ペットのわんこが数年前から心臓肥大と診断され投薬中です。
http://www.angele-jp.com/shinzo-hidai.htm

薬はレリート5錠というものです。

10錠で4000かかるのですが(診察費別途1000円)、
下記サイトなどをみてみると1錠12.2円とのこと。
http://www.generic.gr.jp/index_sr.php?mode=list& …

まとめて仕入れないといけないことや、技術費、利益を載せる必要があるのは
十分理解しているつもりです。
しかし、ジェネリックですし、毎日服用させるためバカにならない金額になります。

「レリート5錠」は人間用の薬でもあるので、
ペット用に限らず利用している方がいましたら、
参考の価格を教えていただけると助かります。

薬代の相場とは、そもそも そんなもんなんでしょうか??

A 回答 (1件)

>10錠で4000円かかるのですが(診察費別途1000円)、

診察費1000円程度というのは、手数料みたいなものですから、実際の「治療費」では
ないと思ってください。
そのため、薬だけを貰いに行っても「診察費」を請求されることがあります。

1錠当たり12.2円が400円になるのはボッタクリに思えるかもしれませんが、これは
薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、薬代に「治療費」を含めて請求して
いるからです。
そのため、こうした誤解が生じやすいのでしょう。

ちなみに私たちが、旅行や出張でホテルに宿泊した際などに、ちょっとした頭痛薬すら
もらうことができないのも、薬を出すことが医療行為になるからです。
高級ホテルならホテルドクターもいますが、私のようなビンボ人には無縁。。。泣

>毎日服用させるためバカにならない金額になります。

長期投薬すると確かに高い金額になりますね。(同感)
【レリート錠5】と同等のエナラプリルマレイン酸塩=アンジオテンシン変換酵素阻害
薬は多種ありますが、およそ似たような金額になるかと思われます。

「心肥大」の症状によっては安価な降圧剤投与も可能な場合がありますが、その判断は
獣医さんに任せたほうが無難ではあります。
一方で「ぶっちゃけもう少し安く…」と相談なさるのも良いでしょう。
いくつかの代案の中から、飼い主さんに選択してもらう、ということもよくありますの
で、気兼ねなくお尋ねになってみてください。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。 詳細な解説ありがとうございました。

>薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、
>薬代に「治療費」を含めて請求

そいうことなんですね。うがった見方になってしまいますが、「はい今週の薬ね!」でも医療行為になるので長期患者は医者にとっては美味しいですね。 まとめてもらえる量もきまっているのかな?? ということは・・。   とにかくお金がかかるんですね。可愛いペットのためだから仕方ないですが。