プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は根本的にやる気のない人間だと思います。
現在うつ病で治療はしてますが・・。

今までは何かを達成しようと躍起になってました。
やる気も人一倍出してきました。
そしてうつになりました。

でも最近思うのは、自分を認める為に必死に生きて
きましたが、本来の私はやる気がないのです。
それを認めた時、良い表現をすれば自然体です。

でもどんどん自分が落ちていきそうで困ってます。
どのように対処すればよいでしょうか?
安定剤は飲んでます。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

私もやる気は無いです。


しなければしょうがないからやってるだけです。
家事も仕事も楽しくは無いのです。
でも、やる気を持ってガンガン生きてる人が人としてのレベルが高いのか?
やる気の無い人間はダメなのか?
どっちでも良いのではないでしょうか。
そんな難しい事考えなくても。
でも、自分が落ちていくと感じて
そんなんじゃあダメだって思うのならこれだけはって事だけは
一生懸命やってみたら?
別に趣味でもそれこそ掃除とかでも。
生きてるって結構面倒が多いんだからそんなにがんばらないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なんか人間の良い面しかみてこなかったように思います。
ahiru32さんの仰る通り、面倒な事ばかりでやらない自分を否定しています。

>生きてるって結構面倒が多いんだからそんなにがんばらないで。

何だかホッとして涙が出てきそうになりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/02 20:40

燃え尽きたままのご自分を、持て余していらっしゃるのでしょうね。


これまで、頑張りすぎて疲れ果てて発病なさったのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。

さて、このぼんやりした状態のご自分をどうにか型にはめて動こうとしているのは分かりますが、そのやり方は実はあまり有効ではありません。
何でもいいから目標を持つ。そしてそれを骨にして肉付けするのです。これがブレない自己の構築の基本です。
やる気がないのは、あなたのたくさん持っている感情で、現在最も声の大きい感情です。しかし、それは単なる感情であって、あなた自身ではないのです。

ではこのあなた自身は一体どこにあるのでしょう。

それを時間をかけて考えることは、悪いことではありません。そして考えていけば、落ちることはありません。だってそれは誰のことでもない、自分自身のことなんですから。
これは、あなたではない私が教えられることではないです。だから面倒でしょうが、本当に自分ひとりで探すのです。

ちなみに現在は自然体ということですので、これはご自身に身に余るほどの期待をしなくなったということであり、あなたの心にはとてもいいことであると私は思います。燃え尽きるタイプの人は、得てして自分に血が出るほど鞭打ちすぎるものですから。
しかしそれは実は「やる気がない」ということではないのです。

感情と自我を同一視しないように気をつけながら自分に向き合うのは、人としてのあなた自身を深めます。精神と心を高める教養書でも参考に、日々を意義あるものとして過ごせることをお祈りいたしております。

この回答への補足

すみません、一つお聞きしたい事があります。
抽象的で申し訳ないのですが、感情と自我の差が
いまいちわかりません。
やる気がない自分は(一時の)感情に支配されているという事で
よいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2011/12/03 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご回答頂いた内容は少し難しいですが
何度か読んで理解をしたいと思います。

今、自分には時間が必要な感じがしてます。
もう10ヶ月も働いてませんが。

もう少しゆっくりして自分と向き合いたいと
思います。有難うございました。

お礼日時:2011/12/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!