手の痺れについての相談です。

2週間位前から右手に痺れ(小指と薬指の痺れ)があったのですが、つい先程中指の指先の痺れがでてきました。
現在の症状としては、中指が一番痺れが強く、薬指と人差し指も少し痺れている状態です。
痺れる位置が急に変わったのですが、症状が悪化したという事なのでしょうか?
何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。


■補足説明
痺れは仕事中(デスクワーク)に発生しました。
痺れが始まった翌日に整形外科でビタミンB12(痺れ止め)を処方してもらいました。
(首のレントゲン撮影しましたが異常は見受けられないとの事でした)
処方薬を2週間飲み続け、つい先日に経過確認として再度整形外科へ行き、問診を行い、ビタミンB12と、痛みが時々出てきたので痛み止めを処方して頂きました。
中指の痺れが発生したのはつい先程運転中に突然です。薬(ビタミンB12)を飲んでいますがイマイチ効いていないような感じです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

No.4です。

お薬の量についてすこし補足いたします。


一回に大量のお薬を処方するということは、処方された期間診察しないということになります。整形外科医に多いですが、薬やリハビリを一回処方してしまえば(言葉は悪いですが)あとは “ほったらかし” という医師が多いです。酷いのになるとリハビリに通っているが、何年も医師の顔を見ていないというケースさえあります。

患者さんは 「痺れが強くなったけどこのくらい我慢できる」 「最近おかしいけど診察するのが面倒臭い」 などのような心理が働くことが良くあります。しかしこの中には、治療上重大な変化が見過ごされる場合もないとは言い切れないのです。一疾患の治療を担当している以上、患者さんが言わないと何もしないのはいかがなものかと思います。

医師は薬を使って治療する職業ですから、本来は二週間おきくらいに診察をし、細かく病状を確認するのが理想だと思います。症状が良くなっていれば、投薬量を減らしたり、弱い薬に変えるとか、症状が悪いもしくは変わらないようなら薬を一時的に強めにしてみるとか、色々あると思います。

良いようにとらえるなら、診察や処方にかかる料金が少なくて済みますので、患者の懐具合を考えてくれているのかもしれませんね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

メチコバールを飲んでるて聞いて安心しました。


メチコバールは飲み始めてから効果が出るまで時間のかかる薬です。
病院で聞いてもらえば、わかる事です。
42日分、処方されても多くはないです。
私は一回に三ヶ月分、処方されています。
    • good
    • 0

No.4です。

補足ありがとうございます。


>2回目に病院に行った際に痺れ止めと痛み止めの薬を42日分も頂いたのですが、
痺れ等の症状の場合、薬は1回にこんなにも処方されるのでしょうか。

メチコバールは神経に作用するお薬ですが、痺れ止めではありません。神経とは回復の遅い組織ですから、治療の時間も数か月とそれなりにかかります。痺れはそんな簡単に止まるわけではありません。にしても少し多いような気がしますが・・・。


あと症状なんですが、最初は小指にもあったんですね。手根管症候群など正中神経異常であれば小指に症状が出ることはありません。ただ他の疾患と合併することはあり得ます。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私は末梢神経障害でビタミン剤(メチコバール)を処方され服用してます。


病院で、ビタミン剤(ジアイナミックス)の点滴したほうが効き目が早いです。
一度、神経内科で神経伝導速度の検査したほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が処方された痺れ止め薬もメチコバールです。
(痛め止め薬はノイロトロピンです)

神経内科には今まで行った事がありませんでしたので、色々訊いてみたいと
思います。

お礼日時:2011/12/04 19:16

こんにちは



整形外科ではリハビリ治療はされなかったんですね
時間は掛かりますがしびれている場合は少しでもリハビリをした方がいいと思いますが
余り気になる場合とリハビリの時間がない場合(結構な階数通います、私は10回ぐらい通いましたので)
神経内科で見てもらうほうが良いですね
マッサージ効果のある薬を出してもらえます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

神経内科の情報ありがとうございます。
神経関連の病気になった事がなかったので整形外科しか思い浮かびませんでした。
症状が改善しない場合は行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 19:13

病院では何と診断されましたか?



首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状で、症状が出ている指で大まかに絞ることができます。

人差し指、中指、薬指は正中神経が支配しています。正中神経走行上の異常は例えば回内筋症候群や手管症候群です。薬指を真中で半分にしたとき、右半分と左半分を比較して、痺れや触られた感じに差がありますか?手首あたりを指でトントンすると痺れなど症状が悪化することがありますか?


