事場に代わって3ヶ月。最近隣の部署になんとなく気になる人がいることに気がつきました。席を立つ度にひんぱんに目が合うんで気になっていたのですが、ちょっと若くて年下かなあとは思っていました。
昼休みに給湯室で偶然(?)二人きりになり、互いの部署を紹介したり、出身を聞くと私の亡くなった父と同じで、私もいずれ供養を兼ねて行ってみたいのよ、美味しいもの食べてみたいというような話をしました。そこで向こうがこちらに転勤してきて間もないので知人も少なくて、ご飯でもどうですか?ということになり、その後、おいくつなんですか?と聞いたら、大学院でてここに四月から入社して、今27です、と。。え、27才??正直固まってしまいました。一回りも離れた人と二人でご飯したって経験はありませんから。

食事している最中に、やっぱり私の年齢の話しにはなりましたが、まあ、アラフォーだよということと、私が卒業してから今までのことも簡単に話したので、ある程度年齢の想像はついているかと思います。
ご飯の後はタクシーに乗せて駅まで送ってくれて車代まで払ってくれましたが、でも、正直気が引けます。向こうの年齢を知った後から、疑心暗鬼の気持ちで一杯です。
次の日も給湯室でまた二人で話をして、自分は今週土曜日は休日出勤するけど、夜ご飯どうですかと。返事は保留にしましたが、どうしようか迷ってます。遊び人風には見えないし、いつも残業して仕事してます。彼の部署は同じ年頃で一緒に入社してきた仲間がたくさんいるのに、同期とは仕事の競争でなかなか心を許せないみたいです。寂しいのかなあとも思いますが、私もアラフォーとはいえ一回りも下の男に振り回されたりしたら…と疑心暗鬼です。

実は私は二年前に大失恋をして、ずっとその人への思いを、壊れた気持を引きずって生きてきました。あの人を忘れて新しい未来を、と思っても他に好きな人なんてもう到底無理だと思う程深く傷ついていました。このことはその年下の彼にも正直に話しました。
誰を見ても何も感じない不感症のような女だったところ、やっと一緒に出掛けてもいいなと思える人が現れたっぽいのですが、、、一回りも違う年上の女なんて、上手くいった試しを聞いたことありません。私は世間の一般的な男の人達からするとマーケティング外で賞味期限切れの年齢をこえてます。
一度目のご飯では、じっと見つめられることはあってもそれ以外のことは、手を握るとかもまだありません。体目当てではないと思いますが…
痛い思いをする前に早く切り捨てて二人では会わないようにすべきか悩んでいます。どうでしょう?

A 回答 (8件)

…相手の男性は質問者様に甘えたいのだと思います。

恋愛感情ではないでしょう。

芸能人と一般人は違うのです。痛い…と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 20:19

おじさんです。



<13も年上の女性に本気になれますか?

これはちよっと脇に置いておきますね。
一時は本気になっても、そうそう続くものではないからです。

ただ、貴女の質問文を読みますと、色恋とかの問題ではないと思いますが。
貴女のほうが、どうもそのように捉えているようですが。

27歳の彼とは、食事だけですよね。
その彼も今のところ、会社の同僚と、さして親しいわけではなく
給湯室で一緒になった、先輩である貴女とお話をしたり食事を
まだ一回しただけではないですか。

色恋のことを考える貴女は、勇み足だと思いますが。
目が合うのも、こちらが見ていれば、相手もみるもので
特別に気があるとか、そういう問題ではないのですが。

貴女が、この質問文に書いてない二人だけの何かがあれば、また別な話ですが
この質問文の限りでは、大変に失礼ながら、貴女の考えすぎで
27歳の彼からしたら、貴女のことを同僚であり先輩であると思いますが。

貴女にとっては、少々親しくなったり、食事を誘われたり行ったぐらいで
もう、男女としての、私に気があると、そう思ってしまうのでしょうか。

貴女が心配をするような、男女の仲を危惧をするようなことはないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらかというと向こうの方が勇み足です。だから戸惑っているし、本当に本気か疑ってしまいます。
今回初めて食事に行ったばかりなので、まだお互いが何なのかもわかりませんが、でも素直に楽しかったです。緊張もしなかったし。。。

おっしゃるように、一時は真剣になってもその後長く続いたというような話は聞かないから、この先のこと考えると、早いうちに心にバリアを張っておこうかと思ったりします。

お礼日時:2011/12/02 20:30

質問者は、問題の彼が質問者を結婚対象として考えているかを


悩んでいるのでしょうか?

