現在2歳になる子供がいるのですが事情があり子供の父親とは入籍していないので出産後認知してもらうと言う形を取っていました。現在子供の苗字は私の苗字なのですが子供の父親が自分の苗字に変えたいとの事で子供の親権を私から子供の父親に移動さす事になったのですが子供は現在私と同居しており子供の父親は他府県に住んでいます。子供は保育園に行っているのですが親権を移動さす事に寄って保育料は変わるのでしょうか?子供の戸籍が子供の父親の方に載るため保育料の所得関係も子供の父親の所得で計算される事になるのでしょうか?あたりまえですが現在は私の所得で保育料決まっていますし、国民保険も私の方に入っていますが保険の方も子供の父親側に変えなければいけないのでしょうか?一緒に暮らしている方が扶養するのでしょうか?この先子供は私と暮らしていきますし、子供の父親は子供と暮らす予定はありません。書き方が下手で申し訳ありません。わからない事があれば補足してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この先子供は私と暮らしていきますし、子供の父親は子供と暮らす予定はありません。



実際には父親は親権を行使しない(できない)ということですよね。
それなら、親権は移さない方が良いのではないでしょうか。
届出と実際の状態が違うと、ご質問のようにいろいろ心配なことが出てくるでしょうし、なにより、万一父親の気が変わって「子供を引き取る」と言い出したとき困ると思います。

子供に父の姓を名乗らせるだけなら、子供の氏の変更という手続きがあるようです。
家庭裁判所での手続きのようですが、意外と簡単にできるらしいです(参考URL)。

参考URL:http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html#uji
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答くださり有難うございました。子供の姓だけ変えられる方法があったんですね!さっそく家裁に問い合わせしてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/28 14:52

http://www.saluki.gr.jp/steps/sinnkenn.htmより
嫡出でない子の親権者認知がされた場合
嫡出でない子に対して父から認知されても、父は親権者になれません。
しかし、父母の協議又は協議に変わる家庭裁判所の審判によって、父を親権者に指定する事ができます。

#1の方も書かれていますが、子供の氏の変更という手続きがあります。
家庭裁判所で書類を書き、その場で提出できます。必要書類等、確認しておいたほうが手間が省けますよ。1ヶ月ほど(だったと思います)で書類が届くので、市役所で手続します。

親権者を変えても、氏を変えても、保育料は、世帯単位の所得により決まるので、その子を扶養している世帯の所得ですので、今のままです。国保も同じで、今のままです。

親権者を父親にしても、監護権はあなたにあります。引き取りたいと言ってきても、お互い同等の権利を持っていますが、監護権を持っている方が扶養義務を有しているので有利です。でも、状況に応じ不利になる場合があるので、子供を渡すつもりが無いのなら、親権もあなたにしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご丁寧にアドバイスくださり有難うございました。家裁に問い合わせてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/11/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川口市保育料が高い気がします..

はじめまして。
どなたか回答よろしくお願いします。

現在埼玉県川口市の保育園に0歳の子供も4月から預けています。


旦那(22)の収入が、月手取り21万くらいで年間300万くらいです。
私(22)はアルバイトで月に15万貰えればいい方で去年180万くらいでした。

それで毎月の保育料が33000円なのですが、妥当なのでしょうか?
他の区などと比べてもあまり意味ないかもしれませんが、同じママ友は月に20万くらい収入が違うのに同じ保育料です。


安くなったりできますか?
あまり計算の仕方が自分では分からないのですが、保育料決まったときに高くてびっくりしました...。

それで間違いかもしれなかったらなにをしたらいいですか?
それか正しい金額だとしても安くなる方法や手続きとかってありますか?

よろしくお願いします。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

Q_A_…です。念のため補足です。

少々専門的になりますが、「保育料の計算」で参照する「所得税の額」は、「実際に納めた額」とは【異なります】。

一言で言えば「適用する控除が異なる」からですが、詳しくは「保育課」の窓口でご確認下さい。

『[PDF]入所のてびき|川口市』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/20150005/attach/25tebiki.pdf
>>住宅借入金等特別控除及び配当控除等の税額控除前の税額で算定しますので、源泉徴収票の源泉徴収税額とは必ずしも一致しません。
>>基準表の所得税額と市民税額は、年少扶養控除及び特定扶養控除の上乗せ部分があるものとして算定した額です

※いずれにしましても「所得控除・税額控除を漏らさず申告する」ことで「節税」になって、なおかつ「保育料が安くなることも期待できる」わけですから、あまり気にしなくてもよい情報ではあります。

---
ちなみに、お子さんが何人いらっしゃるか分かりませんが、勤務先に提出する『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の【住民税に関する事項】の「16歳未満の扶養親族」に記入漏れがあったり、記入していても勤務先の処理ミスがあったりすると「保育料」に影響します。

『給与所得者及び公的年金等受給者に係る扶養親族申告書の提出|柏市』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html#fuyousinzokusinnkokusho

