ペットのわんこが数年前から心臓肥大と診断され投薬中です。
http://www.angele-jp.com/shinzo-hidai.htm

薬はレリート5錠というものです。

10錠で4000かかるのですが(診察費別途1000円)、
下記サイトなどをみてみると1錠12.2円とのこと。
http://www.generic.gr.jp/index_sr.php?mode=list& …

まとめて仕入れないといけないことや、技術費、利益を載せる必要があるのは
十分理解しているつもりです。
しかし、ジェネリックですし、毎日服用させるためバカにならない金額になります。

「レリート5錠」は人間用の薬でもあるので、
ペット用に限らず利用している方がいましたら、
参考の価格を教えていただけると助かります。

薬代の相場とは、そもそも そんなもんなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>10錠で4000円かかるのですが(診察費別途1000円)、



診察費1000円程度というのは、手数料みたいなものですから、実際の「治療費」では
ないと思ってください。
そのため、薬だけを貰いに行っても「診察費」を請求されることがあります。

1錠当たり12.2円が400円になるのはボッタクリに思えるかもしれませんが、これは
薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、薬代に「治療費」を含めて請求して
いるからです。
そのため、こうした誤解が生じやすいのでしょう。

ちなみに私たちが、旅行や出張でホテルに宿泊した際などに、ちょっとした頭痛薬すら
もらうことができないのも、薬を出すことが医療行為になるからです。
高級ホテルならホテルドクターもいますが、私のようなビンボ人には無縁。。。泣

>毎日服用させるためバカにならない金額になります。

長期投薬すると確かに高い金額になりますね。(同感)
【レリート錠5】と同等のエナラプリルマレイン酸塩=アンジオテンシン変換酵素阻害
薬は多種ありますが、およそ似たような金額になるかと思われます。

「心肥大」の症状によっては安価な降圧剤投与も可能な場合がありますが、その判断は
獣医さんに任せたほうが無難ではあります。
一方で「ぶっちゃけもう少し安く…」と相談なさるのも良いでしょう。
いくつかの代案の中から、飼い主さんに選択してもらう、ということもよくありますの
で、気兼ねなくお尋ねになってみてください。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。 詳細な解説ありがとうございました。

>薬を出すこと自体が「医療行為」に該当するため、
>薬代に「治療費」を含めて請求

そいうことなんですね。うがった見方になってしまいますが、「はい今週の薬ね!」でも医療行為になるので長期患者は医者にとっては美味しいですね。 まとめてもらえる量もきまっているのかな?? ということは・・。   とにかくお金がかかるんですね。可愛いペットのためだから仕方ないですが。

お礼日時:2011/12/18 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬.......1匹のための運命の二択... 動物を飼った事ある方。助けてください。 私は先月豆柴を

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃんが二ヶ月間くらい入院し、手術している間私は豆柴ちゃんを家に連れて帰り、愛情を沢山沢山そそぎました。今日、03/13日おじいちゃんが退院できるようになったので、実家に戻ると、おじいちゃんが言ったのです。今の状況じゃ飼えない。状況が良くなっても飼うつもりはない。
きっぱり言われました。
私は今小学生で中学受験をするつもりです。
母は体が弱いため働いていません。
今までおばあちゃんがお金持ちだったので少したよっていました。しかしおばあちゃんはもういない。だから犬を飼った。
おじいちゃんもお金持ちなので犬はおじいちゃんに任せればいい。
と考えておりました。もちろん一部は出しますが。そう考えていました。しかしおじいちゃんも悪くなってしまった。
そして今現実を見ます。中学受験→→私立。お金高い。高校も私立→→高い。
今塾にかよってる。そのお金も....
犬→→お金がかかる。
そう考えると飼うことが難しくなりました。
そうなるとおじいちゃんがいったのです。あなたの家で飼うのか、捨てるか、あげるか、戻してくるか、どれかにしろって。衝撃でした。もちろん飼うことは大変だと分かっていたけどこうなるとはわからなかった。
私は沢山泣いた。ずっとずっと泣いた。
私の家でかうのは
経済的に不可能かもしれない。
今の考えている予定だと。予定だから未来はいくらでも変えられるではないか、

私は行きたくて塾に行ってるわけではない。受験したいわけじゃない。だからこれさえ辞めればこの可愛い可愛い世界でたった一つだけのこの子の命は助かると思った。

だけど受験などをしていい学校に出ないと将来困ると親にいわれる。たしかに大変かもしれない。だけどさ。公立にいって塾も通わないで大人になった人の方がおおいんじゃね?(あくまで私の意見です)

必ずしもいい学校にはいらないと給料がわるいとは限らないじゃないか。それを親にいうと、じゃあ全部やめちまえ。好き勝手にやってろなんにもいわないから勝手に生きてっていわれる。私は可愛い命を守りたいだけ。

みんな自己中心で犬を飼ったって押し付けてくる。だけど私はちゃんとしつけもしたし、沢山遊んであげた。怒る時は怒って。褒める時はものすごく褒めてやった。私なりに頑張った精一杯やった。

この子は私も伸ばしてくれた。だからこんな短い期間じゃなくてもっと沢山一緒にいたい。大切にしたい。愛情を沢山注いでやりたい。そう思った。
こんな長文みてくれた皆様に質問です。
私はどうすればよいのでしょう。
将来のために勉強して可愛い命を皆殺しにする、無責任なまま違う相手にあげる。