もしそうなら多少ピントがずれるかも知れません。

まず、年齢の差ですが最近は間違いなく熟女ブームです。
その意味では質問者は恋愛対象です。 (30歳以上が最低対象です。)
当然、SEXも含めた交際を望んでいます。
ただ、結婚は解りません。     (芸能人でも男女共に結婚ブーム?)

問題の男性は大学院卒。年齢の割にスレは無いと思います。
逆に若い女性に対する免疫が少ない可能性が高いくて優しさや
癒しを女性に求める傾向が高いリスクはあると思います。

質問者が恋愛を楽しむ余裕があれば想像以上に可能性はあります。
社内恋愛のリスクは質問者が振った場合でも相当高いのを覚悟かなでしょう。

質問者が本当に結婚までを考えているのなら回答者は30歳以上の
社会人生活の長い人をお薦めします。(彼は若干若過ぎるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚まで飛躍して考えてはいません。今は知り合ったばかりですし。
ただ、結婚も感じられない人とこの先も恋なんてしないと思います。遊びや一時の楽しみでお付き合いするような無駄をするなら、すっきり一人を好みます。一人も気楽ですから。
もう少し友達として様子をみようと思います?

お礼日時:2011/12/02 20:40

私は30代で6歳年下の彼氏と同棲していますが全然違和感はありません。


時代的に、昔と違い女性は若く綺麗な方も多くなってますし、年上だからとひくような幼い男性も、少なくなってるような気がします。
年上と付き合っても離婚になるひともいますし(私はそうです)、年下と結婚し幸せなひともいるので、はじまらないうちから、あまり深刻になりすぎず、楽観的でダメならダメで、うまくいくならいくで、万が一結婚などになったらその時考えればいいくらいでいたほうがよいかと。付き合うぶんにはあまり気になさらずに。ただ個人的に確かに、結婚にまでなったら、女性としては一回り以上下だと、色々考え不安定にもなりますよね。。あくまで結婚になった場合貴女が、その色々な不安を持ってさえどんな結果になっても後悔しないくらい迷いがなく相手が好きならくらいなら、後悔はないかと。少しでも迷いや、引っかかるものがあるならやめておいたほうがいいかなと思います。 あまり歳自体に振り回されませんように。それより自分の直観や、本心を信じたほうがいいかなと思います。今の時点ではまずは友人としてお互い楽しければ素敵だと思います。例え恋人にならずとも可愛い弟がふえたみたいでも人生が豊かになると思います。肩の力を抜いてリラックスして楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
既に年下の方と同棲していらっしゃるということで、一番リアルなアドバイスを頂けたなと感じ、ベストアンサーにさせて頂きました。他にも、もっと気楽に考えてみたら?とおっしゃって下さった方もいましたが出会いが人生を豊かにすると気づかせていただくことができました。

そしてもう一つ、あまり年齢に振り回されませんようにというお言葉も深いなあと思いました。年を重ねる毎に、年齢に相応しい振る舞いや考え方、周囲の目に固執しだんだん縛られていくのかもしれません。私はフリーだし、既存の価値観やあり方にこだわり続けて私の四十代という世界を狭めるよりは、もう少し自分が本当はどうしたいのか、と自分の心の声を信じてもいいのかもしれません。柔軟性を持ってもいいのかなと考える機会になりました。
とはいえ、モラルは保ちつつ…。会社の中の出会いということで、慎重に気を配りたいと思います。

ありがとうございました。
あなたもどうぞ彼氏さんと末長くお幸せにね(^^)。

お礼日時:2011/12/03 05:02

職場恋愛だと最悪うまく行かなかったときに退職することになりますが…


相手もその位考えて然るべきですが、まだ学生気分が抜けないのかもしれませんね

あんまり年上&独身だと、セフレとしてちょうど良いぐらいに思われそうで
うーん

会社辞めても問題ないならGO
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。率直なご意見で、でも確かに…ですよね。
会社のことも確かに…
へんな噂をたてられないよう、慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2011/12/02 21:19

こんにちは。


年齢的なこともあり、いろいろと考えてしまうお気持ちはわかりますが、
まずは、もう少し気楽に考えてみたらいかがでしょうか?
彼に旅行に誘われたわけではありませんし、お付き合いをしましょうと言われたわけではありません。

一度お食事をしてどうでしたか?
楽しかったですか?

文面を読む限り、私はスレ主様は楽しかったんだと思っております。
また、お食事に誘われたので、このままだと年下の彼のことを好きになってしまいそうで
怖いのではありませんか?

年下の彼は、既婚者ではないはないのですから(独身ですよね?)
ここは、自分の気持ちに素直になってみたらいかがでしょうか?

