プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診で脂質代謝障害要観察と診断されましたが、
HDL-93、
LDL-93、
中性脂肪-50、
計算で総コレステロール-196と基準値範囲内なので疑問です。
LDLとHDLが同じ数値なのが理由なのでしょうか?
理由をおわかりの方、教えていただきますようお願いします。
ちなみに、他は全てA判定で問題無しで、血圧は上が95と低めです。34歳女性です。

A 回答 (1件)

HDLの上限が80前後だからと思います


善玉コレステロールなので、多くてもかまわないのですが、多すぎるのもいけないんだとか
今は総コレステロールは測らないんだけど、善玉が多いと総コレステロールが高くなるらしい

今回、計算でギリギリ基準以下ということみたいだけど
健診結果なんて、それぞれの基準値を超えていたら、そこ一点でも異常所見ってコンピューター上はじき出されるのでしょうがないです
総合判定医もそんなの気にしなくても大丈夫と思っても、本当に大丈夫とは言えないですからね

とはいえ、そんなに気にしなくていいと思います

とはいえ、面白いもので、人は正常範囲の上限ぎりぎりだととても気にするのに異常値だと下限に近いと逆に安心するものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 少し安心できました。
これをきっかけにもう少し健康に気をつけようと思いました。

お礼日時:2011/12/06 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!