在日朝鮮人の学生です。
今年の8月に学校の海外研修でマレーシアに行くんですが、
パスポートやビザはどうすればいいのでしょうか?

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、分かりやすいサイトが見つけられませんでした。
詳しい方若しくは参考になるサイトをご存じの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対する回答です。


「再入国許可書」は即日発行です。これがないとビザも申請できませんもんね。
写真と手数料が必要だったように思います。
あとはちょっと忘れましたね。入国管理局に問い合わせてみてください。

総聯の旅券は各地の都道府県本部で発行してもらえるんじゃないでしょうか。
日本と国交がないので東京本部が大使館、地方にあるのが領事館の役目を担うと
考えれば東京に行かなくてもいいと思います。
私は旅券を持ってませんが、オーストリアからチェコに入国するときに
「お前はどこから来た人間なんだ?」みたいに聞かれました。
学生証をみせたら納得してくれました(?)。その後に旅券の存在をしり
これがあったらいちいち呼ばれることはなかったんだと思いましたね。

マレーシアに新婚旅行で行った方は3週間くらいでとれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅券は総聯に問い合わせてみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:47

「学校の研修」ということなのでビザはおりやすいでしょう。


参考になるサイトはわからないのですが、近くの旅行代理店に頼むと楽です。
ビザにもよると思うのですが、領事館ではなく大使館に申しこまなくては
いけないことがあって、そうなると東京まで行くのは時間的にもしんどいですよね。(行かれる方もいらっしゃいます。)
また、代理店をとうさないと受け付けないということも聞いたことがあります。
amajunさんもおっしゃられているように、まずは再入国許可書ですね。
共和国と国交がある国は総連の旅券(これがパスポートです。)があった方が
いいです。ヨーロッパなんか行くときは特に。マレーシアは国交どうだったかな。
国交がなくても行けますしね。ただ時間がかかるかもしれません。
国にもよりますが、オーストリアとチェコは同じ書類を何枚も準備したり、
英文で銀行の残高証明を作ったり、同じく英文の在学証明を
つくってもらったりと自分で準備するものも多いです。時間もかかったので
あせりました。(笑)私は研修に行くことを急に決めたので。
タイは英文の在学証明と領事館の書類4枚、写真や再入国許可書のコピーなど
でした。マレーシアもこんな感じでしょうか。
早めに準備するのがいいですね。けれど、飛行機と宿泊先が決まってないと
申請しにくいですね。
旅行会社に何が必要か聞いてみるのもいいかも。また、領事館に直接聞くのも
いいと思います。聞いて自分でできそうなら、自分で、無理であるなら代理店に。
自分でビザをとるのもこれからのためにはいいかもしれませんね。
やっぱり、いろんな国を見て勉強したいですから。「学校の海外研修」は
得るものが多いと思います。楽しんでください。
面倒くさいことが多いですが、「朝鮮籍」であることを嫌だと
思わないでくださいね。
以上、参考になれば、幸いです。

この回答への補足

再入国許可書っていうのは入管にいけば即日発行してもらえる物なんでしょうか?
あと総聯の旅券っていうのは東京まで行かないと取れない物なんでしょうか?

補足日時:2001/05/07 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいことも多いですけど、普通じゃ味わえないような経験もできるので、朝鮮籍というのは誇りに思っていますよ。

とりあえず、学校は旅行代理店を通していると思うので、学校で担当の先生に相談してみます。

お礼日時:2001/05/08 00:44

 朝鮮籍のかたが海外に出国(してまた日本に入国)する場合には、「再入国許可書」という書類が必要です。



 また、朝鮮民主主義人民共和国と国交のある国に行く場合は、朝鮮総聯の発行する旅券が別途必要となります。

 詳しくは参考URLをどうぞ。

 ここには、再入国許可の申請先が載っていないんですが、たぶん入国管理局だと思います。その問い合わせ先はこちらです。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan05.html

