終身生命保険を解約する場合に確認する項目としては、
 解約返戻金
 配当金 
それ以外に何かありますか。

A 回答 (5件)

終身保険は、60歳とか65歳とかの支払い期間の決まっている終身と終身払いと2タイプあると思いますが、いずれにしても、まだ支払い途中なら支払額以上の解約金はないでしょう。

既に支払済みなら支払い以上の解約金があるでしょう。因みに終身払いは支払い以上の解約金はありません。解約そのものには別に確認することはないでしょう。今解約すれば幾らの解約金があるかどうかぐらいでしょう。
また、定期付終身保険なら定期部分はまったく無いかあってもごく僅かだと思います。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~LIFE7668/
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、URLの紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

解約が目的なら、さして確認とかの問題はないのではないでしょうか? 「確認したい」という事は何か他の目的はおありでしょうか? 若しもよく確認しないと何か誤魔化されるのではとご心配ならその点は大丈夫です 確認して頂きたいのは、解約の手続きの際の明細書と受け取られた(振り込まれた)金額をご確認ください

敢えて確認することといえば、前納(年払の場合)、予納があるのかどうか、或いは正常に入金(払込)があったかどうか(未払い、立替保険料の有無)があります
 次に、再度他の保険を(同じく終身を)お考えなら、予定利率はどうなっているでしょう? 加入時期でその予定利率には違いがありますのでよくご確認ください
 一旦、解約されると再び元に戻すといことはできませんのでその善後策をキチンとされてから解約されるようにお勧めします 

参考URL:http://www.seiho.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、URLの紹介ありがとうございます。

一言に終身保険といっても

★純粋な終身部分(積み立て)
 ☆定期保険部分(掛け捨て)
が混在しているのがほとんどです。
 たとえば終身★が200万円で定期☆が3000万円なんていう場合がそうです。
 毎月の掛け金は★終身が数千円程度で、☆定期が2,3万円というのが平均値と思われます。
 ☆定期はいつ解約してもそこまでの保障となります。★終身は過去の積み立てがあるので、数千円の負担であればそのまま続けることをお勧めします。55歳とか60歳になれば掛けた以上のお金が解約金として戻ってきます。 
 まずは保険証券から毎月の掛け金、年齢の条件、保険金額をお調べください。
 もう一度内容を投稿していただければ無料で損得の設計します。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます、

解約返戻金の確認は分かりますが、配当金を確認するというのは、配当金を貰ってから解約したいということでしょうか。

それなら、気にすることはありません。
今は、配当金は微々たるものです、それより保険料の支払いを少なくするために、早めに解約した方が特です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

何を目的に解約するかによりますね。

今お金が欲しい、または掛け続けていけない、というのであれば、解約返戻金だけでいいのではないでしょうか。

今から掛け続けても得か損か、を比べるのなら、将来の解約返戻金も出してもらって、今の保険料(結局は累計保険料)と比較してみればいいですし。

配当金なんて気にしなくていいと思いますよ。どうせ、微々たるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。