勤務先で正しく処理されれているかどうかは『給与所得の源泉徴収票』の「扶養親族16歳未満」の欄で確認できます。

『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf

Q_A_…です。念のため補足です。

少々専門的になりますが、「保育料の計算」で参照する「所得税の額」は、「実際に納めた額」とは【異なります】。

一言で言えば「適用する控除が異なる」からですが、詳しくは「保育課」の窓口でご確認下さい。

『[PDF]入所のてびき|川口市』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/Files/1/20150005/attach/25tebiki.pdf
>>住宅借入金等特別控除及び配当控除等の税額控除前の税額で算定しますので、源泉徴収票の源泉徴収税額とは必ずしも一致しません。
>>基準表の所得税額と...続きを読む

Q義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮ら

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世間と交流をしないで現在に至っています。
今日の質問ですが、私の主人が2年前に倒れ、寝たきり状態です。
この後、主人の妹に何かあったときの事を考えると結局は私や私の子供達に降りかかってくるのではと思って心配です。
妹は、実の子供との交流は一切ありません。そして私の子供達にも、叔母らしい事をしてくれたことがありません。(お金が掛かるかららしいです)
こういう場合は妹がもし、無くなったときには始末は私や子供達がして、妹が残した物は実の子供の所にいくのでしょうか?
その子供達も何処にいるのかさえ私たちはしりません。

義理の妹のことで相談します。主人の妹の事なのですが現在73歳で一人暮らしです。
29歳で結婚して38歳で離婚しました。その時、7歳と4歳の長女と長男は旦那の方へ置いてきました。
その後、親の残した家と分与された財産と65歳くらいまではパートで働きながら蓄えて来たらしいです。
というのは兎に角暮らしが質素で今時に珍しい古物に囲まれて暮らしています。
趣味も友達も一切居ません。
私が普通の親戚の付き合いをと思っても拒否します。
子供を置いてきたという負い目もあるのでしょうがかたくなに世...続きを読む

Aベストアンサー

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
2年前に倒れて今は寝たきりになってしまった質問者様のご主人様は何を願っておられるのでしょうか?

義理の妹さんが73歳ということは、
質問者様もご主人様もご高齢の域に入っていると思います。(失礼な言い方だったらごめんなさい)
ご主人様の胸中は如何ばかりか…と考えると他人事ながら胸が痛みます。

亡くなった時の「始末」と言う表現も残念な話です。
いずれは質問者様もお亡くなりになる時が来ますので、
その「始末」をする人がいる訳で…。

仮に、義理の妹さんの実の子が諸手続きや遺骨の引き取りを拒否した場合、
質問者様が引き受けたとしたら、
全くお付き合いの無かった叔母のお位牌の管理などがお子さんの代まで引きずることになります。
自治体の共同墓地にお参りに行くことだけでも良いのかも知れません。

人の情けと現実…、難しい問題ですね。
ご主人様の介護でご苦労が多い上に難題を抱えて大変ですね。
質問者様、くれぐれもご自身のお身体もご自愛くださいね。
参考にならなかったらごめんなさい。

考え方の問題ですね。

一般的には、
戸籍上の実の子が亡くなった際の手続きをすることになります。
(火葬や埋葬や納骨などの諸手続きのことです。)

しかし、
その実の子が遺骨の引取りなどを拒否した場合、
恐らく、役所から質問者様のところに連絡や意思確認の問い合わせが来ます。
拒否することが出来ます。

その場合は、
各自治体によって違いはありますが、
自治体が、同じような境遇の人の遺骨が眠る共同墓地に埋葬します。

さて、
私は冒頭に「考え方の問題です…」と書きましたが、
...続きを読む

Q認可保育園で一番保育料が高い自治体

お世話になります。
認可保育園で保育料が一番高い自治体はどこでしょうか?
やはり都内、品川区らへんが一番高いのでしょうか?
足立区は平成20年から結構値上がりすると聞きましたが。

Aベストアンサー

都内みたいな人口集中地区は安いですよ。
やっぱり税収が多いからでしょうね。
品川は以前に比べるとずいぶん上がったみたいですね。
わたしの知る限りでは、福岡県田川郡福智町が最も高い(国基準)です。
http://www.i-kosodate.net/localgov/localgov_city.asp?CITY=40610

Q旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮ら

旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮らしをしていて亡くなった時は、兄の財産は、旦那の母が後継者となることになっています。現在旦那の親は母(祖父母と父(祖父)がいますが、どちらが、名義人になるのですか?どちらでもなれるのですか?
後継人になった後に、祖父母のどちらかが、亡くなった場合、旦那が、自動的に名人になるのですか?

Aベストアンサー

死後の後見人?義母の兄に未成年の子がいるのでしょうか?子はいないと、最初に書いてありますね。

成年後見のことではなくて?今から公正証書にして契約し、ぼけたら生きている間面倒見る制度ですが。

残念ながら、ますます意味不明です。

Q日本一標高の高いホテルはどこですか?

日本一標高の高いホテルはどこですか?

