クリスマスパーティーで、定番の聖歌を歌おうと思っています。
3部か4部の合唱譜をネットで無償で入手したいと思っているのですが、
どなたか御存知ありませんか。

「もろびとこぞりて」
「来たれ友よ(アデステ)」
「あめのみつかいの」

歌詞は直せばいいので
英語でも日本語でも、カトリックでもプロテスタントでもいいのですが、
できれば日本語・カトリックのものが良いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答大変お待たせしました!もっと早くこの質問に気付けばよかったのですがすみません。

カトリック教会の聖歌隊に入っている者です。

Yahoo Americaから次の英語/ラテン語のタイトルとscoreと入れて検索したらワンサカ出て来ます。

もろびとこぞりて → Joy to the World
来たれ友よ → O Come, All ye Faithful 
       又はAdeste Fideles(ラテン語)   
あめのみつかいの → Angels We Have Heard on High

日本語の歌詞は、カトリック教会で使われてるものですが、次から見て下さい。
http://hosanna.romaaeterna.jp/

余談ですが、クリスマスキャロルをはじめ聖歌を覚える一番の近道は、教会の聖歌隊に入れてもらうことです。(カトリック教会の多くは信者ではなくても、キリスト教に対する一定の理解と尊重の気持ちがあれば、教会を訪問したり、聖歌隊員として受け入れてくれるはずです。)
イヴにはどこの教会でもミサがあり代表的なクリスマスキャロルを歌うはずです。そのために、遅くても1か月前くらいからは練習が始まり、聖歌隊に入りたいと言えば、歓迎してくれると思います。)
ことしは、もう間際なので無理だと思いますが、来年以降是非検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
教えていただいたことをヒントに、
英文のサイトをあれこれ探してみまして、
無事に入手することができました。

ちなみに下記のサイトです。
http://www.free-scores.com/index_uk.php3

ご説明もご丁寧にありがとうございました。
実は、私はカトリック信徒の端くれなのです。
教会には、ほとんどご無沙汰ですが…。

聖歌は、仲間内のパーティーで歌います。
楽譜と私の記憶を頼りに、
みんなで練習してみようと思っています。

こんにちは!

記載されてらっしゃる三曲の歌詞でよろしいんでしょうか?

歌詞だけでいいのならば全て検索の結果でますよ。(其々違うところですが無料で見られます)
検索方法は、
無料「もろびとこぞりて」歌詞
これで検索されれば出ます。後は「   」の中の曲名を変えるだけです。
それをプリントアウト、若しくは写すでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
欲しいのは合唱譜です。楽譜がほしいのです。
3部ないし4部合唱が希望です。

なお、検索エンジンの使い方は心得ております(笑)