アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の朝便で富山に行きます。1泊2日なのですが、時間の都合で富山、高岡あたりで4、5時間の自由時間ができます。
(いきは高岡で1時間。帰りがどちらかで4.5時間です)

初めていくのですが、
やっぱ観光して、ブリ買って帰りたい。
何とか遊覧船にのってもいい。

のですが、なんだか寒そうだし。

別に名所じゃなくても良いので、富山県って良いとこねー。ってかんじで4,5時間で行けるオススメを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

富山市在住です。

下記URLは在住組でないと役に立たないかも・・・。
高岡には国宝瑞龍寺があり、少し足を延ばせば、井波町という釣りバカ日誌の前作の舞台となった彫刻の町にある瑞泉寺があり、時期によっては(だいたいが夏)夜のライトアップをやっていて幻想的な雰囲気で私は大好きです。普段も京都のように華美さはないものの静けさの中でのダイナミックさに心奪われます。
ブリは本拠地の氷見で購入するのが一番いいところを安く買えると思いますし、富山市や高岡市ではちょっとやそっとじゃ、切り身でも塩ぶりはなかなか買えませんし高いです。間違っても養殖ブリなんぞは持ち帰らないように気を付けて下さいね。
あとは、せっかく魚の美味い時期に来られるのだから、是非回転寿司を食してください。都会の回転寿司とはエラい違いですヨ!!お勧めはもし氷見まで行くのなら氷見のきときと寿司です。ここはネタが一番新鮮で、チェーン店の発祥のお店なので、絶品、保証付です。

あとは、代わりどころで空港からタクシーですぐのところにとやま健康パークという第3セクターの運動施設があるのでもしフライトまでに中途半端に時間があまったらそこの温泉がまたイイのです、ちょっと地元の人気取りで温泉に入ってみるのも手ですね。

参考URL:http://i-toyama.com/

この回答への補足

レアな情報ありがとうございます。回転寿司。絶対行きたいです。。。。戻ってからご報告しますね

補足日時:2003/11/28 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に的確なアドバイスありがとうございました。
教えに従い、氷見に行かないときは寒ぶり購入は無理。と考えて出発したので、悔しい思いもせず(結局時間が無く、行けませんでした)、富山の観光案内所のおばちゃんに新しくできたきときと寿司の情報をもらって、敵討ちとばかりに食べてきました。
地アジ、地いわし、地ぶり、の驚きの美味しさ!大きなネタ!新鮮さ!安さ!本当にびっくりマークいっぱいの大満足でした。

そして瑞龍寺。素晴らしいお寺でした。丁度雨上がりで、参拝者も5,6人。しっとりぬれたお寺の荘厳でうつくしいこと!お坊さんが「雨の後のほうがよいですね」とおっしゃってましたが、ちょっと感動ものでした。お寺見て感動したのは初めてかもしれません。

今回、短い滞在で、大した観光はしていないのに充実感があるのもhina17hina17さんのおかげです。大感謝です。
そして、富山っていいとこねー。って帰ってきましたが、絶対に、今度はゆっくり遊びに行きたいと思ってます。もちろん、氷見にもですね。1年後かな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:36

去年まで高岡市に住んでいましたが、もし高岡に行くのなら大仏、瑞龍寺はもちろん、やはり雨晴海岸に行ったらどうでしょうか?もし快晴なら世界に3箇所しかない海の向こうに3000m級の山が見れるという名所です。

電車でも氷見線の雨晴の駅がありますので交通の便はいいです。また前の方が書いてありますが氷見までもいけます。高岡起点なら氷見への氷見線、井波方面の城端線。あと、高岡市内観光から新湊までの路面電車の万葉線がありますが、僕は行くなら万葉線の旅がお勧めです。ちなみに回転寿司のきときと寿司は大門町(高岡の東隣)にもありますので、氷見まで行かなくてもタクシーなら行けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらこのアドバイスを読まずに出かけてしまいました。
雨晴海岸にもとても心惹かれていたのですが、時間の関係で行けませんでした。
でも、かなり後ろ髪引かれる思いで帰ってきましたので、きっとリベンジします。そのときには万葉線に乗ってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:41

URLをみてください。

高岡は、砺波のページです。
駅から時間的に行けるとしたら、高岡は、高岡大仏(大仏の下に地下室がある)、古城公園(中に小さな公園あり)ぐらいかも・・・。
富山は、古城公園。松川の遊覧船は、花見の時期以外は、要予約です。
ぶりは、氷見市が有名です。氷見市の隣が高岡なのですが、市場がありません。高岡で買うならデパートがいいかもしれません。
富山市に、きときと市場(車で15分ぐらい。バスの停留所は分かりません)というところがありますが、日曜日は休みかも・・・。デパートでしたら、駅を背に左と、道を挟んで斜め右にありますよ。
とりあえずURL、参考になると思います。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/KEN_180000.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちょっと行ってきます。詳しくは戻ってご報告しますね。

補足日時:2003/11/28 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,大変参考になりました。残念だったのは、教えていただいたURLで、行きたいところが増えたのに、お天気が今ひとつで、活発に活動できなかったことですねー。

大仏と古城公園を駆け足で巡って最初の1時間。を終えました。

きときと市場にも行って来ましたが、時間的に既に夕方で、ちょっとお買い物には時間が遅かったかな。という感じでした。

行きたいところが増えたので、きっと今度は必ずや氷見・高岡・富山オンリーでこの借りは返す!って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!