一般的な治療はまず保存療法です。保存療法とは薬、電気治療などリハビリ、鍼治療、注射などです。すぐ症状を取りたいなら、鍼化注射を試してみるといいかもしれません。もちろん効かない場合もありますが、鍼は継続して効果を発揮することもあります。

絶対にやってはいけないのはマッサージです。揉むと神経の傷が広がりますので、さすることも避けた方がいいでしょう。痛みがあるのならアルコールも避けた方がいいと思います。


整体やカイロは無資格ですし、整骨院(接骨院も同じ)はケガの治療をするとこなので専門外です。国家資格はあん摩マッサージ指圧師と鍼灸師ですが、先ほども言いましたが貴方の症状なら揉まない方がいいので、病院と並行して何かするなら鍼治療がいいと思います。今は効いていない感じがするかもしれませんが、薬による治療も非常に大事ですから、病院の治療はやめないことをお勧めします。


以上の説明はあくまでも正中神経異常の話です。指の痺れは他にも脳疾患、糖尿病など内科疾患、心臓など循環器疾患などや、整形外科的疾患でも頚椎の異常(見落としもあるかもしれませんよ)や胸郭出口症候群など様々あります。どうしても改善傾向が見られないなら、セカンドオピニオンを求めるといいと思います。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

痺れ止めの処方について、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
2回目に病院に行った際に痺れ止めと痛み止めの薬を42日分も頂いたのですが、
痺れ等の症状の場合、薬は1回にこんなにも処方されるのでしょうか。

普段、病院は風邪等で行く程度で薬の処方は1週間程度の為、薬の多さに
違和感を感じてしまいました。

補足日時:2011/12/04 19:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

病院での診断結果についてですが、ここが悪いという様なはっきりとした原因究明まで至っていません。
レントゲンを撮った際、医師からは「ヘルニアの場合はレントゲンでは写らない」と言われ、経過確認として痺れ止めを処方されました。
先日に再度病院に行った際も問診のみで痺れ止めと痛み止めを処方されただけです。
(中指の指先の痺れは病院に行った後に出てきました)
症状があまり改善しないようならば別の病院いにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 19:03

あっ、


その他の病気ですが、
*細菌性、ウイルス性の「髄膜炎」- 神経内科、脳外科、総合病院の内科
*腱鞘炎 - 整形外科
*アレルギー性の皮膚病 - 神経内科、皮膚科
*偏食による極度のビタミン不足、ミネラル不足
なども考えられます。

ただ、可能性は低いです。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?



カイロプラクティックはいかれたことありますか?
多分脊椎のほうのズレだと思われます。

お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

カイロプラクティックには今まで行った事がありません。
(発想もあまりありませんでした)

どこが悪いか確認できていませんが、脊椎が悪いようでしたら
検討してみます。

お礼日時:2011/12/04 18:49

こんにちは。



指の痺れの原因としては、
*頚椎の異常 - レントゲンでは異常なし。

*なで肩による胸郭出口症候群の発症。
 http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0016.h …
 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110223. …
 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/tos.html
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ntt/taisou.html
*脳の異常 - 小さな脳内出血や、小さな脳腫瘍など。
*その他の原因
が考えられます。

それでですが、
確立としては胸郭出口症候群が疑われます。
違う整形外科でもいいので、胸郭出口症候群の可能性が無いか、
診察を受けてみてはどうですか?

それでも異常無しなら、脳外科で脳の検査も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3のアドバイス含めコメントありがとうございます。

手の痺れには色んな原因がありそうですね。
胸郭出口症候群についてのアドバイスもありがとうございます。
次回診察に行った際に訊いてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事で顔がしびれます。この症状に心当たりのある方、どんなことでも教えてください。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが、流動食のようなものでも痺れが出る。
●固いものではなく、豆腐のような柔らかいものでも痺れが出る。
●食事を始めてだんだん痺れてくるというのではなく、最初の一口を口に入れたとたんに痺れてくる。
●酒は飲むが、酒を飲む前から痺れが出る。また、酒を飲まない日でも、症状の度合いは同じ。
●朝食・昼食・夕食の中では、夕食が一番症状がきつい。
●2ヶ月くらい前から痺れるようになってきたが、症状はだんだんひどくなってきている。

