最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。
自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。
こんな私におすすめなアニメを紹介してください。
簡単に言って好きなジャンルはロボットアニメやファンタジーものですが、嫌いなジャンルはとにかくきゃぴx2(死語?)した女の子が主人公な学園モノなどです。
最近トップをねらえ!(こちらのコーナーで参考にさせていただきました)を観ましたがすきではありませんでした。
新しくても古いアニメでもかまいません。
ちなみに購入したアニメで好きだったのはSPTレイズナー(子供のころ一番はまってたアニメです)、LastExileです。

あと、観た方に質問。
福井晴敏氏のファンでターンAガンダムの小説を読みましたがそのかぎりではとてもおもしろかったのですが実際アニメはどうなのでしょう?

A 回答 (21件中1~10件)

私の現在のイチ押しは、「鋼の錬金術師」です。


泣ける場面と、ギャグのバランスが絶妙で観始めたらクセになります。実際、家族全員をハメましたね(笑)。
もう一つは「学園戦記ムリョウ」。
タイトルとは正反対で、内容はゆったり、まったりしてます。BGMが、綺麗ですよ。
    • good
    • 0

 再び失礼します、No.14です。



 「創竜伝」ですが、小説版で言う4巻ないし5巻までがアニメ化されています。ここが区切りもいいですしね。

 ファンタジーでお薦めの追加です。

 もしかしたらご存じかもしれませんが、「天空戦記シュラト」はいかがでしょうか?インド神話をモチーフにした作品です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
シュラトは聞いたことあります。おもしろそうだとは思っていました。DVD探します。

お礼日時:2003/12/04 17:32

僕もロボット系はすきなので、オススメ作品を↓


GEARファイター電童。主人公は小学生の男の子2人。機械帝国ガルファに電童を操縦し、立ち向かうという作品です。
あと、魔法騎士レイアース。主人公は少女3人ですが、途中、魔神と呼ばれるロボット(?)も出てきます。漫画とアニメで、最終回が違うので両方見るべきです。
星方武侠アウトロースターもいいですよ。主人公は20歳ぐらいの男の人です。宇宙船を持っているのに、宇宙にでるのが、怖い。でも、メルフィナという少女を仲間にしたことから、やむなく宇宙にでるというお話です。
よかったら、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!レイアース以外は聞いたこともないタイトルで興味があります。(アニメ好きですがあまり知らないのです)
またおすすめがあったら教えてください。

お礼日時:2003/12/03 19:51

「星界の紋章」を私はおすすめします。

宇宙を舞台とした闘い物といっていいでしょう。きゃぴきゃぴ感はないですよ。話が結構壮大なので説明は難しいです・・・レンタルビデオ屋さんでパッケージの裏を観てもらうしかないかも・・・「星界の戦旗」「星界の戦旗2」と続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が同じような質問をされてたときこのタイトルをはじめて聞きました。それから気にはなってたのですが・・・。
たぶん好きなジャンルだと思います。これでますます気になってきました!(笑)

お礼日時:2003/12/01 23:27

No.10です。


お礼ありがとうございます。お礼を読む限り嗜好が似ているようですので、更にいくつか思い出したものを追加します。

前の回答で挙げた物で”赤い光弾ジリオン”が気にいるようでしたら
・”超音戦士ボーグマン”もいけると思います。3人のサイボーグが妖魔と戦う話でスタジオぴえろ製作です。
それと私自身EddieSさんが挙げた中ではダンクーガが一番好きなのですが、ダンクーガの劇場版(OVA)もあります。もうご存知かも知れませんが一応挙げると
・失われた者たちへの鎮魂歌:TVの総集編&真の最終回が収録されています(TVは打ち切りのため)。
・ゴッドブレスダンクーガ:復活したムゲとのラストバトル。”愛の心にて悪しき空間を絶つ名付けて「断空光牙剣」”がラストに登場します。
・白熱の終章:ムゲを倒しそれぞれ平和な日々を送っていた獣戦機隊が謎の異性人の襲来により再び集合。敵側には死んだはずのあの人の姿が・・・ダンクーガ最終作品
となっています。

