ペットのわんこが数年前から心臓肥大と診断され投薬中です。
http://www.angele-jp.com/shinzo-hidai.htm

薬はレリート5錠というものです。

10錠で4000かかるのですが(診察費別途1000円)、
下記サイトなどをみてみると1錠12.2円とのこと。
http://www.generic.gr.jp/index_sr.php?mode=list& …

まとめて仕入れないといけないことや、技術費、利益を載せる必要があるのは
十分理解しているつもりです。
しかし、ジェネリックですし、毎日服用させるためバカにならない金額になります。

「レリート5錠」は人間用の薬でもあるので、
ペット用に限らず利用している方がいましたら、
参考の価格を教えていただけると助かります。

薬代の相場とは、そもそも そんなもんなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>10錠で4000円かかるのですが(診察費別途1000円)、



診察費1000円程度というのは、手数料みたいなものですから、実際の「治療費」では
ないと思ってください。
そのため、薬だけを貰いに行っても「診察費」を請求されることがあります。

1錠当たり12.2円が400円になるのはボッタクリに思えるかもしれませんが、これは
薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、薬代に「治療費」を含めて請求して
いるからです。
そのため、こうした誤解が生じやすいのでしょう。

ちなみに私たちが、旅行や出張でホテルに宿泊した際などに、ちょっとした頭痛薬すら
もらうことができないのも、薬を出すことが医療行為になるからです。
高級ホテルならホテルドクターもいますが、私のようなビンボ人には無縁。。。泣

>毎日服用させるためバカにならない金額になります。

長期投薬すると確かに高い金額になりますね。(同感)
【レリート錠5】と同等のエナラプリルマレイン酸塩=アンジオテンシン変換酵素阻害
薬は多種ありますが、およそ似たような金額になるかと思われます。

「心肥大」の症状によっては安価な降圧剤投与も可能な場合がありますが、その判断は
獣医さんに任せたほうが無難ではあります。
一方で「ぶっちゃけもう少し安く…」と相談なさるのも良いでしょう。
いくつかの代案の中から、飼い主さんに選択してもらう、ということもよくありますの
で、気兼ねなくお尋ねになってみてください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。 詳細な解説ありがとうございました。

>薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、
>薬代に「治療費」を含めて請求

そいうことなんですね。うがった見方になってしまいますが、「はい今週の薬ね!」でも医療行為になるので長期患者は医者にとっては美味しいですね。 まとめてもらえる量もきまっているのかな?? ということは・・。   とにかくお金がかかるんですね。可愛いペットのためだから仕方ないですが。

お礼日時:2011/12/18 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。
子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。
子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。
なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか?
あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅か2週間で2匹目を迎え、また先住の子がとても嫉妬深く執着心の強い性格だった事もあり、本当に苦労しました。先住の子は、2匹目が視界に入ると唸り、何かの拍子に飛び掛っていく事も何度もありました。流血にならなかった事が奇跡のような感じです。2匹目はストレスで肝臓の数値を悪くし、先住の子も目つきや性格がとてもきつくなりました。ある程度穏やかに暮らせるまで訳1年かかりました。

質問者さまのお宅の2頭は、どういった性格・性別でしょうか。
幸い、我が家の2匹目の子がとーってもおっとりした性格で、飛び掛られてもやられる一方で、2匹の目が合っても、真っ先に視線をそらします。この子の気が強かったら、もっと苦労していたでしょう。

ただ、質問者様は、2匹目を迎えられて日も浅いので、先住の子がただ慣れずに戸惑っている・・という事だって十分あります。
日が経てば、慣れてきて自然と解決するケースだってありますから。

子犬がかわいくて構いたい気持ちは重々分かりますが、まだ2ヶ月との事ですし、しばらくは基本サークルの中で過ごさせ、ご飯とトイレのお世話をするくらいのイメージにして、「お部屋でいつもフリーになれるのは先住の子」という、序列・待遇の差を明確に出してあげるといいと思います。先住の子が安心して、後輩をサークルの外から観察出来ますしね。