身長160cm、体重50kg、タバコはずっと吸っていましたが、この数年は1日に1本吸うか吸わないか、酒はほぼ毎日、ビール350cc+水割り1~2杯です。

過去にかかった病気は、15年ほど前に亜鉛不足で味覚障害になり、異常な塩分の摂取で高血圧になりました。味覚障害は完治しました。
現在は血圧は特に問題はありません(塩分は少し多めだとは思います)。

13年ほど前に階段から落ちて頭を打ち、軽い脳内出血をし、少しの間、呂律が回らない、情緒不安定ということがありました。

2年ほど前に心筋梗塞になり、バルーンの手術を受けました。
現在は血液の固まらない薬を飲んでいます。

関係があるかどうかわかりませんが、歯の治療で何本か抜き、入れ歯をした頃から症状が出始めました。

素人考えでは、血圧とか神経とか、また歯の治療によってどこか圧迫されてとか、いろいろ考えました。
前述のように、複数の病院の神経内科とか循環器科で診てもらいましたが、病名さえも告げられていない状態です。

高齢なので完治は難しいと思いますが、病名や進行を遅らせる方法、何科で診てもらえばよいのか、お知り合いで同じ症状の方がいらっしゃる方等、何か情報があれば教えてください。

京都市、あるいは近辺で治療していただける病院もありましたら、お教えいただければ幸いです。

先日お尋ねしましたが、回答を得られなかったので、再度お尋ねします。

お医者様、あるいはこの症状について何かご存知の方に質問です。

私の父(満90歳)は2ヶ月くらい前から、食事のときに顔面がしびれたようになると言っています。

長年通っている総合病院と、その他2つの総合病院に行きましたが、いずれも病名さえもわからず、治療・投薬も受けていません。

症状は下記のとおりです。
●ちょうど歯医者で麻酔をかけられたような痺れが、顔全体に広がる。
●水やアイスクリームでは痺れは出ないが...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが参考にでもなれば(?)
顔全体に痺れがあるとの事ですがある程度範囲が決まっているのでしょうか?またしびれはどういった感じなのでしょうか?
参考にならないかも知れませんが文面を拝見すると何か口に入れると痺れがでるようなので以前に私も顔に痺れが出た際の話しですがその時は親知らずが炎症を起こしておりその炎症の影響(と思いますが)で三叉神経に何らかの影響が出て最初頬から目の下にかけて、それから側頭部、こめかみ付近に痺れが出て大変だった事がありました。皮膚がぴりぴりするような感じです。
いずれにしても症状や範囲、程度、発生状況などを明確にまとめておいたほうが判断はしやすくなると思います。だいぶ御高齢のようですから意志の疎通が難しい部分もあるかと思いますがなんとか原因がわかるといいですね。あまり参考になりませんですいません。

Q右手の薬指と小指が痺れてます。

右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

Aベストアンサー

こんばんは

同じような症状で、首の骨がずれていて、手術で、治った方がいます。

また、脳の異常でも、同じ様な症状の人がいました。

違う病院で、もう1回、しっかり調べてもらう方がいいと思います。

おだいじに。

Q手足と顔のしびれ

海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。

『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。
そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。

右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。
両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。

ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。

それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。

痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。

顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。

痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』

だそうです。


以上の症状からどんな病気が考えられますか?

話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。

彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。

以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。

このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。

私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。

『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。
そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。

右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。
両足とも1、2度太ももとお尻に感じられた...続きを読む

Aベストアンサー

何だかわたしの病気(多発性硬化症(特定疾患))に似てるかも…。

わたしは痺れはほとんどないですが、最近は膝痛・手痛などに悩まされています。
明後日、神経内科の専門医を受診します。受診前に頭部造影剤MRIを撮る予定です。
おそらく明後日の受診で診断確定です。

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q手足・顔のピリピリ感・・・しびれ?何の病気?

