水曜ドラマの家政婦のミタは、今週の放送が視聴率が、29.6%ということですが、あのドラマの良さは何ですか?
僕は、ちょっと見たことがあるのですが、家政婦のミタの見所を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

封印された過去を忘れる様にする為に、感情が持っては駄目と思い込むミタさん、辛い過去から、自由奔放な感情出して生きて行けるか、ミタさんの自身が過去との向き合い型では無いでしょう


 か・・・
 無表情な松島奈々子の演技のすごさでは無いですか、後隣の翼くんの母親のモンスターペアレントが面白い味を出して居ます。
 脇役も面白いです・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最終回は、全部見ます。

お礼日時:2011/12/18 19:54

大ファンです。

最大の見どころは、荒療治的なエピソードを経て家族がまとまっていくさまが、大人向けのちょっとブラックユーモアなホームドラマに仕上がっている点ですね。一見すると土曜の8時台的なデフォルメですが、開始時刻の22時が物語っている通り、これはお子ちゃまには見せられません。

まず、設定としてはご存知の通り、幼稚園児、小学生、中学生、高校生という構成の兄弟姉妹がいる。この子役たちが、皆、実力派。次に、それを束ねるはずの父親は、ドラマ『鈴木先生』でやはり阿須田恵一さんが演じた先生並みの、強烈な本音を抱えているダメ男。この男が吐くセリフというのが、PTAが卒倒しそうなほど不道徳なものばかりで、どうなることやらと思いながらファンは信じて見てきたわけですが、謎の家政婦である三田さんを軸に……。

ちなみに私はこれまで松嶋菜々子さんがそれほど好きではありませんでした。正直、「笑顔がきれいだから人気があるのかな。でも演技は上手と言えるのかな」と思っていました。しかし今回は「笑ってはいけないと自分で思っている」役なので、笑顔は一切ありません。それでいて、無表情な中に「冷たい無表情」や「温かい無表情」や「やる気の無表情」などを見事に使い分けているのは、演技力の賜物なのか、はたまた演出家や照明係やカメラマンの汗の結晶なのか。

しかも、『セカンドバージン』の阿須田ってカッコいいか??とか、平泉っていつも頑固なだけじゃん!とか、相武がそんなにカワイイのかよ!とか、白川、ヘン!とか、子供ってウザいもんでしょ、認めようよ!とか、教師は熱血ならそれでいいのかよ!とか思っていたので、今回のドラマは実に小気味よく、彼らに対する評価が私の中で逆転しました。

そして、中高年母としては、家族はきれいごとではまとまらないのを知っているので、ロボットのような三田さんがササッと無機的に吐く(脚本家が吐かせている)洞察力のあるセリフに時として号泣してしまっています。ついでに言えば、三田さんは請け負った仕事なら何でも完ぺきにこなすということが、これまでのエピソードを通じてわかっているので、安心して見ていられるのです。それどころか、依頼を請け負うか否かで展開が変わってくるとファンはわかってきたので、最近では三田さんが「承知しました」と言うまでの“間”がたまりません。それを時おり崩してくれるスパイスが、うららちゃん。安心という意味では、松嶋菜々子の笑顔でドラマがごまかされないという安心感もありますね。

なんであれ、“信じながら”見ないと面白くないドラマだろうとは思います。このドラマが始まるまで、水曜は仕事と家事をすべて終えてから、レディースデー料金を目当てに映画を見に行くのが常でしたが、ここのところはテレビに釘付けです。

とはいえ、今週の高視聴率は、「三田さんの謎が明かされるエピソードだ」という予告のせいでしょう。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが否定派です。


すごい視聴率という話なので三週連続で見ましたが、今回を最後に見るのをやめました。
理由。
熟年男性にはドラマがこどもっぽく見える。あれは若い人達が見る番組だと思いました。あまりに現実離れしているとダメなタイプなんです。まあ、おじいちゃんおばあちゃんでも好きな人はいるでしょうが・・・
    • good
    • 0

