アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に転居予定なのですが、ずっと関東でしたので知識がありません。
なのでまずは地域情報や広告チラシ等が充実してるであろう、
地域のメジャー紙を購読したいのです。

少し調べたところ京都新聞かなと思ってるのですがどうでしょう?
チラシ等の豊富さでは全国紙に劣るのでしょうか?

また京都新聞の報道傾向は、
産経・読売・朝日・東京など、各紙のどこに近いでしょうか?

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都市に於ける京都新聞のシュアはダントツです。

ですので折り込み広告も地域単位で入りますし紙面広告も最も有力ですのでデパートなども争うように広告欄を埋めています。

全国紙の場合、紙面広告は多くが大阪地区のもので役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
実はOKwaveから来るはずの「回答が投稿されました」というメールが来ず、
誰も答えてくれてないんだなあとあきらめてました。
念のためログインしてみるべきでした。すいません。

ダントツですか!
なるほど確かに大阪があまりに近いので全国紙だとそうなってしまうのですね。
以前長野に住んでおりまして、そのとき全国紙と購読し比べた結果、
広告量の圧倒的違いに驚き、
偏向が強いにもかかわらず地元紙を購読していたことがありますので、
その感じは分かるような気がします。

貴重な情報ありがとうございました。

つまらないことですが、転居して暫らくすればいろんな新聞屋が勧誘に来ます。

京都新聞も当然契約するときにいろんな特典がつきます。読売も他紙もそうです。それを比較するのも一つの手です。そして、一紙に限定せずに契約期間単位で変更するのもいろんな違いが良く判り面白い。私は東京から京都に移住し既に10年近いですが、読売です。京都新聞は確かにローカルに強いですが全国的な記事に弱さがあり、やはり全国紙には及びません。転居当初は良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実はOKwaveから来るはずの「回答が投稿されました」というメールが届かず、

なるほど、京都も契約にあたり色々オマケが付くのですか、
数紙を短期で読み比べるのも良さそうですね。
まずは京都新聞から始めて様子をみてみようと思います。

移住の先輩からの貴重な情報、ありがとうございました。

京都の情報が一番詳しいのはやっぱり京都新聞です。

40年以上読んでいます。
(滋賀県でも京都新聞が地元の新聞です)

報道傾向は共同通信ソースの記事が多いです。が記事の方向性は左寄りにバイアスが
掛かっていますので「ふ~ん」と言う感じで読むと良いですよ。

特に外国人の事件では韓国・朝鮮系の犯罪だと犯人は通名(偽名)報道で実名が掲載されない
ことが多いです。京都新聞と縁の深いKBS京都のニュースでは実名で報道されますので
京都新聞の社内に朝鮮人工作員がいます。(韓国・朝鮮系以外の外国人は実名で報道しますので
京都新聞の記者は人種差別する人が混じっています。)

レイプ魔の金保(永田保)の報道とか勧進橋児童公園の朝鮮学校占有などでは韓国・朝鮮人の
味方のポジションで記事が書かれていました。宇治市のウトロの不法占拠も地代を払わない方の
味方としてヨシショ記事がいまだに書かれています
(税金で民間の土地を不法占拠している人の為に公営住宅を建てる何でとんでもない事です!)。

京都市歴史資料館で朝鮮通信使の絵(鶏泥棒)が去年(平成22年)に公開されたときは
勝手に資料館の説明を捏造してネット上で叩かれていました。まあそんな新聞社ですが
左寄りにバイアスが掛かっているのが判った上で読むにはいい新聞ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実はOKwaveから来るはずの「回答がj投稿されました」というメールが届かず、

やはり情報の詳しさでは一番ですか。
朝鮮学校やウトロの件は残念ながら存じ上げませんが
ネット情報である程度補正もできますし、
最初から左寄りだと分かっていれば混乱しなくてすむかもしれませんね。

以前、長野に住んでいた頃購読していた地方紙も偏向の強い新聞で、
斜に構えながら読んでいましたが、そんな感じでいた方が良さそうですね。

貴重な情報ありがとうございました。

京都新聞の読者です。

以前実家では読売でした。

子供が居ると京都新聞の方が、細かい地域の話題も載っていますね。学校毎に数人ピックアップして、学校の授業で作成した絵画や作文などが載っています。載ると記念品もらえますが。

チラシに関してですが、私の地域では多い方かなと。読売より多いかな。微妙な感じもありますが。

私の希望としては読売などの全国紙と地域の新聞があるといいかなと思いますね。

それと報道は共同通信かな。お近くの地方紙と同じだと思って下さい。
 東京新聞が近いのかな? あんずちゃん連載している所なら同じかなと。

社説関係はそれぞれという感じなので。

地域情報はそれぞれ都道府県単位で記者が居られるようです。名前も分かりますよ。時々学校などに取材にも来られますから。 
    • 0
この回答へのお礼

実はOKwaveから来るはずの「回答がj投稿されました」というメールが届かず、

そうですか、細かい地域の話題が載ってるのは嬉しいですね。
チラシに関してもやはり京都新聞の方が良さそうですね。
確かに全国紙と両方あるとより良いんでしょうが、
二紙は家計的に厳しそうなので・・・

あんずちゃん、以前長野に居たときに購読してた地方紙に載ってました。
てっきり長野だけの漫画かと思ってましたが、違ったんですね。

回答ありがとうございました。