プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ、2回ともエラーになってしまってできません。

CD-Rのパッケージには、「CD-R Audio」「本製品は、以下のロゴマークの入った民生用レコーダーにて録音する事ができます。1回のみ録音が可能な[追記型」です。」って書いてあります。

もしかしてこのCD-R、パソコン用ではないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう?
CD-Rとか、CD-RWとか、CD-ROM?だとか、色々あるし、なんだか全然わかりません(泣)
こんな、無知な私にどうか分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

パソコンでは、CD-Rは録音用もパソコン用も両方使えます。

ですので使えるはずですが。

CD-Rが使えないパソコンという落ちではないですよね?

CD-ROM 市販されているもの。
CD-R 一回のみ書き込み可能。
CD-RW 何回でも書いたり消したりできる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・落ちはないです(^^ゞ
使えるのですね。1つ勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 00:33

整理して回答します。



>レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ

まず、最近のレンタルCDは他の回答にもある通りCCCD(コピーコントロールCD)なのでコピーは出来ないし、「特殊な方法」でコピーする事も「著作権法」に違反する「違法行為」です。

>2回ともエラーになってしまってできません

CD-Rは1度でもエラーで失敗すると使えません。だから、何十回やろうとエラーは出ます。(「追記」出来るのはエラーが出ずにディスクアットワンス以外の方法で書き込んだ場合に限られます)

>CD-R、パソコン用ではないのでは?

「書き込み機能」のあるCDドライブがありXP以外はライティングソフトがあれば使えないCD-Rはありません。(音楽用もデータ用も使えます)

最後にCDの種類の説明をしておきます。

CD-ROM
既にデータの書き込まれているCDの事。「書き込み不可」
CD-R
一度のみ書き込みが出来ます。追記とは容量の許す限り書き足していけることです。上書きや書き換えは出来ません。
CD-RW
書き換えが約1000回(理想的な条件での事で取り扱いが悪ければ100回以下も有り得ます)出来ます。

今回の場合は「違法性」が高いのとエラーの出たCD-Rは二度と使えないので残念ですが諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCーGATEさんには、前回の質問にもお答え頂いているんですね!ありがとうございます。
2度目は別の新しいCD-Rでやったんですけど、それでも、同じエラーでした(T_T)
途中までコピーされていたので、無駄になっちゃいましたね~。
どちらにしても、これは違法行為なのですか?
もっと、色々と勉強したいと思います。。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 00:55

パソコンでは「データ用」「音楽用」どちらのCD-Rでも使えます。


「音楽用」の方が著作権使用料が価格に含まれるので多少高いです。

元のCDはコピーコントロールCDではありませんか?
レンタルCDのパッケージのどこかに書いてないでしょうか。

そうだとしたらCDコピーは出来ません。ドライブの種類によっては出来てしまうことがありますが、あなたのPCのドライブでは出来ないということでしょう。
ウチの古い方のPCでは、Drag'n Drop CDでもコピーできちゃうんですが、最近買ったPCではコピーコントロールCDのコピーできなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CCCDではないと思います。。。
なんで、エラーになったのか・・??Drag'n・・・でつまずいたのは、初めてです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 00:40

レンタルされたCDがCCCD(コピーコントロールCD)の可能性があります。


avaxのCD何かがこれに該当するのでコピーできなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、借りる時に確かめましたが、CCCDではないと思います。CCCDらしき物には、「コピーできません」のシールが貼ってあったので。。。
自信ありませんけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 00:26

Drag'n Drop CDは使わないほうが...。


 普通にCDのコピーで///

それかAudioCDの作成ってところで作るか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Drag'n・・・って、ダメなんですか?どうして?
また、改めて質問させていただくかもしれませんが、その時は、また教えてください。
次回からは、D-ScopionさんのおっしゃるAudioCDの作成というのでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!