可愛い命のために将来を潰して精一杯がんばる。




私は正直いって勉強なんかしたくありません。
私は運動が大好きで、テニスと水泳、ダンスをならっていました。私は将来テニス選手やダンサーになりたかったのですが勉強のために潰れました。犬がきたため、これらは全部辞めました。だけどこのまま犬を飼いつづけたら受験せずに、私立に通う分のお金を私は習いたいことに使いたい。
たしかに選手やダンサーになることは簡単じゃありませんが、勉強しなくても、このようなことをやっていたらこのようなことに関係できる仕事につけることが可能ではないか。そうのも考えております。
意見おねがいいたします。

犬.......1匹のための運命の二択...
動物を飼った事ある方。助けてください。
私は先月豆柴を飼いました。
豆柴を飼う事になった理由は、おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが1人になってしまうから。でした。(おじいちゃんと一緒に同居はしてません)
おじいちゃんは最初はいらないといって怒ってたのですが、可愛い....がんばってみる....となり、飼うことになったのですがおじいちゃんはその日に倒れてしまいました....
脳と肺、血の循環また、亡くなってしまったストレス。などが原因でした。
おじいちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

命より大事なものなんて無いよ。
豆柴に出会えて家族になれたのは運命だと思うよ。
大切に一緒に生きて行って欲しい。

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Qまた子犬についてですm(*_ _)mうちのわんちゃんは、まだワクチンが1回しか終わっていないので

また子犬についてですm(*_ _)m

うちのわんちゃんは、まだワクチンが1回しか終わっていないのですが、友達に会わせても大丈夫でしょうか?
友達は、手を洗って消毒する!
と言っているのですが...。

Aベストアンサー

待ってもらった方が良いのではないでしょうか?
万が一病気になっちゃったりしたら 気まずいですよね。
動画を見せてあげるぐらいで我慢した貰ったらと思います。
 
ワンコ好きのお友達なら、ペットショップで抱かせてもらえば良いかと。

Qしつけについて困っています......

私のお家にきたわんこはいい子でほとんどいうことを聞いてくれます。トイレなども覚えたんだけどお座りだけなんか覚えられません....エサをもって上にやってわんこのお尻が床についたらお座りという とGoogleでは書いてありますがそもそも床にお尻がつきません....でもエサの時待てと言うとおすわりしてくれます。その時お座りといっても覚えてくれません(><)色々混じってしまうからマテの時お座りを覚えさせてしまうのは難しいかな?と思うし覚えてくれないから困っていますどうやって覚えさせれば良いでしょう?

Aベストアンサー

指示なしでお座りする時ってありますよねぇ?
そのタイミングを見計らって「お座り出来たねぇ」と誉めながらおやつをあげると犬は座るとおやつ貰えるって覚えてくれますよぉ。何度か繰り返せばお座りの指示でお座りする様になりますよぉ。

お試し下さい(๑・̑◡・̑๑)

Qわんこ初心者です!!わんこのことに詳しい方是非教えて下さいm(__)m

生後3ヶ月でわが家の家族になった日本スピッツ(♀)のことなのですが…。来たばかりの頃はあま噛みやしつけで苦戦しましたが、6ヶ月頃にはお手,おかわり,ハイタッチ,待てが出来るようになりました。
が…、(関係があるのかどうなのか?)9ヶ月半頃に子宮,卵巣摘出の避妊手術を受けた頃から徐々に性格が荒々しくなってゆき、人の動いてる足を噛むというような、わが家へ来たばかりの頃のような状態になってしまいました。それでもなんとか落ち着かせ毎日過ごせているのですが、ただ1つどうしてもおさまらないことがあります。散歩がスタートした時と(多分自分が)気に入らない道や、気に入らない状況になると、私達の履き物や足を噛むのです。動物病院の先生をはじめ、散歩友達からは、きっと甘えてるよ!と言われ、私自身もそう思うので、噛まれた時には首輪をクっと引っ張り、それはダメ!みたいなしつけはやっているのですが、どうもおさまりません。私が大好きな散歩なのに、最近は散歩へ行くことに疲れ気味になってしまっています。  やはり主従関係が上手く出来ていない為の、噛みなのでしょうか?散歩の時の噛み以外は、私の言うことをよく聞いてくれます。
避妊手術をした後に性格が変わるわんこも多くいるらしい、ということも聞きますが…。
どなたかわんこのことに詳しい方、アドバイスを
よろしくお願いいたします。
ちなみに散歩へ行くのは私と主人で、主人も噛まれます。

生後3ヶ月でわが家の家族になった日本スピッツ(♀)のことなのですが…。来たばかりの頃はあま噛みやしつけで苦戦しましたが、6ヶ月頃にはお手,おかわり,ハイタッチ,待てが出来るようになりました。
が…、(関係があるのかどうなのか?)9ヶ月半頃に子宮,卵巣摘出の避妊手術を受けた頃から徐々に性格が荒々しくなってゆき、人の動いてる足を噛むというような、わが家へ来たばかりの頃のような状態になってしまいました。それでもなんとか落ち着かせ毎日過ごせているのですが、ただ1つどうしてもおさまらないことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

これは獣医学会でも意見が割れているようですが、雌犬の場合は、避妊手術後に性格が変わる「ことがある」そうです。
個体差があるのですが、どうやらプロジェステロンという女性ホルモンが避妊手術によって分泌されなくなり、性格が変わってしまうようです。
昔私の家で飼っていた雌犬は、避妊手術後逆に大人しくなりました。
質問者様のわんちゃんも雌のようですし、避妊手術が関係している可能性は高いのではないかと思います。
とりあえずは、わんちゃんが噛みついた時は、慌てないで、飼い主さんが冷静に対処することが必要です。
噛んでしまった直後に、押さえつけて「イケない!」と怒鳴らないように威圧し、しっかりと主従関係を見せつけていけば、改善されると思います。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ気長にやっていきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報