2匹とも室内フリーになっても、「先住犬を抱っこしてる時に2匹目が近寄ってきても、先住犬を下ろして2匹目を抱っこしない。2匹目を抱っこしてる時に先住犬が近寄ってきたら、先住犬を抱っこする」という感覚で接していけば、先住犬の愛情欲求が満たされますし、いずれ落ち着いていくと思います。(勿論、2匹目を邪険にするって意味じゃないですよ)

先住の子が「遠くから寂しそうに見て」いて、自分から甘えてこられない性格なら、飼い主側で意識的に甘えさせてあげるようにして下さい。
積極的で押しが強い性格ならいいですが、なまじ頭がよくて空気が読めたりする子だと、遠慮して図々しく甘えられない子もいます。

とにかく、焦らず。急がず。でも絶対に諦めず。
感情のある生き物相手なんですから、すぐには思い通りにはならないと腹をくくって対処すればなんとかなります。
1年本当に苦労して私がノイローゼになりかけた我が家でも、2匹目を迎える前の倍以上の時間と手間をかけて、彼らに接して(甘やかすではなく)愛情をひたすら伝えていって、今の穏やかな生活に至りました。

プロのトレーナーさんなら、もっと明確な技術があるかもしれませんから聞いてみるのもいいと思います。

でもとにかく、色々苦労もありますが、2匹の愛犬に囲まれた生活はとても素晴らしいですよ。かわいさも愛おしさも、2倍以上です。
質問者様が、かわいい2匹の愛犬と楽しい生活を送られる事をお祈りしています。

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q心臓肥大 シーズー10歳

はじめまして。質問させて下さい!至急宜しくお願いします!
うちの愛犬シーズーなんですが半年程前に呼吸が荒くなり病院に連れて行ったところ心臓肥大、肺水腫と言われました。それから薬を飲む生活を続けていたのですが、つい5日前に急に痙攣を起こしそのまま病院へ連れて行きました。酸素のお部屋に4時間位入れてもらい、その後ウチへ連れて帰ったのですが病院へ連れて行くまえより悪化したような...心臓の薬と利尿薬を飲んでいます。今のところ呼吸の方は安定しましたが5日経った今もご飯を食べてくれません。水は飲みます。何も食べてくれないので凄く心配なのです。病院で体温を測ったところ36.6度。このまま体温が下がっていったら...と毎日毎日不安で押し潰されそうです。これは薬の副作用でご飯を食べてくれないのでしょうか?大好きなパンをあげてみても知らんぷりです。ドックフードをふやかしてみてもダメ。病院からもらったご飯を食べさせてもダメ。このまま何も食べてくれないのかと心配です。どなたか分かる方いたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ簡潔に書きます。

ご相談の行き着く先は『どうして治らないのか?』『もっと良い治療法はないのか?』『こういう状態だけど大丈夫なのか?』になりますよね。
尤もな話で心配されるお気持ちよくわかります。

ですので、これを主治医に伝えて下さい。
更に詳しく現在の状態を説明して下さるでしょうし、獣医大学病院や高度医療機関への紹介も含めて愛犬とryry32さんにとって最良の方法を模索して下さるはずです。

犬の治療は、費用面だけでも『医療設備が整っているところ』になる時点で、同じ処置をしても治療費がグンと上がります。
人間のように都道府県ごとで一律に定めているということではありませんから、獣医さんから為れば(より高度な医療を勧める)=(経済的負担を強いる)という面があります。

飼い主さんからの訴えがあった方が積極的に勧めやすいということで、獣医さんと飼い主さんの二人三脚で治療に当たるには、飼い主さんの積極的な働きかけが必要です。
一応書きますが、現状でのセカンドオピニオンは、本来の意味・意図を外したものとなるように思います。
(転院とセカンドオピニオンは全く別ですし、絶食5日目ということですので緊急性も上がりますので、現在の獣医さんとより詳細な説明を頂いてお任せする。もしくは相談の上で高度医療を考えるべきだと思います。スムーズな高度医療施設への転院には主治医の推薦と協力が必要不可欠です)
愛犬のためにも獣医さんの手を借りて最良の方法を模索してあげて下さい。