あとはOVAとなりますが
・マクロスプラスも結構好きですね(特に映像が)。内容的にはTV版のマクロスとは一線を画す内容ですのでマクロスがダメでも大丈夫なはずです(もちろん見ておいた方が話は分かりやすいですが)
後はロボット物の王道と言う事で”ゲッターロボ”・”マジンガーZ”のOVA版も面白いです。但しこれらの作品は旧作のストーリーを大幅にアレンジしていますので、これが受け入れられればの話ですが・・・(武蔵と弁慶が両方出てきたりする)作品としては
・真ゲッターロボ~地球最後の日~(個人的にはこれが一番お勧めかな?)
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
・マジンカイザー
・マジンカイザー ~死闘!暗黒大将軍~
なんかがあります。

最後にターンAガンダムですが、福井版小説は独特の雰囲気を持っていると感じました。もちろん大筋でTV版と大きく違うところは無いのですが、最後に受ける印象は(個人的には)まったく違うものだと思います。それぞれ違う良さがあると思いますので、TV版は小説版の印象を引きずらずに見られる事をお勧めします。もしTV版が気に入れば他の方の回答にある”キングゲイナー”も楽しめるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!
ダンクーガ確かテレビ版しか観てないと思いますので劇場版というか最初から観てみたいです!大好きでした矢尾様。

マクロスはTV版は数回観た程度なんですが、そんなに面白い印象はなかったんです。でも、~プラス・ゲッターロボ等面白そうです。DVD探してみます。

ターンAは福井氏を意識せず機会があったら観ることにします!ありがとうございました。

また、お暇でしたらアドバイスください!

お礼日時:2003/12/01 23:25

 ロボット系がお好きでしたら、サンライズの勇者シリーズなんてどうでしょうか?


 エクスカイザー、ファイバード、ダ・ガーン、マイトガイン、ジェイデッカー、ゴルドラン、ダグオン、ガオガイガーと8作品あります。
 90年代の作品ですけど、今でも色褪せることのない作品だと思いますよ。
 ただ、レンタル店にビデオが並んでいないと言うのが難点ですね。探すとなれば、中古ショップかオークションに頼るしかないです。
 私的には勇者特急マイトガインが一番お勧めです。

 もうひとつ、サンライズつながりでエルドランシリーズというのもあります。
 ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーの3作品ですが、いずれも小学校の学校モノ?ですが、参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー。見事に聞いたことないタイトルばかりです。
ちょっと探してみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 23:00

お早うございます。

#5です。「お礼」の書き込みを頂いたので再回答する気になりました(笑)。

>アニメのパトレイバーは漫画と比べてどうですか?

実は、コミックの方はほとんど読んでいない(笑)です。「テレビ版」を見て「面白い」と思い「劇場版」を見てハマッタくちです。(笑)「劇場版」は特にお奨めします。「映像」の媒体情報はこちらをご覧ください。
http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_patlabor.html
(「攻殻機動隊」その他も探せます)

前回書き込みの後、思い出したのですが「勇者ライディーン」(「超者ライディーン」はあまり見ていません)も好きでしたね。(かなり古いですが(笑))
「映像」の媒体情報は前述のアドレスからも探せると思いますが見つからなければこちらから探してください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …

でも、「アニメ」はこの年になっても結構「思い出深い」ので"アニメは不滅です!"(爆)

参考URL:http://www.ginsei.jp/ANIME/anime_patlabor.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
攻殻機動隊気になってはいるんですけど、Ghost in the shellとはどうちがうのでしょうか?
あの映画はそんなに好きではなかったので。
パトレイバーぜひ観てみます!






・・・たくさんの回答ありがとうございました。
大変申し訳ないのですが皆様甲乙付けがたく評価が難しいので今回はポイントは付けませんm(--)m
まだまだ書き込み大歓迎です。
よろしくお願いします。
EddieS

お礼日時:2003/11/29 14:46

 DVDやビデオになっているかまでは確認していませんが・・・・・



 サイボーグ物で良ければ、「機甲警察メタルジャック」がお薦めです。勧善懲悪物めいたタイトルですが、それだけではありませんし、主人公がかっこいいです。

 ロボット物とファンタジーの合体と言うことで、「魔神英雄伝ワタル」シリーズはいかがでしょうか?二等身めいたロボットですが、一応はロボット物だと思います。

 ファンタジーであれば、「ふしぎ遊戯」をお薦めします。かっこいい男性が何人も出てくる、でもそれだけではないところが面白い作品です。
 また、「アルスラーン戦記」「創竜伝」なんかも面白いと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機甲警察メタルジャック。あまり知りませんがおもしろそうです。チェックリスト(?)入りです。
ワタルはうーん。絵が好みでないというか。
ふしぎ~はコミックス持ってましたね~。最初はおもしろかったのですがジャ○プのまんが並にだらだらと続きだしてちょっと・・・。(ジャ○プ愛読者さまごめんなさい)
田中氏は大好きなんで小説は読んでます。創竜伝はまだストーリー終わってないですがアニメではどうなんでしょう???終くんのファンなんです。あのゲゲゲの鬼太郎の英語バージョンはかなりインパクトありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 19:43

ファンタジーも好きなら 十二国記 はどうでしょう


普通のファンタジーとはちょっと違って面白いですよ
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/index.html
に詳しいことは載ってます
小説も出ててそっちも面白いです
http://books.rakuten.co.jp/fresheye/01comic/12ko …
に小説の詳しいことは載ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野不由美さんの大ファンなんです!!
(絶版の小説もすべて持ってるくらい!)
DVDは全部そろってから集めようと思っています。
世界観がおもしろいですよね。
魔性の子が一番のお気に入りです。
ありがとうございました。また何かあったら教えてください!

お礼日時:2003/11/28 19:36

個人的な主観ですので参考程度にして下さい。


ガンダム系の推薦は、多そうなのでやめておきます。
とりあえず、ロボットアニメを中心に選びました。

80年代(あまり知られていない作品を選びにしました)
★機甲界ガリアン(全26話)DVD有り
ファンタジーとSFがごちゃ混ぜになった世界感。
時代を先取りし過ぎた為当時の評価は低いけど、実に面白いです。
ちなみにレイズナーの前にやっていた同監督作品。

★巨神ゴーグ(全26話)DVD無し
安彦良和最後のTVシリーズ。ロボット冒険活劇。
熱狂的なファン多し。

★メガゾーン23(OVA)DVD有り
初期オリジナルアニメの中では傑作。
ヴァーチャルアイドル、洗脳、偽りの世界・・・
世界観が、大好きです。今住んでいる世界は本当に地球なのか?

★逆転イッパツマン(全58話)DVD有り
タイムボカンシリーズの中で初めて悪が勝った記念すべき作品です。
登場人物がサラリーマンと言う事もあり、非常に切ない大人な作品です。

90年代
★天空のエスカフローネ(全26話)DVD有り
女の子が主人公ですが、見ごたえのあるロボットファンタジー系の作品です。
少女漫画を意識して作っていたようなのですが、意外とそんな感じが強くなくいい仕事しています。

★空想科学世界ガリバーボーイ(全50話)DVD無し
ファンタジー系なのかな。
日曜の朝にやっていたので、知る人ぞ知るってところでしょうか。
なかなか面白かった記憶があります。

★カウボーイビバップ(全26話)DVD有り
ロボットは出てきませんが、SFハードボイルド系。
笑いありシリアスあり、買って損の無いアニメです。

こんな所でしょうか。
あとターンAガンダムですが、富野節(言い回し)に抵抗が無くストーリーが好きなら面白いのかも知れません。
私には、その面白さは理解出来ませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機甲界ガリアン・・・観たいのです。(海外版がないのです)
他は名前はきいたことあるって程度なんですけど、特に天空のエスカフローネとカウボーイビバップが気になりますね~。
ありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2003/11/28 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミクロ経済学、独占企業が存在し図の均衡価格が価格Aへと上昇したとする。各経済主体および経済全体の余剰

ミクロ経済学、独占企業が存在し図の均衡価格が価格Aへと上昇したとする。各経済主体および経済全体の余剰に起きる変化について正しいのを選べ。
1, 消費者余剰と生産者余剰の大きさに変化は無い
2, 消費者余剰の大きさが三角形①へと変化する
3,生産者余剰の大きさだけが三角形②へと変化する
4,経済全体の余剰に三角形⑤、⑥の損失が発生する