ふと気になったので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルといわれると

ホテル千畳敷
標高2612m

ホテル立山
標高2,450m だと思います

宿だと
乗鞍山頂銀嶺荘
標高2700m

北八ヶ岳高見石小屋
標高2,300m

ペンションだと
北八ヶ岳ぽっかり雲
標高1800m

Q保育士が子供の事を親権のない親に話していた場合(ちょっと長いです)

子持ちの彼と結婚した友達がいるのですが、彼が離婚した後、付き合いだした時からそのとき1歳だった子供をずっと面倒みています。今は5歳になります。
彼が離婚を決意したのは、虐待され、子供の身の危険を感じたからだそうです。
離婚してしばらくして、何度か子供を引き取りたいと言ってきたそうなんですが、1度目は話し合っているうちに「やっぱりいらない」といい、2度目は母親の両親が「絶対に無理だからそちらで育ってやってほしい」と、結局彼と友達(今の奥さん)が育てています。
その時、「もう二度と会わないし連絡もとらない」と約束したそうです。
ところが母親がかたっぱしから保育園に電話して居場所を突き止めたらしく、保育園に会わせろと乗り込んできて、保育園から「どうしますか?」と電話がきて、「あわせないでほしい」とあわせずに終わったそうです。
その後保育園を変えたのですが、前の保育園が母親に転園先を教え、今の保育園の保育士(経営者)が子供を預かっていることや子供のことなどを勝手に話していたそうなんです。
友達がどういうことか問い詰めると、「生みの親なんだから心配でしょう、気になるんでしょうやっぱり。」「元気だとかそういうことを話しているだけだし、遭わせたりはしていないから大丈夫ですよ」などと言い、会わせないほうがひどい、みたいな言い方をされたそうです。
友達は「信頼して預けていたのに、裏切られたような気持ちでいっぱいで、母親の気持ちもわかるし、でも子供のことが心配だし、どうしたらいいのかわからない」と悩んでいます。
保育園(士)って、そんなこと勝手にしていいんでしょうか?
そもそも○○って子預かってますか?みたいな問い合わせにそんなに簡単に答えていいんでしょうか?

子持ちの彼と結婚した友達がいるのですが、彼が離婚した後、付き合いだした時からそのとき1歳だった子供をずっと面倒みています。今は5歳になります。
彼が離婚を決意したのは、虐待され、子供の身の危険を感じたからだそうです。
離婚してしばらくして、何度か子供を引き取りたいと言ってきたそうなんですが、1度目は話し合っているうちに「やっぱりいらない」といい、2度目は母親の両親が「絶対に無理だからそちらで育ってやってほしい」と、結局彼と友達(今の奥さん)が育てています。
その時、「もう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
 保育園の経営形態が分からないので違うかもしれませんが、守秘義務違反になると思います。(公立なら公務員もしくはこのあたりは公務員と同等の扱いになると思いますが民間は?なので)

 情報件数から個人情報保護法には該当してこないと思いますが、こういう施設において業務上知りえたことを第三者に漏らすことは業務上行ってはいけないことになっていると思いますよ。

 血縁関係があるとはいえ親権がないんでしょ?その園、意識低いですよ。

Q日本一高い山は何でしょうか?

日本一高い山は何という山でしょうか?

Aベストアンサー

標高が高いのは富士山ですが。

Q現在夫(外国人)の姓を名乗っていますが子供と私の姓を私の旧姓に

戻したいのですが 以前家庭裁判所に問い合わせしたところ はっきり内容は思い出せないのですが手間がかかるような事を言われたのであきらめました 
やはりもう一度旧姓にもどしたいと思うのですが
難しいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻中ですよね?
そして相手の姓を名乗る婚姻をされたと言うことですね?

夫がご質問者のご両親と養子縁組されない限りは無理です。
外国人に限らず日本人同士でも同じです。

婚姻時に決めた姓の変更は婚姻している限り変更できません。

Q所得の高い東京の出生率が日本一低い理由

お金がないと結婚できない、お金がないと子供を育てられないということがよく言われますが、日本一所得が高いはずの東京都の出生率が日本一低いのはどうしてでしょうか。
子供を育てるお金に困っている人は他地域に比べて少ないと思うのですが。

Aベストアンサー

生活費も高いからでは?物価や住宅費や服飾費も
また都市は仕事をする場所という側面もあります。イメージで子育てより競争
統計上の平均が高いのは均等な分布でなく、少数でも一般人の何十倍も所得がある人がいて引き上げている場合もあります。
特に東京には多いので

Q私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の

私の父が先日亡くなりましたが、住んでいた土地が父親の父親(私の祖父)の名義のままです。その祖父は昭和22年2月に亡くなりました。私の父は1人っ子で長男ですが、父が生まれる前に祖父は夫婦養子をもらっていました。


父は昭和19年3月生まれです。


父が生まれたので昭和25年に養子縁組みを解いてあります。


この養子縁組みをしていた人にも祖父の土地の相続権がありますか。


乱文失礼いたします。

Aベストアンサー

祖父が亡くなった時点で
養子縁組されているので有効と思います。


人気Q&Aランキング