【ご家庭で出来ること】
食欲の不振ですが、肺水腫ということですので”犬の体勢”を見なおしてあげて下さい。
現在処方されている利尿剤ですが、これはたまっている水をオシッコとして排出し、心臓への負担を軽減するのが目的です。
この状態の犬は、多くの場合、立っているのが尤も楽な姿勢になります。
四本足で立つと、重力により四肢に幾分か”水分(血液)”が落ちますので、この体勢を出来るだけ維持しようとします。
首を下げてものを食べる、という行動も負担になりますので、出来るだけ”普通に犬が立っている状態に近くして”食べられる工夫をしてあげてください。
お大事に。

出来るだけ簡潔に書きます。

ご相談の行き着く先は『どうして治らないのか?』『もっと良い治療法はないのか?』『こういう状態だけど大丈夫なのか?』になりますよね。
尤もな話で心配されるお気持ちよくわかります。

ですので、これを主治医に伝えて下さい。
更に詳しく現在の状態を説明して下さるでしょうし、獣医大学病院や高度医療機関への紹介も含めて愛犬とryry32さんにとって最良の方法を模索して下さるはずです。

犬の治療は、費用面だけでも『医療設備が整っているところ』になる時点で、同じ処置を...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q心臓肥大、肺水腫の末期な犬の食欲不振

我が家の愛犬シーズー10歳が今にも死にそうなんです。
前々から心臓病を患っていたのですが、先日、発作を起こして
心臓肥大と肺水腫との診断を下されました。

このままほおっておいたら死んでいたとも言われ
3日間酸素テントで入院をしていました。
命が助かるのであればお金なんて関係ないですよね
出来る限りのことをしてもらいました。
そして先日仮退院してきたんですけれど・・・。

と、いうのもゴールデンウィークで病院が休診だからです。
残りわずかな時間を家族と一緒に・・・という配慮もあったかと思いますが。

酸素ボンベとニトログリセリン常備でいつ発作が起きても対応出来る様になってまして、毎日朝晩4種類の薬を
カッテージチーズに隠して飲ませてます。
飲ませるというよりも無理矢理押し込んでると言ったほうがいいくらい
モノを食べなくなりました。

食欲旺盛だった犬なのに現在ではまーーったくご飯を
食べなくなりました。昨日から食べてません・・・。
どうにか薬だけは・・・と思って無理矢理にも飲ませてますが
体力減退が気になります。病院も休診で点滴も投与できず困っています。

ゼーゼー苦しそうだった入院前に比べれば今は落ち着いていますが
今度発作が起きたら最期だと言われています。

水は飲むんですが大好きなリンゴの汁も口に入れません。
もしかしたら薬の飲みすぎで胃が疲れているのかもしれません。
いろいろネットで調べてみましたがどうすることも出来ません。

ご経験のある先輩、または専門家の方、助けてください。
よろしくお願いします。

我が家の愛犬シーズー10歳が今にも死にそうなんです。
前々から心臓病を患っていたのですが、先日、発作を起こして
心臓肥大と肺水腫との診断を下されました。

このままほおっておいたら死んでいたとも言われ
3日間酸素テントで入院をしていました。
命が助かるのであればお金なんて関係ないですよね
出来る限りのことをしてもらいました。
そして先日仮退院してきたんですけれど・・・。

と、いうのもゴールデンウィークで病院が休診だからです。
残りわずかな時間を家族と一緒に・・・という配...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。心配ですね。こういう休日のときに限って急変するんですよね。うちもお盆とお正月にバッタリ倒れられたことがあります。お気持ちお察しします。

うちが飼ってたビーグルも加齢で心臓が弱り、肺水腫もおこしてました。質問者さんのワンコは急にひどくなったんですか?それとも徐々に悪くなっていって、急変したんですか?

