アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性血小板減少性紫斑症の病気にこの半年にかかってしまい現在薬常用で治療中です。
この病気は病院では薬を飲み続けなければならないと言われましたがそうなんでしょうか?治ることはないでしょうか?この副作用で髪の毛も少しずつ抜けてきているようで・・・この病気にかかっているかたどのように過ごされているのか、どのようなことをすればよくなってきたとかあるようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

病気には必ず原因があります。

原因を治せば病気が治るということです。原因不明として薬物だけに頼ってれば治ることはないでしょう。薬は単なる対症療法に過ぎません。
血小板が変性し自己抗原となる病気ですがそれに対する自己抗体ができてどんどん血小板が減っていきます。血小板の変性の原因は過労や薬物です。
どんなことをされてるのかわかりませんが、病気を発症する前は睡眠時間、休養もままならず長時間労働、夜更かし、深夜労働など相当なストレスがあったはです。質問者さんの体が愈々そのストレスに適応できなくなって悲鳴をあげたのです。自分の能力を超えてしまったいままでの生活や生き方を見直すことが原因治療となります。薬を飲みながら相変わらず同じ生活を続けていれば病気が治ることはないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。お返事いただいた方はお医者さまですか?今の病院では薬の処方のみです。薬で数値を安定させている状態で、それを保つために他の病気まで招く恐れがあるのでたくさんの種類の薬も飲んでいる状態です。正直今はお医者様の言われるがままです。けどこのまま飲んでいてもいいのか正直な病んでいる状況です。実際薬の影響で髪の毛も少しずつ抜け始めてます。もっと専門の医者にみてもらうにはどのように探せばいいのでしょうか?アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。支障がなければ補足に対してのお返事よろしくお願いします。

以前、私の友人が同じ病気になりました。

彼女の場合は脾臓が血小板を壊しているとかで、脾臓を切除しました。
そして、完治して現在に至っています。
人によって原因は違うとは思いますが、ご参考まで。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

脾臓を切除することで完治するんですね。人によって原因は違うので確認してみたいと思います。ありがとうございました。

無理せず、精神的負担減らして下さい。

http://toppatsu-shihan.811cc.com/

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この病気も精神的なものなんですね。