スレ主様が、彼と食事に行きたいという気持ちがあれば、食事に行く。
気持ちがないまたは、行きたくないと思うのであれば、今後二人では出かけなければいいと思います。

ちなみに私がスレ主様の立場でしたら、食事でしたら一緒に行くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。どうも有難うございました。
そうですね、もう少し気楽に受け止めてもいいのかなあとなんだか思えてきました(^^)
彼は未婚で、彼女はいないと自分から言ってました。私も未婚ですが、この2年引きずっていた人の事を話して、そこまで思ってたんだーとか言ってはいましたが…

一緒に食事した時は思ったより楽しかったです。あまり緊張もせず話が弾んだので。なんとなく姉と弟のような感じも。
でも支払いの段階や、一緒に歩く時にはすごく気を使ってくれるので、逆に嬉しかったかもしれません。
なので、おっしゃる通りにこのままひかれていくのがこわいのかも。ここで予防線を張っておくべきか悩みましたが、もう少し気楽に考えてみることにします。

お礼日時:2011/12/02 21:36

お友達関係かな?と思いました。



彼は日常会話が出来たり相談事が出来るような仲間を作ろうとしているだけかもしれません。
誰にでも優しい男はよく勘違いされるものです。

ただ、貴方の帰りのタクシー代まで支払うというところに疑問を感じました。
私の感覚では、ただの友人知人にはそこまでしません。
もしかするとあなたに気があるのかもしれません。
帰りの方向が同じだったため駅まで送って、お金はいいですよ。
はよくあることですがどうだったでしょうか?
あと、年齢は後々降りかかってくる問題のひとつでもあります。
もし上手い具合にいって付き合うという話まで進んだとしたら早い段階でお伝えしたほうがいいかもしれません。

因みに私は結婚前に、男女問わず友達と遊びに行ったり食事に行ったりしていました。今でも大切な友人です。
中には16歳年上の女性と食事に行ったりとかもありましたが、私の場合あくまで友達としてでしたので食事くらいはご馳走してもタクシー代まで出したことはありません。

たんにフェミニストなのかそれとも貴方に気があるのか、もう少し見極めが必要だと思います。

ここからは余談ですが
あなたも年下の男性に見つめられることで女性としての魅力がさらに上がると思います。
まだまだ磨き続けられています。
すぐすぐ恋愛と結びつけず、年下の友人として一線を引いて接してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
帰りのタクシーは、自分はもうタクシーで帰るから、先に私の家の近くまで回るよと言ってくれて、結局のところ送ってくれました。でも東区と南区で結構大変だったんじやないかと思うのですが。。

年齢のことは特に隠している訳ではありません。(皆さん何か誤解されているようですが)私が大学を出て、その後留学して日本に帰国して…と結構詳しく語って聞かせたので、頭の回転の早い人なので、計算でわかっていると思います。もちろん、お付き合いとか話が出てきたら、あなた私の年齢知ってるの?と確認はするでしょうが。

最後に、お優しい言葉を有難うございます。
前の人と事情があって離れてから(嫌いになって別れたのではない)、もう誰かを好きになるのは到底無理だと、空っぽな世界の中でたんたんと毎日を過ごしていました。
おっしゃる様に、すぐに決めつけずしばらくはよい友人?同僚で年末の時間を過ごしてみようと思います。

お礼日時:2011/12/02 21:52

質問者さんは恋愛感情になってしまったんですよね。



う~ん。。
痛い目を見たくないのであれば、二人で会うのはやめたほうがいいと思います。
きつくてごめんなさい。

正直、私の周りで一回り、一回り近く離れた男女が恋愛になることはマレでした。
男性側も気があるのかな?と思っていると、頼れるお姉さんみたいだった、とか。(歳の差10歳)

1組、恋愛に発展して結婚までしましたが(当時男性30歳、女性42歳)
女性が年齢をごまかして交際に発展し、プロポーズを受けてから実年齢を言ったそうです。
年齢的に子供ができないかもしれないということも話題になり、男性も悩んだ末結婚しました。

が、35歳と47歳になった今子供はおりません。年齢的なことで子供ができませんでした。
男性も結局「子供は今でも欲しい」と言っています。
夫婦仲はいいですが外に年下の女を作っていた時期もありました。

世の男性が皆がそうとは限りませんが、うまくいくケースって少ないというのが私の印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、まだ知り合ったばかりで互いを探り合っている様な段階です。
もう少し気楽に構えてしばらくは友人で楽しくお付き合いを続けていこうと思います。
子供の心配までしてくれて。有難う。

お礼日時:2011/12/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!