参考URL:http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシア航空のマイレージ

来年マレーシア航空でクアラルンプール経由ランカウイまで行きます。いままで、よく分からなくてマイルをためた事が無いのですが、どこのマイルでためるのがお徳ですか?また、今後はグアムやハワイなどに行く予定です。
飛行機に乗る以外に効率的にマイルをためるには、やはり買い物とかもマイルが溜まる物にした方が良いのでしょうか?(カードは月に2万から6万位使ってます。)今は買い物金額によってガソリンが安くなるカードを使ってますが最近割引率が低くなってしまったので...。
また、買い物以外にマイルを増やす方法はどんな物が有りますか?マイル初心者です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回のご旅行がマレーシア航空で、今後のご予定がグアムやハワイでしたら、ワールドパークスがよいと思います。
マイルは無期限で加算可能ですし、提携先も多いです。
もちろんご予定されているグアムやハワイもノースウェストかコンチネンタルを使ってくださいね。
マイルを貯めるには飛行機に乗ることが一番ですが、ホテルやレンタカーでも加算が可能です。やはり旅行に行くことが一番ですね。
あとは食事やネットマイルなどもあります。
クレジットカードの場合は、年会費が必要になりますので、年会費を払う価値があるのかどうか検討された方がいいと思います。実は私も迷ってます(^^;

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/

Qマイル(マレーシア航空)について

マレーシア航空を利用して海外旅行します。

どこのカードを使えばいいのでしょうか?

カードに年会費を払わずにショッピングや
エアでポイントを貯めるのにいいカードなど
マイルの簡単オススメな情報をお願いします。

ANAは、期限があるが外国のカードは、期限がない
ぐらいしか分かっていません。

Aベストアンサー

カードというところが、クレジットカードのことか航空会社のマイルをためるシステム(Frequently Flyer Program : 以下FFP)なのかややわかりくにかったのですが、両方記入させていただきます。

まずマレーシア航空にEnrichというFFPがありますが、日本で提携しているクレジットカード会社は私の記憶ではないはずです。ですのでためやすくて期限がないということではNorthwest航空のWorldperksがよいかと思います。クレジットカードは年会費無料ではないですが、テイクオフカードというJCBカードは年会費が比較的安いです。

http://www.jcb.co.jp/home/teikei/nwa_card.html 

よいご旅行を!

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memguide/airfl.html#malaysia

Q今夏、マレーシア航空での海外旅行

八月下旬~九月上旬にかけて、マレーシア航空(以下MHとします)での
ロンドン旅行を考えていますが、狙ってたチケットが取れず当初の予想金額より五万ほど高くなりそうで、悩んでます。
メイン目的が乗り継ぎ地点クアラルンプールでの友人の結婚式に出席する為でして、ロンドンへは別の友人宅へ遊びに行く為という、いわゆるサブ目的です。
MH限定の理由は、成田ークアラルン(ここでストップオーバーして結婚式)ーロンドンークアラルンー成田、というルート狙いのため。
この中で、往路のクアラルンーロンドン間だけがこの時期満席続きで。。。やはり安いチケットから埋まるようで、ちょっと割高なチケットにせざるを得ない状況です。
情けない事に、金銭的に余裕もそんなになく五万の違いは痛いです。
クアラルンは必ず行くとしても、ロンドンをどうするか、かなり迷ってます。楽しみにしていた旅行なのであきらめきれない気持ちと、お金が追いつかないなら割り切って取りやめるべきだという気持ちが戦ってます。もしくはMHに拘らず、他の航空会社と組み合わせると安く行けるのか。。。でも難しいですよね。
皆様だったらどうするだろうかと、ご意見頂きたくメールした次第です。よろしくお願い致します!

八月下旬~九月上旬にかけて、マレーシア航空(以下MHとします)での
ロンドン旅行を考えていますが、狙ってたチケットが取れず当初の予想金額より五万ほど高くなりそうで、悩んでます。
メイン目的が乗り継ぎ地点クアラルンプールでの友人の結婚式に出席する為でして、ロンドンへは別の友人宅へ遊びに行く為という、いわゆるサブ目的です。
MH限定の理由は、成田ークアラルン(ここでストップオーバーして結婚式)ーロンドンークアラルンー成田、というルート狙いのため。
この中で、往路のクアラルンーロン...続きを読む

Aベストアンサー

MHのKUL/LON(の安い予約クラスが)が満席なら、
1.)KUL以遠を諦める
2.)他社で、例えばTGでBKK・SQでSINとKULを繋ぐ(LCCもあり)
3.)予約が入るクラスで予約を入れる
しか無いでしょう。


>皆様だったらどうするだろうかと、ご意見頂きたく
他人の物差しは、ご自身のものとは異なります。

Qマレーシア航空のジマットについて教えて下さい

来年のGWにクアラルンプールに行こうと考えています。
5連休で行こうと思うので、正規割引運賃のジマットを
購入しようと思っていますが分からない点が何点かあります。
希望はMHlowのWebジマット運賃です。(←1番安い為)

(1)GWのジマット料金の発表時期
 大体2月上旬くらいかな?と思っていますが、こういうことは
 1月中旬位にマレーシア航空に聞いたら教えてもらえる
 ものでしょうか?