課題なんですが分かりません

Aベストアンサー

>問題は間違ってないです……訳分からないですよね……笑

一つ考えられるのは、需要曲線と供給曲線とで描かれる完全競争市場があったとする。いま、これらの競争している企業が結託して一つの独占企業として行動したとする。このときの、余剰(生産者余剰、消費者余剰、総余剰)はどうなるか?あるいはこの市場には独占企業が存在する。この企業が独占的に行動する(つまり限界収入=限界費用によって行動する)場合と競争的に(つまりプライステイカーとして)行動する場合を比較し、余剰がどうなるかを考えよ、ということかもしれない。どちらも同じ結果を導く。そういう意味だとしてこの問題を解いてみよう。
Aは独占価格、独占生産量は価格線が需要曲線と交わる点から垂線を下し、それの横軸との交点の横座標で示される。競争的に行動したときの価格は需要曲線と供給曲線の交点(均衡点)の縦座標で示され、生産量(取引量)は均衡点の横座標で示される。競争状態のときの消費者余剰=①+③+⑤であり、生産者余剰=②+④+⑥、よって総余剰=①+②+③+④+⑤+⑥であらわされる。一方独占状態のときの消費者余剰=①、生産者余剰=②+③+④、総余剰=①+②+③+④となる。したがって、独占のときの総余剰は⑤+⑥だけ、競争状態のときの総余剰より小さくなる、つまり、答えは選択肢4となる。

>問題は間違ってないです……訳分からないですよね……笑

一つ考えられるのは、需要曲線と供給曲線とで描かれる完全競争市場があったとする。いま、これらの競争している企業が結託して一つの独占企業として行動したとする。このときの、余剰(生産者余剰、消費者余剰、総余剰)はどうなるか?あるいはこの市場には独占企業が存在する。この企業が独占的に行動する(つまり限界収入=限界費用によって行動する)場合と競争的に(つまりプライステイカーとして)行動する場合を比較し、余剰がどうなるかを考えよ、とい...続きを読む

Q伝説の未完作品・蒼き流星SPTレイズナー完結制作をお願いするには?

伝説の未完作品・蒼き流星SPTレイズナー完結制作をお願いするには?

25年たった今やっとレイズナーを見る機会に恵まれました
昔のアニメなのに1話からのめり込み、一気に見ました
一言でいうとこの作品はアニメ界の宝で、地球の財産で、そして未完結・・
続きの本は非売品で手に入らないようですし
そもそも私はアニメでのきちんとした完結が見たい
喉から手が出るほど見たい
後世の方々のためにもこれは直訴しか無いでしょう!

というわけで熱い思いを制作者様にぶつけようと一念発起したのですが
そもそもどうやったら監督にメールなり手紙なりをわたせるのかを知りません orz

どなたか高橋監督やプロデューサーのかたにどうやったら気持ちを届けられるのか
メルアドでもファンレターの宛先でも会社の住所でも個人ブログでもいいので
連絡先をご存知でしたら教えてください!

変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

子供時代に、自分が好きなドラマが打ち切られて、ご質問者さんと同じような希望を抱いて、一念発起し、TV局に就職して、出世して役職になり、自分で番組を実現できる立場になって、リメイク版アニメを実現したヒトがいるようですよ。
自分が良いと思った作品を、もう一度世の中に送り出したかった そうです。

その人が手がけた華やかな作品群の中で、ひとつふたつか浮いている作品があります。で、ものすごく丁寧に作られました。
ヒット作をアニメ化したのではなく、当時、ほとんどの大人が忘れ去っていた作品を自身の思いを込めてむりやり掘り起こしたんです。主題歌も当時子供だった年代の大人が誰でも知っている曲を採用することで、そういう作品があったことを思い出させたんです。アニメなのに、教科書にも採用されたことがある歌謡曲を主題歌に採用しました。

そういうことをしたヒト、アニメがあったということで。

Qクールノー理論 消費者余剰・総余剰について

今、寡占理論であるクールノー理論を調べていたのですが。

私が今見ている「現代産業組織論」という本の中でクール
ノー均衡と独占の比較という章がありまして。そこでは、
クールノー均衡である場合と企業1の独占、企業2の独占を
した時に、市場全体の生産量、価格、各企業の利潤などを
数値例にしたがって、具体的に数値で書かれている部分が
あります。

一応、その具体的な数値をすべて書きますと
―クールノー均衡の場合―
企業1の生産量は30
企業2の生産量は20
市場全体の生産量は50
価格は50
企業1の利潤は900
企業2の利潤は400

―企業1の独占の場合―
企業1の生産量は40
企業2の生産量は0
市場全体の生産量は40
価格は60
企業1の利潤は1600
企業2の利潤は0

―企業2の独占の場合―
企業1の生産量は0
企業2の生産量は35
市場全体の生産量は35
価格は65
企業1の利潤は0
企業2の利潤は1125

でした。ここまではわかるのですが。本の中では計算式は買いて
ないものの「消費者余剰」「総余剰」についての比較もありまし
た。
―クールノー均衡の場合―
消費者余剰は1250
総余剰は2550