私達夫婦は、これまで一回も欠かさず観ています。



私達自身、他の人がどういう観かたをしているか気になる所ですが、私達は、「それは違うだろ~」とか「いやいや、ありえね~!」とかツッコんだり爆笑しながら観ています。

ミタさんの完璧すぎる仕事っぷりやミタさんの雇い主であるダンナのダメさ加減が面白いし、ダンナや子供達がいちいちミタさんに「全部燃やして!」とか「お父さんの不倫を会社に全部バラして!」とか「この家メチャクチャにして!」とか「私を誘拐して!」とか「お遊戯会中止にして下さい!」とか無茶なことばかり要求するのにも関わらず、ミタさんは表情ひとつ変えず全て確実に実行するあたりが爆笑ものです。

しかも、回を重ねる毎に家族が大げんかしたり突然仲直りしたりと、展開が強引で駆け足なところも次はいったいどうなるんだろうという期待を煽ります。

ミタさんが、何か質問をされるとやけに深い回答をするのも笑えます。

要するに、今時の若者の心情をよく表しているとか、共感できるとかではなく、単に刺激的なドラマなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。単に松嶋菜々子の人気だけでなく、ドラマの内容がいいということですね!

お礼日時:2011/12/03 11:11

展開がグイグイ速い所ですかね。



3話目にして、お母さんの自殺の原因はお父さんの不倫のせいって判明しましたし。

子役も含めて、皆さん演技も上手ですよね。

笑えたり、ジーンとする場面もあり、ドラマの中盤にしてミタさんの過去がわかった所も引き付けられる所なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

松嶋菜々子の劣化具合が役にぴったり。


不気味な不思議さを醸し出している。
今までの家政婦物にない展開。

はっきり言ってあれはちょっと見ただけではよくわかりませんよ。
一時間まるごと見ないと面白く無いです。
    • good
    • 0

ミタさんが謎で、その謎の過去がこの前の放送で判明し、



多分、みなさん最後にミタさんの笑顔が見たいから。

だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q韓国ドラマの視聴率

韓国のドラマが地上波、BSを問わずたくさん放送されています。視聴率はどのくらいなのでしょうか。多くの局で放送しているので視聴率もよくて、スポンサーもついて営業的にもよいジャンルなんでしょうか。(もしそうではない場合はどうしてなのですか)

Aベストアンサー

放映権の買取価格が安いんですよ。
視聴率というかスポンサーとの兼ね合いを考えても自前のドラマを作ったりアメリカのドラマを買ったりするより利益が見込める、そういうことです。
マスコミは半島贔屓なんて陰謀論で世の中わかったような気になれるお気楽なひとはあることないこと言いますけどね。

Q最近のドラマはなぜ視聴率が低いのですか?

最近のドラマはなぜ視聴率が低いのですか?

Aベストアンサー

むしろ、昔みたいな高視聴率が出たらおかしいですよ。

昔は安く手軽な娯楽と言えばテレビしかなく
地上波とせいぜい少ないBS、衛星放送も少数派ぐらいしか利用してませんでしたし。

今はBSも増え、ケーブルテレビもかなり浸透し、有償チャンネルも身近に利用され
レンタルショップも昔寄り増え
何よりネットの普及で、テレビ以外にも情報収集や娯楽的に楽しめる。
ゲームも。
とにかく夜や自宅にいても楽しめるコンテンツが圧倒的に多様化し、増えた。
まして手軽な操作で、容量も増えた録画機器も普及している。
一局しか録画できなかったのが、複数録画することさえできる。

放送している時間に、みんなが同じ放送を見る必要がなくなっている。

これで同じような視聴率出てたら怖いですよ。

今の高校生ぐらいだとスマホでのやり取りやコンテンツが忙しくて
本当にテレビみないみたいですよ

Qときをかける少女のドラマ版はなぜ視聴率が低かったのでしょうか?教えてください!

ときをかける少女のドラマ版はなぜ視聴率が低かったのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

私も思いました。
たった5話で終了。
原作と違い過ぎるとか、原田知世のイメージが強すぎて、受け入れられなかったとか。
配役ミス辺りですかね。
何だかんだ、見ちゃいましたけど、最終話 話の展開が急過ぎました。

QキムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がり

キムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がりましたかねぇ?

Aベストアンサー

良くも悪くも、話題の人物ですから、見る人は多いのではないでしょうか。
見ないと、批判もしにくいですし・・
ただ、マイナスイメージが強いので、話が相当プラスでないと、相殺されてしまうかもしれないので不利ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報