アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ジオシティーズ」というサイトに、掲示板付きのホームページを作成したいと思っています。
フリーの掲示板設置素材、
http://www.kent-web.com/bbs/light.html
で紹介されている掲示板を入れたいとします。
あくまでも、ホームページが主体なので、その中に、リンク先で掲示板のページを設置し、入れたいと思っています。
そこで2つ、疑問があります。
(1)上記アドレスのページの下のほうに書いてあるFTP設定のリンク先から、
http://www.kent-web.com/pubc/ftp/winftp.html
に、飛ぶのですが、
今迄の転送は、ホームページを構成したり、作成したテキストや写真などのファイル全ては、「ホームページビルダー14」のソフトに標準装備してある転送ツールから一括して転送を行ってきました。
と、いうことは、今迄のこれと同じフォルダ内の場所に、今回新たに掲示板を設置したいファイル類も入れれば、良いのでしょうか。

(2)上記アドレス内のページに「パーミッションの設定」とあるのですが、
ファイルパーミッション:自動的に設定されます。手動で変更はできません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/perl/perl-02 …
と、あります。
ということは、あとは、これでもう他にすることはなく、転送できるのでしょうか。

補足:更に、これ以外に、掲示板の類を、ホームページに入れるには、何か簡単な方法は存在するのでしょうか。
詳しい方が今いましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジオシティーズの掲示板機能については下記サイトに説明がされていますので熟読下さい。


「ジオプラスなら、自作のCGIをご使用いただくことができます。オリジナルの掲示板やアンケート、投票などの楽しい機能をホームページにプラスすることができます。 」
http://geocities.yahoo.co.jp/v/originalcgi/

なお、「ジオプラス」とは月々525円払って特別機能をつかえる会員になるということです。
http://geocities.yahoo.co.jp/

掲示板については
>FTPホスト ftp.geocities.jp
ということで今までと同じサーバですね。
また、
>CGIのディレクトリ お客様のホームページ内に自由に設置していただけます。
ということで今までアップしていたフォルダの中で良いようです。
さらに、
>使用可能言語 Perl(バージョン5.8.8)、PHP(5.1.4)
>Perlのパス /usr/bin/perl
  ※「.cgi」「.pl」拡張子でご使用ください。
>PHPの拡張子 ※「.php」拡張子でご使用ください。
>PHPのセッション機能 セッション機能を使用するには、ルートディレクトリに「phpsession」というディレクトリを作成してください。
とのこと。
この辺をしっかり理解しないと使えません。
基本的に「掲示板」とはただのHTMLと違い、プロバイダのサーバを使用して動作する機能ですので、自分のパソコン内で動作確認もできませんし、なかなか難しいですよ。

下記のものだとデザインなどお仕着せのものですが簡単に利用できそうです。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/bbs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:08

よくわからない場合、フリーのレンタル掲示板を借りそこ掲示板のリンクをBBSとして貼っておけば自分でCGIを設置する必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!