この人頭いいなと思ったエピソード

よく恋人同士、夫婦同士が信頼関係が成り立っていれば、束縛も不安も起きないでしょうって意見を
よく見かけます。

ここでいう信頼関係が成り立つと言う時の、“信頼”とは何を指す(要求)のでしょうか?

具体的に教えて欲しいです。

例えば、こんな感じのコメントがありがたいです。

“この電気製品は信頼性が高い”という時

《1年間は故障しなかったという事実》を元に

信頼性が高いと言う。

A 回答 (7件)

基本的にその人の人格でしょう。



恋人や夫婦だから特別ということはないですよ。

皆さん、愛の大きさとか浮気等裏切らないとか、そういうことばかりおっしゃいますが、部分だけ見ていても仕方がないと思いますよ。
どんなに恋人に気を使って優しくしても、ごみのポイ捨てが平気でできるような人は、気が変わったら恋人をポイ捨てできる人なのですよ。

友人、親などの親族とも適切な関係が保てる、継続して付き合いが続けれる社会人としての良識とバランス感覚、そういう基本的な性格、人格はそう簡単に変わりません。

結婚して長いです。あと少しで35年になります。
その間、別居もありましたし、単身赴任や、長期出張、研修などもあります。ろくに連絡も取れない時もあります。でも、病気・事故は心配しますが、それ以外のことは心配したことがありません。
基本的に私たち夫婦はお互いを全然束縛しません。それぞれがやるべきことを大切にしてきました。相手に対してはあくまで、「お願い」です。
それは夫が私を愛してるとか、愛の深さがとかではなく、彼自身の人間性がそういう人だからです。私でなく、他の人と結婚していてもきっとそうしていたでしょう。

私自身もそうですし、彼もそうなのですが、自分に恥じない言い訳しなくてすむように身を正していけば、特に「愛という名の束縛」などなくても円満にやっていけますよ。やっていけない人は、つまり、そういうお人柄ということです。

信頼関係というもの、その特定の人と「だけ」何とか作ろうとすると色々と「作為」が必要になります。作為ですから、壊れる時はあっけないのです。作為する気持ち、必要がなくなったらもうしませんから。

スレ主さんの聞いておられる、信頼の条件や要求がそういうものであるなら、あくまでそれは限定的なものだということ、理解しておかれたほうがいいでしょう。
過去の質問を見ますと、どうもそのあたりがわかっておられない気がいたします。
言葉や条件を信じるのではなく、人を信じることが大切なのです。
言葉や条件や気持ちはいつでも変わります。でも人間性は簡単には変わりません。

そして、余分なことまでつけてしまいますが、類は友を呼ぶのです。トラブルの多い人はそういうトラブルを呼び寄せる性格なのですし、信頼できない相手しか恋愛できない人も相手に条件をつけるよりも、まず、自分が疑われない人格になるべきなのです。
    • good
    • 3

>ここでいう信頼関係が成り立つと言う時の、“信頼”とは何を指す(要求)のでしょうか?



 男女間であれば、全ての疑問に証拠を元に嘘なく答えられてしかも相手を悲観させない。
    • good
    • 0

私の個人的な考えですが、恋人や夫婦間での信頼関係というところに視点をあてるとすると



・自分→相手に愛情がある
・相手→自分へ愛情を注がれていると実感できる
・その関係は決して不変のものではない(お互いの努力が必要である)
・上記の内容を自分(達)の意思であり、自己責任の下一緒にいるとお互いに自覚している
(という事がお互いにもある程度認識できている)

こんな感じでしょうか。(文章でかくとなんだかややこしいですね。)

具体的には

・相手が嫌がる(だろうな)と思っていることをやらない
・自分が相手の為にやらないという事を相手が認識している(そこに感謝の念があるとなお良い。)

まぁ一言で言うと「相手への思いやり」と言うことになるかもしれませんね。

相手の嫌がる事をしないのは、自分の意思の下行動している行為ですから本来は見返りは求めていないと思います。
ですが、それを相手がきちんと認識し、「俺(私)の為にありがとう」って思ってくれると関係性はなお良好になっていくと思います。

これも一言で言うと相手の好意を「当たり前」だと思わないこと、ですね。

普段カンタンに述べている内容を改めて説明しようとすると難しいですね。
わかりにくかったらすみません。
    • good
    • 0

私の知っている夫婦の場合は、旦那さんが飲みに行っても 奥様を裏切らない、とういう 信頼。



奥様が 日中に何をしているのか、「ごく普通の主婦」など お互いに お互いの行動範囲を把握していたり 金銭問題、異性問題などの 裏切るような行為がない、と 不安に駆られることの無い 信頼。

が 多くの場合ではないでしょうか。

旦那さんの 浮気問題に関しては 「病気だから」と理解している奥様もいますが そういう場合 「浮気」であって 奥様、子供達を裏切るようなことはない、という 信頼が あるんだと思います。
その場合の裏切り行為は 離婚して浮気相手と再婚する、など。
遊びなら どうぞ、という信頼関係ですね。

その信頼関係には 「諦め」とか「無関心」とは 違うと思うので 揺らぎない信頼関係を築くことは簡単ではないと思いますね。
    • good
    • 1

心の愛でしょう


相手が異性と会っていようが 食事してようが 旅行に行こうが 互いの愛を信じていれば
なんの不安も嫉妬もおこらない という事ではないでしょうか

この回答への補足

相手が他の異性とセックスしていても?

補足日時:2011/12/02 11:23
    • good
    • 0

1.毎月必ず家計費を入れてくれて、足りないときには


 何も言わずにすっと差し出してくれる。

2.「○○が故障した」と言うと、見てくれて適切な処置をする。
  だからいつも頼める。

3.寝込んだときに家事を代わってくれる。

4.何があっても配偶者と子供の味方。

5.浮気をしない。

実際私の主人が行っているのは4と5だけです。
でも私は主人を信頼しています。

主人から見て私はどう映っているのかはわかりませんが、
それでも以前に「信頼している」とはっきり聞いたことがあります。
何をもって信頼しているのかは定かではありません。

が、信頼できなければ即刻別れていることでしょう。
    • good
    • 0

信用がないことも理解して、頼ることです。



ここまで追い詰めると嘘つくことも想定済みなので、そこまで追い詰めないのが信頼。
異性とこれ以上仲良くなった浮気するかも、浮気がバレるかも。のラインを理解して互いに遠慮するのも信頼。

互いの想定範囲内で行動する限り、想像を絶する裏切りはないのです。
犬に長いリードがついているようなものでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!