一週間前から両足全体がだるく寝れないほどで内科を受診。鉄分不足と
糖尿コントロール値が46歳にしては標準より少し高いといわれ鉄剤の処方と来週ブドウ糖の検査をすることに。2日間鉄剤を飲み、だるさは少し解消されましたが今朝からずっと両手足(先だけでなく全体、腕も)と顔の痺れというかピリピリ感が続いています。
頭痛、吐き気などはありません。麻痺やむくみ、変色などもありません。あと関係ないかもしれませんが2週間前から3日おきくらいで整形のリハビリに通ってます。骨盤の歪みからくる大腿部筋の炎症で軽いようです。股関節に近い所と膝上、腰に痛みがありますがレントゲンでは異常はなかったです。
以上からどんな病気が考えられますか?
やはり手足・顔の痺れは糖尿のサインでしょうか?
気にしすぎて神経的に・・・というのも考えられますか?
今まではなかった症状です。
どなたかアドバイスまたは同じ症状のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手足の痺れと顔面のビリビリ感は、脳障害による症状も考えましょう。無論、総合病院といいますか、色んな診療科目のある病院での診察及び検査をされているかと思いますが、CTやMRIなどの精密検査も考慮しましょう。精神的なものも多少は関係しているでしょうが。早急に、脳内の精密検査も十分に考えてみましょう。

Q右手の手首から先がチリチリと痺れます

質問させてください。
25歳男です。
仕事でそれなりに重いものを持つことがあるのですが、
昨日の仕事中に、持ち方を誤ってしまい
右手上腕と右胸の「物を顔より上に持ち上げる時に使う筋肉」あたりが、ビキッとなってしまい、痛みが走りました(腱がきれたとまではいかないですが、傷ついたような痛みです)。
それ自体はたまにある事なので、またやってしまった…と思い、しばらくは右手をかばって仕事をしているうちに、数時間で痛みはひきました。

ですが、その後も右手首から先の痺れが残っており、気になります。
足が軽くしびれた時のようなチリチリした感じです。
力を入れるのには全く支障はありませんし、趣味のギターなども普通に弾けることは弾けるのですが、どうもうっすらとチリチリがあり、気持ちが悪いです。
ちなみに温度は感じます。

これは一時的なものなのでしょうか?
病院にいったほうがいいとしたら、どんな病院の何科に行くのがベターでしょうか?
詳しい方や経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頚椎のヘルニアではないでしょうか

指先がしびれるので通院しました
最初の診断で指先のことなのに首を調べられ『何故?』とおもましたが
ビンゴでした

間違っていたらごめんなさい

Q顔全体がジンジンしびれます

顔のしびれについて。2時間ほど前より顔全体がジンジンしびれます。右後頭部も痛みが在ります。至急に病院に行く必要が在りますか?
現在、夜眠れないので睡眠導入剤使用してます。60歳・男・

Aベストアンサー

若い人ならゆったりしたペースで良いと思いますが、60歳となると脳梗塞あたりが現実的な問題となりますので、早めの受診をお奨めします。なお、睡眠薬を精神科から受け取っており、既往症があるのなら、確実に医師に伝えましょう。

以前からしびれがあり、整形外科に通っていたとかいう状況なら、それも伝えましょう。しびれはゆっくりと進行し、神経がヘルニアや骨などで押しつぶされることで発生することが多いので、整形外科で対処することが多々あります。しかし、急性のしびれは、非常に不気味です。

Q右手の薬指の爪からブツブツ・・・一部皮膚まで

右手薬指の爪だけ0.1mmにも満たない白い点みたいなのが無造作に出来ておりまして、デコボコ?へっこんだりしています。

また爪の生えている第一関節までの下の皮膚も他の指と比較して、少し
おかしい気がします。他の指・爪はまったく正常でございます。

約最初の頃はまったく気にしていなかったのですが、
これは何かの病気なのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答をお願い申し上げます。
よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

爪の専門家は皮膚科です。

病院で診察を受けてください。

ここでは薬を処方できませんし。

Q顔のしびれ

先日、来年結婚を予定していた女性と別れました。
別れた原因は私にありましたので、彼女を失った寂しさや悲しみは残って
いますが、納得はしています。

別れる2週間ほど前に彼女から考える時間がほしいと言われ、回答をま
っている間、顔のしびれ、動悸、嘔吐や下痢などの症状が出ていました。

別れが決まってからは、精神的には落ち着いており、上記の症状も大体
治まりました。

ただ、顔のしびれは1週間ほど経過しますが、一向に改善しません。
気の持ちようなのかと考えておりましたが、一度診察を受けたほうが
よい状態なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく精神的なショックから来る一時的な症状かもしれません。
強張りという部分で言えば、納得はしたといっても貴方の中で整理し切れていない部分がやはり自分を追い込んでいる。
精神安定の方向で自分をケアしてあげると、顔の痺れは少しずつ改善していくはずですからね。
きつければ、詳しいことは語らなくても精神的なショックの後にその症状が続いている事を伝えて、診察を受けるのも賢明かと思いますよ☆

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング