プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「高いメモリー使用率を示す項目:Internet Explorer」とよく表示されるようになりました。
表示が出るとパソコンの動作速度が遅くなり、ひどい時は停止したような状態になります。
(停止したらしばらく待つと動きます)
次のことを教えて頂けませんか?
どこかの数字を変えたりひねったりすることで、高いメモリー使用率を軽減する方法はありませんか?
動きが遅くなるのはこの高い使用率が原因でしょうか?
素人ですみません。ご指導をよろしくお願いいたします。
パソコンはWindows-XP、ウィルス対策はNORTON360を使っています。

A 回答 (5件)

Windows XPだと、1GB以上のメモリだと、ある程度快適に動作します。

今だと2GB以上は普通に積んでいそうなPCはありますけども

メモリが不足しているなら、メモリを増やすのが一番手っ取り早い方法ですね

Windowsのデザインやテーマを以前のようなクラシックスタイルにして、壁紙を無地にして不要なサービスを停止していけばある程度はメモリの利用率を軽減させることが出来ます。
昔は、スペックの関係上よくしていましたが、最近のPCだと、しなくても快適に利用出来ます
    • 0
この回答へのお礼

壁紙も影響があるのですか…… なかなか難しいもんだねぇ。
やってみます。ありがとうございました。
「以前のようなクラシックスタイルに」……方法が分からないのですが、よかったらついてして教えてくださいませんか。お願いします。

Win-XP-SP3でセキュリティソフトを入れると、

メモリが512MBなら動きが重たいですね、1GBは必要です。

一時的に使用率を減らすフリーソフト、メモリークリーナが有ります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強してみます。

>使う時間も関係があるのかな? 再起動しても順調な時と、短い時間で停止状態になることがあります。
時間ではなく、確保して手放さないメモリ容量によるのだと思います。
わたしの環境では、メモリを食いつぶしてアラートを出すのはIEとIEのコンポーネントを流用するブラウザのみです。
まとめブログなどで1ページ内に複数の動画が貼り付けられたページを4つ5つ開くとほぼ間違い無く4GBのメモリを食いつぶします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知識が少し増えたようです。

軽減するのは、メモリーを増やすだけです。

後は、そんなにメモリーを消費するソフトを使わない、又は動作中のアプリケーションを減らすことだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
やはり、そううまい手はない、ということですか……

その表示が出てから、IEを一旦終了させても動作は重いままでしょうか。

>高いメモリー使用率を軽減する方法
最近のIEは終了させるまではずっとメモリを消費し続けますし、終了してもしばらくプロセスが解放されません。こまめにIEを再起動するかIE以外のブラウザに乗り換えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
やはり再起動ですか?
停止状態が長くてどうにも待てない場合は再起動をしていましたが……。
使う時間も関係があるのかな? 再起動しても順調な時と、短い時間で停止状態になることがあります。