うちの場合は加齢とともに徐々に・・て感じで、最初に軽い肺水腫を起こしてから2~3年位?それこそ何種類もの薬を、段々薬の種類を増やしたり量を増やしたりして対応していきました。何度か発作を起こしてバッタリ倒れたときは経口で液体の薬を飲ませてました(薬名はわかりませんが)。腹水もたまりだして利尿剤も飲ませてたし。最後は腎不全で急変して、それからは一切食事ができなくなって、肺水腫も悪化して・・・て感じでした。

まだそんなに発作がひどくないとき(肺に水が溜まりだして咳が止まらなくなる程度)は、強心剤としてステロイドを飲ませて、人間用の登山用酸素ボンベも使ってたんですが、それとは別にナ○ョナルから発売されていた酸素チャージという機械も使ってました。通常の空気は酸素が20%ですよね。それを30%に引き上げたものがチューブから出てくる、というヤツです。急な発作時にはこんなものじゃおっつかないですけど、長時間の手当てを考えると無いよりマシかな、と。実際、症状が軽かったときは結構効果あったんじゃないかと思ってますが。
ただ、これタイマーで30分で切れてしまうのでなんどもスイッチ入れ直さないといけないのと、酸素が出てくるチューブがとにかく小さくて、犬の鼻先に置いておかないと意味ないんじゃぁ?て感じなのが難点です。しかもウチの子はどうも鼻に風が当たるのが嫌だったらしく、気づくとプイと顔を背けていたり。だから、寝ているときにこそっと近づけてましたけど。どこまで効果が出てるかはわかりませんが、何もできないよりはマシかな、と思っていましたのでご参考までに。
この機械、同じシリーズにエアコンタイプのものがあって、私がパンフをかかりつけの獣医さんに見せたら、獣医さんから話を聞いた他の患蓄さんはエアコンタイプの方を買って一部屋犬の為に使ったとか。でも、エアコンタイプは30%をキープするわけではなさそうなので、そこまでの価値があるかはちょっとわからないんですが。ネットで「酸素エアチャージ」で検索すると、普通の機械とエアコンタイプと両方でてきます。楽天さんとかのネット販売もあります。メーカーさんのHP入れときますね。

薬の種類や量は、その子の症状に併せて獣医さんが処方するので、やっぱり獣医さんに相談するしかないと思います・・・食事をしないのは心配だけど、こればっかりはこちらの努力でなんともしようがないんですよね・・・残念ながら(-"-; 前に他の質問で、ゴハンを食べなくなった老犬に子犬用の粉ミルクを溶かして飲ませたら、という意見もでてましたが、如何でしょう。カロリーも栄養価も高いし。お皿に入れても飲まなかったら、プラスチックの太い注射器で喉に流し込んで飲ませることもできますよ。
また、休日診療をしている獣医さん、ご近所にないですか?ネットで検索するとちょこちょこ出てくると思います。入院はできなくても、栄養注射だけでもしてもらいたいですものね。

素人であまりいいアドバイスができなくて申し訳ないですが・・・一応経験談で。この連休、なんとか乗りこしたいですね。回復を祈ってます。

参考URL:http://national.jp/product/health/oxy_charger/

こんにちわ。心配ですね。こういう休日のときに限って急変するんですよね。うちもお盆とお正月にバッタリ倒れられたことがあります。お気持ちお察しします。

うちが飼ってたビーグルも加齢で心臓が弱り、肺水腫もおこしてました。質問者さんのワンコは急にひどくなったんですか?それとも徐々に悪くなっていって、急変したんですか?

うちの場合は加齢とともに徐々に・・て感じで、最初に軽い肺水腫を起こしてから2~3年位?それこそ何種類もの薬を、段々薬の種類を増やしたり量を増やしたりして対応して...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q心臓肥大、チアノーゼの応急処置は?

こんにちは。
今我が家には、今年14歳になるキャバリアがいます。
憎帽弁閉鎖不全症?(心臓肥大)のため、ジゴシン、硝酸イソソルビド、フロセミドというお薬を常用しています。
しかし昨夜散歩に連れて行ったところ、家に戻ると途端に、グッタリとしてヨダレをたらし、自力で起き上がれなくなってしまいました。
呼吸も虫の様なものになってしまい、体温もさがってきていたので、
心配になり舌の色をチェックすると、青みがかった紫色になっていて、チアノーゼだとわかりました。
応急処置がわからなかったので、直ちに動物病院へ連れて行ったのですが、先生いわく、何もしてあげることが出来ないと言われてしまいました。
お薬も今現在のものが精一杯と聞いたので、もし、また次回チアノーゼ等の症状が出た場合、どうしてあげればいいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

