プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味と娯楽は、同じものだと思いますか?
違うものだと思いますか?
違うと思う方は何がどう違うと思いますか?
ご自身の感覚だけで答えて下さい。


また、誰かに趣味を聞かれた時、迷わず答えますか?

また、外国人に趣味と娯楽と道楽の違いを説明するとしたらどう言いますか?

A 回答 (9件)

「趣味」とは


自分から積極的に楽しみを見出すもの・・

僕の趣味は音楽です

僕は高校時代ブラスバンド部に所属していました
コンクールのため、夏休み返上で
毎日毎日、練習に明け暮れました
海に・・リゾート地に
楽しそうな友達を横目に見ながら・・

並行して
バンド活動もしていました
オリジナル曲の作成のため
ありとあらゆるジャンルの音楽を聴きました
指にまめが出来るくらい、ベースを弾きまくりました

練習しまくっていた時は
苦労の方が多いです
でも
ブラバンでのコンクール銀賞
バンド活動でのオリジナル曲のデモテープ
今でもかけがいのない財産です

音楽とは音を楽しむ・・
今ではラッパもベースも
すっかりヘタクソになりましたが
どんな音楽を聴いても
その曲の良さを、探し出す事ができる
・・今では、音楽なしの生活は考えられませんね

娯楽とは
他人に与えられた事を楽しむもの
・・そこに汗臭い努力なんてものは見えてきません

なんか悪いことのように書いてしまいましたが
とても必要な事だと思っています

色々な事に疲れてしまった時
それを一瞬でも忘れさせてくれるなら
明日への活力となりますよね

なんか極端な意見となってしまいましたが
僕の思う違いは
そんなところですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>苦労の方が多い
>汗臭い努力
そうなんですよね。
一言に趣味と言っても「趣味=楽しい事!」と言い切れそうなものもあれば、苦労を伴ったり、ラクで楽しい事を我慢して頑張るような趣味もありますね。

趣味と娯楽は別物で、苦労を伴うものが趣味、であるなら「今の」回答者さんと音楽との関わり方は、娯楽と呼ばれるものに近い?と言えそうな気もします。
ただ回答全体を読んで「それは娯楽では?」とは思わなかったし、趣味と呼ぶに値すると私は感じます。
人の趣味というものは、きちんと詳しく聞いてみないとわからないですね。

自分から積極的に楽しみを見出すものが趣味…ですか。これはいい定義ですね。
とても気に入りました。

お礼日時:2011/12/03 22:46

普通、趣味は深く探求していきます、ですから本来趣味を持ってる人は少ないもんです。



娯楽は、単に楽しければ何でもよく、なんでも楽しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本来趣味を持ってる人は少ない。
意外な意見ですが、一理あるかもと思います。

趣味を聞かれて「○○を少々…」と答えるのはダメということになりますかね…。

お礼日時:2011/12/04 18:28

趣味・・・やっていると苦しかったり、辛かったり、頑張らなきゃいけなかったりするが好きなのでやってしまうこと



私の場合、オートバイがコレに該当します。
骨の芯まで凍ってしまいそうな寒風の中、ヘルメットの中で鼻水垂らしながら「なんでこんなことやってんだろ?」と自問自答しつつ走ると『娯楽』とは思えません。

娯楽・・・ただ純粋に楽しいこと

パチンコやTV、DVDなどという感じです。

道楽・・・巨大な蟹や海老がいる飲食店(笑)

失礼m(__)m

趣味や娯楽を一過性のものとしないで一生のような長いスパンで楽しんだり、極めたりしていることというイメージです。

将来、「バイク道楽」と呼ばれたいですね。

英語は無理です!(-_-;)
「趣味と娯楽」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像に笑いました。想定外でした。
この「ゴラク」ってやはり「娯楽」なんですかね?

趣味と娯楽の解釈、共感します。
ツーリングが趣味の方(なぜか)3人目ですが、あれは娯楽ではないですよね。
なにしろ命がけでしょうし。

私も趣味は一応いくつかありますが、一番のものは苦しかったり、投げ出したくなったりするものです。
好きか嫌いかで言えば、大好きです。
実は「純粋に楽しい気持ちより辛さや億劫さを感じてしまうような趣味は、趣味と言えないのかな?」と思ったのが質問した理由です。
色々な回答・見解がありますが、参考になりました。

道楽は、この質問に織り込まない方が良かったと思いましたが、回答内容は納得しました。
バイク道楽ですか…
すでにそう見えます。

お礼日時:2011/12/04 18:13

同じとも言えるし、同じじゃないとも言えるね。


娯楽としてやってることが趣味な人もいるからだけど。

で、趣味を聴かれたら迷わず答えます。ちゃんと趣味と言える事あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>娯楽としてやってることが趣味な人もいる
なるほど。娯楽は趣味と呼べない、と思うわけではないのですね。
「同じじゃない」場合の違いは何か?がこの質問の主眼なのですが。

>ちゃんと趣味と言える事ある
…これは単純に趣味を持っている、という意味なのか、趣味と言えない趣味もあるよね、という意味なのか迷うところです。

お礼日時:2011/12/04 17:20

>趣味と娯楽は、同じものだと思いますか?



うーん・・・。
f(-へ-;
私的には、似てる様で違う感じがします。
『趣味』は、能動的なモノ。
『娯楽』は、受動的なモノ。
そんな気がします。
勿論、ダブる部分も有るのですけどね。
あくまで、自分の感覚です。

人に趣味を聞かれれば、そりゃ必要に応じて答えますけど。

>外国人に趣味と娯楽と道楽の違いを説明するとしたらどう言いますか?

あまり、外国の方と会う機会がありませんし、外国語が話せないので無理かも知れません。
(^^;ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外国人にでなく日本人に説明していただくので良かったんです(^^;)
質問がおかしかったですね、でも答えて頂けてるので大丈夫です。

能動的と受動的の違い。
やはり、そうですか。
ただ必ずしも、能動的でなければ趣味ではないとも言い切れないですよね。
だから断定的な表現をされてないのかな?と思います。
趣味は人それぞれで多種多様ですし浅かったり深かったり、理解できたりできなかったり。色々ですからね。

お礼日時:2011/12/04 14:30

こんにちは。

ちょっと考えてしまいますね。
・でも「趣味」と「娯楽」、自分の考えでは違うものだと思います。
・違いについても自分なりの解釈ですが、
「娯楽」は、あくまで余暇に楽しむ範疇のもの(自分にとってはテレビを見る・音楽を聞く・映画を観る・散歩に行くなど)。
「趣味」は、興味や娯楽が高じてその分野の専門書の収集や専門知識の吸収にまで至ったもの(今の自分にはそこまで凝ったものはありません。昔は趣味が高じてそれを職業としていましたが・・)。
でしょうかね。
・「誰かに趣味を聞かれたとき・・」=今は特に凝っているものが無いのでいつも迷いますね、無難に音楽鑑賞・バイクツーリングなどで済ませています(自分にとっては娯楽の範疇でしょうが)。
・「外国人に違いを説明・・」=上記の自分の考えた「娯楽」と「趣味」の違いで済ませると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと考えますか。
即答できる事ではないらしいと確認できました。

趣味は「興味や娯楽が高じてその分野の…」
というのは、ひとつの基準として説得力がありますね。
専門書は読まない…という人もいるから、絶対とも言えませんが。

趣味が高じて職業となったのですか。
それとは別に「仕事が趣味」という人もいますね。
否定的に捉えられそうですが、わかる気がします。
その一方で「趣味を持ってると定年後も充実する」とも言います。複雑ですね。

学生時代や独身時代と違って、仕事や家事や育児、余った時間はせいぜい娯楽…という毎日で、趣味はあるけど自然と遠ざかってしまうという人は多いと思います。

ただ、雑談として趣味を聞かれる時は、どんな人か知りたいだけの場合もあるので、過去の趣味でもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/04 12:43

確かに言葉としては「趣味」と「娯楽」は違うのだろうけれど・・・、


自分の中の感覚としては一緒かも知れないと思う事はある・・・!

自分の例で言えば・・・、
;バイクに乗る事は、「楽しみとして行う」行動(趣味)であり、ツーリングは自身の「楽しみ」(娯楽)である・・・!
・・・んで、ツーリングはバイクに乗る事なので、バイクに乗ることの楽しみと、ツーリング先である目的地へ出掛ける楽しみとが分けられることはなく(一緒というか・・・)一体になる・・・!
・・・なので、自分的には感覚的に一緒になる・・・!
(今は遠退いてしまったけれど・・・、「釣り」なども一緒の感覚である・・・!)

外国語が話せないに等しいため、外人に説明する事などしない(出来ない・・・!)!
するつもりもない・・・!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的に
趣味=楽しむ為の行動
娯楽=楽しみ…ということでしょうか。
なるほど。
それなら一体になるのも当然かもですが、私にはツーリングや釣りは文句なしに趣味という気がします。何となく。
アウトドアな趣味は他人に語りやすそうで羨ましいです。


「外国人に」説明…と書いたのは失敗でしたね(笑)
英語で説明して、という意味ではなく、日本語を共有してるから説明不要、という思い込み抜きで他人にこれらの言葉を説明するとしたらどうなりますか?という事が聞きたかったのです。

お礼日時:2011/12/04 00:18

趣味、娯楽は英語でも日本語でも別物です



道楽は辞書で見ると趣味と仕事の比率の違いの様でした(英語でも表現が異なる)←私的な解釈はオタクと専門家の違いと同じかな、です
日本での娯楽の代表と言えばパチンコですね
他にボーリング、ゲームなども含まれると思います

私は自分の趣味を答えられますよ
ただ興味を持ったモノだいたいが趣味になってしまう為、多過ぎますが…(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興味を持ったものだいたいが趣味になるのですか?
そんな回答者様の趣味の定義に興味が湧きます。私の解釈とは違うような予感…

パチンコ、ゲーム、ボウリングですか。
回答者様にとって娯楽とはゲーム、遊び的なイメージでしょうか。
私は、ですが、上記のどれも趣味と呼んでいいのではと思います。
ボウリングに至っては一応スポーツかなと…

道楽についての説明もありがとうございました。なるほど…。
趣味と娯楽の話に混ぜてはいけなかったかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/03 23:50

必ずしも同じではないと思います。



どちらかと言えば、趣味は能動的、娯楽は受動的だと
思っています。

>誰かに趣味を聞かれた時、迷わず答えますか?
答えますが、私の趣味は大抵ドン引きされます(苦笑)

>外国人に趣味と娯楽と道楽の違いを説明するとしたらどう言いますか?
日本語でいいなら、国語辞典を引きながらそのまま
項目を読み上げます。説明下手なので・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「必ずしも同じではない」、「どちらかと言えば」…
趣味とはこういうものだ!と一言で断言できるものじゃないですよね…やっぱり。

趣味は能動的、娯楽は受動的。
同感です。
では読書や音楽鑑賞は趣味ではないのか?というと微妙ですよね。
例えば、年間100冊の本を読む人に「趣味のうちではない」と言えるものでしょうか。

大抵ドン引きされるのに答えますか。
いいですね、堂々とされてて羨ましい。
私だったら、引かれそうな趣味しか思いつかない時は「無趣味です」と言ってしまいます。
理解されなかったり偏見や誤解を持たれるのはすごくイヤなので。
でも、お見合いや面接で「趣味は?」と聞かれたら…
ドン引きされる趣味は言わない人が多いかと…。
趣味って考えると難しいです。

お礼日時:2011/12/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!