(2)MHlowの設定はGWにあるのか?
 マレーシア航空のHPを見ると年末30,31日はMHlowの設定が
 ない様でした。
 GWは日本だけの連休なので大丈夫かなと思うのですが、
 過去はどうだったか知っている方がいたら教えて下さい。

(3)繁忙期のHPからのオンライン予約はできるものか?
 発売日が事前に分かったら、時間と同時にアクセスして
 予約してみようと思いますが、やっても無駄・・・な位
 パンクしてしまうものでしょうか?

個人手配は何度かあるのですが、年末やGWの手配はしたことがなくて
どのくらいの競争率なのか分かりません。
知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

来年のGWにクアラルンプールに行こうと考えています。
5連休で行こうと思うので、正規割引運賃のジマットを
購入しようと思っていますが分からない点が何点かあります。
希望はMHlowのWebジマット運賃です。(←1番安い為)

(1)GWのジマット料金の発表時期
 大体2月上旬くらいかな?と思っていますが、こういうことは
 1月中旬位にマレーシア航空に聞いたら教えてもらえる
 ものでしょうか?

(2)MHlowの設定はGWにあるのか?
 マレーシア航空のHPを見ると年末30,31日はMHlowの設...続きを読む

Aベストアンサー

マレーシア航空ではないですが、繁忙期の日程の正規割引航空券を予約した経験がありますので、答えられるところだけ回答します。

(1)私も電話して聞いたことがあります(JAL)が、「まもなく発表のようですが」としか教えてもらえませんでした。
ただ、発表前でも予約だけはできることは教えてもらえて、その電話でそのまま予約しました。
なおこの「予約」とは安い航空券を確保できたという意味ではなく、あくまでも座席枠の話です。航空券は、やはり運賃が発表されてからの手配になりました。
航空券を手配しようとした時点で、希望の価格のものはなかった場合、予約のキャンセルには通常、手数料はかかりません。(それでも念のためきちんと確認してくださいね)

(3)「時間と同時にアクセス」は、日本時間か航空会社の国の時間でするか、微妙なところです。
また、12:00きっかりから予約サイトが受付開始状態に切り替わるわけではない場合もあります。(カンタスがそうでした)
アクセスが集中するため、レスポンスが遅く感じることはありますが、パンクしてしまう程かどうかは、サーバーや予約サイトの品質次第でしょう。
GWと言っても出発日の選択肢はあるでしょうし、日本からクアラルンプールに行きたい人がどれだけいるかを考えても、パンクするほどにはならないとは思います。
ただ、一番安い航空券は1便に数枚しか設定がないものだと思いますので、いずれにしても争奪戦には変わりはないと思います。
がんばってください。

マレーシア航空ではないですが、繁忙期の日程の正規割引航空券を予約した経験がありますので、答えられるところだけ回答します。

(1)私も電話して聞いたことがあります(JAL)が、「まもなく発表のようですが」としか教えてもらえませんでした。
ただ、発表前でも予約だけはできることは教えてもらえて、その電話でそのまま予約しました。
なおこの「予約」とは安い航空券を確保できたという意味ではなく、あくまでも座席枠の話です。航空券は、やはり運賃が発表されてからの手配になりました。
航空券を手...続きを読む

Qマレーシアの格安ツアー教えて下さい><

こんばんわ。
何度もココで色んな方の意見を聞いて9月にマレーシアに行く事に決めました。でも、どのツアーも高くて手がでません。特に大阪発のものはどれも高くて困っています。エイビーロードなども何回も見たのですが、9月前半だとどれも7万8万軽く超えてしまいます。出来れば6万未満で行きたいのですが、大阪発で安い旅行会社があれば教えて下さい。出発予定日は9月6日or9月8日です。日が迫っているので本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

高い安いの基準が分からないのですが・・・

トラベルコちゃんで目的地、出発日、出発地などを入力して、検索してみてください。ただし、空席・空室があるかどうかは別問題です。条件に見合うツアーがあれば、問い合わせをしてください。

http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_sch.html

それから、マレーシア航空の『ショーケースマレーシア』も安いですよ。こちらも詳細については問い合わせしてください。

参考URL:http://www.mas-japan.co.jp/promotion/showcase.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報