―企業1が独占の場合―
消費者余剰は800
総余剰は2400

―企業2が独占の場合―
消費者余剰は612.5
総余剰は1737.5

です。質問なのですが、この消費者余剰と総余剰ってどのように
求められるのでしょうか?両企業の利潤と消費者余剰を足したも
のが総余剰になる関係はわかっているのですが。どうしても消費者
余剰と総余剰の求め方がわからなかったです。

もしよろしければどなたか求め方を教えてください。またこういうこ
とは書いてなかったか?(消費者余剰と総余剰を求めるために、今こ
こであげた数値以外に何か本に載ってなかったか?という意味で)とかありましたら書き込みお願いします。

今、寡占理論であるクールノー理論を調べていたのですが。

私が今見ている「現代産業組織論」という本の中でクール
ノー均衡と独占の比較という章がありまして。そこでは、
クールノー均衡である場合と企業1の独占、企業2の独占を
した時に、市場全体の生産量、価格、各企業の利潤などを
数値例にしたがって、具体的に数値で書かれている部分が
あります。

一応、その具体的な数値をすべて書きますと
―クールノー均衡の場合―
企業1の生産量は30
企業2の生産量は20
市場全体の生産量は50
価格は50
...続きを読む

Aベストアンサー

需要関数が明示でないため、消費者余剰が求められません。

具体例の場合、線形需要関数がよく用いられますし、答えを見ると、線形需要関数を用いています。

線形需要関数とは、Q=a-bPとなる需要関数です。
問題文の需要と価格の関係から、a,bを求めることができます。
そして、求められた線形需要関数から消費者余剰を導出すれば、総余剰を求めれば、消費者余剰が導出できます。

Q懐かしアニメのタイトル

すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。

1985~1993年位に放映されていたアニメで、

「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」
「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」
「変身時間は3~5分?くらい」
「主人公は高校生(中学生かも)の男」
「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」
「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」
「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」

最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。

もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和アホ草紙あかぬけ一番!
だと思います。

変身ベルトはミラクルベルトですね。
最終回もそんな感じだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%A2%E3%83%9B%E8%8D%89%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%81%91%E4%B8%80%E7%95%AA!

Q「市場均衡点において、消費者余剰・生産者余剰がともに最大というわけでは

「市場均衡点において、消費者余剰・生産者余剰がともに最大というわけではない理由」について。
初めまして。
現在証券アナリスト資格試験の為、経済学の勉強に取り組んでいます。
一つ疑問があったのでお聞かせください。
正誤問題にて、
「完全競争市場の市場均衡においては、生産者余剰と消費者余剰はともに最大である」
が誤りとなっていました。
解答には、「総余剰が最大ではあるが、それぞれが最大というわけではない」と書いています。

不思議に思いましたが、供給曲線と需要曲線上のどの点で考えてみても、市場均衡点の総余剰を上回る点を見つけられませんでした。
そこで、「消費者余剰・生産者余剰がともに最大というわけではない」という部分について
何か例などありましたらお教えいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格がP1である時の消費者余剰は、縦軸のP1の点から水平に需要曲線と交わるまで引いた直線と需要曲線と縦軸の線で囲まれた三角形の面積です。
また、価格がP2である時の生産者余剰は、縦軸のP2から水平に供給曲線と交わるまで引いた直線と供給曲線と縦軸の線で囲まれた三角形の面積です。

ここで、P1とP2が等しくてその価格が均衡価格P0であるなら、消費者余剰と生産者余剰の合計である総余剰は最大になります。

しかし、P1がP0より安い価格であった場合、P1の上の三角形はP0の時の三角形より大きいですから、消費者余剰は均衡価格の時より大きくなります。このとき生産者余剰は小さくなり、赤字になる生産者が多くなるので、生産量が減少し需要超過の状態になっています。総余剰は市場均衡の時より少なくなっています。しかし、消費者余剰は市場均衡の時より大きいですから、市場均衡点で消費者余剰は最大ではありません。


