代行購入を仕事として行いたいのですが。
具体的に、各社からのカタログから代行して購入し
依頼者から手数料をもらうことなのですが法的に問題があるのですか?
また、これを仕事としたばあい、届け出などが必要なのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

仕事としては、原則的には、法的に問題ありません。

しかし、薬品などで本人の確認を要するものは、委任状が必要です。仕事を開始するときは、税務署に開業届を出してください。

参考URL:http://www.soundonsound.com/dokuritsu/kaigyou.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
種類は服飾・雑貨関係です。
参考URLも参考になります。

通常の物品については問題ありませんが、危険物や購入に当たり許可が必要な品物は許可が必要でしょう。

また、届け出は税務署に開業届が必要です。
ついでに、税務署に青色申告の申請もすると税法上の特典があります。

開業の届けや帳簿については参考URLの「個人事業編」と「共通事項編」をご覧ください。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
No1の方と同じ文面になってしまいますが。

種類は服飾・雑貨関係です。
参考URLもためになりました。