最近の心臓疾患の内科治療は、ACE阻害剤を最初に投与し、症状にあわせて他の薬を組み合わせていくのですが。
ジゴキシンは、ACE阻害剤が出るまでは、よく使われていた薬です。
「うちの犬が薬に弱くて処方されていないのかもしれませんが」とありますが、それはありません。問題は、価格です。負担はおおきくなります。なにせ、ジゴシン、硝酸イソソルビド、フロセミドは安価ですので。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q心臓肥大といわれたミニチュアダックス10歳

ミニチュアダックスフント10歳メス避妊あり、本日外耳炎の治療でかかり付け動物病院に行きました。待合室ではいつものように嫌がって暴れるため断続的に体を強く抱きしめていました。30分位待っていたら急におとなしくなり、涎を垂らし動きがまったくなくなりました。急いで先生に診てもらったら、心電図とレントゲンで心肥大があると言われ採血による心筋の状態検査を受けました。冠動脈への血流を改善する注射を行ってもらい帰宅しました。水分を200ml程一気に飲み干しその後は臥せったままほとんど動きがありません。今日もいつもと同じように早朝から外で遊ぶ等今朝までは咳や運動嫌いなど全く兆候はありませんでした。先生の説明では肺水腫なし・心雑音なし・右心室と左心室肥大があり心臓が円形になっている、気道が脊柱側に偏移しているとのことです。現状あまり良くないとの診断でした。今後について不安があります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。お返事有難う御座います。
そういうことだったのですね。

心臓肥大を含み、心臓の異変は年老いた犬に比較的多いものです。
初期症状~も分かりにくく目に見えて気づく頃には進行が進んでいると言う状況も多いです。
きっと目に見えての症状がなくとも身体の中では起きていたんだと思います。

生命予後だけで言えば先生の仰る通りに急変も十分にありえると思いますが、今すぐどうこうと言うことは、今の時点では考えにくいかなと思いました。
まずは獣医師さんと今後どう治療(と言っても心臓肥大を治すことはできませんので、進行を遅らせるのを目的とした方針になると思います)を行なっていくかを、相談してはいかがでしょうか?
病院を嫌がるわんちゃんのようなのですし、一番の敵はストレスだと思いますので、この時に犬は連れて行かなくていいです。

現時点でも構いませんし、相談してみて・実際に治療を行なってみて、どのタイミングでも良いので、不安感や不信感・疑問など解決されない場合は、別の病院でも相談してみると良いかもしれません。
本来なら、いくつかまわって方針を決めても良いと思うのですが、やはりこれも犬への負担(ストレス含み)を考えると、今の病院での治療が一番望ましいかなと思います。
(別の病院へ行った場合、資料などを持っていったとしても、再度検査することもあるかと思いますので)

我が家にも15歳の中型犬がおります。
特に怪我も病気もなく元気に暮らしてきましたが、ちょうど1年前くらいに突然体調を崩し、その時に心臓肥大・僧帽弁閉鎖不全症(簡単に言うと血液が逆流してしまう)であることが発覚しました。
暫くはグッタリとした日々が続きましたが、治療のかいもあって、現在は爆弾を抱えているものの、元気すぎて困っています。
心臓への負担を軽減する為にも、点滴が必要でしたが、これをひどく犬が嫌がりまして、本来なら身体が楽になるはずが、点滴をうけると体調が悪くなる(点滴が合わないとかではなく)ので、ストレスが原因と判断しています。

今一番大切なのはこれからをどうしていくかだと思います。
ご家族・獣医師さん、よく話し合ってその中で答えを見つけていけば良いと個人的に思います。

No1です。お返事有難う御座います。
そういうことだったのですね。

心臓肥大を含み、心臓の異変は年老いた犬に比較的多いものです。
初期症状~も分かりにくく目に見えて気づく頃には進行が進んでいると言う状況も多いです。
きっと目に見えての症状がなくとも身体の中では起きていたんだと思います。

生命予後だけで言えば先生の仰る通りに急変も十分にありえると思いますが、今すぐどうこうと言うことは、今の時点では考えにくいかなと思いました。
まずは獣医師さんと今後どう治療(と言っても心臓肥大を治す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報