グラフを書こうと思ったのですが、私のブラウザーが相性が悪いようでグラフが書けません。単純な絵ですから頭で想像してください。

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Q剰余金と余剰金

剰余金という勘定はありますが、余剰金という勘定はありません。
私の感覚だけの話なのですが、余っているお金は普通に「余剰金が・・・」
というように話しているように思います。
剰余金と余剰金は言葉の意味が違うのでしょうか?
それとも剰余金が正しい言葉で余剰金という言葉はそもそも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
余剰金という言葉があるか無いかについて断定は避けますが、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/030/gijiroku/05121901/006/001.pdf
こちらのURLが使用しているように、予算と対比した場合に余った金額を、
余剰金と呼んでいますね。 これに対応する言葉として、欠損金という
言葉を使っています。

ただし、会計的には余剰金という言葉は使いません。
剰余金とは、株主からの払込資本のうち資本金としない部分である
資本剰余金と、損益取引の結果、増殖した資本で内部留保部分である
利益剰余金のことを言います。
企業の資本状況を表しており、決して"余っている"訳ではありません。

紛らわしい言葉ですが、会計にでてくる剰余金とは明らかに意味が
異なりますので、注意しましょう^^;

ご参考まで

QKeyアニメで一番すきなアニメ

Keyアニメ(AngelBeat!も含む)で一番好きなのはなんですか?
私は
1位CLANNAD~AFTERSTORY~
2位AIR
3位CLANNAD
4位Kanon
5位AngelBeat!
です。
クラナドの一期も好きなんですがちょっとテンポが悪い気がしてあまり印象に残ってないんですが
個人的には絵も内容もよかったし総合的に見て質も良かったと思います。
カノンかクラナド一期どっちを3位にするか迷いました。
AIRは見終わった後の脱力感がハンパ無かったです(笑)号泣しました。
ABも良かったんですがちょっとおしいなーと思いました。1クールではなく2クールの方が良かったのかなーと思います。
もう少しゆりっぺのキャラを掘り下げて欲しかったです。まぁ本当は2クールにしたかったのにスケジュールや時間がなくて無理だったのかも知りません・・・。期待していただけに正直がっかりしました・・・。
クラナドアフターストーリーは質が良かったとか関係なしに個人的に一番印象に残っている作品です。
AIRとは別な感じでちょっと似ている切ない思いになります。
AIRは観鈴が死ぬということが分かっていたので最終回ですごく切なくなって鬱になりましたがCLANNAD~AFTERSTORY~は「変化」や「時の流れ」に対してすごく切ない気持ちになりました。
皆さんはどうですか?

皆さんはどうですか?

Keyアニメ(AngelBeat!も含む)で一番好きなのはなんですか?
私は
1位CLANNAD~AFTERSTORY~
2位AIR
3位CLANNAD
4位Kanon
5位AngelBeat!
です。
クラナドの一期も好きなんですがちょっとテンポが悪い気がしてあまり印象に残ってないんですが
個人的には絵も内容もよかったし総合的に見て質も良かったと思います。
カノンかクラナド一期どっちを3位にするか迷いました。
AIRは見終わった後の脱力感がハンパ無かったです(笑)号泣しました。
ABも良かったんですがちょっとおしいなーと思いました。1クールで...続きを読む

Aベストアンサー

ズが抜けてましたね

申し訳ない

クラナドは、号泣しますが、私的には救いがないと・・・

リトルバスターズのアニメは、Refrainがメインだといいなって思います。

カノンとリトバスとABは救われた気がするのですが・・・

クラナドは、朋也と父の関係
AIRは、悲劇をただ見届けるしかない

最後が救われているのかいないのか私にはよくわからないので・・・

ABは、アナザーエピローグは好きではないです。

Q参入規制の社会的余剰について

規制緩和をすると消費者余剰が大きくなり、既存生産者の生産者余剰が小さくなりますが、その損害を補償してもなお、社会的余剰は規制時より向上する、ということの根拠は何ですか?

Aベストアンサー

 >根拠は何ですか?

 ない、と思うよ。「向上する」ではなく「向上するだろう」という多分に予測を含む理想論だから。

Qアニメ好きの人に質問です。 アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。 そのうちのアイドル系統のア

アニメ好きの人に質問です。

アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。
そのうちのアイドル系統のアニメ。

親の前で見ても大丈夫でしょうか?
皆さんは普通に親の前でどんなジャンルのものでも見れますか?

Aベストアンサー

親に理解があるかどうかでは?
自分の親はアニメ自体結構好きなので特に何を見ても
気にしない。空気系や日常系、ファンタジーなら一緒に楽しめる。
恋愛系、アイドル系を付けてても何も言わない。

たぶん描写がひどい(18禁やそれに近い物)は何かしら
言われる気はします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報